• ベストアンサー

歳とってから小さい文字が読めません?

歳とってから小さい文字が読めません? 61男です パソコンでの仕事をやっていますけど カタログ等で小さな文字を読む機会が多いです 歳とってから小さな文字がなかなか読めません 眼鏡等でこれを改善できないでしょうか。 もともと軽い近視で 普段は遠近両用の眼鏡を使用しています 今の眼鏡をかけると 少しは改善するみたいですけど もっとはっきり読めるように ならないかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125192
noname#125192
回答No.2

歳をとって小さな文字が見にくくなるというのは、「老眼」の典型的な症状のように思います。 私は40代半ばで同じような症状になり、本など小さい文字を読むときだけ老眼鏡をかけないとぼやけてしまって全然見えません。 ただし遠くは良く見えるので普段はメガネはかけていません。 老眼が現れる時期は40代~60代と幅広いそうなので、bfjtさんは最近になって症状が出たのではないでしょうか。 やはり一度眼科に行かれて、今のご自分に合ったメガネに作り変えるのが良いと思います。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• shu0308
回答No.1

一度眼科とかで今の状態を調べてもらった方が良いんじゃないでしょうか? それで、必要であればメガネ屋さんで事情を説明し、メガネ屋で視力検査。 小さい文字に関しては結構困ることですから、早いうちの方が良いかもしれませんね。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。