• ベストアンサー

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?  よく言われているのが納豆はネバネバがいいからよく混ぜた方がいい。しかも美味しいって話。 でも私は味も見た目も混ぜない納豆が好きです。軽くほぐす程度がすきなのです。  そこで質問ですが、納豆のネバネバに含まれる栄養成分は、よく混ぜて見た目をネバネバ状態にすることで何らかの化学反応が起きて始めて出てくる物ですか?  それとも元々納豆に含まれているから混ぜても混ぜなくても栄養成分的には変わりありませんか?  一般論や迷信ではなく、化学的、物理学的な見地の回答が欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.2

混ぜようと混ぜまいと栄養的には変わらない。納豆に含まれている栄養成分そのまま。 味がよくなるとかそういう意味合いで混ぜる人が多いだけ。 それとねばねばに栄養成分はない。

UkonTea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね~ 納豆はよく混ぜたネバネバに栄養があるから混ぜろって言われてますけど、おかしいと思ってたんです。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

粘りの成分はナットウキナーゼや消化酵素などの酵素の働きによる物だそうです。 酵素がよく働くと粘るということですから、よく混ぜた方が酵素の働きが良くなるそうです。 まあ、加熱すると納豆菌が死んでしまいますので加熱するよりは混ぜない方が健康に良いと思いますけど、酵素の働きという面で言うと混ぜた方が良いようです。まあ、混ぜなくても栄養成分自体は変わらないようですが。

UkonTea
質問者

お礼

酵素の働きを考えると混ぜた方がいい、ですか。 なるほど勉強になりました。 ありがとうございます。