• 締切済み

マンションの漏電

昨日、マンション自体の漏電で過電流が発生しほとんどの家電製品が壊れました。 管理会社は時価で補償すると言ってくれていますが、家電製品が使えない日々の慰謝料(迷惑料)って請求できるのでしょうか? また、賃貸時に不動産会社の保険に加入していますが、そちらの保険会社には家財保険の請求はするべきなのでしょうか? 管理会社から補償されるので2重請求になるのでしないほうがいいのでしょうか? どうぞお教えください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>漏電で過電流が発生し… ちょっと意味不明ですけど、要するに過電圧が発生して家電品を壊した、と言うことでしょう。 【中性線の欠相で過電圧が発生し・・・・】 です。 >日々の慰謝料(迷惑料)って請求できるのでしょうか… 一般に損害補償とというのは、それはないです。 住宅でなく仕事場であったとして、事務機器を壊されたことにより仕事に支障を来したとかなら、相応の営業補償は考えられます。 >そちらの保険会社には家財保険の請求はするべきなのでしょうか… 請求はしてみればよいでしょうけど、当事者が補償すると言っているものを、保険会社が重複して支払ってくれることはありません。 その保険契約に、慰謝料(迷惑料)が保険対象と明記されているなら、慰謝料部分は保険会社が払ってくれるでしょう。

piyokoko2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り過電流が流れ電気製品が壊れたということです。 毎日、電化製品が壊れていく事に疲れてきてしまい迷惑料ってもらえないのかな?って思った次第です。 今日は冷蔵庫と電子レンジが壊れ、明日また連絡するのでその時に担当者に聞いてみます。 ありがとうございました。