• ベストアンサー

「ハートキャッチプリキュア」で、デザトリアンが子供の悩みを本人が気がつ

imoccheの回答

  • imocche
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

隠しておきたい悩みって私もあります。それとは反対に知ってほしくても言えない、言いづらい悩みもありますよね? 大抵の事は一人で悩んでいるより、相談したり打ち明ける事が解決に繋がると思います。 この作品では、悩んで心の花が枯れてしまう→デザトリアンに憑依され、その人は丸い玉の中から戻ってこれず、心の大樹も地球も枯れてしまう。 これを防ぐ戦いが今回のプリキュアの醍醐味というか目的なんでしょうね。 デザトリアンの叫ぶ内容って本人が本当は知ってもらいと思っている悩みなんだと思います。悩みが一つだけの人なんていないと思いますし、デザトリアンになった事を「自由になった」と表現しているので、モラルさえ気にしなければデザトリアンになった事がラッキーくらいに思ってるんじゃないでしょうかね。 近年の小中学生、あるいは高校生も大人なら解決出来るような悩みも抱え込んでしまって悩みを教えてくれないコが多くなってきていると思います。私も当時そうでした。 パソコンやゲーム、携帯など、直接人と関わらなくてもコミュニケーションが取れるツールが増えてきた事や、その他にも色々あるのでしょうが内向的になりやすい傾向って見られてきていると思いませんか? 私達大人が少しでも力になれたらと思うと、デザトリアンの様に叫び暴れ回られては困りますが、本音を聞き出せたらどれだけ嬉しいか。 本作を通じて、意外と自分の悩みは小さかったんだ、解決出来るんだ、隠しておかなくて良かったんだ!なんて視聴者に受け取ってもらえたらなんて思考もあったのではないでしょうか? 私はそう捕らえていますよ。 実際に作品の中では、夢を見ていたんだと捉えて本人の悩みは解決していますからね。 長くなってしまいましたが、人間は悩みが尽きない生き物です。私はまた同じ人が違う悩みでデザトリアンに憑依されたら面白いのに!くらいの気持ちで観ていますよ。 本当に秘密にしておきたい悩みは、「叫びたい暴れたい」デザトリアンになっても言わないのでは?

naporin_11
質問者

補足

主人公達を、エヴァンゲリオンのシンジと同じ14才と思ったのがいけなかったんでしょうね。精神年齢が幼いから、実はちびまる子ちゃんと同世代で、小学校3年生だと思えばしっくりくるかな。

関連するQ&A

  • 小さい頃から今でもずっと持ち続けている悩みについて

    皆さんの中で小さな頃からずっと持ち続けている悩みはありますか? 例えば、どうして周りの人には普通にできるのに自分だけできないんだろう?また、社会人として生活していく上でどうしても支障をきたしてしまう悩みなど。解決できないことは分かっているけど、周りの人に訴え続けないと気がすまない悩みなど。

  • 授業を受ける気はあるのに・・・。

    私の悩みは授業中寝てしまうことです。 本当にこれは深刻で、8時間寝ても眠いんです。 授業の間の休み時間はバッチリ目が覚めます。 でも授業になると耐えられないんです。 周りの人が思う眠いっていうのとは違うぐらいに眠くて眠くて・・苦しいんです。だから寝るしかなくて。 授業をサボる気は全くないし、むしろ受けたいんです。 なにかいい解決法はないでしょうか?

  • 噂話を本人に聞くというのは。。

    社内で不倫しているという噂の女性がいたのですが、 その本人に、つい興味本位に「あの人と付合っているの?」 と聞いてしまいました。知らんぷりしておくのが良かったのでしょうが これはかなり非常識だったでしょうか? 2~3人の人の間を伝わって私の耳に入ってきた話で、バレルと その人たちにも迷惑がかかるというか、その人たちに おしゃべりなアホだと思われるのもまずいなぁ~と 後悔しています。不倫女性の相手はみんなの上司なので 目をつけられたりしないかと心配です。 よくある話でたいした事はないでしょうか? 「その話誰から聞いたの?」とか上司に問い詰められたら 困ります。 本人たちの立場だと、噂が本当にしろデマにしろ 情報元を突き止めようと動いたりするものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供っぽいと言わるのが悩みです

    外見のせいもあるかもしれませんが年齢よりも子供扱いされます。 例えばバイトなんかでもそこまでしなくても出来るんだけどとかそんなに心配しなくてもということがあります。 最近では台車で荷物を運び終わって片付ける時 「台車をお客さんにぶつけないようにね」と言われました。 他にも荷物を倉庫に運ぶ時 「一人で行ける?」とか言われたり。 もちろんその倉庫は何度も行っていますし、荷物も重くなく数も少ないです。 また仕事中に 「疲れた?○分まで休憩していいよ」とか言われたり。 個人的には会話は年上、目上の人と話すのは全然抵抗がなく、むしろ得意な方です。 内容もくだらない話から、スポーツ、映画、ドラマ、堅苦しい話だと政治や経済、社会の話も入っていけます。 なので会話内容が子供っぽいと言うのもないと思うんですが・・・。 やっぱり雰囲気的な問題かルックスの問題なんでしょうか? 確かに身長は高くありません。 年齢は20代前半です。 どうすれば大人っぽく、頼りになると見られるんでしょう? いいアドバイスがあったらぜひ教えてください。

  • 悩みとしてみてくれない悩み(;_:)

    困ってgooで相談し友達にも相談してる。 仲のいい男友達兼上司に告白された件で。 #578196/#572754 等々 主治医にセンセ、私大変で!と悩みを言って、 精神科に紹介して♪って言ったら 『再婚でもしなさいよ』と言われ結局紹介して もらえなかった、他の科の診察に紹介がないとダメなの。 私はいつもこーなんで本気に してもらえないんだろーなって思う。 友達にも、仲がいいんだから付き合えば? と言われ、ダメ!というと今度はそんな イヤならほっとけば?無視か 訴えればいいじゃないの、と言う。 先日も彼から 『どーもお前には嫌われてない気がする』と 言われイヤよイヤよも好きのうち?っぽい発言だった。 でも、無視ができないのだ!性格的に。 このgooでも3日位前の質問で喧嘩腰なり でも最後には良回答をもらった(正直、勝った♪と思った) 私はイヤなら無視すればいいのに頭で わかってるけど実際できない。 それとすぐ喉元をすぎて熱さを忘れるしホント トリ頭なのです、かなしーけど私は大馬鹿。 だから抱きつかれたりキスされちゃたりで 懲りても又、隙?を見せちゃう、結果的に。 気をつけてるのに! 周囲も仲良いしほっとくか、みたいな 感じで、むしろくっつけよーと陰謀っぽい。 #610571の件でqさんお勧め オープナーを買い自分でやってると今度は 『どーして素直にお願いできないんだ!』 と怒られ最後は喧嘩 怒ってフン!ってやってたら他の爺さまに 『女の子は笑顔だよ笑顔(そんな年じゃないけど)』 と言われ、本人に効果なしで他の人に 注意されてしまいショックです。 なんか何処でも受け付けてくれない悩みで 悲しいです、、、、(;_:) 一向に解決しない、娘は夏休みで 彼の家にいくし、 おかんは家に上げるし。 どーすれば問題が片付くのかしら? アドバイスをください <(_ _)>

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 子供の悩みは人それぞれ

    友達の子供が学校給食が食べれないと学校に行き渋るようになったそうです。 学校の先生の指導は、残さず食べる。なので、 食が細くて好き嫌いの多い子供は、悩み過ぎたのか とうとう給食に手を付ける事すらできなくなったとの事でした。 私は自分の子供が学校の給食が大好きで、 私自身も給食好きだったので、 そんな子供もいるんだと思いましたが、 友達は真剣に悩んでいて、先生に話をしに行ったそうです。 給食以外は勉強もできるし、友達も多いので、 給食が食べれない事だけが悩みのようです。 私は給食の悩みはないですが、 以前、自分の子が大けがをして学校に長くいけない時がありました、 大変な状況でしたが、友達には骨折とだけ言いました。 その後には詳しい内容は話しましたが、 その友達は、「世の中にはもっと大変な人が居るんだから」でした。 その時は、本当に辛い時期で傷つきましたが、 退院して、不自由な状況でも学校を休みたいと言わず、 みんなと同じことが出来ず、昼休みもみんなが遊びに行って 元気に過ごしている中で、一人教室で本を読んでいると 話を聞いたり、通院日に迎えに行って見たりすると、 母親として涙が出そうでした。 それでも、一度も「学校が嫌だ行きたくない」とは言いませんでした。 その後今ではある程度普通に生活できるようになっていますが、 体育は内容によっては見学です。 そんな状況もある中、 給食が食べれなくて学校に行けないという友達の子の悩みを 友達が言ったように「世の中にはもっと・・」と言うのは性格が 悪いと思うし、 どんな風にアドバイスすればいいのかなと思ったりします。 母親は自分の子供の悩みが大変と思うものですが、 人の悩みととかく傷つけてしまうものですが、 どんな風に対応してうまくいかせていますか?

  • なにもしていないのに子供が寄ってくるのはなぜ?

    1歳7ヶ月の娘がいます。 時々スーパーなどの子供広場で遊ばせて広場の周りで座って見ているといつのまにか他の子供が寄ってきます。 最初は様子見のようにさりげなく声をかけてくるだけなのですが、だんだんと目の前で遊ぶところを見てもらいたがったり、 いろいろとおしゃべりしてきて、気が付くと人数も3~4人に増えて子供たちに囲まれていて自分の娘は輪の向こうに…。 おしゃべりや遊んであげるのはいいのですが、このような広場でいつもあっという間に子供に囲まれるのが不思議です。 うちの子供より年上の子供ばかりで一緒に遊びたがるので娘からついつい目を離すことになってしまい 落ち着かないのでしょうがなく早々に立ち去ることもしばしばです。 特になにもせずに子供を見て時々声をかけたりしているだけなんですが、どうしてなんでしょうか。 同じような経験をなさっている方や、「こうなんじゃないかな?」と思い当たる方がいらしたら教えてください。

  • 幼稚園の保護者関係が悩みです。

     これまでもこのサイトで相談させていただいてきました。  もうやめたい、引越ししたいまで思いつめてます。  こんなに寝てもさめても悩みがつきないのは苦しくて  直接問題の人にじか談判してきました。    結局、子供に対しての考えのずれから始まったのですが  愚痴をきいてもらっていた人が告げ口して  あることないこと大げさに相手に伝え10人グループから  誤解をされ無視され始めました。   それを同じクラスの仲がいい人と近所のひとに  わざわざひろめて大々的に無視されてます。   近所のひとはわかってくれたみたいですが  幼稚園は針のむしろでつらくてしかたありません。  もとをただせば信じていた人の口の軽さを知らず  愚痴をいってしまった私が悪いのですが  誇大な悪口になって相手とその仲間に伝わりじかに本人に  話をしたけど人権の侵害だと言って騒ぎ立ててます  なんか関係ない人にまで無視されるのが耐えられません。  幼稚園は辞めてもいいと思いますか?  あと下の子も含み4年半同じ顔ぶれです。  主人は引越しなんてとんでもない、戦えっていうけど  怖いです。中学までいっしょですから・・・。  根本については本人同士話したけど向こうは納得できないようです。  でも他の人の方が怖いんです。輪になって毎日言われているのは  辛いです。悪口なんて大げさに伝えた人も許しがたいです。  周りは便乗してるだけとはいえ、女の集団無視は嫌です。  逃げていいでしょうか?  解決するまでどうすればいいでしょうか。  解決にたどり着かない場合、もう  ねられません。

  • 子育ての悩みを教えてください!

    わたしは2児の母なのです。今、地域で豊かな子育てというテーマで小冊子をつくることになっています。 そこで質問なのですが、みなさんは子育てのどんなことに不安や悩みがあるのでしょうか?いろいろとお聞かせいただければ参考になると思いまして。 ◆発育の問題や病気などの心配など、医療機関で解決すべきことは除きます。また、対象は新生児~二十歳までです。決して小さな子どもだけのことでなくても構いません。 よろしくお願いします。