• 締切済み

納豆

納豆を食べるとき、何回くらい、どの程度になるまで混ぜますか?混ぜる回数によって栄養や味など変わりますか? オススメの味(わさび醤油、からし等)はありますか?

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

みんなの回答

回答No.7

私の場合、納豆についているタレ、からしと、きざみねぎを入れて、60回から70回かきまぜます。細かい泡がたってきて、ねばりけが少なくなります。最後にしょう油をいれて、軽くまぜて全体になじませます。 しょう油を入れた後にたくさんかきまぜないのがポイントです。豆の中にまでしょうゆの味がしみこむとまずくなるので。 それから、買ったらすぐに食べましょう。意外と鮮度が重要で、時間がたつとすぐ味が落ちます。

myu-7
質問者

お礼

かなり混ぜるんですね。確かにお醤油を入れてから、混ぜると辛くておいしくないですね。鮮度は以外でした。ご回答有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 少し変わったサイトを見つけたので、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「納豆学会」 ◎http://www.ynest.com/natto.htm (納豆ホームページ) ◎http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/kume/ (くめクオリティプロダクツ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nattou.com/
myu-7
質問者

お礼

色々あるんですね。ご親切にURLまで有難うございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

『納豆の中にたくさんの旨味成分であるアミノ酸が含まれています。ですがポリグルタミン酸の中に閉じ込められていますので、よくかき混ぜて旨味成分を出してやるとおいしくなる』 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html のだ、そうです。 私もかなり混ぜるほうです。 お薦めの味というか組み合わせは「卵+納豆」です。 卵はコレステロールの犯人のように言われていますが、ミスチリン酸という脂肪酸とあわせなければ、問題ないどころか、100点満点の完全食品です。(ミスチリン酸を多く含む、バター、牛乳等の定番の食べ併せに問題があるんだそうです) 卵は記憶を司るアセチルコリンや、性ホルモンの元にもなり、身体の健康とメンタル・ヘルスの両面に貢献してくれますので、一日に1~2個は食べたい食品なので、納豆とあわせることで味もまろやかになりますし、毎日食べるようにしています。

myu-7
質問者

お礼

卵を入れるとまろやかで、おいしいですよね。よく、混ぜる事によって旨み成分が出るのですね。ご回答有難うございました。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4

効果のほどは知らないのですが、納豆好きの主人はあまり混ぜすぎると「苦くなる」?、おいしくなくなる、と言って白っぽく糸を引き始めた時点で混ぜるのをやめます。 15回くらいかな。 和からしと醤油に白ねぎを混ぜるのが定番ですが、栄養の面(サラサラ血効果)では玉ネギやキムチを混ぜると良いそうです。私はキムチを混ぜるのが好きです。キムチを混ぜる時は醤油は入れません。

myu-7
質問者

お礼

玉ねぎはフツーでした。和からしとお醤油に白ねぎは少しピリッっとしておいしいですよね。皆さんよく混ぜるようですが、私の友達も混ぜ過ぎるとまずいと言っていました。今度キムチ味をやってみようと思います。ご回答有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.ynest.com/maze.htm (納豆の練り方と薬味について) ●http://www.foocom.net/magazine/ (雑食王) ◎http://www1.ths.titech.ac.jp/honka/kouka/2002/Glutamic/Glutamic.htm (食品中のグルタミン酸ナトリウムの定量) ◎http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990113.html (納豆のおいしさ倍増法) 因みに我が家では、ナットキナーゼの効果を期待して、ほぼ毎夕食に食してます。混ぜる回数を増やせばうまみが増すことが分かってますが、面倒で適当に少ない回数で済ませてます(笑)。 納豆に付いているからしと醤油を使い、時々刻んだねぎを加えてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802336
myu-7
質問者

お礼

私のところでは納豆を食べる習慣がないので、ここ10年くらいでしょうか?スーパーや給食ででるようになり、私も最近練習してやっと食べれるようになりました。納豆って色々あるんですね。ご回答有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私も納豆大好き人間でして何時でしたかNHKの「ためしてガッテン」で放送していました。 数字は忘れましたがかなりの回数混ぜるとあわが出てきておいしくなるとか?? 私は納豆にねぎとわさびと卵を入れまして20回程度ですね。 朝は時間が有りませんので早めにいただいております。

myu-7
質問者

お礼

混ぜるほどに、旨みがでるのですね。私もわさび味は大好きです。ご回答有難うございました。

  • 117goo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

水戸の人間は、ひたすら混ぜます。人によって差はありますが、最低でも30回は混ぜるんじゃないかな。目安としては、糸で白くなる程度です。栄養価は変わらないと思いますが、旨みが増すような気がします。 基本はからし醤油。これにネギ、生卵、小魚(しらす・小女子など)、大根おろし、おくら、山芋など好みに合わせて組み合わせます。 また、キムチを刻んでまぜれば納豆が苦手な人でもOK!チャーハンに応用できます。 変わりどころとしては、さいの目に切ったアボカドにマヨネーズ、わさび醤油の「アボマヨ納豆」はオススメ!クリーミィな味わいは、やみつきに!!

myu-7
質問者

お礼

マヨネーズは聞いたことがありますが、アボガドは洋風でおいしそうですね。今度試してみます。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 納豆菌について

    カテにすごく迷ったのですが・・・ 最近、知人に山葵漬けをもらったので、カラシの代わりに納豆にまぜて食べました。 (味は美味しかったです。) ふと思ったのですが、たとえば山葵漬けや梅干、マヨネーズなど除菌効果等のある食材と納豆をまぜた時、納豆菌はどうなるのでしょうか? もし、栄養学に詳しい方がいらしたら、その見地からも回答いただけるとありがたいです。

  • 納豆に甘いタレをかけますか?

    スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。

  • 納豆についてくるカラシってどうしてますか?

    こんにちは。 毎日納豆を食べている者です。 これについてくるタレはかけて使っていますが カラシは使わない為、毎回あまってしまいます。 もったいないので、調味料で使おうと捨てずにとっているのですが、 両手に乗るくらいたまってしまいました。 使っても、カラシ醤油・カラシマヨネーズ程度です。 このカラシの良い使い道ってありませんか? 皆さんはどうしていますか?

  • 納豆大好き

    凄く納豆が好きです。毎日食べても飽きません。 私のお勧めは和辛子でなくてワサビを入れます。爽やかな辛さがツーンときて美味しいです。 家庭それぞれの味付け、ヤクミあると思いますのでお勧めの方法を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 納豆って何回位かき混ぜていますか?

     こんばんは。納豆好きなのと、健康のために毎日一回は食べています。あっつあつのご飯に納豆を掛けて食べる時を過ごすのが至福のひとときです。  さて、私の食べているのは小粒でパック売りの納豆です。付いているタレとからしを混ぜますが、かき混ぜている回答は特に意識していませんが、大体20回位かき混ぜていますが、どれ位がかき混ぜるのが適当なのでしょうか。  もっとかき混ぜたら美味しくなったとか、逆にかき混ぜ過ぎて納豆の味がしなくなって変になったとかも含めて、納豆のかき混ぜる回数について教えてください。  あと、ほとんどの人は箸でかき混ぜていると思いますが、他の方法でも美味しいくなったとかありましたら合わせて回答願います。  ちなみに、納豆は好きでも水戸の生まれではありませんが、水戸には去年行きました。

  • Your「三大珍味」& 究極の「三大日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的に)は?

    「キャビア」や「鱶鰭の姿煮」「鮟鱇の肝」(私の三大珍味)など、究極の味は知っていますが、日常・低価格で、賞味・堪能できるものはあなたにとっては何でしょうか?今後、是非、試してみたのです。 あなたにとっての、 (A)「三大珍味」 と、 (B)「三大・日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的) を教えて下さい。 私としての、「三大・日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的)は、 (B) 1位 冷奴 (豆腐+醤油+葱+芥子+鰹節 のコンビネーション!) 2  納豆 (納豆+醤油+葱+芥子) 3  寿司 (「鰯」と「鯖」。(魚+飯+酢+醤油+山葵)        なお、「納豆巻」は、何故か、食した事は無し。) です。 あなたの、「ヘルシー」な日常を送る為の三大食材を是非教えて 下さい。

  • なっとう→たれとからしをいれる順番

     納豆って、たれとからしがついていますよね。  私は納豆をかきまぜてから、からし→たれの順でいれると、辛さをあまり感じません。 逆にたれ→からしで入れると普通に辛く感じます。  私は辛い納豆が好きなので、いつもたれ→からしでいれてきました。  この法則?はメーカーによって違いがあるということもなくて、不思議です。なぜ納豆にあとからたれをいれると付属のからしの辛味を打ち消してしまうのでしょうか?  食通であること陶芸で知られた北大路魯山人の、料理長を努めた方は、あるビデオで見ると「294回かき混ぜてカラシを加え、さらにかき混ぜて362回から醤油を少しずつ2回加え、結局448回かきまぜ」ていたそうです。つまり、私と逆なのです。  これらにどのような科学的根拠があるのでしょうか?  また、私とは逆に感じる、からしをたれより先にいれた方が辛く感じるという方もこだわりの納豆哲学を教えて頂けないでしょうか。

  • 納豆 かき混ぜない

    かき混ぜないで納豆を食べると、納豆を食べる意味(栄養)がありませんか? 私は、納豆をかき混ぜると食べれません。 容器のフタを開けて、カラシ・タレをかけ そのまま箸で取り口に運びます。 余談:納豆に繊維はありますか?

専門家に質問してみよう