結婚しようよの返歌は?

このQ&Aのポイント
  • カラオケで吉田たくろうの「結婚しようよ。」と歌ってくれた彼がいました。
  • 返歌はいしだあゆみの「ブルーライト横浜」を歌いました。
  • 十分気持ちが伝わると思いますが、どうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しようよ」の返歌は?

「結婚しようよ」の返歌は? カラオケで吉田たくろうの「結婚しようよ。」と歌ってくれた彼がいました。 (結婚しようよ)とうたっているので、 返歌は(このまま一緒に歩きたい)という歌詞の入っている、いしだあゆみの「ブルーライト横浜」を歌いました。 選曲が×だったみたいです。 彼がすねてしまいました。 はっきり結婚しようと言っているから、「花嫁」でなければいけなかったでしょうか? 十分気持ちが伝わると思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お二方のご年齢は分かりませんが、シニアのカテと言う事で。 52歳ほやほやの「たくろう大好き」男です。 「結婚しようよ」に「ブルーライトヨコハマ」を返されたとしたら、意味が分からず暫く考えると思います。 単純に、彼が「結婚しようよ」と歌われているのですから、小坂明子の「あなた」の方が嬉しいと個人的には思います。 「花嫁」ではちよっと重いようにも感じますが、いかかでしょう。 ここからは余談になりますが。 もし自分が拓郎の歌でご質問者様を口説くなら、「言葉」という歌で思いを伝えたいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=CDQqwL5xY8c シングルカットはされていませんが、名曲中の名曲です。 実は我が愚妻を口説く時にカラオケで歌いました。 回答で無くてすみません。 ユーチューブ貼っても大丈夫かな?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=7Ol88mNObEI
ohayou7
質問者

お礼

「あなた」「言葉」繰り返し聞きました。 心を伝える歌っていいですね~♪ 素敵な曲を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koabetti
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

私なら、 森高千里の、「わたしがオバさんになっても」ですね。 歌詞は参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.kasi-time.com/item-31665.html
ohayou7
質問者

お礼

歌詞をしんみりと読みました。 ホロりとしました。 参考URLをつけていただきありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.6

多少、お笑い方向にしたい場合は、さだまさしの「関白宣言」と「関白失脚」でしょう。 関白失脚の前半は笑える歌詞ですが、半分過ぎからは男の本音が唄われています。 と言うか、軽い男には到底この心境になれないと思う歌詞になっています。 この曲が重いと感じるなら、私が女性でしたら「却下」ですね。 結婚して子供が産まれてしばらく経たないと、この歌詞の意味を理解出来ないと思いますが 読めば読むほど深い意味を持っていますので関白失脚の歌詞を読んでみてください。 同じ“さだまさし”でも家族構成によっては「親父の一番長い日」も良いでしょう。 ただ、あまりにも長い(12分超)のでカラオケに入っていないかも・・・・・

ohayou7
質問者

お礼

「関白失脚」彼のことや、育ててもらったやさしい両親を思いながら聴きました。 素晴らしい歌を教えていただきありがとうございました。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.4

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」は如何でしょう? 確か発売当時は「女版・関白宣言」とか言われてたような気がしますが、 歌詞は割とぶりっ子っぽくて(笑)、男性にはウケがいいんじゃないのかな~? と個人的に思います。 でもあの歌詞について、実際の意味はもう少しコワイと思います、女子的には(笑)。

ohayou7
質問者

お礼

繰り返し聞きました。 素敵なメロディーと歌詞の歌をを教えていただきありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ブルーライト横浜っていうと「歩いても、歩いても…、私は揺れて…」で、いまひとつはっきりしない、少なくとも"寿"な感じはしません。 マイナーな曲ですが、天地真理の「虹をわたって」のB面だった「とんがり屋根の教会へ」がいいと思います。ちょっと"お気楽"な感じが「結婚しようよ」と釣り合いが取れるように思います。 英語の曲でよければ、ローラ・ニーロの「ウェディング・ベル・ブルース」がお勧め。 ですが相手に英語の歌詞が分からないと空振りですね。

ohayou7
質問者

お礼

「とんがり屋根の教会へ」 人気絶頂のころの天地真理さんの曲でした。 「ウェディング・ベル・ブルース」 (あんまり曲調が明るいので 「脳天気な結婚ソング」と思いきや 歌詞は怨念と呪縛に満ちていて ねぇビル!あなたが落ち込んでたとき 私は励ましてあげたわよね、だから私と結婚しなさい ビル!あなたが孤独だったとき 私は一緒にいてあげたわよね、だから私と結婚しなさい ほら!早く教会に来て! ウェディングベルブルースがきこえてるわ! )という感じの歌詞でひねりが効いていてびっくりしました。 ご回答をありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

「Fly Me To The Moon」を原詩のママで歌うとか。これ「原詩」はかなりメロメロなラブソングですよ。

ohayou7
質問者

お礼

早速U-チューブで聴きました。 素敵な歌を教えていただきありがとうございました。

ohayou7
質問者

補足

申し訳ありません。 誤字を訂正します。 U-チューブ→YouTube

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

年配なら、ひねりが欲しかったんじゃ?「3年目の浮気」と「5年目の破局」を連続でどうだ?

ohayou7
質問者

お礼

機会があったら、挑戦してみたいと思います。 今回はOKの返歌がほしかったようでしたが…すごいひねりですね。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「結婚しようよ」とうたってくれた場合、どういう返歌がいいですか?

    上司は飲酒して上機嫌になると昔話をしてくれます。 上司が若いころはフォークソング全盛だったそうです。 若いころの上司は好きな女の子に照れを隠しながら、 吉田たくろうの「結婚しようよ」を歌ったそうです。 女の子は、 夏木マリの「おてやわらかに」を返歌してくれたそうです。 上司が、「結婚しようよ」と歌っているのに、 結婚の返事がないので、はぐらかされたようでがっかりしたと言っています。 質 問 「結婚しようよ」と歌ってくれた場合、どういう返歌がいいですか?

  • いしだあゆみさん

    こんにちは。 以前、YouTubeで見かけたのですが、いしだあゆみさんの若い頃の『ブルーライトヨコハマ』を観る事のできるサイトをご存じないでしょうか。 確か、白っぽい大き目の丸いイヤリングをされていたように思います。 近年では見ることのできない、清楚で可愛らしい女性だと感じました。

  •  連休スタートの方も多いかと思います。そこで1曲!

     今日から(昨日から?)連休に入った方も多いかと思います。 そこで、癒し系(仕事から完全に離れる!)の曲というと、どんな曲ですか?  1曲、お願いします。 例えば、  『ブルーライト・ヨコハマ』 いしだ あゆみ      ※幻想的な曲で、完全に仕事を除去です。f^^;

  • 以下にあげる曲のカバーを歌ってる人ご存知でしたら 歌手とアルバム名の情

    以下にあげる曲のカバーを歌ってる人ご存知でしたら 歌手とアルバム名の情報をお願いします。 1.藤 圭子さんの 夢は夜ひらく 2.いしだあゆみさんの ブルーライトヨコハマ 3.ちあきなおみさんの 喝采 か X+Y=LOVE 4.中森明菜さんの  サザンウィンド か Sand Beige

  • 結婚しなくても、幸せになれるでしょうか。

    すごく結婚がしたいのです。 今の彼はいい人で、相性もピッタリですが、結婚はせずにこのまま一緒に人生を楽しんで行きたいようです。私の事は愛してくれて大切にしてくれます。 私としては、平凡な家庭を彼と築いて行きたいです。一緒に仲良く歳をとっていく、それが夢なんですが、彼は、バツイチで前の結婚が不幸だったので、結婚は辛い現実そのもののようです。 私が結婚に執着しすぎている、みたいに言われます。 自分が結婚したい気持ちになるように頑張るから待っていてほしいと彼は言うけれど、どれだけ待てば良いのかわかりません。 彼と別れてこの歳で(36〕人生をリセットすべきでしょうか。彼ほど一緒に居て楽しくて気持ちの休まる人はいませんでした。 旅行に行ったり、登山をしたり、食事に行ったり。。そんな日々は楽しいのですが、デートでなく、二人で地に足のついた生活がしたいのです。苦労もあるけれど、お互いの愛で乗り越えて行きたいのです。 そうやって彼に言うのですが、一生結婚はしないといいます。私とならする気持ちになるかもしれないけれど、待ってほしいと言うのです。 結婚や子供を産むために、彼と別れて新しい人生を歩めばよいのか、悩んでいます。どんなアドバイスでも、ありがたいです。 お願いします。

  • 披露宴の余興映像にタレント花嫁映像はあり?

    知り合いが披露宴の余興でカラオケを数人で歌うらしいのですが 聞くところによると、新郎新婦側がカラオケ機器は節約のため、 会場ではレンタルしないらしくカラオケ映像を持ち込み カラオケセットのモニターの替わりに カラオケ映像を大型スクリーンに投影してその歌詞を見ながら歌うらしいのですが その映像が結婚がテーマの曲のため、映像に有名タレントさんの花嫁シーンがあるのですが 100名ほどの列席者の前で、タレントとは言え主役の花嫁を差し置いて 花嫁のドレス姿をスクリーンに流すのはありなのでしょうか? 僕はグレー、少し前なら黒かと思います。 小型のモニターに余興の歌う人たちのみが見るならいいと思いますが 大型スクリーンはNGな気がします。 スクリーン投影はやめたらと進言すると歌詞を覚えていないから無理と 主張されました(僕は歌詞のメモでも見ながら歌えばよいと思います) その当人はきれいな映像だし流したらかっこいいとかずれた価値観を主張されます。 皆さんどう思われますか?カラオケのワンシーンだから 別にいいんじゃないのって感じなのでしょうか? 僕にはNGだと思いますがいかがでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚への憂鬱

    年末に結婚することが決まり準備にかかり始めています。 彼とは2年弱付き合い付き合ってる最中には相談をすれば真摯に 受け止めてくれるところなど尊敬できるところに愛情を持ち、 結婚を意識してきました。 ただ、最近マリッジブルーなのかもしれませんが具体的な新生活を 視野に入れて準備にとりかかりはじめると色々な不安点が出てきました。 彼の会社がうまくいかなくなってきたせいもあり 以前に比べ彼と会う時間も彼自身の余裕もなくなってきました。 色々と式のことや新居のことなど相談をしたいのですが、なんとななるよ。と具体的に話が進みません。 私だけが空まわりをしているようで精神的にいっぱいいっぱいになり 先日、気持ちを話してみました。 しかし、言葉が悪かったのかうまく伝わらず将来への不安を口にした際 「会社が傾いたときに一緒に苦労してくれるって言ったのに今更そんなこと言うなよ」 と言われ、 多分たくさんの時間をかけて話し合えばわかりあえるはずなんですが 何も言えなくなってしまいました。 一緒に色々相談をしあってた当時は金銭的な苦労にも勝てると思っていましたが 決め事をどんどん処理していかなくてはいけないと焦っている今の私には 彼をどう支え、自分をどう支えればいいのかわかりません。 既婚のかたがた、この忙しい時期を精神的にどう乗り切りましたか?

  • 28歳男。まだ結婚したくない。結婚する勇気って・・。

    28歳会社員。男です。付き合って3年近い彼女がいます。同い年です。 彼女は結婚願望がそこそこあります。32歳くらいまでに結婚したい。と思ってるようです。 ですが、今の僕には結婚願望なんてありません。 そうは言ってもいずれは結婚すべきものなのだろうなぁとは思っています。 親だっていつまでもいるわけではないし、将来病気になったりした時に一人というのは寂しいし、生涯ずっと一人というのはどうなのだろう・・。 と考えたりもします。 だけど、今は結婚したいと思えません。彼女の事を大切には思っています。でも、結婚してやっていく自信なんてないし、まだ一人でいたい。というのが正直なところです。彼女とは何回も話し合いました。別れよう。と話したこともあります。だけど、お互いが結局離れられず、「あまり先の事を話してても仕方ない・・」と答えを出して、現在も付き合ってる。といった現状です。 僕は今28歳です。この先、その気持ちがどう変わるのか自分でも分かりません。友人達が結婚しだして、31歳くらいになる頃には「俺も結婚しようかなぁ」なんて思ってるのかもしれません。もしくは、今と変わらず「まだ結婚したくない」って思っているのかも知れません。自分でもわかりません。 ですが、こんな気持ちのまま今の彼女と付き合ってていいのかがわからないんです。僕は自分の人生、自分で責任をとっていきますが、彼女をこんなどう動くか分からない気持ちのまま振り回していいものか・・。そんな気持ちになってしまいます。 よく、結婚とは「この人と同じ人生を歩んでいく。お金や自由を束縛されようとも、それでも一緒に歩んで行きたいから結婚する」と聞きます。 でも、僕は今は彼女に対してそう思えないのです。 一緒になっても苦労するだけ・・。結婚に理想を求めれない。結婚する事が本当に幸せなの? と、感じてしまってなりません。。 特に今のこんな世の中。税金もあがりガソリンを入れる事すらままならない日本で、僕は僕一人を守っていくことしかできない・・。そんなネガティブな気持ちが支配してしまいます。 彼女に不満はありません。ですが、「一緒に歩んで行きたい。結婚したい」と思えてない時点で縁がないというか、何か違うのでしょうか・・。 わがまま勝手な意見なのかも知れませんが、自分自身どうしたらいいのか、全くわかりません。アドバイスや、結婚に対してどう考えていけばいいのか、いろいろお話をきけたら幸いです。

  • 結婚したい私と結婚したくない彼

    彼と付き合ってもうすぐ2年になります。一緒に生活がしたいと思い結婚のことを彼に持ちかけてみました。答えは「NO」でした(同棲も彼は寮に住んでいるためできません)。でも、私の頭の中には結婚でいっぱいになってしまい、二人でいるときには必ずこの話しを出してしまいます。この話しをすると空気が重くなるのでしちゃいけないとは思っているのですが、どうしても話してしまいます。結婚にとらわれすぎている自分が悪いことは重々承知なのですが、どうしても方向転換できません。結婚したい相手が今の彼だから、彼の「待っていて」の言葉を信じるのがベターだと思いますが、自分の中で違う人と付き合ってみたほうがいいんじゃないかと思う気持ちが見え隠れしてしてきました。また、親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 もう4ヶ月くらいこんな話しばかりで、泣いたり結婚の話をしてしまったことについての後悔でいっぱいになってしまいました。日記に書いてあることもこのことばかりで私ってなんだろう・・・なんて思ってしまいます。気分転換にと習い事を始めてみたりもしましたが会えばこの話しでちょっとうざい女になってしまいそうです。彼は今のところは受け止めてくれていますが、きっと負担になっているだろうと思います。別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? なにか意見や感じたことなどお願いします。

  • 年の差結婚ってどう思いますか?

    こんにちは。 少し文章がわかりずらいかと思いますが、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は現在22歳です。彼は39歳。 誕生日が来ると40歳になります。年の差は18です。 付き合って2年くらいになります。 悩みの種は年の差です。彼と結婚したいと思うのですが、遠い将来を考えると悩んでしまいます。付き合ったはじめは、年の差なんて感じませんでした。もともと私は同じ年の人から比べると、キャピキャピしてる方ではないので、話が詰まることはないし一緒にいて楽しいし、いつも一緒にいることが当たり前のような感じです。彼とは結婚したいと思うし、ずっと一緒にいたいと思います。でも心が彼と一緒になりたいと思っていても、頭の中では「それで本当にいいの?将来苦労するんじゃないの?」といろいろ将来のことを考えて一緒になりたいという気持ちが邪魔されてしまいます。本当に彼を愛していないからこういう風に考えてしまうのでしょうか?考えれば考えるほど、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがよくわからなくなります。 彼と結婚の話をするのですが、いつもケンカになってしまいます。「料理もできない、受け答えだってまだ子供。結婚の「け」の字も語れないくらい幼稚だよ。もう少し大人になってからじゃないと結婚してから苦労する。あなたが(私)このままの状態で結婚すれば、こんなはずじゃなかったと思って家を出て行かれるのも困る。この年で失敗したくないんだよ。」と結構慎重です。でも自分が大人になるまで時間がかかると思うんです。その間に彼は年をとってしまう。自分が早くしっかり出来ればいいけどそんな簡単にできません。 もし彼が10歳若かったら、結婚なんてまだ先のことだって考えません。私は結婚に対して焦っているのでしょうか? 自分の言いたいことがうまく言えなくて、文章力もなくてすみません。 どなたか意見を聞かせてもらえませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。