• 締切済み

報告を怠るチームスタッフへの対処について困っています

報告を怠るチームスタッフへの対処について困っています 20代の会社員です。 チームで仕事をしているのですが、何度言っても事前に連絡をして確認を取ってからにしてほしいという お願いをきかずに進めてしまう人がいます。 しかもその内容もイマイチで仕事に支障をきたしており、近頃はイライラしています。 本当はチームから抜けてほしい思いなのですが、上司にそう報告すると 部下を管理できないと評価されてしまうのではないかと思い、悩んでいます。 こういった時にはどのように対応するのがスマートなのでしょうか。 目標に向かってクレバーに迅速に進まなくては達成することができないので、 正直言って時間を取られているひまも育てているひまもありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#142227

みんなの回答

• samuchan
回答No.3

部下でしたら直接交渉しかないんじゃないでしょうか。それか重要なことは担当させないとか。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

二人体制にして片方の人に報告してもらうようにすればどうでしょうか、テキトーな理由を付けて。進め方に不備があるなら片方には根回しして修正してもらうのです。平たく言うと修正する権限を持たせるのです。お前はデキナイ君なんだからその人に教わってねと(口にしてはいけませんが)。プライドが傷付いて嫌ならちゃんと仕事すればいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。具体案いただけてためになりました。

• joqr
回答No.1

あなたがチームを去ることは出来ないのですか? そうすれば、変わりの有能な人材が状況を改善するでしょう >何度言っても事前に連絡をして確認を取ってからにしてほしいという お願いをきかずに 聞く価値ないのでは? 聞いたところで、ろくな指示も出ないし 信用されていないのでは? >上司にそう報告すると部下を管理できないと評価されてしまうのではないかと 出来ないのだから仕方ないでしょう そうやって問題を先送りしても、結果責任と問われる事に何ら違いはありません 問題なのは、 >本当はチームから抜けてほしい思いなのですが という発想です 結局のところあなたに問題解決の能力が無いのですから 上司に指示を仰ぐのは当然の事です >正直言って時間を取られているひまも育てているひまもありません。 自分の仕事だけが仕事じゃありません 二十歳そこそこでどこまで分かっているのか疑問ですが、 もう少し自分の立場を理解した方がいいです 上司も、まったく状況が見えていないわけじゃありません あなた以上にチーム全体が見えているはずです 思うところがあって口を挟まないのでしょう それをどう考えて受け止めるか? このまま我侭な子供みたいなこと言っていると そのダメな新人に道連れにされるだけだと思います 上司から見れば、使えないという点で同じですから・・・ どうしたらいいのでなく どうしますか? ってことですよ 覚悟決めてやった方がいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。