• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは恋愛詐欺?)

友人に頼まれた会社社長の申し出は恋愛詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 友人が恋心を抱いている男性に、自分の経営する会社の社長になってもらえないかと頼まれています。
  • その男性は複数の会社を持っており、友人は自分が名義人となった会社に男性を社長にして欲しいと考えています。
  • しかし、他人から見れば明らかにおかしなお願いであり、男性の意図も不明です。友人は恋に盲目で、男性に疑いを持っていません。返事を急かされている状況で、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

若造ですが 私も小さいなながらも複数社を持つ経営者です。 ご質問の結論から。 他の回答者様と同じく 詐欺かどうかわかりませんが その男性の話は限りなく意味が分かりません。 怪しい怪しくない以前に なんと言うんでしょうか・・・。 自分も経営者の端くれとして感じますが 自分の会社の社員にすら、小さい子会社でも 人に任せるのはそれ相応の準備と段取りが必要なのに ましてやチャットで知り合った人に 社長やるか?なんて想像すらできませんね。 よってお受けするどころか 悩むようなレベルの話でもありません。 怪しいです。

hamhameggss
質問者

お礼

その通りだと思います。 友人も今回は『書類等を見せてもらえないなら受けれない』と貫き通したようです。 安心しました。 受けていたらどうなってたか知りたい気もしますが・・・(笑) 皆様のアドバイスで自分の知識以上の危険を感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#174951
noname#174951
回答No.6

考えるまでもなく、怪しい話です。 その会社が暴力金融からお金を借りてたことになっていたらどうするのですか? ソープランドに売り飛ばされてしまいますよ。

hamhameggss
質問者

お礼

本当に怪しすぎますよね。 でも、やはり友人は毎日彼と電話で色々な事を話してみて、しっかりしてるし信頼できる人だからと・・・ 売り飛ばされたら困るので、どうにか阻止します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その会社が株式会社であるなら、社長に就任すること自体不可能でしょう。株式会社は取締役会にて役員の同意がないと社長には就任できません。また株主たちも、そんなどこのどいつか分からないヤツがいきなり社長に就任するなんて許すわけがないです。 会社の経営が傾いたら自分達が損をするわけですから。 10000%詐欺ですから。

hamhameggss
質問者

お礼

株式会社ですが、その彼が一人株主らしいです。 株式や会社の仕組みについて無知なもので、この際勉強しようかと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

読めばよむほど結果は目に見えますよね。 なんらかの罪をかぶるか、負債をかぶるか。 二回しか会ったことない人に会社譲る人がいると思うほど世間知らずなら、いい勉強になるのでは? 負債の取り立てが来る前に自己破産のやり方を調べておくべきです。

hamhameggss
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思います。 でもいい勉強にしては失うものが大き過ぎるので、そうなる前にどうにか止めたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

40代の男です。 100%詐欺です。 直ぐにお友達を止めてください。 >会社の決算報告書などを見せてもらえるように頼んだところ、『赤の他人じゃあるまいし』 >『失礼だな』という返事だったようです。 あり得ません。 詐欺だと言っている事と同じです。 会社の財務状況も知らせずに社長になってもらおうなんて詐欺以外のナニモノでもないです。 この男性との関係を直ぐに断ち切ることをアドバイスしてください。 大変な事になりますよ。

hamhameggss
質問者

お礼

そうですよねぇ。 財務状況も教えてくれないで受けてくれというのはおかしいですよね。 友人の気持ちに付け込んでるのがありありで・・・ 友人とも、きちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

もしかすると、その会社は倒産寸前なのではないかと思います。 彼女に会社を押しつけて自分は退職金という名目で相当の額を取っていく。 彼女は倒産手続きで銀行や連鎖倒産する関連会社、役員達から責め立てられる。 結果 彼女は一文無し 彼は豪遊 こういう筋書きなのではないかと思います。 たぶん、決算書を見ても、粉飾決算書しか見せてくれないかも…

hamhameggss
質問者

お礼

やはり、こういう筋書きになりそうな気がします。 順調な会社なら、代表者を友人にする必要がないかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

詐欺じゃないと思う方がどうかしてる。 まぁ、そのうち「名義変更にちょっと資金が必要で・・・」とか何とか言ってくるさ。 いくら言ってもダメなら、面倒事に巻き込まれる前に友人止めた方が良いと思うぞ。

hamhameggss
質問者

お礼

そうですよね・・・ 友人にもちゃんと考えてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経費横領と詐欺ですか?

    経費横領と詐欺ですか? お詳しい方がいらしたら教えて下さい。 友人の勤める会社(A社)に取引先(B社)の人が訪ねて来ました。 今回、B社の製品をA社が協力して販売するので、 B社から来たS氏の経費はA社が全て出す予定で両社が認識していました。 ところが、宿泊費や交通費をA社が負担してくれると会社から聞いているとS氏に言われて 友人は一瞬疑問を感じつつも確認せずに支払いをしてしまいました。 他にも好意でした食事をご馳走したり等も含めて、 当然だといった感じで社交辞令のお礼すらなかったそうです。 後日、友人が会社に領収書を提出し経費の申請し、会社から指摘を受け、B社に確認したところ 『B社が支払う旨S氏にも伝えてあったし、通常の手順だと他社に負担してもらう事は余り無く、後日領収書を貰い払ってるのですが…と大変驚かれ直ぐにご送金します。申し訳ない』と謝罪がありました。 この翌日、友人はS氏と話す機会があり電話した時に費用の件を告げたところ 逆ギレされ、A社が払うと聞いてたと言い謝罪どころか文句を言われたそうです。 小額で全て合わせても1万ちょっとでバレないと思い S氏が個人的に経費を両方の会社から貰いポケットマネーにしようとしたのかは不明ですが、 一応本人は認めてはいません。 他にもB社の会社支給品と推測できる備品を半額位にするから買わないかと聞かれたので、 S氏はいつもこんな事で小遣い稼ぎしてるのか と思ってしまいます。 B社は社内規則に基づきS氏を処分すると思いますが、 これはB社に対しては経費横領 友人に対して詐欺を働いたという事になりますか? 誤解や間違いと言われたら証拠も無いですし、犯罪にはならないのでしょうか? またS氏が個人的にしたことですが、B社に責任はありますか? B社もS氏から友人に謝罪くらいはさせるべきでは無いのでしょうか? 友人も憤慨しており、話していて疑問に思ったので 宜しくお願いいたします。 乱文で分かりづらかったらすみません。

  • これは詐欺になりますか?なりませんか?

    ★B社が有罪になるのか無罪になるのか、 教えてください!!! Aさんは、会社員です。 このたび、あるB会社に就職し、B会社の社員寮に住んでいました。 しかし夏休みになると、寮がお休みになってしまうので、 会社は、寮が閉鎖になるあいだAさんが住む場所として、 ビジネスホテルを手配しAさんに前払いで費用を請求しました。 Aさんは、会社から「請求書」として 以下のような書面を渡され、承諾して支払いました。 【請求書】 ・室料(ホテル利用料)、保証金(ホテルの規約で支払う ことになっている)、諸経費、仲介手数料。 以上のような項目がある請求書です。 ところが、何年かたって、実はその会社が、 水面下で、Aさんから預かった金(もちろん仲介手数料は 引いた)残金を他の会社(C会社)に まわして、C会社からビジネスホテルに支払いされた際に、 C会社の利益分を差っぴいていたということが 露見しました。 つまり、Aさんが受け取った請求書の中の 「諸雑費」という項目が、どうやらC会社の 取り分だったようなのです。 しかし、AさんはC社の存在など知る由もなく、 会社もあえてだまっていたので、「諸経費」は ホテル宿泊に関するなんらかの費用だと思ったのです。 ポイントは、 ・B会社とC会社は結託し共謀していたと思われる。 ・C会社の社長はB会社の理事であるので、 二社は別法人といえど、身内仲間のような関係である。 ・Aさんは、会社から請求された金の中に まさかC会社の取り分が入っているとは思わなかったこと。 そして、それをB会社が故意でAさんに秘密にしていたこと。 ・Aさんが受け取った請求書には 「諸経費」という名目はあるものの、まさかC会社の 取り分であるとは読み取れないし、(C会社の存在すら知らない) ビジネスホテルのなんらかの費用だとしか思えない 題目であったこと。(諸経費という言葉が) ・Aさんは会社へ ホテルの費用とは別途に「仲介手数料」を要求され、支払って いたこと。 ★Aさんは、B会社が「仲介手数料」をとっているのだから、 常識的に考えて、 まさかもう一社別の会社(C社)がからんでいるとは夢にも思わなかったこと。 仲介手数料をとる以上、B社が独自でホテルを手配したとしか 思えなかった点。B社がとった「仲介手数料」という名目が 結果的にC社の存在を隠す、 格好の隠れみのとなっていたと思われる。 (B社はおそらく確信犯) 以上のような事件です。 AさんはB社をなんらかの罪で訴えることが出来ますか? どうかお助けください。

  • これは、詐欺罪?(長文)

    これは、詐欺罪?(長文) お忙しい中、目をとめて頂きありがとうございます。 経緯を簡略ながら、説明させていただきます。 私の友人Aが、Aの友人Bに、土地の売買を持ちかけられ 良い条件だったので、確かめもせずに、代金を支払いました。 その際、売買契約書は作成しておりませんが、領収書に 土地の地番が記載されています。 土地購入代金としての但し書きもありました ところが、いつまでも登記をしてくれないBを不審に思ったAが 私に、土地の登記簿を取ってほしいと連絡して来たので 登記簿を見ると、その地番の土地には、先に損害賠償予定で、抵当権がうたれていました   そこで、友人Aに連絡を取り、事情を説明すると 私の住居から、数分の場所に、土地の所有者であり、領収書を発行した会社Z社があるので 事情を聴いて来てくれないかと言われ、事情を聞きに行くと その領収書は、私の会社の物では無いし、そんな大金は受取って居ないと言われ ご丁寧に、Z社代表取締役からZ社の履歴事項まで見せて頂きました。 そうすると、土地代金の領収書に記載された日付けが、Z社の設立前である事がわかりました そして、通常会社のゴム印を押す場所に、手書きで会社の名前が書かれてあり そこに、会社の丸印(実印で使用してると言ってました)が押されていました。 そこで、さらに事情を説明し確認すると 友人Bが、この会社を作ってやるから、手続きは任せなさいと言ってたみたいで 実印も法人設立登記も、友人Bがやった事が明らかになりました。 さらに、その土地に関しては、Z社と友人Bの奥さんの経営する不動産会社F商事にて Z社設立前から、売買契約が完了していたみたいですが F社から代金が半分しか、払われて無い状態で、困ってると言ってる上に 私が、取った、土地の登記簿を見て、なんで抵当権?と半ばパニックになっていました そこで、Bに問いただすと、F社が購入した土地を売っただけで、犯罪にはならないと言い張ります あきれて、話にならないと思い帰ってきましたが ここで、要件を整理しますと (1)領収書を、会社の人間でも無いのに、勝手に作成し判子を押して作成した (2)その領収書を、作成した後、土地の購入予定者に、金員を引き換えに領収書を渡した (3)Z社の土地は、F社が購入すると言う事で、契約書を交わし、F社が、Z社に代金を半分支払ったが  友人Aに売る際には、既に金銭消費契約書の担保物件として第三者と友人Bとの間に   契約がなされていたのに、友人Bは、その事実を告げず、友人Aに土地を売ると言い  金員を支払わせた。  (結果、名義変更は事実上、不可能) この上記の状況で、刑事事件にあてはまる物はありますか? お忙しい中、申し訳ありませんが 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 知人に詐欺されました。

    5年前に知り合った知人(以下略:A)に詐欺されました。 Aは、25歳、会社を2社経営しており、貯金に1000万以上の貯金があり、車もベンツに乗っていると話しておりました。 昔からお金の羽振りが良く、あらゆる面でおごったりする人でした。家にも帰らず、ホテルに泊まったりと豪遊している人でした。 周りにも友人がたくさんおり、信頼されている人でした。 しかし、1週間前に「50万貸して欲しい」と言われ、その理由が「自分の会社に国税調査入ってお金が足りないのがばれそうで捕まりそうなので、50万貸してくれ」「金融会社に行って借りてくれないか」という内容でした。今まで金を借りにきたことがなく、本当に困っているものだと思い金融会社から自分の名義で50万借り入れ、貸しました。 本日、朝方待ち合わせをしていたところ、電話がかかってきて、Aの知人(以下略:友人B)から「Aが逮捕された」と。 その友人Bから詳しく話を聞くと、色々とつじつまが合わないところが出てきて、そのAに関わった人を何人か呼び、話をしたところ、被害届を出した友人(以下略:友人X)に会い、話を聞いたところ、Aの経歴など上に表記されている事などすべて嘘をついていたのです。 真実は名前だけであり、あとは詐称していたのです。 友人を集めて話を聞いたところ、自分を含め約800万の金を騙し取っているそうです。 この私が騙された50万円は返ってくるのでしょうか?? どうしたら返ってくるのでしょうか?? 私はどうしたらよいのでしょうか?? 色々とアドバイスください。

  • ネット詐欺かも

    はじめまして、ネットでカーナビを購入しました。Aへ代金送金後の商品が送られてこなくて、Aへ問い合わせしました。Aは代理店でBが本社なのですが、Aから本社へ送金後、Bから消費者へ発送という形を取っているとの事。 納品が遅れるとのAを通してメールが来たので、即納という契約と違うという事でキャンセルを申し出ました。返金手続きをしたのですが、返金されず問い合わせるとBの社長が入院したとの事。返金は退院してからという事で返金は社長しか行えないからとの事で直接社長へメール・電話して下さいと言われました。が、メールも電話も応答なし。Bへ連絡すると今度は破産したとのメール。今後は社長が弁護士を通して処理をし、時間は掛かるが債務者へ返金していくとの事ですが、直接Bからの連絡はありません。すべてのメールの記録は印刷と保存してありますが、告訴できるのでしょうか。Bの名前とメールアドレス・会社名・電話くらいしか分かりません。Aの電話等は分かりますが破産した事で代理店は解雇となったそうなのですが、告訴の場合、BにAの詳しい所在等を提出させる事が できると思うのですが・・・。

  • 詐欺として訴えられますか

    私の友達の相談なのですが、長文になってしまいます。 彼は、在宅アルバイトをさがすため、Yahooで検索したある会社の巧妙な罠にかかってしまいました。その会社を仮にA社とします、最初のA社の説明で、A社はあくまでも仕事を斡旋するだけなので、あなたは斡旋した会社と直接契約して仕事をしてアルバイト代をもらってほしい、あなたは、そのアルバイト料のなかからA社へ斡旋料を払ってもらいたい、斡旋料の支払い方法は金融業者B(いかにも闇金融業者とおもわれる)を紹介するからBと契約をして毎月B社へ定額(月額2万5千円程度)を振り込んでほしい、ただし合計金額が70万円になったら振り込みは終了とし、あなたは引き続いてA社から、今度は斡旋料なしで仕事の紹介が受けられる。これで彼は契約してしまいました、残ったのは2年4か月間毎月B社に支払わなければならない25,000円の債務だけです。仕事の紹介は最初に一つあっただけでその後は全くないということです。もちろん彼はA社へ抗議しましたがA社の言うには、あなたが承諾してB社と契約したのだから、あなたとB社の関係でA社の知ったことではない(A社は既にB社よりまとめてお金を受け取っていると思われる)アルバイトの斡旋は毎月どれだけできると約束したわけではない、いまのところ最初に紹介した仕事(このアルバイト料は1,230円)以外紹介できる仕事がはいっていない、最初にして最後になった一つの斡旋してきた仕事もA社でつくった仕事のようです。 友達は、A社を詐欺罪で訴えることができますか、B社への支払いを拒否した場合どうなりますか。

  • 自分の恋愛感情が良く分からない

    こんばんは。女子大学生です。恋愛相談させていただきます。 久しぶりに心の中がフワァッと熱くなるような恋心を抱ける男性(Aさん)ができました。サークルの先輩です。メールの履歴を見るだけでも楽しいし、自分からデートにも誘いたいし、告白したいという気持ちが大きくなっています。Aさんは、控えめで優しくて気遣いができて、彼女はいないそうですがはっきり言ってモテます。年上なのでおごってくれたりして男を感じます。でも私にとって、得るものがないというか。お互いに磨いていくものがない気がしてなんとなく物足りないんです。もし告白が成功して付き合うことになっても、私は多分満足しないと思います。そうはいっても他の女性に取られるのは嫌なんです。 ところが最近、同じくサークルの先輩(Bさん)が私をよく遊びに誘ってくれるようになったんです。一緒に遊びに行く位なら楽しいお友達で済むですが、Bさんは私にとってプラス価値を与えてくれるんです。例えば、私がもっとファッションセンスを上げたいと行った時にはファッション研究をいっしょにしてくれたり、行った事のないショップを紹介してくれたり、アドバイスをくれたりします。話していても内容が充実していてとても楽しいです。でも熱くなるような恋心は芽生えないし、自分から手を繋いでみたいとも思いません。彼からは好きオーラが出ているのでいつか告白されるでしょう。お友達のような感情しか今のところありませんが、付き合ったら楽しいだろうなとは思います。 Aさんと恋心満開で付き合いたい。でも得るものがないかもしれない。Bさんと付き合ったら楽しくてお互いに磨き合える。でも湧き上がる感情がない。 自分が良く分かりません。結局私はどうしたいんでしょうか?

  • こんな恋愛って?

    友人がいます。 友人には違う部署の同僚2人と付き合っています。 友人はAと2年半同棲し、Bとは7ヶ月になります。元々Aを介して友人とBは知り合い、3人で飲み会したりしていたらしいのですが、元々Bは友人に対して気があったようで、両方とも付き合うようになったみたいで、男同士は互いにあいつは彼女に対して好意があると気がつきながら、彼女に対して「あいつに付き合ってることを隠しておこう」とか「あいつは君に好意があるよ。君はあいつには好意がない事は分かってる」と同じことを言うようです。 AがBを誘うとき、必ず彼女を誘うので、Bはまた彼女を誘った事に困惑しますが、結局3人で飲み会をします。 しかし、それは彼女がAに自分を誘うようにいい、Bに対して誘ってもいいか?といわしています。 それをしらないBはAが帰った後、彼女に対してAの悪口を言うのです。 なんで彼女を誘うのか?自分はAに彼女と会いたいがために僕のことを利用してるのではないか?と口に出すようです。 Aは彼女に言われるままに行動していて、Bが自分に利用してるのでは?と聞かれたと彼女にいいました。 男同士彼女と知り合い、仲が良くなくなっていき、疑心暗着のようで、お互いが夢に出てくる といった感じになっているようです。 友人はAとの不倫関係に悩んでいた時にBが彼女に積極的に誘い、独身者のBに心変わりしたようですが、友人はやはりAをなかなか忘れられないようです。 彼女は彼女でBに好きだと言ってないからっと二股をかけてるという罪悪感がないようですが、私に相談してきます。Aも友人がBに気持ちが移る事が不安だと私に相談してきます。 結局彼女が一番悪いのですか?男同士がわるいのです? 彼女は2人とも好きだといいます。 こんな感じは誰にでもあるのですか?

  • 出資金詐欺?

    ある友人に中国で上場しそうな会社があると言われ出資しないかと言われました。私は100万程その友人にお金を預けました。 友人は200万ほどその会社に出資して、そのうちの100万は私の分で契約書も作りました。その後3年近くたっていて、友人にその会社はどうなったか聞いてもうんともすんとも返事がありません。ずっと前から、決算書があるはずだから決算書を見せろと言っているのに、何にも音沙汰なしです。契約書に、友人は、私の求めに応じて、会社の財務諸表、その他会計上の情報を見せる義務があり、それを果たさないと、株の代金を一切返却するという条項があります。つまり友人の行為はそれに該当すると思います。出資金詐欺として、刑事で訴えることもできそうですし、民事で訴えても勝てそうな気もします。どちらで訴えれば良いですか、また裁判になったら勝てますか。宜しくお願いします。

  • 非上場会社が連結決算をしている場合、その理由は何でしょうか。

    皆さま、教えてください。 上場会社A社、その子会社の一つにB社があり、A社はB社などの子会社や関連会社を含めて連結決算をしています。 子会社Bは非上場会社ですが、B社を親会社とする子会社・関連会社などのB社グループをまとめて連結財務諸表を作成し、親会社A社に対して報告しています。 B社がB社グループをまとめて連結決算する法的な必要性はあるのでしょうか。また、必要ないとしたら、連結決算を行うメリットは何なのでしょうか。 当方まったくの素人であり、よくわからないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。