上司の感情的な決定と女性同僚との関係について

このQ&Aのポイント
  • 上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について
  • 部署の上司が感情的な決定を下し、それに従うことは当然なのか。また、女性の同僚との関係を修復する方法はあるのか。
  • 上司の感情的な決定には従うべきなのか。女性の同僚との関係を修復するためにはどうすれば良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について(長文

上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について(長文です。) 人物相関図:  私<チームリーダー<A部長←→他部署のB部長  |   同僚S子 ある日、私の部署のA部長と他部署のB部長が揉めて、A部長が「B部長の部署にはもう任せられない」と、外部の業者を使うことになりました。 S子は私と部署は違いますが、B部長の部署と密接に関わっており、社外の取引先を選定しA部長と打ち合わせを重ねていたようです。 社外でやるとそれなりの費用がかかる内容のため、私はチームリーダーに対して反対してくれるようにお願いしました。 チームリーダーは当初、A部長が社長からの命で動いていると思っていたようで、私が「揉めたからです」と説明し一旦は止めに入ってくれたようですが、結局彼も「A部長が決めたことだから」と納得(?)してしまったようでした。 私はS子に何度か『会社の利益にならないことだし私もやりづらくなるから』と勝手に話を進めないで相談してくれるようにお願いしたのですが、S子はその取引先と部長と何度も面談を繰り返し、結局部長の思うとおりになってしまいました。 S子ははっきりとは口に出しませんが、外部の業者に任せたほうが彼女自身の仕事は楽になるように思います。 最初に望んだのは部長と分かっているのですが、S子の顔を見るとイライラしてしまい、私はしばらくS子に自分から話かけないようにしていました。 しかし先日、彼女が「本当にごめんね、こんなことになって。T君が“やっぱりB部長の部署でやればよかった”と言ってたよ・・・」と謝ってきました。 私は「なんで?部長が決めたことなのになんで貴方が謝るの?私自身は反対って貴方に相談したよね?」とちょっと強い口調で言いました。 (1)その場にいる全員がAという方法が良いと思っていても、上司がBと言ったらBになる、これって当然のことなのでしょうか? それともこれまでに何か逆の流れにもっていくきっかけや方法があったでしょうか。 (2)私はS子がのことをどうしても許すことができませんが、私がS子に対して感情的になるのは不当でしょうか。今後、彼女とどう関係を修復していったら良いでしょうか。 二つの要素が混在しており、分かりにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-nayu
回答No.3

うちの会社も役員(特に会長)の一言ですべてが決まります。 これがいいと部長クラスの方が意見しても、結局は役員の一言ですべてが決定していきます。 会社というのはそういうものではないでしょうか??? S子に対しても、最終決定権は部長にあり、S子は部長の下で手伝いをしたまでのこと。 あなたが『会社の利益にならないことだし私もやりづらくなる』と思うなら S子に言わず直接あなたが部長にお願いするなり意見したほうがよかったのではないでしょうか?? 直接部長に言わないのにS子に感情的になるのはおかしいと思いますよ。 今後の関係もあなた次第ではないでしょうか?? あななたがまだS子に対してイライラするというなら、必要最小限のことしか話せず関わりをもたない。 もし悪いことをしたと思うのであれば一言ごめんといって後はなにもなかったように振舞う だと思います。

kotonoha77
質問者

お礼

>会社というのはそういうものではないでしょうか??? 頭では分かっていてもなぜか受け入れ難かったのです。 心のどこかで、世間は自分の味方だと信じていました。 しかし組織の中では立場の強いものが常に正しい、ということですね。 >直接あなたが部長にお願いするなり意見したほうがよかったのではないでしょうか?? おっしゃる通りだと思います。 >必要最小限のことしか話せず関わりをもたない。 イライラはしてましたが、ぶつけることまではしてないと思ってます。 相手が本音を言わないので難しいかもしれませんが、いつか腹を割って話せるときがきたら、一言謝りたいと思います。 それまでは普通に振る舞うようにしてゆきます。 これだけ時間が経ってたのでもう回答を頂けないと思ってました。 途中で何度か締め切ろうと思いましたが、締め切らずにいてよかったです。 「会社とはそういうもの」甘えは捨てて仕事と割り切ります。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が上司を説得できなかったからって同僚にあたることないと思いますけど。 なぜS子さんに怒りが向くのか理解できません。 S子さんには何の決定権もありませんよね? 会社の利益にならないならご自分が部長に進言すればよかったのではないですか?

kotonoha77
質問者

お礼

>なぜS子さんに怒りが向くのか理解できません。 s子は先輩ですが、社員の格は私と一緒です。 しかし彼女が任されている仕事は社内で他に把握している人間がおらず、 彼女は上司も無く部署という垣根を越えてその仕事をやっています。 なので、その分野では彼女が全権を把握しており、彼女の思い通りになった感が強く、イラついているのだと思います。 質問内容も分かりづらかった、と反省しています。 内容を2つに分けて新たに質問させて頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「私<チームリーダー<A部長←→他部署のB部長」 あなたが最下位で職場の秩序として逆らうことはできません。 上司に従うほかありません。 「S子は私と部署は違いB部長の部署と密接に関わって」 B部署員ならそう書くはずでありS子はAでもBでもない。 「社外の取引先を選定し」 それはおかしい。 s子は社員の格はあなたと同じで図の中では最下位なので、 取引先を選定するわけがなく、部署を越えて仕事をするわけもありません。 他部長と直接かかわるには彼女も部長でなければならない。 「社外でやるとそれなりの費用がかかる内容のため、私はチームリーダーに対して反対してくれるように」 費用は上の者が費用担当が決めるのであって あなたもチームリーダーもその権限はありません。

kotonoha77
質問者

お礼

>「社外の取引先を選定し」 ちょっと書き方が悪かったです。 "A部長が社外の取引先を選定するのを手伝い"が正確でした。 s子は先輩ですが、社員の格は私と一緒です。 しかし彼女が任されている仕事は社内で他に把握している人間がおらず、 彼女は上司も無く部署という垣根を越えてその仕事をやっています。 なので、その分野では彼女が全権を把握しています。 質問内容が分かりづらいせいか、内容を2つに分けて新たに質問させて頂きます。 作り話と言われたのはちょっと心外でしたが、ご回答ありがとうございました。