光熱費の節約方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 光熱費の請求が怖い!どれくらいかかるの?
  • 部屋の広さによって光熱費が上がることがある
  • 自炊やパソコン利用により電気代が増えるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

光熱費に関すること

4月末から2LDKのマンションに住んでいます。 一人暮らしです。 平日の昼間は仕事なので家にいません。 朝と夜だけ家にいます。 今までワンルームだったので、電気代4000円、ガス代3500円、水道代3000円程度でした。 でも、今度は部屋が広いのでもっと高くなるよって言われました。 請求が来るのがなんだか怖いです。 今までと違う点は、台所がガスなのでガス代が高くなる(9割は自炊の予定です。都市ガス。)、パソコンやるので電気代が高くなる、その程度です。 一番心配なのは電気代で、いきなり2万円とか請求来てもビビってしまうので、だいたいどんな感じの金額かっていうのと節約のコツを知りたくて質問してみました。 お願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

こんにちわ 今 1人暮しで2DKの長屋に住んでます。 電気・ガス・水道 毎月1万円かかりません。 (ガスと水道は地区によって価格がえらく異なるので参考までに…。) 電気代:自分の居る部屋だけつける。玄関・台所・トイレ等 消し忘れが多くなるのでご注意。 待機電力が馬鹿にならないので、洗濯機など使わないときはコンセントを抜く。テレビは主電源を落とす。 レースのカーテンをミラーカーテンにすると、紫外線カットによる冷房効率UPが期待できます。(もちろんプライバシーの確保もできます)  ガス代:都市ガスはプロパンより安価です。 圧力鍋を使うと結構節約できます。 ウチは冬はストーブを使うので、ガス代はぐっと安くなります。 水道代:部屋が広くなっても これは変わらないですよね。 多分 1.5倍程度を見こんでおけば大丈夫だと思います。 数ヶ月 電気の使用量を観察してみてくださいね。 

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。 全部で一万円かからないんですね! ちょっと希望の光が見えてきました。 待機電力、ちょっと気をつけてみます。 カーテンはもう実行してます。 圧力鍋は結構高いですね。なのでうちは普通の650円の鍋です。 とりあえず数ヶ月間気をつけてやってみます。

その他の回答 (3)

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.3

電気代はエアコンの有無によって大きく変わります。 冷暖房兼用ならさらに嵩むでしょう。 つけっぱなしであれば、なおです。 2万円まではいかないと思いますが。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンは夏の本当に暑い時期と真冬だけだと思います。千葉県民で最近も日中は暑いですが、窓を開けてると結構涼しい風が入ってきます。 頑張ってみます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

月々の必要経費の例 参考に

参考URL:
http://www.single-life.biz/seikatu.html
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てみました。 レシピも載っていたので助かります。 作ってみます。

回答No.1

初期費用は少し掛かりますが、白熱電球(壁等の間接照明)などを蛍光灯型電球に交換すると、寿命も長いし、消費電力も少なく済みます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったちょっとした努力が大きいかもしれません。色々とやってみます。電気屋さんみてみます。

関連するQ&A

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 最高にきたーーー!っていうくらいの光熱費の額をお教えください

    こんにちは。お世話になっております。 電気、ガス、水道など、今までにきた、最高額の請求書はどれくらいですか? 一般家庭では、どんなものなのかなーと気になります。 ちなみに、うちんちは、下水道1万、電気8000円程度、ガスは先月は 今まで一番安い!!というくらいの最高値段、2千円でした。 昔は、電気代をよく使う弟がいたので、3万とかでしたが。。。 一般家庭でなくても、お店などやっておられる方のもよかったら回答 ください!それと、節約していて、その値段なのかとか、高熱費はじゃんじゃん 気にせず使う派か、そうでないけど、この値段請求されてるっていうのを お教えください。よろしくお願いします。

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 光熱費が凄いんです・・アドバイス下さい!

    タイトルとおりなのですが、我が家は光熱費が凄すぎる!!高いのです・・。 昨年10月結婚したばかりの新米主婦なので皆さんのお知恵を貸してください、お願いします! 今月の光熱費 電気代・・・10500円 ガス代(プロパンです)・・・12600円 水道代・・3500円 ちなみに、2人家族でともに共働きです。 平均して毎月このくらいでもあります。 まだ夏を経験してないので、また夏は変わってくるとは思うのですが・・。 昼間家にいないのに、いったいどうなってるのやら・・以前1人暮らしをしていたのですが、その時は自炊でしたが全部込み(都市ガスでした)で1万あればおつりが、きたくらいです。今はまだ私も働いてますが子供が出来、戦場主婦になる日を想像すると・・昼間も家にいるようになるとと考えると・・怖くて。 ちなみにしている事と言えば、 使わない時はコンセントを抜く。 いない部屋の照明はつけない。 いる部屋の照明を1段階だけ暗くしてる。 換気扇はまわしっぱなし(風呂・トイレに窓がないので、この2箇所で) 暖房器具はオイルヒーターをメインで使用している。 (700ワットでサーモスタット機能で使っている 温まりに時間がかかるので朝6-8 夕方16-24この時間にタイマーで付くようにしている。タイマーなのでコンセントは抜くことはない) コタツは使うときは最小レベルにして使っています。 そのくらいです。ただオイルヒーターは電気代凄いと聞いたことがあるので1500ワット(最大)から最近700ワット(最小)に変えて電気代14500円から10500円になった次第です。 ガスは今日プロパンから都市ガスへと工事中です!(賃貸です) ぜひアドバイス下さい!

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 光熱費が高すぎる!

    都内在住の2LDK、二人暮らしです。 以前より他のお宅に比べて光熱費が高いような気がしていましたが、 あまり気にせず生活していました。 大体最低でも毎月 電気代 1万円(夏、冬は2万を超えます) ガス代 8千円 水道代 1.3万円(2ヶ月) って高いですよね? ただ、習慣として待機電力はスイッチ式のものでカットするように しています。 が、たまに忘れることがありますし、旦那は全く意識していませんので 放置状態になることがしばしば。。。 私も細かく気にしない性格なのですが、 旦那はシャワー、歯磨き時はそれこそMAXまで捻って出しっ放しです。 (私は止めます) 二人ともお風呂にはいらず、常時シャワーのみです。 旦那は朝夜入ります。 私より後に寝るときは朝までエアコンつけっぱなし、 電気つけっぱなしにしています。 何度も注意してもこういうものは直らないものですね。。。 洗濯は3日に1度程度まとめてですが、洗濯乾燥機なのでかかるのかな? と思います。 恥ずかしながら自炊はあまりしないため洗い物は少ないです。 よく作る時期はガス代が跳ね上がります。 夫婦とも個々に事業をしているので 自宅で仕事をすることも多いので家にいる時間は長いと思います。 はっきりいって生活時間は合いません、朝夜なくめちゃくちゃです。 それも原因の一つだと思っています。 無理な節約は考えていませんが、何年も無駄なコストが かかりすぎだと痛感して。。。 旦那は節約という概念がないのです。 (1)旦那の無駄遣いを改めさせるいい方法はないでしょうか? (2)それ以外に、私が率先して節制できる部分があればご教授ください。 乱文になりまして申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • アパートでの光熱費

    私は今主人と二人で2LDKのアパートに住んでいます。 両方とも働いていて昼間は特に家にいません。 そんなに光熱費の無駄使いはしている気はしないのですが 少し気になりましたのでみなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは月々、どのくらいの光熱費がかかっていますか? (オール電化抜きでお願いします。) ちなみに私は、1ヶ月で ガス ¥12,000くらいかな?冬は¥15,000くらいです。 水道 ¥8,000円(2ヶ月で) 電気 ¥4,500円 冬は¥6,000円くらかな? 二人なのにすごい高い気がして・・・ ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが 大家さんが変えてくれなくて。 それとも、やはり、このくらいはかかってしまうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 失礼な質問ですみません。

  • 一人暮らしの光熱費について

    直近はガス4100円、電気4200円、水道1500円でした。 目安というか平均値がわからないのですけがどうですかね? 一応自分なりに節約したつもりです。 ただ冬場ということもありエアコンを頻繁に使用 したので電気代はかさんだかもしれません。

専門家に質問してみよう