会社を辞めるしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の私が鉄道会社で働く中で抑うつ状態になり、配置転換を希望しましたが却下されました。
  • 会社側はアスペルガー症候群にあった部署がないとし、退職勧奨もありました。
  • 私は現在の会社を辞めたくないが、駅勤務は問題なく続けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めるしかないのでしょうか?(長文です)

会社を辞めるしかないのでしょうか?(長文です) 私は高校のとき、アスペルガー症候群と、今も通っている心療内科医から診断されました。 今はある鉄道会社で車掌をしておりましたが、休憩時間が苦手なのと、私が悪いのですが、 先輩とトラブルになってしまい、それらのストレスから二次障害である「抑うつ状態」と診断され、 現在会社を休ませていただいております。 入社時は自分がアスペルガー症候群だとは伝えておらず、一般採用で採用されました。 入社試験の時にあえて隠そうとは思わなかったのですが、当時は私も採用に関しては ほとんど無知で、世の中には「障害者雇用」というものがあるということすら知りませんでした。 また、私が勤める会社は決して大きな会社(200人程)とはいえないので、障害者雇用というのも 当時も今もないのかもしれません。 現在は、アスペルガー症候群と診断されていると、会社にお伝えしてあります。 また、高校は普通学級(工業高校)を卒業しました。 入社後は、駅に配属され、駅員として2年少々勤めました。 アスペルガー症候群が苦手とされる「接客」も、私に対する苦情等は聞いておりませんので、 特に問題はなかったと思います。 去年の7月に、自分は鉄道か好きで、車掌になりたかったので自ら希望し、 同期と一緒に運転区(運転士・車掌・検修が所属)という部署に異動となりました。 ところが、新しい環境になかなか慣れなかったのと、休憩時間でもなかなか休まらなく、 いわば出勤してから泊まり勤務の時は寝室に行くまで、日勤勤務の時は家に帰るまで 緊張やストレスが継続したこと、そして私が悪いのですが、 先輩とトラブルになってしまったなどの原因が重なり、 抑うつ状態となってしまいました。 ここからが本題ですが、私は今の会社を辞めたくありません。 そのためには、特に問題なく勤務ができた駅に戻していただく「配置転換」をお願いしていました。 しかし、前回直属の上司である運転区長さんと、課長さん2人、 計3対1で面談を行っていただきました。 その中で、会社側は 「なんとか運転区に復帰できないか? 車掌業務自体は問題なくやれていたんだから。 あと、駅にいたときは、たまたま一緒に仕事していた人たちがよく、運が良かっただけではないか。 鉄道会社はどこの部署もチームみたいなものでやっているので、なかなか君みたいな アスペルガー症候群にあった部署がない。 万が一駅に戻ってまたダメになってしまったら、今度は辞めてほしい という話にもなる。」 と言われ、事実上、駅への配置転換は却下された形でした。 さらに、ショックだったのは 「君が人間関係に不安を抱いたままこの先何十年と勤務していくのは不幸じゃないか。 さきほども言ったが、鉄道会社はチームでやっているので、辞めろとは言わないが、 ここにはこだわらずに、アスペルガー症候群に合った仕事を、 この休職中に探してみて、人生設計を見つめなおしてみるのも手ではないか。」 と、私には退職勧奨ともとれるようなことを言われてしまい、ショックでした。 会社に対しては、自ら運転区に行きたいという希望を聞いてくださり、 結果はこのような形になってしまい申し訳なかったのですが、 今の会社は辞めたくありません。 駅では、確かに働いている人は変わっていますが、それ以外は特に環境が変わったという ことは聞いておりません。 駅では2年以上問題なく勤務できたので、駅ではやっていく自信があります。 もしも運転区から離れると、直接電車で仕事はできなくなってしまいますが、 今の会社を辞めない限り、好きな鉄道業務には携われます。 しかし、こんな自分は辞めるしかないのでしょうか・・・? ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文面を読んだ限りでは、上司の方々は貴殿が退職することを望んでいるわけではなく、一度は希望した部署なのだから、もう一度そこで頑張ってほしい、とただ単に期待しているのだと思いました。 そして、そんなにご自分で「アスペルガー症候群」を意識する必要はないのでは? 貴殿の場合、診断名がたまたまついただけで、「自分はアスペルガー?」と思っている人は私の周囲にいくらでもいます。 そういえばもう既に定年退職した、かつての女性上司も「私はアスペルガーだと思う」と言っていましたし、私も、そしてうちの夫も、アスペルガー症候群だと思います。 病気というより「症候群」ですから、私は全く気にしませんが・・・・。宣伝する必要もなし、「だからムリ」と思う必要もなし、普通に多くの人々に存在するんじゃないですか? >しかし、こんな自分は辞めるしかないのでしょうか・・・? なぜ「辞める」につながるのでしょうか? 「運転区」で働けばよいのでは? 私も電車が大好きですが、素人考えでは、駅員さんとして切符や定期券を売るより、車掌さんの方が、毎日色々な景色を見ることができて楽しいかな?と思います。 大体格好もよく見えますし、女の子からも車掌さんの方がもてるかもしれないですし・・・・・。 トラブルになった先輩には「ゴメンネ!」で済ませればよい。相手は深く考えちゃいないでしょう。 大丈夫ですよ。辞めるのはいつでも辞められるのですから、とりあえず、上司の指示に従って復帰してみて、だめならその時考えればよいと思います。 アスペルガーごときで気にする必要ないと思います。いいじゃないですか! 何が悪いか?って、強くなりましょう。「電車」ってなんか夢があっていいじゃないですか?

crew-cabin
質問者

お礼

azumatokyoさんのお言葉でずいぶん励まされました。 ありがとうございます。 確かに、面談をしてくださった課長さんや区長さんは、 決して圧力をかけてくるような人たちではありません。 一度4月に復帰していましたが、すぐに休んでしまい、 もう通算すると半年になります。 それでも、ずっとこの3人の方は私を応援してくださっています。 とてもありがたいです。 また、確かに私はアスペルガー症候群であることを気にしすぎていると思います。 ただ、その先輩とトラブルになったのも、 今思うとアスペルガー症候群の特徴が出てしまったのかな・・・と思います。 でも、気にしすぎは良くないですよね。 >なぜ「辞める」につながるのでしょうか? そうですね・・・会社に迷惑をかけてしまっているのと、 質問文にもお書きしましたが、退職勧奨ともとれるようなことを 前回の面談で言われて、ちょっとショックでした。 でも・・・今の会社は辞めたくありません。 確かに車掌という仕事自体は好きです。 私の勤める鉄道会社はすべての駅に駅員さんはいないので、 車内に入って切符を販売するなど、忙しいときもありますが、 走行中、時間があれば風景を楽しむことができます。 ただ、かなり気を遣う仕事でもあります。 運転士さんと一緒に、お客さまの命を預かる仕事でもありますから・・・。 でも、例えば切符をお渡しした時に、お客さまから 「ありがとう。」と言われると、この仕事のやりがいを感じます。 ただ、駅の仕事も楽しかったですけどね。 質問文には、長くなってしまうので書かなかったのですが、 今、うつ状態の人の復職を支援してくださるセンターに通っております。 そこの方とも相談をして、いい方向にいければと思います。 希望を捨てないで行こうかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2350Y
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

職場で気の休まる事ができない・・・ 人間関係が上手く行かない・・・と言ったトラブルは、アスペルガー症候群では無くてもあります。 それから、 ものすごく差別的な言い方になってしまいますが、 あなたは鉄道会社へ就職し車掌をしていますよね? 知識や法規と言う勉強や研修で解決できる点を合格し、更に車掌という電車の安全運行に関わる仕事(鉄道会社の現業部門は全てそうです)をしているという事は心身が車掌をするのに問題ないというお墨を貰っているいるのです。おそらく適正試験に合格されていますよね? だから、アスペルガー症候群だからと思わずに、自分の行動や考えに自信を持ってください。 アスペルガーも人に迷惑をかけるような重度から、逆に天才として花が咲く状態なものもあります。 少なくとも車掌の資格を持っているあなたは、正常域だと思うので、自信をもってくださいね。 当然ながら、あなたの程度の障害は「障害者雇用」や他、障害者支援策の対象外になると思います。 症状が発生していなくても定期的に心療内科や精神科のカウンセリングに通うなどして頻繁に専門家からアドバイスをうけるのもいいと思います。

crew-cabin
質問者

お礼

>職場で気の休まる事ができない・・・ 人間関係が上手く行かない・・・と言ったトラブル 確かに、アスペルガー症候群でなくてもそれで悩んでいる方もいらっしゃると 思います。 いろいろな方からのご意見を伺って、あまりアスペルガー症候群を気にしすぎるのは 良くないと思うようになりました。 また、医師の方からも、「特徴の出方は軽い方だ。」と言われております。 もちろん、医学適性検査や、クレペリンなどの適性検査を受け、 机上試験と本務審査(実際に車掌業務をして、車掌業務が身に付いているかの試験)を 合格して、車掌をしておりました。 >当然ながら、あなたの程度の障害は「障害者雇用」や他、障害者支援策の対象外になると思います。 確かに、そのためか分かりませんが、医師からも 「精神障害者保健福祉手帳の取得は難しい。」とも言われております。 今、心療内科医を中心とした専門家に相談やアドバイスをいただいております。 現在は休職中ですが、以前みたいに元気に仕事をしたい気持ちはありますので、 なるべく早く回復することを自分で願っております。 ご回答、ありがとうございました。

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.3

会社を辞めるしかないのでしょうか? ですか。 文書を拝見している限りでは、上司の方があなた様におっしゃっている内容はですね、こんな会社いてもたいしたことないよ、だと思います。組織というものは、御自分の出来ない事を他人さまがして、他人さまが出来ない事を御自分がする、また出来るところに、組織というものがなりたつのでございます、人間(動物)男性にとっては、それが一番、女・子供を守っていきやすい手だから、とても男性のジュンなものから出来あがっているんですね。それにはソバにいらっしゃる方が気がついてさしあげるのが一番いいのでございますが、どうもあなた様の会社の上司は今まで気がつかずにいらっしゃったようですね、または、気がついても、御自分がどうしたいかをそのまた上司に言えなかった、のでございましょう、そこへ、あなた様が御自分がどうしたいかをおっしゃったところで上司には、それを受け止められるだけの御器量はない、それしか知らない御仕事の仕方ょされて来られたのでございます。まー一つ例をあげるなら、福知山脱線事故を起こしたJRの気質の様なものでしょうかね。 もし、そういう会社で御仕事を御続けになりたいのなら、「あんたに出来ん事を僕がやってるんや !」といえる御人にあなた様がならないことにはね、現実と向き合う事、御自分の出来る事と出来ない事に向き合い、そうでないと御相手の出来る事と出来ない事にむきあうことが出来なくなる、な~に、人をたたくのは簡単でございます、「あんた幾つ(歳)になったんや、何年この仕事やってるんだ、そして、御相手の出来ない事をたたけばいい」のです。簡単ではございますが、これまでいった事にあなた様がちよこっと気がつけば、あなた様は、そ~ね~、とてもいい上司に成られると思いますよ。そして、誰の人生でもない、あなた自身の人生だ、御自分がどうしたいかが大切です、御自分が御しあわせに御なりなさいましな。そばにいらっしゃる方が気がついたらいいのです、その気がつかなかった事で事故を起こしては大変な事になる、そういう御仕事をあなた様はされておられるのですからね。

crew-cabin
質問者

お礼

確かに、車掌は運転士と一緒にお客さまの命を預かっている立場ですから、 事故を起こしては大変なことですし、許されることではありません。 多分、上司の方も、私と出会って初めてアスペルガー症候群というものを知ったでしょうから、 何もかも理解してほしい というのは無理があったかもしれません。 ただ、すぐに辞めてほしい とは言われていなく、会社の休職制度が利用できるので、 そこでじっくりと考えたり、また相談できたらな と思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.2

そういう類の会社で200人の従業員というのは多いのか少ないのか分かりませんが 私から見ると200人は結構多いような気がします。 200人もの従業員の希望を聞くわけにはいかないので1人の社員の配置転換(特に希望による) を何度も行うことは出来ないから運転区に戻れないかと言っているんだと思います。 だから辞めずに運転区に戻るべきだと思います。 駅に戻ってもやはり何かしらのトラブルでストレスが・・・って話になりますよ。

crew-cabin
質問者

お礼

正直、鉄道会社で200人程というのは、私は少ない方に入ると思います。 なので、「なかなかアスペルガー症候群にあった部署がない。」 と言われたと思います。 そうですね・・・ただ、駅にいたときは「病気欠勤」という言葉とは縁がなかったぐらい 元気にやっていました。 それが、運転区に移って4か月ぐらいで体調を崩していますので、 運転区が合わなかったというのもあるかもしれません・・・。 甘えているだけかもしれませんが・・・。 しかし、おっしゃる通り、 駅に戻っても何かしらのトラブルでストレスが・・・というのも否めません。 難しい問題ですが、もっと会社と相談して、なんとか復帰できればと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

あなたにとって今の仕事は大切にすべきものです。 1人の先輩との人間関係が問題なら、それを解決する努力をするんですね。 ** 先輩も人間、あなたの苦境は理解は出来るでしょう。 頑張るべきですよ。

crew-cabin
質問者

お礼

>あなたにとって今の仕事は大切にすべきものです。 自分で言うのもちょっと変かもしれませんが、 私も仕事自体は好きです。 そうですね~その先輩なのですが、 周りの人の話を聞くと、それほど怖い人ではないみたいなんですよ。 運転区へ一緒に行った他の同期とは仲良くしているみたいで、 それを見るとなんか 「俺がアスペルガーだから、仲良くしてもらえないのかな・・・。」 と悲しくなってしまいます。 甘えかもしれませんが・・・。 ただ、辞めたくはないので、もっと相談をして、体調を整えて、 復帰できればと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当なら元気に働きたいです

    本当なら元気に働きたいです いろいろと質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は今ある鉄道会社で車掌をしている21歳の男です。 私は今通院している医師からアスペルガー症候群と診断され、 さらにアスペルガー症候群の2次障害である「抑うつ状態」と診断され、 現在2回目の病気欠勤に入っております。 私が所属する部署は、運転士と車掌と検修がいる「運転区」というところにいます。 細かいことをお話すると長くなるので省略させていただきますが、 私が運転区の環境に適応できなかったみたいで、抑うつ状態を引き起こしてしまいました。 私は高校を卒業後今の会社に入社し、最初は駅員として勤めました。 駅の仕事も楽しかったのですが、幼いころから乗務員になりたい という希望があり、去年の7月に運転区へ異動となりました。 しかし、まさか抑うつ状態で病気欠勤になってしまうとは、自分でも予想していませんでした。 病気欠勤に入る前に、上司に自分がアスペルガー症候群であることを話しました。 しかし、乗務員を続けてほしいと、会社の方からも言われ、今年の4月に復帰しましたが、 体調が思わしくなく、直属の上司である区長さんからも、 「そんな状態では現場長としては乗せられない。もう一回病気欠勤に入ってくれ。」と言われ、 現在2回目の病気欠勤となっています。 それで、配置転換(例えば駅に戻してもらうなど)をしてもらったほうがいいのか医師と相談した ところ、「もし運転区から離れてしまうと、もう電車では仕事ができなくなるけど、 君がまた以前みたいに元気に働ければいいよね。」と、いうことで病気欠勤の診断書に 「復帰の際は配置転換が望ましいと思われます。」 と「医師の意見」ということで 書いていただきました。 確かに、もし運転区から離れると乗務員の仕事はできなくなりますが、 今の会社を辞めない限り、鉄道業務には携われると思います。 実は診断書の内容(配置転換のことも)は電話では区長さんにお伝えしてあるのですが、 まだ診断書は出しておりません。(会社から指示がないので・・・) また、ゴールデンウィークの関係で、それ以来会社と連絡をとっていません。 そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は配置転換を受け入れてもらえるもの なのでしょうか? 医師の診断書にはそう書いてあっても、拘束力はない というのは伺っているのですが、 2回目の病気欠勤(しかも通算すると5ヶ月目です・・・)なので、僕としては、例えば 駅のころは問題なく仕事をやれていたので、駅に戻していただき、また元気に働きたいです。 心身ともに元気な方からしてみれば、「うつで仕事を休むなんて・・・。」 と思われるかもしれませんが、目に見えないもののため、結構辛いところです。 結局今日も心配で晩御飯が食べられませんでした・・・。 今の会社を辞めたくはありません。 幸いにも、今のところ「解雇」という言葉はありませんが・・・。 抑うつ状態の今でも、場所が変わっても元気に働きたいという気持ちは変わりませんので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、他に例えば「会社と連絡するときはこうした方がいいよ。」というものなどありましたら、 ぜひそちらもよろしくお願いします。 長文になってしまい失礼いたしました。

  • 障害者職業センターに通っていることを会社に伝えるべきでしょうか

    障害者職業センターに通っていることを会社に伝えるべきでしょうか 私は地元の心療内科の医師から、アスペルガー症候群と診断されている21歳の男です。 現在、とある鉄道会社の車掌をしておりますが、今の部署の環境に適合するのが難しかった みたいで、アスペルガー症候群の二次障害である「抑うつ状態」と同じ医師から診断され、 現在会社を2回目の病欠で休んでいます。 1回目と2回目の病欠を通算すると、今5ヶ月目となり、6か月以上休むと今度は「休職」扱いとなります。 1回目の病欠の直前、会社の方に自分がアスペルガー症候群であることを告白したところ、 特に変な目で見られることなく、理解していただいたかどうかは分かりませんが、 今のところ幸いにも「解雇」という言葉は出てきておりません。 私自身、働きたい意欲はあり、 例えば買い物へ行ったりファミレスで働く人を見ると、 「自分も早く元気に働きたい」と思うようになりました。 また、これは変なこだわりかもしれませんが、「休職」まではいきたくないです。 あとは、医師との相談次第になると思いますが、働きたい意欲はあります。 現在、配置転換を含めて会社と相談しております。 それで、以前地元の「発達障害者支援センター」に電話相談したところ、 「障害者職業センター」というところを紹介してもらいました。 さっそく電話をして行ってみると、「職業カウンセラー」の方が私の話をたくさん 聞いてくださり、 「アスペルガー症候群は最近よく取り上げられているけど、まだまだ理解されていない。 そこで、自分の特徴を「自己紹介」という表現で紙に書き、会社に渡してみてはどうでしょうか? 医師にも見せて、医師が賛同すれば「医師からも賛同を得た」と言えるし。」 ということで早速作ってみました。 さて、ここからが本題なのですが、 まだその自己紹介は渡していませんが、母親に見せたところ、 「確かにいい方法かもしれないけど、障害者職業センターに通っていることは 会社に言わない方がいいんじゃない? 会社の方もどうにかしようとしているときに、横やりが入ると気分を悪くするかもしれないから・・・。」 と言っていました。 確かに母親の言うことも一理ありますが、今のところ障害者職業センターから直接 会社に何かしてもらおうという考えはありません。 それを踏まえた上で 「障害者職業センターに通っている」ということを会社に話すのはまずいでしょうか? 私の会社は大きな会社ではなく、たぶん私のようなアスペルガー症候群の社員と関わるのも 初めてだと思います。 なので会社の方も困っているとは思いますが、僕も困っています。 もし幸運にも障害者職業センターでいい方法が得られればそれはいいことだと思うのですが、 障害者職業センターに通っていることを会社に言うのはいかかでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆様の見解をお聞きしたいので、 よろしくお願いします。

  • 車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です)

    車掌として続投? それとも駅へ・・・(長文です) はじめての質問です。よろしくお願いします。 私はある鉄道会社の車掌をやっている21歳の男です。 実は去年の暮れから抑うつ状態となってしまい、 現在会社を病欠扱いで休ませていただいております。 僕は小さいころから鉄道が好きで、絶対に鉄道会社に就職したいと思っていました。 しかし、中学、高校といろいろな原因でうまくいかず、苦しみながらも高校をなんとか卒業できて、 今の鉄道会社に入社することができました。 2年ほど駅員として勤務し、去年の7月から運転区という、運転士と車掌がいるところに 異動となり、いよいよ車掌として仕事ができるんだな と、うれしく思っていました。 ところが、見習いが終わり一本立ちして間もないころ、電車の車内にゴミが落ちていることを "気付けなかった"のです。 後日、先輩から「お前あの時掃除してなかっただろ!!」とものすごい勢いで怒鳴られてしまい、 それが引き金となり、抑うつ状態となってしまいました。 掃除をしなかったのは確かに僕が悪かったです。 しかし、駅にいた時は掃除は必ずやっていました。 それがなぜ車内ではできなかったのかと疑問に思っていたところ、 心療内科のお医者さまから、 「あなたは脳機能に偏りがある。 その偏りは軽い方だが、 だからゴミが落ちてても、気付けなかったんだな。 それに、一本立ちして間もないころだったし、いろいろなことで精いっぱいだったと思う。 それと、あなたは人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまう性質がある。 異動になったばかりで、慣れない環境でストレスが溜まって、先輩から叱られたのがきっかけで こうなってしまったのだと思う。」 と言われ、納得しました。 確かに、今思うとどのぐらい汚かったのか今ではもう思い出せません。 しかも、人から言われたことを10~20倍に受け止めてしまったということで、 別の日に乗務をしていても、怒鳴られた場面が頭に浮かんできたり、 不安に襲われ、このまま乗務をしているのが怖くなってきて、上司にすべてを話しました。 幸いにも、上司はそれに理解をしていただき、「休んだ方がいいのでは。」と言われ、 お医者さまから診断書をいただき、休ませてもらっているのですが、もう4カ月目になります。 僕自身は駅に戻りたいと思っていました。 駅では特に問題なく、インフルエンザ以外で休むこともありませんでした。 しかし、会社からは車掌として復帰してほしいと言われております。 会社は、「病欠に入るまでの車掌としての業務には問題なかったし、 ここで辞めるのはとてももったいない気がする。」ということで、 車掌として復帰してほしい言われました。 僕自身は、また同じような状態になったら・・・と思うし、 駅の仕事も楽しくやれていました。 また、運転区では休憩で食事の時間に、先輩にお茶を入れるという暗黙のルールがあり、 お茶を入れないと一部の方から陰口をたたかれるそうです。 運転区では仕事だけではなく人間関係にも気を遣ってしまう職場です。 ある助役さんからも、「君は気を遣いすぎだ。」と言われました。 正直、これ以上休みたくはありませんが、仕事はしたいです。 しかし、まだ車掌として自信がない状態です。 今の会社はやめたくありません。 最終的には自分が決めることですが、皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 自分自身甘えているのではないかと思ってしまいますが、 正直苦しい立場なんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 障害のことをこういう形で会社に伝えても大丈夫でしょうか?

    障害のことをこういう形で会社に伝えても大丈夫でしょうか? 私は現在の主治医からアスペルガー症候群と、それから来る特徴により 周囲とトラブルになってしまい、2次障害を引き起こし、抑うつ状態と診断されており、 現在2回目の病気欠勤となっております。 私は今鉄道会社に勤めている21歳の男です。 去年の12月から1回目の病気欠勤となり、 一度4月に復帰したのですが、今いる部署の環境に適応できないためか、 すぐにまた病気欠勤となってしまい、現在2回、5ヶ月目の病気欠勤となっております。 自分がアスペルガー症候群であることを伝えたのは1回目の病気欠勤に入る直前に 上司に伝えましたが、幸いにも偏見みたいなものは持たれませんでした。 ただ、上司をはじめ上の方も、「アスペルガー症候群て具体的に何?どうすればいいの?」 という感じみたいで、無理もありませんが まだあまりちゃんとした理解は得られていないようです。 また、2回目の病気欠勤、5ヶ月目ということもあり、少々自分でも焦りを感じてきてしまい、 「どうにかしなければ」と思い、発達障害者支援センターに電話相談したところ、 地元の「障害者職業センター」を紹介されました。 早速訪ねてみると、障害者職業カウンセラーの方が話をよく聞いてくださり、 向こうからの提案で 「自分の障害(アスペルガー症候群)を会社にうまく伝える方法として、 障害のことや、自分の長所、2次障害や自分の特徴を『自己紹介』という形式で 紙に書いて、それを会社に見てもらい、理解を求めるという方法がある」と提案されました。 とりあえず書いてみて、カウンセラーの方はじめ いろいろな方からアドバイスをいただき、修正を重ねて作ってみました。 明日ちょうど主治医の診察があり、主治医からもこの方法がいいと言われれば会社に 提出させていただこうかと思うのですが、みなさまはこの方法はいい方法だと思われますか? 出しても出さなくても良いことも悪いこともあるとは思いますが、 一般的にはこのような方法は有効な手段と言いますか、ありでしょうか? 僕自身は今の会社で頑張りたいですし、会社側も今のところ「解雇」という言葉は出してこず、 頑張ってほしいと思ってくださっているみたいで、私自身もなんとかしなくてはという思いから 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社から鉄道会社への転職

    はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

    はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。 3年前に今の会社に中途採用で入社しました。 入社した頃はなんともなかったのですが、 入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから ・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので 聞こえない ・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな  仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に  今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。 ・作業するメモを書いていても忘れてしまう こういった症状が出始めてから上司から 「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。 自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して 仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に 注意されてしまいます。 先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。 休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。 今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと 思います。 もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを 伝えたほうがいいのでしょうか? またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか? 少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 私は、英語が、したいです。

    私は、25才なんですけど、知的障害と、アスペルガー症候群を、持っています。私は、今は、ビーゴファストフレンズを、しています。そのほかにも、私は、知的障害と、アスペルガー症候群でも、英語できる、方法は、ありますか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ネットの記事を読んで驚くことがあるのですが

    ネット上で記事を読んで驚くというかショックを感じたことがあります。 鉄道趣味者にはアスペルガー症候群の人が多いという記事を 何度か読んだことがあるからです。 鉄道っていろんな楽しみ方ができる有意義な趣味だと私は思いますし 私も鉄道がけっこう好きです。 (撮り鉄ではないですが) 鉄道に没頭している人、 (特に撮り鉄の人)ってアスペルガーの症候群とまでいかなくても そういう傾向ってあると思いますか。 世間の人は鉄道に没頭してる人とか 線路脇や駅のはじっこで三脚立てて写真を撮ってる人を見て 病的と思ったりもするものでしょうか?

専門家に質問してみよう