結婚しようよの返歌は?

このQ&Aのポイント
  • カラオケで吉田たくろうの「結婚しようよ。」と歌ってくれた彼がいました。
  • 返歌はいしだあゆみの「ブルーライト横浜」を歌いました。
  • 十分気持ちが伝わると思いますが、どうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しようよ」の返歌は?

「結婚しようよ」の返歌は? カラオケで吉田たくろうの「結婚しようよ。」と歌ってくれた彼がいました。 (結婚しようよ)とうたっているので、 返歌は(このまま一緒に歩きたい)という歌詞の入っている、いしだあゆみの「ブルーライト横浜」を歌いました。 選曲が×だったみたいです。 彼がすねてしまいました。 はっきり結婚しようと言っているから、「花嫁」でなければいけなかったでしょうか? 十分気持ちが伝わると思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お二方のご年齢は分かりませんが、シニアのカテと言う事で。 52歳ほやほやの「たくろう大好き」男です。 「結婚しようよ」に「ブルーライトヨコハマ」を返されたとしたら、意味が分からず暫く考えると思います。 単純に、彼が「結婚しようよ」と歌われているのですから、小坂明子の「あなた」の方が嬉しいと個人的には思います。 「花嫁」ではちよっと重いようにも感じますが、いかかでしょう。 ここからは余談になりますが。 もし自分が拓郎の歌でご質問者様を口説くなら、「言葉」という歌で思いを伝えたいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=CDQqwL5xY8c シングルカットはされていませんが、名曲中の名曲です。 実は我が愚妻を口説く時にカラオケで歌いました。 回答で無くてすみません。 ユーチューブ貼っても大丈夫かな?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=7Ol88mNObEI
ohayou7
質問者

お礼

「あなた」「言葉」繰り返し聞きました。 心を伝える歌っていいですね~♪ 素敵な曲を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koabetti
回答No.7

私なら、 森高千里の、「わたしがオバさんになっても」ですね。 歌詞は参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.kasi-time.com/item-31665.html
ohayou7
質問者

お礼

歌詞をしんみりと読みました。 ホロりとしました。 参考URLをつけていただきありがとうございました。

• JP002086
回答No.6

多少、お笑い方向にしたい場合は、さだまさしの「関白宣言」と「関白失脚」でしょう。 関白失脚の前半は笑える歌詞ですが、半分過ぎからは男の本音が唄われています。 と言うか、軽い男には到底この心境になれないと思う歌詞になっています。 この曲が重いと感じるなら、私が女性でしたら「却下」ですね。 結婚して子供が産まれてしばらく経たないと、この歌詞の意味を理解出来ないと思いますが 読めば読むほど深い意味を持っていますので関白失脚の歌詞を読んでみてください。 同じ“さだまさし”でも家族構成によっては「親父の一番長い日」も良いでしょう。 ただ、あまりにも長い(12分超)のでカラオケに入っていないかも・・・・・

ohayou7
質問者

お礼

「関白失脚」彼のことや、育ててもらったやさしい両親を思いながら聴きました。 素晴らしい歌を教えていただきありがとうございました。

• mei0021
回答No.4

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」は如何でしょう? 確か発売当時は「女版・関白宣言」とか言われてたような気がしますが、 歌詞は割とぶりっ子っぽくて(笑)、男性にはウケがいいんじゃないのかな~? と個人的に思います。 でもあの歌詞について、実際の意味はもう少しコワイと思います、女子的には(笑)。

ohayou7
質問者

お礼

繰り返し聞きました。 素敵なメロディーと歌詞の歌をを教えていただきありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ブルーライト横浜っていうと「歩いても、歩いても…、私は揺れて…」で、いまひとつはっきりしない、少なくとも"寿"な感じはしません。 マイナーな曲ですが、天地真理の「虹をわたって」のB面だった「とんがり屋根の教会へ」がいいと思います。ちょっと"お気楽"な感じが「結婚しようよ」と釣り合いが取れるように思います。 英語の曲でよければ、ローラ・ニーロの「ウェディング・ベル・ブルース」がお勧め。 ですが相手に英語の歌詞が分からないと空振りですね。

ohayou7
質問者

お礼

「とんがり屋根の教会へ」 人気絶頂のころの天地真理さんの曲でした。 「ウェディング・ベル・ブルース」 (あんまり曲調が明るいので 「脳天気な結婚ソング」と思いきや 歌詞は怨念と呪縛に満ちていて ねぇビル!あなたが落ち込んでたとき 私は励ましてあげたわよね、だから私と結婚しなさい ビル!あなたが孤独だったとき 私は一緒にいてあげたわよね、だから私と結婚しなさい ほら!早く教会に来て! ウェディングベルブルースがきこえてるわ! )という感じの歌詞でひねりが効いていてびっくりしました。 ご回答をありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

「Fly Me To The Moon」を原詩のママで歌うとか。これ「原詩」はかなりメロメロなラブソングですよ。

ohayou7
質問者

お礼

早速U-チューブで聴きました。 素敵な歌を教えていただきありがとうございました。

ohayou7
質問者

補足

申し訳ありません。 誤字を訂正します。 U-チューブ→YouTube

• toshipee
回答No.1

年配なら、ひねりが欲しかったんじゃ?「3年目の浮気」と「5年目の破局」を連続でどうだ?

ohayou7
質問者

お礼

機会があったら、挑戦してみたいと思います。 今回はOKの返歌がほしかったようでしたが…すごいひねりですね。 ご回答をありがとうございました。