• ベストアンサー

耐水のコピー用紙ってあるでしょうか?

耐水のコピー用紙ってあるでしょうか? 耐水までいかなくとも、比較的水に強いタイプの用紙とかってあるでしょうか? パソコンから印刷した書類とかを風呂場で見れたら、リラックスしながら見れるし、時短にもなるしいいなぁと思うのですが、家庭用のプリンタでは難しいでしょうか? 一応、レーザープリンタとインクジェットプリンタを持っています。 レーザーで出したものは、比較的水に強いですが、やっぱり用紙がふにゃふにゃになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

レーザープリンターなら http://www.e-kaneko.co.jp/kin-orika.htm http://www.moriichi-net.co.jp/products/msaqua.html インクジェットの場合まずインクは顔料インクを http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/ 屋外ポスター用の用紙ならば当然耐水性に優れています。ただしポスター用ですから 幅広のロール紙になります。ご使用のサイズに切れば使用可能でしょう。 http://www.mitsubishijet.com/ 染料インクでもほとんどのラベル用用紙なら耐水性があります。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LB-EJF01 私はホームセンターで買いました。 インクジェットだと 顔料インクでOHP用インクジェット用紙が現実的な気がします。 OHP用ですから透明ですが白い板にでも当てて見れば良いでしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/office21/it-120pf.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。通りすがりの検索好きです。 「水に強い 紙 プリント」で検索したところ、 いくつかヒットしましたので参考に1件リンクを貼っておきます。 製図やカネコ 水に強い紙特集↓ http://www.e-kaneko.biz/cgi-bin/seizuya/list.cgi?ctg_id=taisui インクジェット用、レーザープリンタ用、それぞれあるようですが お手持ちの機種で使えるかどうか、事前に確認されたほうが良いかと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

耐水性があったら水性のインクが付きません つまりプリントできないのです プリントしてから耐水加工をしてください あるいは耐水性の素材に油性インクでプリントしてください

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンター用の耐水スプレーは?

    インクジェットプリンタ用の耐水スプレーはいくつかありますが、それらがカラーレーザープリンタ用の用紙にも使用できるのか、教えて下さい。 実はお店の料理のメニューリストを印刷したのですが、耐水性の方がテーブルに置いても大丈夫ではないかと思ったのですが、カラーレーザープリンタ用の耐水スプレーは見当たらないのです。インクジェット用のをそのまま使っても特に問題は無いのでしょうか?

  • インクジェットは耐水ですか?

    キヤノンかエプソンのインクジェットを購入しようと考えてますが、 インクは耐水でしょうか? レーザープリンタの方がいいでしょうか。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • コピー本制作にあったって。。。

    こんにちは!あの、コピー本を刷りたいのですが問題があります。 それは本文がデータなんです。 プリンターはインクジェットしか持っていません。 インクジェットは印刷することは出来ますがあまり綺麗には出来ないそうです。 かといってコピー本の為にレーザープリンターを買うわけにもいきませんし・・。(これは最終手段ですが。) データのみを出力してくれる印刷所さんや、インクジェットでも綺麗に印刷できる方法など知っている方はぜひご回答御願いしたいです。 宜しく御願いいたします。

  • インクジェットプリンターの耐水法について

    お世話になります。 キャノンのインクジェットプリンターPIXUS850iを使用しておりますがカラーインクが染料系なので水濡れに弱く困っております。 カラーも顔料系のプリンターに変更すれば問題がないことは判っておりますが印刷したものが全て耐水性にする必要がないのでこのプリンターを使用しております。 教えていただきたいことは、染料系インクでプリントアウトしたカラー印刷物に何か処理して耐水印刷物にする方法が無いでしょうか? 出来れば、入手しやすい市販品で、印刷物に吹き付けて耐水加工が出来れば大変有り難いと思います。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • カラーコピー用両面印刷用紙について。

    カラーコピー用両面印刷用紙について。 質問です。 コクヨの両面印刷可能なレーザープリンタ&カラーコピー用紙となっている商品についてなのですが、 インクジェットプリンタを仕様しての印刷は可能でしょうか? 因みに、エプソンのPM-3000Cというプリンタを使用して、A3サイズの用紙に印刷したいと 考えています。 何卒、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • コピーできなくて困っています

    こんばんは。 今月末に挙式を控えています。 席次表だけは手作りしてみようと思って、手作りキットは買ったのですが、中紙がインクジェットプリンタにだけ、対応しているのもですした。 いざ、コピーしようと思い、キンコーなど、私が知っているセルフコピー機を置いているお店に問い合わせたところ、レーザープリンタしかないようなんです。 ウチにはプリンタはないし、用紙を新たに買おうか、迷っています。 でも、せっかく安くできるからって手作りにしたのに・・・。 どなたか、名古屋市内でインクジェットプリンタのあるセルフコピー屋さんをご存じないでしょうか? ご存じない方でも、何かいい方法を思いつく方がいましたら是非ご意見下さい! よろしくお願いします。

  • 耐水性を持った切り絵に適した紙

    お世話になります。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 以下の用途に適した紙を探しています。 (1)切り絵に適している(カッターで細かい模様等が切りやすい)。通常のコピー用紙程度の切りやすさ (2)ある程度耐水性がある(切り絵の状態で陶器に貼り付け、その上から水で溶かした粘土を塗布します。10~20分後に切り絵を剥がします。通常のコピー用紙ですと、剥がす際に、紙が水分を吸ってしまい、紙が部分部分でちぎれてしまい、綺麗に剥がれない。マスキングテープ程度の耐水性を求めています。) (3)A4サイズでインクジェットプリンターで印刷できる(片面印刷) (4)入手しやすい(ネット等で販売していて、高価でないもの:A4サイズ1枚100円程度で探しています) 以上の条件に当てはまる紙がありましたらご紹介下さい。

  • 印刷用紙について

    最近、黒だけ顔料インクを採用しているIP3100を購入しました。顔料インクは印字が綺麗とききましたが、今もっている持っている用紙では滲んでしまいます。 そこで、レーザープリンタで印刷された用紙(不要な書類)があったのでその用紙に試しに印刷してみたら、にじみがまったく無く、私が今まで憧れていた印字でした。明日、レーザープリンタ用紙のような薄くてもほんの少し光沢がありツルツルした用紙を買いに行こうと思っています。 しかしインターネットでそのような用紙を探してみたのですが、見つかりません。というより判断ができません。普通紙のようなザラザラした感じの用紙でもなく、ハイグレード用紙のような裏表があり、なにかコーティングがされてあるような用紙でもない、インクジェット紙は存在するのでしょうか? うーん、なんだか分かりにくいですよね… 要するに、コンビニのコピー機の用紙のような、高級感はまったくなく薄手が、ちょっとツルツルしている、インクが滲みにくいインクジェット用紙を探しているわけです。 自分で読み返しても分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かる方いましたらよろしくお願致します。

専門家に質問してみよう