• 締切済み

彼氏が信用できません。。

key00001の回答

• key00001
回答No.5

彼氏と言えども他人です。他人と言うより、質問者様とは全く別の人格。 その全く別の人格の「真実」なんて・・・本人にしか判りません。 彼氏さんの「真実」は彼氏さんだけのものです。 だから質問者様には永遠に本当の答えは判りません。 質問者様の立場は、疑おうと思えば全てを疑えるし、信じようと思えば、全てを信じることが出来るんですよ。 問題は、質問者様がその「疑おう」と思う方の人ってコト。猜疑心が強いコトでしょうね。 猜疑心なんて、ちょっと悪いイメージですけど、恋愛においては、悪いコトじゃないと思います。 嫉妬とかも同じだけど、「好きだから」存在する気持ちですからね。 根底は、質問者様が彼氏さんに関して、知らないコトがあるとか、内緒とか、そういうのがイヤなんでしょ? むしろ逆に、信じたい気持ちが強いとか、彼氏さんに多くの期待をしてるってコトでしょ? 疑うって言うのは、質問者様の独占欲が、そういう形で表現されてるんだと思いますヨ。 あるいは、不安があるんでしょうね。 「私が一番愛されてる!」って言う様な、自覚とか自信でも持てたら良いんでしょうね。 いや、質問者様が自覚するって言うより、彼氏さんが、そういうことを弁えて行動してくれたらベストですね。 私も猜疑心が強くて、人から裏切られるなんてゴメンです。 だから、私は人を信じない様にしてますヨ。 信じるのは自分や自分の気持ち。 相手を好きな自分を信じる様にしてます。 それで相手に裏切られたら、「信じた自分がバカだった・・・」「自分の見る目がなかった・・・」ってコトですから。 相手を疑うって事は、自分に自信が無いってコトかも知れませんね。

gatyanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >根底は、質問者様が彼氏さんに関して、知らないコトがあるとか、内緒とか、そういうのがイヤなんでしょ? まさにそうです。 彼氏が「他人」ということも彼だって1人の人間で私の所有物ではないので、私が思うまま動くはずもないことも重々承知してます。 でも、私と彼は同棲はしていませんが、歩いて5分程度の所に住み、夜ご飯を一緒に食べる日も多々あります。そんな中で嘘を発見してしまうと「こんだけ一緒にいてまだ嘘つくの?」という気持ちがどうしてもぬぐえません。 皆さんのおっしゃる通り自分が嘘をつかせているんだとしてもです。 今回相談させて頂いたきっかけも、昨日朝メールで「今日帰り早いと思う」と言われ、17時頃にも「暇」とメールがきたのに、それからぱったりメールがこなくなり20時くらいに私がメールをしたら「今から帰る」と言われました。 ご飯の用意をして待ってたので、帰ってきてから「今日忙しかったの?」と聞いたら「急に仕事が。。何で?」と言われました。 でも、嘘でした。彼氏がイライラし始めて「本屋に行っただとか全部いちいち報告しなきゃいけないのか」と言われました。 結局早く終わって帰りに本屋に行ったりプラプラしてただけのようですが、なぜそれを隠すんだって気持ちでいっぱいになりました。 もちろんそんな事で怒ったり、文句言ったりなんてしません。今までもそんな事で怒ったりしたことはありません。 確かに私は猜疑心は強いです。彼氏にも「病的」と言われました。 自分に自信もありません。だから余計に彼の前に良い人が現れたら。。と考えてしまうことも多々あります。 >相手を好きな自分を信じる様にしてます。 それで相手に裏切られたら、「信じた自分がバカだった・・・」「自分の見る目がなかった・・・」ってコトですから。 素敵ですね、私もこういう風に思えるようになりたいです。 本当にありがとうございました。