• 締切済み

納豆とお酢の相性は

毎朝、納豆にお酢を混ぜて食べています。ちょっと気になることがありますのでご質問します。よろしくお願いします。 というのは、納豆にお酢を混ぜた場合、納豆菌にお酢の成分が何らかの影響を与えるのではないかと言うことです。 せっかく、納豆菌の効果をいただきたく食べているのに、もしかして、納豆菌が少なくなっていたりしたら、効果半減です。 この辺の化学的な分析や、物理的な変化などについてお判りでしたら、是非、ご教示願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

酢には殺菌作用があります 酢を使わなくても胃酸は塩酸なので納豆菌は胃で死んでしまいます だから胃に入ってしまえば酢を使う使わないは問題にならないと思います 納豆に酢を混ぜると納豆のタンパク質が固まって食べやすくなりますね

hokka007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この間、お話を伺った方は、納豆菌は8時間生きるから、 その効果をもし血栓の防止に使うのならば、 夜食べると良いですよって、 おっしゃっていました。 8時間、生きるんですねえ。 ナットウキネーゼという細菌は。 驚きました。