• 締切済み

これは詐欺になりますか?なりませんか?

★B社が有罪になるのか無罪になるのか、 教えてください!!! Aさんは、会社員です。 このたび、あるB会社に就職し、B会社の社員寮に住んでいました。 しかし夏休みになると、寮がお休みになってしまうので、 会社は、寮が閉鎖になるあいだAさんが住む場所として、 ビジネスホテルを手配しAさんに前払いで費用を請求しました。 Aさんは、会社から「請求書」として 以下のような書面を渡され、承諾して支払いました。 【請求書】 ・室料(ホテル利用料)、保証金(ホテルの規約で支払う ことになっている)、諸経費、仲介手数料。 以上のような項目がある請求書です。 ところが、何年かたって、実はその会社が、 水面下で、Aさんから預かった金(もちろん仲介手数料は 引いた)残金を他の会社(C会社)に まわして、C会社からビジネスホテルに支払いされた際に、 C会社の利益分を差っぴいていたということが 露見しました。 つまり、Aさんが受け取った請求書の中の 「諸雑費」という項目が、どうやらC会社の 取り分だったようなのです。 しかし、AさんはC社の存在など知る由もなく、 会社もあえてだまっていたので、「諸経費」は ホテル宿泊に関するなんらかの費用だと思ったのです。 ポイントは、 ・B会社とC会社は結託し共謀していたと思われる。 ・C会社の社長はB会社の理事であるので、 二社は別法人といえど、身内仲間のような関係である。 ・Aさんは、会社から請求された金の中に まさかC会社の取り分が入っているとは思わなかったこと。 そして、それをB会社が故意でAさんに秘密にしていたこと。 ・Aさんが受け取った請求書には 「諸経費」という名目はあるものの、まさかC会社の 取り分であるとは読み取れないし、(C会社の存在すら知らない) ビジネスホテルのなんらかの費用だとしか思えない 題目であったこと。(諸経費という言葉が) ・Aさんは会社へ ホテルの費用とは別途に「仲介手数料」を要求され、支払って いたこと。 ★Aさんは、B会社が「仲介手数料」をとっているのだから、 常識的に考えて、 まさかもう一社別の会社(C社)がからんでいるとは夢にも思わなかったこと。 仲介手数料をとる以上、B社が独自でホテルを手配したとしか 思えなかった点。B社がとった「仲介手数料」という名目が 結果的にC社の存在を隠す、 格好の隠れみのとなっていたと思われる。 (B社はおそらく確信犯) 以上のような事件です。 AさんはB社をなんらかの罪で訴えることが出来ますか? どうかお助けください。

みんなの回答

回答No.5

#4です。 「室料」のみの請求の場合、C社がビジネスホテルへの予約を 代行しているだけなら経理上問題がありますし、詐欺の可能性も あるでしょう。「室料等」なら問題ないかと。 C社がビジネスホテルと長期契約などをして部屋を押さえていて、 社員や取引先相手などにあてがう場合は、C社が請求者となるので 「室料」のみで問題ないですし、室料の設定額もC社の裁量範囲と なると思われます。(普通は割安となりますが)

回答No.4

他社へ業務を委託するのは、共謀して結託などではないですよ。 C社の社長がB社の経理担当でこっそりとしていたなら問題ですが、 B社としてC社に業務を委託して、C社は委託業務として必要経費を B社に請求する、至って普通の取引です。 会社としてのB社とC社との関係が不明ですが、与信面などを含めて 信頼できるパートナーがあるなら第3社へ委託は普通しないでしょう。 請求書の室料が不当に高く改ざんされていたのであればともかく、 「雑費」にしろ「諸経費」にしろ、かかった費用として別科目で 明細が書かれている以上問題はないです。 雑費or諸経費の内訳の説明を求めずに請求書を承諾したAさんの 不備ですね。

katmobile
質問者

お礼

すみません、では再度お尋ねさせてください。 Aさんへの請求書に 「室料」とだけの名目があって、 諸雑費うんぬんは書いてなかった場合でも 詐欺にはなりませんか?

回答No.3

まず、これらの事柄はいつおこったことでしょうか?場合によっては時効も影響するでしょうし。 >つまり、Aさんが受け取った請求書の中の「諸雑費」という項目が、どうやらC会社の 取り分だったようなのです。 とありましたが、 証拠はあるのでしょうか? あったところで、法的に不法行為とはいいにくいと思いますが・・ やるとなれば、小額訴訟ですね。 (証拠は沢山揃えておいてください) http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm 最終的に思いますが・・ 宿泊場所をご自分で探したほうが良かったのでは?

noname#31951
noname#31951
回答No.2

通常の「寮費」と「ビジネスホテル代」の間に、 金額の違いはあったんでしょうか?

• kentkun
回答No.1

詐欺になりません。 万が一、これが訴訟沙汰になったと想定したら B社の言い分 C社に手配を依頼した。その手数料。 相手がそう主張すれば、Aさんは、それを覆す証拠を自分で探さなければいけません。 しかも請求書には「諸経費」と書いてあるならなおさらです。 何が問題なのか、不思議です。