• 締切済み

披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。 披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。 (1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。  返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが  切手は貼るべきでしょうか?  もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは  間違いでしょうか。。  (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、   投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。   平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。   また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。) (2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・  もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも  ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・  これは非常識でしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

補足を読んでなかったので、追記です 120円の普通切手はモズの絵のものですね http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/image/yubin/980120j20101.jpg 調べたら、手に入りそうな近年のもので、目出度い柄はないです (あったら、ごめんなさい) いっそのこと料金後納郵便にしては? http://www001.upp.so-net.ne.jp/since2002/wedding/preparation_room/paper_item/shoutaijou.htm 2枚貼るのは、地域柄にもよるのですが、 あまり目出度いものではないですが、 寿切手との組み合わせで貼る人もいます 寿切手+普通切手の組み合わせも見ますよ 120円だったら、仕方ないと思ってくださる方も多いと思います 通常、招待状は大安吉日の消印で送るものなので(受け取り手はそこまで確認しないものなのですが・・・)、投函するチャンスを逃がすのも辛いですね 風景印を押してもらえば、華やかになると思います お時間があればオススメします

回答No.8

(1)投函か手渡しか両方選べるように切手は貼る方がいいです  質問者さんにその気はなくても、節約したと受け取る人がいるかもしれないです (2)寿切手の方が無難ですね  ふるさと切手のお洒落なものを貼るひともいます http://www.hanaira.net/reception/stamp.htm  切手を貼ってしまったそうですが、招待状の封筒は買い換えては?  水につければ、切手は取れます  封筒は無駄になりますが、通常の郵便や、ゆうぱっく、オークションで切手払い可の所での支払いに使用できます

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.7

(1)手渡しの方の返信はがきにも切手は貼るべきだと思います。 節約の為じゃなくてもそのように感じる方もいてますから・・。 (2)非常識ではないと思いますが、やはり寿切手の方が感じはいいと思います。 私も封筒を少し変わったものにしてしまい定形外で120円になりました。10円が無駄だと思いましたが寿切手50円と80円切手をはりました。 私は切手なんてどちらでもいいのですが年配の方で気にする人もいると聞き、寿切手にしました。

  • neko_jiji
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.6

1.についてはNo.5さんと同感です。 2.返信はがきは普通の切手で問題ありません。  わたし、返信はがきは普通のを貼りました。  自分に送られるものに寿切手を貼るのもなぁ、と思いまして。  招待状の切手については、確かに寿切手が多いですけど、最終的にはご本人のお気持ち次第かなと。  「あら、寿切手じゃないわ。非常識ねっ」なんて別に思いませんよ。  ちなみに、手渡しされた招待状で切手無しのもの、よくありました。  どうしても気になるなら、貼りなおしてもいいと思いますが、封筒が汚れるのも気になりませんか?  上に貼ってしまうのはもったいないですよね。  ちなみに80円と90円切手あります。封筒の重さにご注意ください。

roming
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかずいぶんとほっとするご意見で、こころが休まりました。。 寿切手は50、80、90円しかないとさきほど知りました。 実は私たちの招待状は120円切手で送らないとなりません。。 この場合は寿切手ではなくてもよいのでしょうか・・・ (また質問してしまい、すみません。)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.5

(1)返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが切手は貼るべきでしょうか? 貼るべきだと思います。 「ポストに出してもらっても、手渡しでもいいです」 みたいな意味で。 「手渡しで結構です」はがきに書き添えたのは 間違いでしょうか 渡すときに手渡しでもいいですよ。 というほうがよかったのではないでしょうか?欠席の場合、渡しにくいです。 (2)寿切手 私も普通の切手で出されたことは一度もありません。 常識的には、やはり寿切手のほうがよかったと思います。 そして何人かにはすでに渡しちゃったんですよね? 私が受け取るなら 「二人とも、(またはご両親も)切手の存在を知らなかったのかな? うっかりしてたんだな。まあちゃんと出せるからいいけど。」って感じです。

roming
質問者

お礼

>欠席の場合、渡しにくいです。 そうですよね・・・ 全員の方に「かならず行くから!」と言われて、鵜呑みにしていました。 ちなみにまだ招待状は渡していませんので、取り返しはつきます^^;

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.4

すみません No3です 切手は返信用です。

noname#37660
noname#37660
回答No.3

(1)について 貼るべきだと思います。 万が一、何か他の用事があって欠席の場合、手渡しで本人に「欠席」と渡すのは、渡しにくいと思います。 失礼になるんじゃないかと思って。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

(1)返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが切手は貼るべきでしょうか?  切手は貼るべきで、「手渡しで結構です」もどうかと思います。   (2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・   常識であるかどうかはわかりませんが、普通なら寿切ってだと思います。(招待状の切手も返信用の切手も)  今まで寿切手以外での招待状を受け取ったことはありません。  

roming
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・寿切手はかなり一般的なのですね。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.1

切手は普通の切手で良いと思いますが。 手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。 お幸せに。

roming
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトも参考にしましたが、 返信はがきは普通の切手でもよいというところが多かったです。

関連するQ&A

  • 結婚式 招待状 封筒 切手 返信はがき

    結婚式の招待状の封筒には 寿切手を貼ると教わりました。が返信ハガキの50円の切っても寿切手にするものなのでしょうか?

  • 披露宴の招待状の返信はがき

    披露宴の招待状を作っているのですが 返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます すでに、二人で住んでいるので 招待状は本人の名前で作成しています 封筒も二人の連名で作成しています 返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが 返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので こちらの方が良いような気がしてきました どうするのが基本なんでしょうか? 連名にしても良いものなんでしょうか?

  • 披露宴の招待状を出すのですが

    披露宴の招待状を出すのですが、徒歩3分の所に住んでいる友人へは切手を貼らずに投函してきても良いのでしょうか? 通勤の時にいつも通るので…。(返信用には勿論切手を貼りますが) やはりきちんと切手を貼って出すべきでしょうか?

  • 招待状の往復はがき 返信はがきについて

    結婚式二次会の招待状 往復はがきで送ろうと思うのですが一般的には郵便局で売っている元々切手のついている(?)往復はがきを使うのですか? それとも何も付いていない往復はがきに切手を貼るのですか? そして切手の付いていない往復はがきはどこで購入できますか? 披露宴の返信はがき ハンズなどのブライダルコーナーなどに封筒などの隣においてあるはがきサイズの紙を返信はがきに使っても平気ですか? 9月上旬には招待状を出さなければいけないのにまだ完成していなくて・・・ 回答お願いします!!

  • 結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

    結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

  • 招待状の返信用はがき

    会社の同僚などに手渡しで招待状を渡す予定です。 その中に入れる返信用の葉書は、切手を貼ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待状の出欠ハガキについて

    会社の人の披露宴に招待されています。 招待状の出欠ハガキを郵送でなく手渡しするのは、礼儀上の問題があるでしょうか? また、郵送でも手渡しでも、もらってすぐに送る(渡す)のが礼儀だと思いますが、何日くらいまであれば許される範囲でしょうか?

  • 披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

    長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。 高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと 思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、 当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。 「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」 とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、 出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか? 何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね? また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、 不用の場合はご一報くださいとのこと…。 しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。 その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、 事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。 まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、 やはり出席したい気持ちはあります。 友人の実家の連絡先は分かるので、 そちらに電話で連絡していいのでしょうか? その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、 正直気が引けてしまいますが…。

  • 招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れてしまいました。

    5/8に招待状を発送したのですが、 今になって返信ハガキに切手を貼っていない事に気付きました。 まだ届いてないようなら郵便局への取戻請求も考えていますが、 近所の方には届いてしまっているだろうし、 遠方の方には再送するのが遅くなってしまうので、 お詫び状と新しい返信ハガキを送りたいと考えています。 このような対応で失礼ないでしょうか? また、お詫び状はどのような文面にすれば良いでしょうか? 相手方は全て親戚です。 確認を怠って非常識な事をしてしまったと反省しています・・・。 アドバイスを頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 返信用ハガキの枚数

    披露宴の招待状を作成しています。 返信用ハガキを同封しようとして、疑問が沸きました。 例えば、1家族3人に招待状を送る際 返信用封筒は1通で良いのでしょうか? それとも3人分の返信ハガキが必要なんでしょうか? 私は1通でいいような気がするのですが。。 確信がないので、わかる方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう