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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事業をしようと思っております。いろいろ調べましたがわからなく初心者)

個人事業を始める際の申告についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業を始める際の申告について疑問があります。現在個人名義で借りている場所から事業所を開設できるのか、それとも他の場所を借りる必要があるのか迷っています。
  • 青色申告をする場合、家の借りているお金を申告する必要があるのかも不明です。また、現在の状況で個人事業を始めることができるのか心配です。
  • 引っ越しを待つか個人事業を始めるか迷っています。就職活動がうまくいっていないため引っ越すことも難しい状況です。お力添えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

申告は、事業に関わるものに対して行うものです。 自宅兼事務所の場合は、事業に利用している割合だけ申告することが可能となります。 ※これを按分(あんぶん)といいます。 たとえば自宅の面積が100m2で、事務所で20m2利用していれば賃貸料金や光熱費の1/5が経費として申告可能です。 別の場所に事務所を構える場合には、その事務所の経費は100%申告することができます。 ※自宅の経費は申告対象とならなくなります。 また領収書やレシートは必ず保管しておく義務が生じます。 (支払った事を証明できるものでああれば、名義はあまり関係ないみたいです※同一であった方が良いに越したことはない) >主人が借主さんの下で仕事を手伝ってる感じでお金をいただいてその中から引かれる感じです。 光熱費などは全てその人の名義です。 この場合、単に天引きされている(明細が不明な状態)だけでは証明にならないと思いますので、領収書等は発行して貰った方が良いかと思います。

SHINNA614
質問者

お礼

ありがとうございました! よくわかりました。

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その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>光熱費などは全てその人の名義です… それで、あなたはその光熱費を払っているわけではないのですか。 自分で払っていないのなら経費になどなりませんよ。 そうではなく実際には自分で払っているなら、自分が払っていることを証明できる証票類が用意できるなら、事業に使う分だけは経費にできます。 >他の場所を借りて事業所として申告はできるのでしょうか… 実際に他所を借りるのなら、他所での使用分が経費です。 >その場合でも家の借りているお金を申告しないといけない… 事業用でない支払は、申告とは無縁です。

SHINNA614
質問者

お礼

ありがとうございました。

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