放射性同位体の半減期とは何か、そしてその要因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 放射性同位体の半減期は、放射性崩壊によって元素が半分に減るまでにかかる時間を指します。
  • 半減期は原子核の性質に依存しており、化学結合や温度・圧力条件にはほとんど影響されません。
  • 価電子の状態が物性を決定する物質とは異なり、放射性同位体の半減期は原子核の性質だけで決まると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射性同位体の半減期

放射性同位体の半減期は、どのような要因で決まりますか? 化学結合、温度や圧力条件によって半減期が変化する事はありますか? 例えば、カリウム40の半減期は、バナナの中の物でも岩石の中の物でも同一ですか? もし化学結合、温度や圧力の影響が無い(あるいはほとんど影響しない)としたらそれはなぜですか? 言い換えるならば、多くの凝縮物質の物性が価電子の状態で決まるのに対し、放射性同位体の半減期は原子核の性質だけで決まるように見えるのはなぜですか? 質問したいのは、最後の文章だったのですが、「半減期が原子核の性質だけで決まる」という部分もあまり自信が無いので、回りくどい文章になってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 分子や化合物までのレベルの振る舞いと、それをさらに細分化した素粒子のレベルの振る舞いとは、何故か異なるのです。  化学の世界や、ニュートンの物理学は前者の世界、量子力学や相対論は後者の世界です。(相対論は、そのまま宇宙にまで拡張できますが)  原子核の放射性壊変(崩壊)や放射線は、後者の量子力学の確率的な世界であり、原子核を構成する核子、さらにはそれを構成する素粒子の間に働く力や「場」によって、放射性壊変の半減期や放射線の強度・エネルギーなどが決まります。  それは、核外原子が関与する「化学反応」などの「マクロの世界」とは全く異なる物理法則が働いています。  「量子力学」や「素粒子論」になると、少し理論中心になってしまいますので、「原子核物理」「放射性崩壊」あたりをキーワードに、書籍や解説サイトを物色してみてはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%A0%B8%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%B4%A9%E5%A3%8A

stdyphy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「原子核物理」の範疇になるわけですね。physical review誌で言うなら「C」の分野という事ですね。普段は「B」の分野にしか興味が無かったので良く分かっていませんでした。(と言ってもcondensed matter physicsなら分かっているというわけでもないのですが)

stdyphy
質問者

補足

踏み込んで勉強するにせよ、しないにせよ、現状の理解を大まかに知っておきたいです。推理小説の犯人だけを教えてもらうようで恐縮なのですが、以下の2点教えていただけますか? 1. 例えば、陽子n個、中性子m個からなる原子核があるという条件だけから、その元素が理論的に安定核種になるか放射性同位体になるかを予測できますか?あるいは更に進んで、定量的に半減期を予測できますか? 2. 上記が可能として、そのエッセンスの部分を高校生に分かる程度の簡単に説明できればお願いします。

その他の回答 (2)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.3

もし化学結合、温度や圧力の影響が無い(あるいはほとんど影響しない)としたらそれはなぜですか? 言い換えるならば、多くの凝縮物質の物性が価電子の状態で決まるのに対し、放射性同位体の半減期は原子核の性質だけで決まるように見えるのはなぜですか ご自分で書かれている通りなので、たぶん既にご理解されていると思いますが。 分子の構造や反応性は価電子レベルで決まります。もちろん、それ以上の構造体(超分子、凝縮系、細胞、etc)は価電子、あるいはもっとざっくりと分子の電荷分布などの粗視化した性質で決まっていくでしょう。逆に、内殻電子は分子(あるいはさらに高次の構造)の性状にはほとんど関与しません。さらに微視化した対象である原子核が化学~生物学レベルの現象に影響されることはありません。 ようするに、質問者さんがご自分で書いているように、40Kの性質は周りの環境に影響されないということになります。 自然の階層構造という言葉を聞いたことは有りますか? 我々が通常扱っている、生物学~化学レベルのエネルギーでは、原子核の状態を問題にする必要はありません。 逆に言えば、原子核の状態をどうこうすることもできません。 もちろん、内殻電子の状態を変えるレベル、さらに原子核の状態を直接変えるレベルのエネルギーを使っている場合、原子核の状態は問題になってくるでしょう。ただ、そのような高エネルギー状態では我々が生きていけません。

stdyphy
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1-2の方へのお礼を書いている時と入れ違いになっていたせいか、回答がついていることに気づきませんでした。すみません。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

放射性同位体の半減期は、どのような要因で決まりますか? ⇒原子核内の確率的な変化であって、原子核の種類によってのみ決まります。 化学結合、温度や圧力条件によって半減期が変化する事はありますか? ⇒ありません。 例えば、カリウム40の半減期は、バナナの中の物でも岩石の中の物でも同一ですか? ⇒おなじです。 もし化学結合、温度や圧力の影響が無い(あるいはほとんど影響しない)としたらそれはなぜですか? 言い換えるならば、多くの凝縮物質の物性が価電子の状態で決まるのに対し、放射性同位体の半減期は原子核の性質だけで決まるように見えるのはなぜですか? ⇒放射性同位元素が放射線を出すのは原子核内部の変化であって、核外電子の介在する化学反応とは無関係です。半減期は放射性同位元素の改編率の逆数に比例し、壊変率、つまり単位時間にいくつ壊変するかということは確率現象として決まると説明されています。

stdyphy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず放射性同位体の半減期が、価電子の状態では決まらない事に関しては自信が持てました。

関連するQ&A

  • 放射性同位体はなぜ無くならない?

    タイトル通りです。化学かもしれません。 放射性同位体は、α、β壊変して、最後は安定同位体になるわけですが、これでは、放射性同位体は世の中に存在しなくなりませんか。 特に半減期が短いものはすぐに無くなる気がします。 疑問です。 どうか、教えてくださいませ。

  • 放射性同位元素の半減期について

    同じ元素でも中性子の数にバリエーションがあって、放射性同位元素の場合それぞれ半減期が異なりますよね。 wikipediaでセシウムについて調べてみるとセシウム137は約30年、134は2年、135は230万年だそうですね。 さまざまな元素の放射性同位体について半減期がわかっていますが、 半減期が特定の時間に決まる原因はわかっているのでしょうか。 つまり、セシウム137はなぜ30年なのか、134はなぜ2年なのか、135はなぜ230万年なのかということです。 その法則みたいなものがあればぜひ知りたいです。

  • 放射性同位体について・・・

    「放射性同位体には壊変しやすいもととしにくいものがある。1と2を比べたら2の方が壊変しやすいものを多く含んでいるので半減期が短い」 この表現は正しいですか?1と2という二つの同位体があるとします。教えてください。

  • 同位体について

    安定同位体は、お互い、ほぼ同じような性質を持っています。そこで疑問に思ったことがあります。 例えば炭素12と13など、原子核の質量が12:13と、大きく違うのにも関わらず、なぜ同じような性質を持っていられるのですか?これだけ違ったら、結合などに影響が出てきそうなものですが、なぜ、出ないのですか? 水素と重水素も、沸点の差はあるようですが、質量比が1:2なのにもかかわらず、なぜそれだけの違いで済むのですか? どんな視点からでも良いので、回答ください。お願いします。

  • X線源となる放射性同位体。

    化学系の大学生です。こんにちわ。 今回、X線吸収・蛍光による分析手法の中で放射性同位体をX線源に用いた場合について勉強したのですが、 (X線源・同位体の減衰過程・半減期・放射線の種類・エネルギー)の項目を示した表の中で、 1.電子捕獲(Electron Capture)過程によるX線発生で、ECとEC^b(ECに上付きでb)の違い 2.X線源で、3/1H(原子量3陽子数1のH)-Ti^a(チタンに上付きでa) 3.エネルギーの意味 がわかりません・・・同位体の本なども見てみたのですが(汗) 質問一杯ですみませんが、わかる方、教えて下さい!どうかお願いします!!(> <) 因みに表の例としては、 (3/1H-Ti^a・β^-(ベータマイナス過程)・12.3years・Continuum・3-10 keV) (55/26Fe(原子量55陽子数26のFe)・EC^b・2.7years・Mn-K X-rays・5.9keV) です。 よろしくお願いします・・・。

  • 放射線の半減期の問題です。

    問1、半減期6時間の放射性同位元素が10MBgある。1日後に何KBg残っているか? 問2、半減期3日の放射性同位元素が初めの時刻の1/128になるのは何日後か? この問題の解き方がわかりません。 申し訳ありませんが解説してください。 お願いします。

  • 放射性物質の半減期の長短

    巷で話題の放射能についての質問です。 「半減期が長い放射性物質=放射線障害が重大」のような論調をよく見聞します。しかし、半減までに発生する放射線量が同じであれば、むしろ半減期の短い放射性物質の方が短期間に集中して放射線を放出するので、よほど危険だと思うのですが、なぜ先のような論調を多く目にするのでしょうか? 自分なりに考えた結果は以下の通りですが、どなたか詳しいところをご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 (以下原発で生成さ放射性物質を念頭に) 1.半減期が長く危険と目される放射性物質には、原子核の崩壊をせずに放射線(ガンマ線?)を放出するものがある。 2.半減期が長く危険と目される放射性物質は、より危険な種類の放射線を放出している(でもかりに、影響力が百倍の放射線であっても、半減期がそれ以上であれば、やはり影響も限定されるような‥)。 3.世間に流布されている論調に誤りがある。

  • またまたお願いします…。半減期についてです。

    「ガイガー・カウンターの近くに置かれた、特別な放射性同位体の固まりがある。そのカウントは毎秒160であった。8時間後にはそのカウントは毎秒10になった。この物質の半減期はいくらか。」 という問題なのですが、高校範囲の半減期の求め方ならいいのですが、ガイガー・カウンターというものでの求め方が、調べてもどうしても分からなかったので、教えてください!!m(__)m

  • 高校地学 放射性年代の求め方について

    現在高校2年生で地学Iを学習している者です。 今授業では「放射性年代」について学習しています。 全く理解できません。 下の問題は教科書に書かれてる問題なんですけど、全然解法がわかりません・・・・ どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか??><お願いします。 <問題>  岩石中に半減期5700年の放射性同位体が含まれているとする。この放射性同位体の原子数は、2万2800年後には元の何分の1になるか。

  • 【ウラン235】の半減期について

    (僕は化学の教養は低いです) 例としてウラン235の半減期の問題を考えてみます。 ウラン235の半減期は約7億年、ウラン238の半減期は約45億年 ということですが、これはウランが安定性の高い原子ということを 意味しているのでしょうか。 また、原子数が減る際、放射能を放っているのでしょか。 (僕の用語の間違いについても教えてください) よろしくお願いします。 http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-2.htm