• 締切済み

彼氏が信用できません。。

key00001の回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

彼氏と言えども他人です。他人と言うより、質問者様とは全く別の人格。 その全く別の人格の「真実」なんて・・・本人にしか判りません。 彼氏さんの「真実」は彼氏さんだけのものです。 だから質問者様には永遠に本当の答えは判りません。 質問者様の立場は、疑おうと思えば全てを疑えるし、信じようと思えば、全てを信じることが出来るんですよ。 問題は、質問者様がその「疑おう」と思う方の人ってコト。猜疑心が強いコトでしょうね。 猜疑心なんて、ちょっと悪いイメージですけど、恋愛においては、悪いコトじゃないと思います。 嫉妬とかも同じだけど、「好きだから」存在する気持ちですからね。 根底は、質問者様が彼氏さんに関して、知らないコトがあるとか、内緒とか、そういうのがイヤなんでしょ? むしろ逆に、信じたい気持ちが強いとか、彼氏さんに多くの期待をしてるってコトでしょ? 疑うって言うのは、質問者様の独占欲が、そういう形で表現されてるんだと思いますヨ。 あるいは、不安があるんでしょうね。 「私が一番愛されてる!」って言う様な、自覚とか自信でも持てたら良いんでしょうね。 いや、質問者様が自覚するって言うより、彼氏さんが、そういうことを弁えて行動してくれたらベストですね。 私も猜疑心が強くて、人から裏切られるなんてゴメンです。 だから、私は人を信じない様にしてますヨ。 信じるのは自分や自分の気持ち。 相手を好きな自分を信じる様にしてます。 それで相手に裏切られたら、「信じた自分がバカだった・・・」「自分の見る目がなかった・・・」ってコトですから。 相手を疑うって事は、自分に自信が無いってコトかも知れませんね。

gatyanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >根底は、質問者様が彼氏さんに関して、知らないコトがあるとか、内緒とか、そういうのがイヤなんでしょ? まさにそうです。 彼氏が「他人」ということも彼だって1人の人間で私の所有物ではないので、私が思うまま動くはずもないことも重々承知してます。 でも、私と彼は同棲はしていませんが、歩いて5分程度の所に住み、夜ご飯を一緒に食べる日も多々あります。そんな中で嘘を発見してしまうと「こんだけ一緒にいてまだ嘘つくの?」という気持ちがどうしてもぬぐえません。 皆さんのおっしゃる通り自分が嘘をつかせているんだとしてもです。 今回相談させて頂いたきっかけも、昨日朝メールで「今日帰り早いと思う」と言われ、17時頃にも「暇」とメールがきたのに、それからぱったりメールがこなくなり20時くらいに私がメールをしたら「今から帰る」と言われました。 ご飯の用意をして待ってたので、帰ってきてから「今日忙しかったの?」と聞いたら「急に仕事が。。何で?」と言われました。 でも、嘘でした。彼氏がイライラし始めて「本屋に行っただとか全部いちいち報告しなきゃいけないのか」と言われました。 結局早く終わって帰りに本屋に行ったりプラプラしてただけのようですが、なぜそれを隠すんだって気持ちでいっぱいになりました。 もちろんそんな事で怒ったり、文句言ったりなんてしません。今までもそんな事で怒ったりしたことはありません。 確かに私は猜疑心は強いです。彼氏にも「病的」と言われました。 自分に自信もありません。だから余計に彼の前に良い人が現れたら。。と考えてしまうことも多々あります。 >相手を好きな自分を信じる様にしてます。 それで相手に裏切られたら、「信じた自分がバカだった・・・」「自分の見る目がなかった・・・」ってコトですから。 素敵ですね、私もこういう風に思えるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信用

    こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。 

  • 信用できない彼氏。

    信用できない彼氏。 もう彼のことを信じられなくなってしまいました。 彼氏と私はお互い大学生です。彼氏は大学で、文化祭実行委員のサークルに入っていて、今ちょうど学祭期間で夜遅くまで仲間と準備をしています。 そのため、仲間たちと食べに行ったり、下宿してる人の家でご飯を食べさせてもらってるらしいです。それは私も知っていました。 でも、男女で飲みにお店に行くのはいいけど、宅飲みは嫌なので辞めて欲しいと時前に彼には伝えてあります。 しかし、3日くらい前に、LINEの返事が18時から3時間以上全く既読にならなくて、心配になって、「食べに行ってる?」と彼に聞いてみると、「ごめん!男二人でガッチリ宅飲みしてた!」と返ってきました。 でも、彼の女友達のストーリーを見ると、しっかり女の子もいました。お酒も飲んでいました。宅飲みです。 私は彼に、「えー本当に?女の子もいるんじゃない?」と窯をかけましたが、彼は、「嘘じゃないって!」の一点張り。彼の女友達のストーリーのスクショを送ったら認めましたが。 私の考えでは、男女の友情は100%だと思わないし、ご飯を食べるだけならまだしも、私が全く知らない女たちと酒を飲んでいた事実に吐き気がします。人間お酒が入ると何があるかわからないので...。 挙げ句の果て、嘘までつかれて。 せめて、事前に正直に言って欲しかったです。私も飲みに行く前などは彼に、男もいることは事前に伝えるようにしています。(宅飲みは一切しませんが) 前もこういう事があって、「嘘平気でつくような人とは付き合えないから!信用できない!」と大喧嘩になって、「もう一度チャンスが欲しい。」と彼氏に言われ、彼を信じてきました。でも、結果がこれ。今までも平気で私に嘘ついてきたんだなと思うと萎えるし、一気に冷めてしまいました。 彼氏はもともと小さい嘘でも息をするようにつく時があるので、それも前々から引っかかっていましたが...。 もう約2年付き合ってるのに本当のことを言ってもらえない悲しさ、彼への不信感、価値観の違いで、今、虚無状態です。 彼とは最近距離をとっています。 でも、彼のことは本当に大好きで将来結婚も考えています。 でも平気で嘘つくような人とは先が思いやられるし、一回チャンスをあげても治らなかったしで、別れも考えたほうがいいのかなとも思います。 私はどうすべきでしょうか。価値観が違う、平気で嘘つく彼氏とは別れたほうがいいんでしょうか?それとも、もう一度チャンスをあげて様子をみるべきでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 信用できない彼氏。

    信用できない彼氏。 私には付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人で、一緒に居て安心します。 何をするにも私の意見を聞いて優先してくれます。 今まで浮気されたこともないです。 しかし、大好きな彼氏なはずなのに信用できません。 それはいくつか理由があるのですが、私と付き合う前、「色んな女をはぐらかしていた」というのを聞いたり、ドタキャンしてきたり、嘘をついたり、携帯を隠してくる、何を考えてるかわからない等です。 あと、自分の意見があまりなかったり。人に流されやすい性格というか...。 隠れて女性と連絡取ったり会ってるんじゃないかって思ってしまいます。 けど、彼は女慣れしていなく、会う?ということは考えにくいですが...。 彼氏は私のこと信用しているみたいですが、私は彼のこと信用できません。 大好きなのに、苦しいです。 うわべだけで物言って本当は何考えてるんだろうって思ってしまいます。 私はもともと人間不信なところがありますが、せめて彼氏だけは信用したいのにできないのが辛いです...。 信用できない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 誹謗中傷的な言葉はお控え頂きたいです。

  • 彼氏が信用できません。

    現在、中距離恋愛(?)をしています。 今月始めに彼氏の浮気が発覚しました。 浮気相手はもう連絡取らないと約束してもらった元カノです。 付き合い始めて4ヶ月ですが、先月は私の誕生日もクリスマスもあり、休みを取っていたにも関わらず、会う少し前になってからやっぱり会わないと言われました。 理由を聞いても「無理させたくない」と言われ続け、納得できなかったので問い詰めたところ、就職が決まるまで会わないと言われました。 彼氏から言われた浮気期間は数日間(今月に入ってから)ですが、先月あったことも実は浮気してたから会わなかったんじゃないかと思い始めました。 また、就職したら私の県まで来ると言われたのですが、浮気相手が私の隣県でした。 これもまさか私じゃなく浮気相手が目的で、という風に思ってしまいます。 私と彼氏の姉が以前から友人で、色々聞いていたところ、彼氏には虚言癖や誇張表現をする癖があると聞きました。 実際、女性関係ではないですが、何度か嘘をつかれたこともあります。 距離が離れているので、普段はメールか電話で繋がるだけですし、「今家にいる」とか「寝てた」と言われても、本当のところは調べようがないし、信用問題だと思います。 付き合い始めは特に疑うこともしませんでした。 ですが、先月のことから少しずつ疑い始め、浮気が決定打になりました。 今日も会う予定でしたが、今日体調を崩したから会えないとメールが来ました。その後、メールは返ってきていません。 普通なら心配するところですが、私は疑わずにいられません。 浮気されたとき、「何も考えずにやった」と言われました。 もう二度としないと言われましたが、また何も考えずにやるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏をどう信用していいかわかりません。 会えないと言われて辛いと思ったので、私はまだ好きなんだと思います。 客観的に見れば、ものすごく些細なことで信用できなくなっているのかもしれません。 私が異常なのかもしれません。 どう信用していいかわからず、いつ信用できるようになるかもわからない状態で、もう別れたほうがいいでしょうか。 彼氏にも疑いの気持ちを何度かぶつけたことがあるので、自分のためにも彼氏のためにも、これ以上付き合わないほうがいいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 彼氏を信用するにはどうすればいいのですか?

       20代前半の女です。  私は今まで何度か彼氏を作ったことがありますが、みんなモテるようなタイプの人ではありませんでした。女の子とまともに付き合うのは始めて、というような人ばかりでした。  しかし、私はそんな彼等のことも信用してあげられませんでした。  みんなモテるタイプではないし、浮気もするようなタイプではなかったのに、全然信用できず、彼氏を束縛しました。いつも浮気の心配をしていました。  彼氏が女の子と二人で遊ぶのはもちろん禁止しました。  彼氏がコンパに行くだけでもゴネてしまいました。(モチロンそれで嫌われました。)  「明日、同窓会がある。その同窓会には昔好きだった女の子が来る」といわれた時には本当にモメました。    今は彼氏がいないのですが、また恋愛をすると自分のヤキモチに、相手も自分も疲れ果ててしまうと思います。  彼氏が疲れるのはモチロンのことなのですが、私自身も相手を疑いすぎて四六時中彼氏の事を考えていてヘトヘトになってしまいます。  でも、  何年後かには、また恋をしたいです。  そんな時、相手を信用してあげられるようになりたいです。  彼氏とウマく行っている友達を見てみると、みんな彼女が余裕を持っていて 彼氏を信用し、どこへでも誰とでも遊びに行かせてあげています。  特に、 「今まで彼氏を信用してきた女性の皆さん」 に質問です。    なぜ彼氏を疑わないでいられるのですか?  好きになればなるほど疑って、嫉妬深くなってしまいませんか?  くだらない質問だと思われたらすみませんm(__)m  女性の皆さん、ご回答お待ちしています。

  • 彼氏を信用できない

    以前にも一度相談させて頂いた26歳独身女性です。私には3年半付き合っている41歳(独身、既婚歴なし)の彼氏がいます。ここ3年半で彼氏につかれた小さな嘘[パチンコ屋(私はギャンブルする人が嫌いです)に居るのに家に居るとか言ったり、夜遅くなったので帰宅時間を偽ったり]がどうしても引っ掛かり、相手を信用できません。これまで3年半、大きなイザコザやお互い浮気等もなく、順調に付き合ってきたのですが…。今回は正直もうダメかな…と弱気になっています。でも、私も3年半の間、彼氏に全く嘘をついた事がない訳でないし、まるっきり嘘をつかない人なんて居るわけないと思うので、悩んでいます。普段の彼氏は優しくて、仕事もキッチリこなし、暴力や暴言等もなく、私が辛い時や悲しい時、支えてくれたのはいつも彼氏でした。私が彼氏を信用できなくなっている事も、彼氏には正直に話してあり、彼氏は、私に嫌われたくない、心配をかけたくないから嘘をついてしまったと、すごく落ち込んでいる様子です。この件で、彼氏への気持ちは確実に薄れているけれど、何とか修復できないかと願っている自分も居ます。今後、どのようにしていけば良いか、アドバイスを願います。p.s.彼氏から先月の誕生日に、指輪をもらったのですが、紛失して焦って探してしまうのはどう思いますか?

  • 大好きな彼を信用できない

    付き合って二年経つ彼氏がいます。年上の彼はとっても優しくて、大好きです。 国家試験受験のため、仕事を辞め勉強している私を支えてくれます。不安で精神的に不安定になり、ヒステリーになってもずっと話を聞いてくれます。仕事で疲れてても、毎日欠かさず連絡をくれて、長電話に付き合ってくれます。本当に感謝しています。 試験が終わったら、一緒に住んで、結婚しようとも言ってくれてます。 本当は幸せなはずなのに、いまだに彼を信用できません。 去年の年末に、彼が嘘をついて合コンに行っていました。それだけじゃなく、帰省したときに女の人と二人で写ってるプリクラも見つけてしまいました。 合コンは別にいいのですが、嘘だけは許せませんでした。このことで彼に別れを告げると、泣きながら謝ってくれました。私が彼のことを本気で好きなのか分からなくて不安だったと言われ、私にも落ち度があったのかもと思い、一度だけ許すことにしました。 しばらくは信用もできて、上手くいっていました。でも同棲や結婚の話をするようになり、不安になるようになりました。 去年の年末も、私は彼と順調なつもりだったし、浮気なんて絶対に心配ないと思っていました。なのに、嘘をつかれ、合コンに行かれ、女性と二人で会っていました。 彼が飲み会で遅くなると、また女の人といるんじゃないかとか、休日に予定が入ると、浮気なんじゃないかとか、悪い考えがとまりません。女性と二人で遊んだときも、彼は何もなかったと言いますが、そんなの正直に話す訳ないし…と考えるとキリがないです。 自分自身疲れました。こんなんで彼と続けられるんでしょうか?もう別れた方がお互いのためですか? 疲れ果てましたが、でも好きなので悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?

  • 彼氏を信用できていないのか、、、?

    21歳の女です。 長文失礼いたします。 現在同棲中の彼氏とは、恋人としてお付き合いを始めてからは7ヶ月ほどです。 付き合う前は、不器用だけど優しくて(これは今もですが)信頼できる人だな 、と思っており、「この人が彼氏だったら幸せなんだろうな」と 思っており、とても幸せなはずなのですが、、、 私の元々の性格からか、恋人となった今は、彼に裏切られないか、 不安で不安で仕方がないのです。 今の彼と付き合う前の元彼と元元彼に、浮気をされた経験があります。 彼のことは、信用していないわけではないのですが、 浮気や風俗に行くのではないか・・・と疑ってしまうのです。 喧嘩をしたら、私が相手出来ないから、外で女性を求めるんじゃないか・・・とか、 友達との旅行や社員旅行などで、地方に行けば解放的な気分になり、 風俗に行くのでは・・・などと考えてしまいます。 実際は絶対にそういうことはしないと信じていますし、彼自身も飲み会の時の連絡や、休憩の時の電話(又はライン)は必ずしてくれます。又、スマホを見せてと言ってもいいよ~という感じで(元カノにも言われていたから彼の中では普通?だそうです)何も不安はないはずなのですが、 その気持ちが時々変化して、不安に駆られます。そしてその気持ちを彼氏に伝えてしまうことがあり、彼氏を困らせてしまいます。 また、今度彼氏が、九州の方に社員旅行で一泊二日で行くのですが、その時に風俗に行かれないか凄く心配です。なぜかというと去年の社員旅行で先輩に誘われて行ったらしく、(去年は彼女がいなかったみたいですが)彼氏自身、「今回はA(私のことです)もいるし行くわけないし、誘われても断る」と言っておりましたが、やはり先輩命令は断れないのかな、、、、と思い、行くのかとても不安です。職場の男女比率は、男性が殆どで女性が3人しかいない(3人中2人が40代、1人が20代後半)職場です。出発の朝、彼氏が同じ町内に住む上司(男)に空港まで乗せてってもらうみたいでその女の人(20代)もいるそうで、(その女の人も同じ町内に住んでるみたいです)なので、朝彼氏が先に車に乗るので乗ったら「今出発したから外出ていて下さい。」といった連絡をする為にラインを交換しといてくれ、と上司から言われたそうでラインを交換したみたいです。私はその女の人が彼氏の事を気になってるのかとかそういうの考えまでしてしまって、それもあり一泊二日ですが、社員旅行がとても不安です。 前の彼の浮気を重ねることは、今の彼に失礼だと解っているのですが、 トラウマなのか、やはり怖いです。 深層心理では、彼のことは信用できていないんでしょうか。 心から彼を信じるには、どうしたら良いのでしょうか。 こんな自分がとても嫌いでイライラします。 お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • どうしたら彼氏を信用できるようになりますか?

    皆さんは付き合っている彼氏・彼女のことを信用していますか?? 私には付き合って二年経つ彼がいます。私は大学院生、彼は社会人四年目です。 毎週末デートし、毎晩電話で連絡を取っています。 私は心配性なので、疲れていても毎晩連絡をくれることが本当にありがたいです。 彼のことは信用しているんです。一年前に一度、嘘をつかれて合コンに行かれましたが、私が彼との関係に迷っていることが彼にも伝わっていて、もやもやしてて行ってしまったと死ぬほど謝ってくれて、いっぱい話し合って、仲直りしました。 彼の地方の実家や、ご兄弟の家に連れていってくれたり、私の両親に早く挨拶に行きたいと言ってくれたり、彼が真剣に付き合ってくれているのも分かるんです。学校や試験でイライラしていて、電話で彼にあたってしまい、仕事で疲れている彼に何時間も愚痴を言っても、全て受け止めてくれます。こんな子供な私を大切にしてくれて、感謝しています。 でも、夜、彼が電話に出てくれず、彼からの折り返しの電話をまっている時、いつも変なことを考えてしまうんです。今、女の人と一緒なんじゃないか。私の事が突然嫌いになって、出てくれないんじゃないか、とか。 飲み会中にもかかわらず、何度もかけてしまうこともあります。私が悪いのに、彼は怒らず、焦ってかけてくれて謝ってくれます。 浮気してるんじゃないかとか、変なことを考えて、一人でイライラして、彼にあたってしまいます。私も勉強があるし、彼の仕事の邪魔もしたくないので、今日彼に、毎日電話するのはやめようと言いました。 そうしたら、毎日声聞きたい。遅くなるときは連絡するから。と言ってくれました。嬉しかったんですが、彼に頑張ってもらってばかりで、疲れさせてしまわないか不安です。 皆さんは、彼と連絡がつかない時間、不安になりませんか?? 浮気を疑ったりしませんか?? どうしたら彼を信用できて、楽しく付き合えるんでしょうか??私の心配性と、疑心の塊なのはずーーーっと前からです。彼の合コンも、関係なく、その前からです。 なにかアドバイスください。お願いします。