• ベストアンサー

漏電について教えてください。

漏電について教えてください。 まず漏電自体に詳しく ないんですが1LDKの 築10年くらいの マンションで1人暮らしを しています。なのに 電気代が1ヶ月25000円 も請求が来ました。 確かに洗濯は1日2回 換気扇やリビングの電気は つけっぱなしと全く節約は していません…それにしても 高すぎますよね… 漏電してるのを調べる 方法ってあるんですか? 何もわからないので わかりやすく説明して いただけるとありがたいです

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

¥25,000-なら、家電製品やAV機器、PC等をつなぎっぱなし、つけっぱなしにしている状態なら、普通では?最近のAV機器は結構待機電力等を食いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ついテレビつけっぱなしに してしまいます… 多分それですねぇ… 節約頑張ります♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• sumer45
回答No.8

漏電していたとしても漏電が原因でそのような金額になることはあり得ません! ブレーカーが落ちます! ていうかそのくらいズボラだったらそのくらい行くでしょう・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 使いすぎが原因ですね… 節約頑張ります♪ ありがとうございました♪

• canonboy
回答No.7

配電盤の漏電遮断器のテストボタンを押して切れれば機械は正常です。 古い電機製品は消費が激しいです、あと電球もです。蛍光ランプの方がお得です。 屋外コンセットから電気盗まれてるとか・・・。リフォームしたとか(工具は消費が激しい)・・。 まさか、東電?の人がメーター読み違えた、まぁそんなことないか。伝票で確認できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 漏電について参考に させていただきます♪ 多分使いすぎが 原因みたいです… ありがとうございました♪

• 4490180
回答No.6

他の回答者様も仰るように、漏電ではないと思います。消費電力の大きい家電製品を頻繁に使用されていないですか?  例えば  ・電子レンジ    ・電気ストーブ  ・アイロン  ・ドライヤー  ・エアコン   上記以外に、電気を熱に変換するようなもの  冷蔵庫は扉が閉まっていなかっただげでも大量に電気を消費します。(私は過去に冷蔵庫の扉がちゃんと閉まっていないのに気が付かないまま一晩放置してしまい、そのときの電気料金が2000円ほど高くなったと記憶しています。小型の冷蔵庫だったのですが。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 多分使いすぎが原因です… これからは節約を 心がけたいと思います♪ ありがとうございました♪

• chapaco
回答No.4

漏電は危険もあるので配電盤には漏電遮断器が取り付けられており、数十ミリアンペア(多くの電気製品なら動作もしないような微小な電流です)の感度で漏電を検知すればブレーカーが動作します。築10年のマンションなら漏電遮断器が付いていないということはまずないので実際のところ漏電はしていないのではないかと思います。 あとは工事のミスで質問者の部屋のメーターから他の部屋や共用部分に電気が供給されるような配線になってしまっているという可能性も考えられますが(これは漏電とはいいません)、すべての電気製品を切った状態でもしメーターが回っているようならあなたの部屋以外のどこかへ電気が送られているということになりますが、そうでなければ月25000円はすべてあなたが使っているということになります。 冷蔵庫の能力が落ちていて冷えた状態を保つために常時コンプレッサが回っているとか、電気温水器(もしあれば)の安全弁の不良でも電気代が高くなることがあります。そうした異常がなければ、こまめに節電するしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 漏電のコト詳しく 教えていただきとても 参考になりました♪ 1度使いすぎの電気代を 計算して節約頑張ります♪ ありがとうございました♪

noname#251407
noname#251407
回答No.3

・部屋の電気(照明・機器)を全てコンセントから外す   プラグからコンセントを抜く、照明はスイッチを切る ・積算電力計(電力メーター)を見る、室外のドアー近くにある?  メーターの中の円盤(水平)が停止していれば、漏電の可能性は無い   円盤が回転していれば、即電力会社に通報 漏電の可能性あり

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 玄関の横にメーターが あるんでみてみます! ありがとうございました♪

noname#112894
noname#112894
回答No.2

テスターを使って調べるしかありません。

参考URL:
http://room210.cool.ne.jp/acua/etc/leek/leek.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ テスターがあるんですね! みなさんに回答いただいて 漏電ではない感じです… 参考にさせて いただきます♪ ありがとうございました♪

• my-hobby
回答No.1

漏電ブレーカーは付いて無いのですか? 付いて居て動作しなければ、漏電はして居ません 漏電まで行かない漏れ電流でその様な電気代は発生しないので 無駄な電気機器使用の電気代計算した方が正しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 漏電ではなさそうなので 1度無駄がないか計算 してみたいとおもいます♪ ありがとうございました♪