耐水性を持った切り絵に適した紙

このQ&Aのポイント
  • 切り絵に適した耐水性のある紙を探しています。通常のコピー用紙程度の切りやすさがあり、陶器に貼り付けても水で溶かした粘土が剥がれることができる紙を希望しています。
  • また、A4サイズでインクジェットプリンターで印刷ができ、入手しやすくかつ高価でない紙も求めています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐水性を持った切り絵に適した紙

お世話になります。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 以下の用途に適した紙を探しています。 (1)切り絵に適している(カッターで細かい模様等が切りやすい)。通常のコピー用紙程度の切りやすさ (2)ある程度耐水性がある(切り絵の状態で陶器に貼り付け、その上から水で溶かした粘土を塗布します。10~20分後に切り絵を剥がします。通常のコピー用紙ですと、剥がす際に、紙が水分を吸ってしまい、紙が部分部分でちぎれてしまい、綺麗に剥がれない。マスキングテープ程度の耐水性を求めています。) (3)A4サイズでインクジェットプリンターで印刷できる(片面印刷) (4)入手しやすい(ネット等で販売していて、高価でないもの:A4サイズ1枚100円程度で探しています) 以上の条件に当てはまる紙がありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

粘土をコートした上で、マスキング的に紙を剥がしたい、ということですね?。 だとしたら、特にインクジェットの染料が少し流れだしても大丈夫ということですね?。 だとしたら「和紙」が良いかもしれないですね。 若干の耐水性がありますし、あまり厚くないので剥ぎやすい気もします。 洋紙と違って、繊維が絡み合っていますから、水に濡れても強いと思います。 「耐水ラベル」というものもありますが…多分粘着性が高くて、剥ぎづらいかもしれないですね。 それと紙のベースが厚くて硬いので、向かないかな?と思います。

hikozaemon2
質問者

お礼

ありがとうございました。 和紙試してみます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

耐水性がある紙は、インクジェットプリンタでインクが乗らないような気がしますが・・・ 以下のようなお店で聞いた方が早いでしょう。 紙屋さんです。 http://www.moriichi-net.co.jp/index.php

hikozaemon2
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門店に聞いてみましたが、該当する紙はありませんでした。