-PR-
解決済み

ハトが巣を作って卵を生んだんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.59421
  • 閲覧数377
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

大きな国道に面した勤め先の建物の窓の外,ちょっと張り出したところの陰に,いつの間にかハトが巣を作っていて,卵を2つ温めています。窓の外の出っ張りとか電線とかにわが物顔で集まってくるハトにはつねづねうっとうしい思いをしてきましたが,お母さんバト(?)が卵を抱いているのを見ると,今さら追い出すのもかわいそうな気がします。

そこでお聞きしたいのですが,このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか? そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか?

約1か月です。

>そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? 

2回程巣を作られたことがあります。

1回目は興味があったのでそのままに
したのですが、これが間違いでした。

ひなは朝早く(6時くらい)から
ピーピー鳴くし、巣立った後は
巣の周りはふんだらけ。

だから2回目はかわいそうでしたが
卵を撤去しました。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

お礼が遅くなりました。早速のアドバイス,ありがとうございました。国道沿いでどうせうるさいところなので,ヒナの鳴き声は何とかなると思いますが,問題はフンでしょうね。どうしようかいまだに悩んでいます。
投稿日時 - 2001-04-06 21:53:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

うちの周りにも鳩がたくさん集まって、車に糞を落としていくので
大変困っています。Aliasさんもたいへんですね。

鳩は、卵を生んでから巣立つまでに2ヶ月弱ぐらいかかります。
今からなら、5月の終わりから6月の初めといったところでしょうか。

私は当事者ではないので、Aliasさんがどうしてもというのであれば
追い出すのも致し方のないことかもしれません。
巣の周りは糞だらけになるのは間違いありませんしね。

しかし、できることなら見守ってあげてください。
せっかく生まれた「命」ですから。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

gokkunさんもおっしゃっていますが,やはりフンが心配です。わりと掃除のしにくそうな場所なので。近くにはいつもお父さんバト?もいて,看板などにもフンがかかっていたりします。でも,オドオドしながらもしっかり卵を抱いているハトの姿を見ると,うーん,やっぱり追い出せないかなあ,って感じです。困りました。いずれにせよ,enapyさん,アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 21:54:25


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (5/19)

うちにも鳩が巣を作ったことがあります。
気が付いたらピーピー言っていて、
エアコンの室外機の下を覗くと巣と卵の殻と雛が・・・
確か初夏ぐらいまでいたような・・・
一番目に回答された方と同じく、興味があったのと、
かわいそうなので、ほっといたんですが、
朝早くからピーピーバタバタうるさくて参りました。
次の年も味を占めて?卵を生まれてしまったので、
こりゃたまらん!と思い、卵を抱きに来た親鳥を暇さえあれば追い払っていました。
するとしばらくしてあきらめたようで、卵を置いてどこかに行ってしまいました。その後、卵は捨ててしまいました。
次の年はもうそこから引っ越したので、巣を作ったかどうかはわかりませんが・・
Aliasさんがどうしても気になるのなら追い出すのも
しかたないと思います。。。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

アドバイス,ありがとうございました。勤め先の上司は,部屋が違うのでまだ気づいていないのですが,気づいたら「なんとかしろ」っていうだろうなあ,と考えるだけで気が重い毎日です。巣のまわりにシートでも敷いて,フン対策だけでもしたらどうかと思ったりもしています。回答くださった3人ともに20ptさしあげたいのですが,そうもいかないようなので,早い順にポイントをつけさせていただきます。niko-satoさん,ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-04-06 21:55:09