• ベストアンサー

「ハートキャッチプリキュア」で、デザトリアンが子供の悩みを本人が気がつ

imoccheの回答

• imocche
回答No.4

隠しておきたい悩みって私もあります。それとは反対に知ってほしくても言えない、言いづらい悩みもありますよね? 大抵の事は一人で悩んでいるより、相談したり打ち明ける事が解決に繋がると思います。 この作品では、悩んで心の花が枯れてしまう→デザトリアンに憑依され、その人は丸い玉の中から戻ってこれず、心の大樹も地球も枯れてしまう。 これを防ぐ戦いが今回のプリキュアの醍醐味というか目的なんでしょうね。 デザトリアンの叫ぶ内容って本人が本当は知ってもらいと思っている悩みなんだと思います。悩みが一つだけの人なんていないと思いますし、デザトリアンになった事を「自由になった」と表現しているので、モラルさえ気にしなければデザトリアンになった事がラッキーくらいに思ってるんじゃないでしょうかね。 近年の小中学生、あるいは高校生も大人なら解決出来るような悩みも抱え込んでしまって悩みを教えてくれないコが多くなってきていると思います。私も当時そうでした。 パソコンやゲーム、携帯など、直接人と関わらなくてもコミュニケーションが取れるツールが増えてきた事や、その他にも色々あるのでしょうが内向的になりやすい傾向って見られてきていると思いませんか? 私達大人が少しでも力になれたらと思うと、デザトリアンの様に叫び暴れ回られては困りますが、本音を聞き出せたらどれだけ嬉しいか。 本作を通じて、意外と自分の悩みは小さかったんだ、解決出来るんだ、隠しておかなくて良かったんだ!なんて視聴者に受け取ってもらえたらなんて思考もあったのではないでしょうか? 私はそう捕らえていますよ。 実際に作品の中では、夢を見ていたんだと捉えて本人の悩みは解決していますからね。 長くなってしまいましたが、人間は悩みが尽きない生き物です。私はまた同じ人が違う悩みでデザトリアンに憑依されたら面白いのに!くらいの気持ちで観ていますよ。 本当に秘密にしておきたい悩みは、「叫びたい暴れたい」デザトリアンになっても言わないのでは?

naporin_11
質問者

補足

主人公達を、エヴァンゲリオンのシンジと同じ14才と思ったのがいけなかったんでしょうね。精神年齢が幼いから、実はちびまる子ちゃんと同世代で、小学校3年生だと思えばしっくりくるかな。