• ベストアンサー

最高にきたーーー!っていうくらいの光熱費の額をお教えください

こんにちは。お世話になっております。 電気、ガス、水道など、今までにきた、最高額の請求書はどれくらいですか? 一般家庭では、どんなものなのかなーと気になります。 ちなみに、うちんちは、下水道1万、電気8000円程度、ガスは先月は 今まで一番安い!!というくらいの最高値段、2千円でした。 昔は、電気代をよく使う弟がいたので、3万とかでしたが。。。 一般家庭でなくても、お店などやっておられる方のもよかったら回答 ください!それと、節約していて、その値段なのかとか、高熱費はじゃんじゃん 気にせず使う派か、そうでないけど、この値段請求されてるっていうのを お教えください。よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.4

こんにちは! 実家で一軒家です(^^) 7人家族で基本的にはガス・水道は1万~1万5千円、電気は2万円程のようですが、夏や冬・エアコンを使う時期になると電気代が5~6万円へ跳ね上がります(^^; 夏などヘタすると我が家のエアコン(7台)がフル稼働+扇風機4台なので、よくブレーカーが飛びます・・・。 母は「お母さんは電気節約してるのに、あんた達が気兼ねしないで使いまくるから・・・」と嘆いています。。。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家族だとそのくらいしますよねー。 各個人のお部屋でエアコン使えばそのくらいいきますよね。 ブレーカー飛ぶのってすごい! やはりお母様は家計をしっかり把握なさってるから、嘆かれる気もちが よくわかります(笑)。

その他の回答 (8)

回答No.9

3人家族です。 電気代 10000~15000円 水道代(2ヶ月) 7000円前後 ガス代 季節によりますが、2000円~8000円 特に節約はしていません。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節約してなかったら、そんなものだなーってみなさんの回答を いただいて、安心しています。。。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.8

4人家族で一軒家です。 電気代 平均 8,000~9,000      10,000超えると翌月から節約します 水道代 平均 2ヶ月で 6,000~7,000     水不足なんで節水はしますが、あまり気にしない     ですね ガス代 平均 4,000~5,000     あんまり気にしないですね

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか慎ましくて素晴らしい高熱費だなと思いました!

回答No.7

先月は電気代が18万円でした、 店舗です。 普通にコンビニで払ってます。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 18万ってすごいですね。 飲食店なのかなーって想像しました。

  • iga86
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

うちはガス代はわからないんですが、 平均で水道代は2万円(もしかして高いですか?)、 電気代は4万円くらいです。 最高額はわかりません。。。 皆さんの回答を見ていたら、どうやらうちの水道代は高い?ようですね・・・。 実はうちの地域はまだ田舎で、下水道通ってないんです・・・。(浄化槽つけてます。) 近々通るらしいんですけど、そしたら水道代が倍になるらしいです。 節約しなくては・・・! 電気はかなり使いまくってます。 冷房も私と姉でそれぞれ一日中つけっぱなしくらいの勢いです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道はどういう使い方されてますか? ひょっとして、ガーデニングとか、植木が多いのかなーって思いました。 うちは、植木がまあまああって、朝夕親がやっています。 水道代倍って怖いですね。 田舎の方では、ちょっとした境目、町や街、村とか、下水道の値段って けっこう違うらしいですね。。。

回答No.5

4人家族です。 夏場の電気代と冬場のガス代恐ろしいですね。 我が家では、夏場の電気代の最高は36000円位です。 今年はちょっと節約して2万円台におさえていますが、 クーラー4台のうち1台は朝から夜中まで、 1台は夜7時頃から夜中まで、その他は1日3時間程度 使っています。 今までもっとガンガン使っていましたが、今年は扇風機併用。 パソコン2台つけっぱなし・・・等。 冬場はガスストーブを使っているので、 ガス代が2万円代です。 水道は2ヶ月で8千円代。 水道は安いですね。ありがたや・・ありがたや・・・。 節約の意識は十分あるつもりなんですが、 この金額です。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふつーに使用して、5さんの請求額は納得してしまいます。 どうしても夏っていうのは暑いのに、冬と違って、何もつけなくても、 一応過ごせるというか、暮らせるので、エアコンをガンガンつけてしまうと もったいない。。。という意識が出てきてしまいますが、さすがに8月に 入ってダメですねー。(-_-メ) よく、節約節約とか、やっている人とか雑誌の記事など目にすると みなさん安すぎるので、これは嘘だろー?って思っているのですが、 ここで回答をいただいてるみなさんのを拝読していて、安心している 自分がいます(笑)。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

独身時代は1人暮しで、ほとんど家には居なかったのですが、 電気 年平均4000円 水道 2500円 ガスなしでした。 ※今の妻との交際中、部屋に遊びに行ったとき、 電気代のレシートが、900円とか、1400円だったのをみた時、 こんな電気代も有るんだ!と感心しました。 結婚してからは電気代6~8000円、ガス4~5000円、水道2500円でしたが、 引越しして、オール電化になると、月6000円+水道代2500円になりました。 ※好き嫌いはありますが、オール電化に感謝

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オール電化の一本化っていいですね。 私はどうしても、火をみないと料理した気がしないので、 ずっとガスです。回答をもらったのをみていると、平均的かなーって 思いました。

回答No.2

一人暮らしの時は、電気が平均4000円±2000円かな。夏と冬は6000円くらい。 ガスは1500~2000円くらい。 水道は2月分で2000円くらい。 男20代、普通に使ってこれくらいです。 節約したい意識はあるけど、あまりやってません。 最近、電気もガスもクレジット可能になったのでポイントが貯まっていいですw

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットで支払うのはいいですね、ポイント貯めるの私も好きです~。 光熱費はそうしてませんが・・・。

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

超豪邸に住んでいる親戚の一ヶ月の電気代は 30万円だそうです。 一軒家なのにエレベーターがついてます。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 30万ってすごいですね。 エレベーターや24時間使っている電化製品とかなにかが あるんでしょうねー? エアコンなんかもいくつかのお部屋全室24時間くらいかけて おいたら、そのくらいいくんですかねー? 30万電気代って、コンビニがそうだと耳にしたことがあるんですが、 桁が想像以上にすごくて、びっくりです!

関連するQ&A

  • 光熱費に関すること

    4月末から2LDKのマンションに住んでいます。 一人暮らしです。 平日の昼間は仕事なので家にいません。 朝と夜だけ家にいます。 今までワンルームだったので、電気代4000円、ガス代3500円、水道代3000円程度でした。 でも、今度は部屋が広いのでもっと高くなるよって言われました。 請求が来るのがなんだか怖いです。 今までと違う点は、台所がガスなのでガス代が高くなる(9割は自炊の予定です。都市ガス。)、パソコンやるので電気代が高くなる、その程度です。 一番心配なのは電気代で、いきなり2万円とか請求来てもビビってしまうので、だいたいどんな感じの金額かっていうのと節約のコツを知りたくて質問してみました。 お願いします。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 光熱費について

    今、賃貸物件を探しており1つの物件が気に入っています。 そこで光熱費について教えてください。 我が家は私と妻、乳幼児の三人家族です。 マンシ ョンにはセントラル  ヒーティングが導入されており、その使用料金が 月額13140円で使い放題 で、使用期間は11月から3月までとなり、その期間は暖房費はかかりません。 この13140円は使用期間以外はかかってきません。 続いて給湯については給湯基本料金が 年に2000円 かかります。 給湯使用料は 700円=1m3 でそのマンションの居住家庭の平均使用料は約3000円とのことです。 給湯のお湯に関しては水道代、ガス代はかかりません。 次に水道代については、かかってくるのは冷たい水の使用のみとなり、主に洗濯、トイレになると思います。 最後にガス代については、給湯があるためにコンロのみのお金がかかってくるとことです。 これらを踏まえて一般的な三人家族の光熱費と比較して安いかどうか教えていただけませんか? 不動産屋はかなりの節約家庭でない限りは、お得だと思いますとのことでした。 ちなみに我が家は節約家庭ではなく、ごく一般的な家庭です。

  • 一人暮らしの光熱費について

    直近はガス4100円、電気4200円、水道1500円でした。 目安というか平均値がわからないのですけがどうですかね? 一応自分なりに節約したつもりです。 ただ冬場ということもありエアコンを頻繁に使用 したので電気代はかさんだかもしれません。

  • 光熱費の支払い額

    一般的な家庭の電気代・水道代・ガス代を教えて下さい。 今度、家を建てようと思って平均的な支払い額を知りたいと思って。。。 ちなみにオール電化とガス電気併用ではどのくらい違いがあるもんでしょうか? 今は2K家族3人なんで電気代などもすごく少ないので どのくらいアップするか不安で。 よろしくお願いします。

  • 家族4人の光熱費 多いですよね…。

    家族4人(両親、成人二人) 1カ月の電気代 冬3万・夏1万5千円 1カ月のガス代 冬2万5千円・夏1万5千円 2ヶ月の水道代 3万5千円~4万円2千円 やはり、光熱費が高すぎますか? 皆様の家庭の光熱費はどれくらいでしょうか? 光熱費の節約をされてる方はどんな事をされてますか?

  • 光熱費って

    光熱費って みなさん、どのくらいが平均なんでしょうか? 私の家庭は一戸建てで主人と子供二人(大学生)の4人家族ですが、 電気代・・・19,000円前後 ガス代・・・7,000円前後 水道代・・・15,000円前後 で合計41,000前後になるのですが、これって多すぎでしょうか? こまめにコンセントを抜いたり、家にいるときはなるべく一つの部屋に集まり、無駄な冷暖房も抑えているつもりなのですが。 みなさんの平均と、効率のよい節約法などがあれば教えてください。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 光熱費について

    築30年ほどの借家(一戸建て)に去年の10月から二人で住んでいます。まだ新米主婦で光熱費のことなど全然予想もつかず普通に使っていました。平均がわからないので高いのかどうなのか周りの人に聞くとどうやら高いような気が・・・ ガス代・・・9000円 電気代・・・8000円(エアコンは未使用) 水道代・・・9000円(2ヶ月分) 灯油代・・・5000円 とかかっています。マンション暮らしの人たちとくらべると全て高い! 水道代は高すぎるので漏れているかどうかメーターを見て自分で調べてみましたが、どうやら漏れている様子はありませんでした。シャワーも毎日使っていました。洗濯も水道水でやってました。 電気代は内職でPC使うのでそれのせいかなぁと思っています。 ガス代は。。。わかりません(TT) 水は、今月からシャワーを少なくして洗濯は風呂水を使うようにしています。 地域によって違うかもしれませんが、一戸建てで二人住まいの方たちはどれぐらいの光熱費水道代かかっているんでしょうか!? あと、節約法などあったら教えてください。