• 締切済み

「在日」とは?

「在日」とは? 「在日」とはどういう意味ですか? 少し頭が悪そうな人から「在日ですが、何か」と言われました。

みんなの回答

• 168244
回答No.5

在日と30才に知り、考えが変わる。人間なんて弱いもの。違ったと知り考えが変わる。どっになの?人間なんて、そんなもの。だから、意地やプライドを持つ。金はかりではないんだよ。朝鮮学校に行ってなければ、日本人と変わらない。しかし、弱いな。在日と知ったが、日本で育った。私は、日本人だ。が普通。戸籍の 間違いで、変わる心がだめ。なに人で判断は時代錯誤。

• nishikasai
回答No.4

>それまでに日本の労働力として連れてこられたのが朝鮮半島の人たちでした。日本人が無理に連れてきたので強制的に帰国させるわけには行かないのです。 そういうことはありません。日本に来たのは連れて来られた人もいるしみずから好んで来た人もいます。連れて来られた人は日本が戦争に負けた時朝鮮からの引き上げ者が帰ってきた船で朝鮮にただで帰りました。残ったのは全員自由意思で残りました。したがって「おれたちは強制連行で連れて来られた。無理やり連れて来られたんだから日本政府が末代まで面倒をみるのが当たり前だ」という一部の在日の理論は間違っています。在日のかたがたはどうぞ中途半端な立場でいるのをやめて帰化なさることをお勧めします。我々日本人は在日のかたがたの帰化を歓迎します。そして一部の反日的な在日のかたがたは一刻も早く本国へお戻りください。わたしたちは日本に住んでくださいとお願いしているのではありません。

• E-FB-14
回答No.3

No2の回答について大変に間違っているので全面的に訂正させていただきます。 韓国は昭和20年(1945年)まで日本の植民地でした。 それまでに日本の労働力として連れてこられたのが朝鮮半島の人たちでした。 日本人が無理に連れてきたので強制的に帰国させるわけには行かないのです。 ですから今日本にいる在日朝鮮人はそのときの子孫なのです。 また北朝鮮の帰還事業は別の話です。 ただ帰国するにも国が2つに分かれてしまっているので帰れない人もいるようです。 南北統一がなされたら帰国するようです。 ま~話せば長くなるので掻い摘んで話をすればこんなところです。

回答No.2

広い意味では日本に在住する日本国籍を持たない人たちを示します。 せまい意味では、戦前あるいは朝鮮戦争時に不法入国した韓国人・朝鮮人を示します。 特に後者の場合強制連行されたといいますが、当時強制的に日本国内に移住させられた朝鮮半島出身者などは先の大戦終了後に帰還事業で殆ど母国に帰還しました。 しかし、その後発生した朝鮮戦争に依り難民化し日本国内に不法に入国しそのまま居座っている例がほとんどだと言われます。また、朝鮮戦争とは関係なく韓国済州島で発生した虐殺事件でやはり日本国内に逃げてきた人もいます

alfons
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 見た目は20代くらいの感じなので、朝鮮戦争とは関係ないと思います。 顔は日本人にソックリです。 不法入国者でしょうか?

• E-FB-14
回答No.1

ま~一般には日本に住んでいる、韓国人と北朝鮮人をさすと思いますが・・・・ 違ったらゴメンナサイ

alfons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら「在日韓国人」「在日朝鮮人」と言ってくれれば分かりやすいのですが、なぜか「在日」で止めるのです。顔は日本人ソックリです。