彼氏の自営業の困難にどう向き合う?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の自営業での困難を支える方法や癒し方を知りたい
  • 彼氏の仕事のキャンセルや延期による資金不足と精神的な疲れに対応したい
  • 彼氏のためにできることや支え方についてアドバイスを求めます
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏は自営業です。

私の彼氏は自営業です。 最近 仕事がキャンセルや延期が 何件かあり(必要な道具を購入済み)資金面が苦しいようです。 仕事もその為に予定を組んでいたので 仕事がない日が 何日かある状態です。 精神的に疲れてしまって 仕事に対する威力も 薄れているように 感じます。 凄く優しい彼氏なのですが 最近は 自分自身にも あまり余裕がないようです。 付き合って 一年ちょっとになりますが 先日初めてケンカをしちゃいました。 彼の状態をわかってるのに 悲しくて 泣いてしまいました。 彼からは すぐに メールが来て 言い過ぎてごめん と言ってくれましたが 理解してあげるない自分が 情けなくて… 仕事がキャンセル 延期になったのは 彼のせいじゃなくて 向こうの会社の計画が 3ヶ月先伸ばしになった為です。 今の時期 彼を少しでも 癒してあげたいのですが どうしたらいいのか わかりません。 なんて声をかけたらいいのか わかりません。 今 私がしているのは いつも ホテルで お泊まりだったのを 彼の部屋の方が落ち着くから と言って 彼にホテル代などの負担をかけさせないようにしたり(私がホテル代を出すのは嫌うので…) その時に手料理を持っていったり マッサージをしてあげたりくらいです… なんとか 元気付けてあげたいのに なんにも出来ない自分がホントに情けないです。 彼氏は 40代半ばで 私は30代後半です。 こんな時男の人は何をしてほしいですか? 私は彼の為に何が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.4

はじめまして。 私も40代の自営業です。 彼の気持ち、よく判ります。 私もこの数日、平日なのに仕事が無く家に居る事があります。 私には妻も子供も居るので妻を仕事に、子供を学校に送り出す時は、結構ヘコみますね。 それでも妻は、普段と変わらず居てくれます。が、それさえもムリさせているのかなと思えてしまいます。 モチロン妻にも意見があるでしょうが、それをストレートに言われたりすれば逆ギレなんて事もあるかも知れません。 とりあえず今は、貴女の接し方で良いと思いますよ。 今の彼は、貴女が優しくしても冷たくしても自分を責めてしまう心境だと思います。 他の回答者さん達が言う通り、普段と変わらず接してあげて下さい。 そして貴女も深く考え過ぎて、2人で悩みだし悪循環にならないようにして下さい。 私的には、こんな時女性には日本のお母さん風に「なんとかなるわよ」って感じで居てくれると助かります。 男は甘えん坊な所がありますから(笑) 後は、貴女の観察力で判断して下さい。 1人にして考え込むような彼なのか、たまには1人の時間を過ごさせた方が良いのか、こればかりは当人同士にしか判らない事なので逢う時間など多少、調整するのも良いと思います。 最後に、貴女は今の状況をピンチと思う事もあるでしょうが、よく言われるようにピンチはチャンスでもあると思います。 今の状況を2人で乗り越えれば、更に絆が深まって良い関係が築けると思います。 まぁ私から見ると、多少仕事が上手く行かなくても貴女のような彼女が一緒に居てくれるだけで幸せだと思いますけどね(笑) 難しいでしょうが、お互いに少しリラックスして2人で頑張って下さい。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです 彼も自分を責めてしまってるみたいで… 私は 彼が好きなので どうなっても 離れる気は ないんですけどね… 本当に 駄目になったら やり直せばいいんだと思ってるし、私がそれで 彼の事 嫌いになる訳じゃないのに こんな駄目な自分なら 捨てられるんじゃないかと 不安みたいです。 中距離の為 なかなか あえませんが 私が大切に思ってる事 彼がいてくれるだけで 幸せだという事 伝わればいいな と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

恥ずかしながら 私も経営者です(自営業ではありませんが)。 先のお二人の回答者様の言うとおりで良いと思います。 質問者様が慌てる必要はございません。 極端に言えば慌てても 彼の会社に対して何も出来ませんでしょ? だったら、やはり彼を信じて 余計な心配など見せずに ただ黙って彼氏さんの傍にいてあげてください。 質問者様の彼氏さんを信じる心が きっと彼氏さんの勇気と変わってゆくはずです。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 彼を信じて 見守る事しか 出来ないですね。 私が側にいる事によって 独りじゃないって 思ってくれると 嬉しいです。 どんな事になっても 彼について行きたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな時男の人は何をしてほしいですか? あれこれ気を廻さない。 もっというとその話題には触れない。 >その時に手料理を持っていったり マッサージをしてあげたりくらいです… それで充分です。 結婚したら間近でそういうのを延々長々と見ることになり、 我が家の財布が底をつくさまもみせつけられることになるので、 自営業の人と結婚するなら、最悪どうにでもなるさくらいの 胆力のある人でないとつとまりません。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしておいてあげるのが いいみたいですね。 彼とは 将来 一緒に暮らす事も 考えてます。 彼は こんな危機を きっと 何度も何度も乗り越えてきたのだと思います。 私が オロオロしてる場合じゃないですね。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

そっとしておいてあげてください。そして傍に居てあげてください。多分それだけで良いと思います。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっと 見守ってあげるのが 一番ですね。 多分 今まで 彼は何度も こんな危機を乗りきってきたのだと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の心境の変化でしょうか。。

    付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。 少し前に、私が色々溜まったものを爆発させて別れたいと言いましたが、話し合いの結果付き合い続けることになりました。 その次に、旅行に行くことになっていましたがまた私の中で彼に対して不満がある出来事があり、私が旅行をキャンセルしたいと言いました。でも冷静になりその時は彼に謝り、2人で旅行に行き楽しんで来たばかりです。 最近気になる事があります。 旅行から帰って来た後、私がギックリ腰になってしまったこともあると思いますが、先日デートした後も私の家に寄って行くとか言わないし、週末デートの予定はありますが、以前でしたら、「前の日の夜は仕事は〇時までだから、泊まりに行くね」とか、「〇時までで遅くなるから泊まりは無理だな」とか言ってくれてたのに、最近は私から聞かないと言ってくれないし、ここのところ立て続けに、前の日は仕事が遅いとのことで、泊まりには来ていません。 以前、別れ話に発展した時に、泊まりの話しにも少しなり、「毎週末泊まりだと1人の時間も無くなるし、、」といった内容も話しました。 やはり、彼氏は気を遣ってのことでしょうか? でも全く家に来てくれないのも寂しいです。 電話などの連絡は、以前とさほど変わらず、彼氏からくれます。先日も、ギックリ腰の体調を気遣って連絡をくれました。 なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。男性目線のアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の家に泊まりに・・・

    明日彼氏の家に泊まりに行くのですが 生理が来てしまいました 彼にはまだ生理が来たことを 言ってないのですが 生理なのに彼女が泊まりに きたら迷惑でしょうか? 彼に嫌がられたり 最近お互いに忙しくて そんな中やっと会えることになったので お泊まりが延期になるのは嫌です 生理が来ちゃたけど彼に会いたいし 1日一緒に居たいのですが 男性はそういうの嫌だったりしますか?

  • 彼氏が自宅へお泊まりに。この状況どうしたらいい??

     私には彼氏がいて、遠距離です。ちなみに、私は20歳、彼は21歳です。  三日間会う予定をたてており、例えば1日、2日、3日で会うとして、1日目は彼が仕事終わり、そのまま車で来てくれる為、夜の9時くらいに、こっちに着きます。そして、2日目は私が仕事の為、私は仕事、彼は私の部屋で仕事が終わるまで待機、夜彼の地元へ車で一緒に行く、3日目は彼の地元で昼まで一緒におり、彼はそのまま仕事、私は新幹線で帰るという感じで予定を立てています。少しでも一緒に入れるように、相当無理矢理な予定です。そこで、いつもはホテルに泊まっていたのですが、三日間のホテル代や、2日目ホテルのチェックアウト時間以降の時間潰しがないことなどを踏まえ、私の自宅に泊まるという案が出ており、母には彼氏がいることや、その事情など、全て話しているので、了承してくれており、なんなら彼氏くんに会ってみたい!泊まりな!っという感じなのですが、父が微妙です。挨拶はする予定なのですが、21時に着くので夜遅いのと、初対面にしていきなりお泊まりだということ、2日目私がいないのに、家にいるなど、常識的ではないことをしてしまうので、正直彼が父にあまりよく見られないかと、思われます。私と父が喧嘩するなどは、親子なのでへっちゃらなのですが、これから将来のこととかを、いちを考えると彼氏の立場上、微妙な気がして、、。父には泊まる一週間前くらいから、彼氏がいること、仕事上で夜にお家にお邪魔すること、詳細をすべて話しておこうと思っております。  ちなみに昔、元カレを連れて、自宅でお泊まりなどもよくあったため、昔ほど、私に男?!という感じもなくなり、彼氏がいる感じのことを軽く話したら、いいんじゃない?というくらいになりました。ですが、あまり常識的ではないので、本当にやめといた方がいいのなら、会うのを我慢して、次の予定が合う時まで泣き入りの我慢をしようかと思っております。どうした方がよろしいですか??ご意見ください! 長文になってしまい申し訳ないですm(__)m

  • 彼氏のペース?

    付き合い始めて半年の彼氏がいます。 毎週末会うのはまぁいいとして平日の夜も泊まりにきます。 次の日仕事だし朝だって食事作ったりしないといけないし自分の時間がなくなってきてる気がして… まだ喧嘩もなく穏やかな雰囲気でいますが私の都合って受け入れて貰えないのかな。 突然明日泊まり行きたいとか言うし遠回しに断っても理由をつけてこようとします。 私も仕事を早めに上がったり友達との約束もキャンセルしたりやりたいことが出来なく毎日が彼氏に拘束されてるような… 私から○○したいと言う事はほとんどなく彼氏のペースです。 私の性格はマイペースなので彼氏に振り回されてるこの感じがキツクなってきて… 私が冷めているんでしょうか? 好きだから一緒にいたいと思うけどメールは朝昼晩くるし休まる時間は寝てる時だけです。 どうしたら良いですか?

  • 彼氏が信じられない

    彼氏からデート(仕事の話がメインですが)の前日に、来週にしてくれと連絡がありました。仕事の話がメインとはいえ、約半月ぶりに再会するので、正直楽しみにしていました。時間と約束はとりつけたんですが、場所をまだ決めてないんです。それがどうも引っかかってしまいます。また延期するのかな、キャンセルされるかな、と気を揉んでいます。私はキャンセルしても大丈夫な 奴と思われてるんだな、とか。優先順位が低いんだな…と、不安になってしまって。『楽しみにしてた』と伝えたら、彼氏は謝ってくれました。でも、頭でわかってても、いまいち信じられないんです。 なぜかというと、私はいままで男性に告白したり、デートの約束をした際に、仕事を理由に断られたことがあったからです。今の彼氏は、 私よりも20歳年上で、管理職ですので、仕方ないと思っております。だけど、心のモヤモヤが晴れません。彼氏を信じられない自分が悔しいんですが、このまま何も聞かないほうがいいですか?

  • 彼氏から試されてるのかな?

    私は彼氏に試されているのか、ただの勘違いかどっちなんでしょうか? 20代後半カップルで付き合って約半年の彼氏がいます。お互い実家暮らしでタイミングが掴めずキス止まりでお泊まりもまだない関係です。 最近になって身体の関係についてお互い素直に話し合う機会があり、次回のデートはラブホに行こうかなんて話しました。 そして彼氏さんから次回のデートはいつがいいか聞かれ11.12日がお休みが被って候補に上がりました。しかし、11日は彼氏が夜勤のため夕方からで12日は1日空いていてどっちも空いてるからどっちでも大丈夫だよとLINEで言われていて…私も先にどっちも大丈夫だと伝えたんですけどこの流れはじゃあ、お泊まりしょ~というべきフリってやつなのでしょうか? 彼氏は自分で極度のシャイでホテルなんて一度も誘った事ないと言っていて、今回も言えないのかなとか私も自他認める超奥手であまりグイグイ行くとはしたないと思われそうで恐いです。身体の関係についてのお話も私がそろそろどう思ってる?ってかなり勇気を出して話し合った感じです。 もし、11日にして数時間でバイバイなデートになったら何だか残念過ぎるので1日デート出来る12日にした方がいいのかかなり悩んでいます! 下らない事で申し訳ないですが、私にアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 彼氏が怪しすぎます

    彼氏とわ最近ゴタゴタが 続いていて付き合っているのか わかんない関係になっていて、 私が風邪引いていると言ったら 心配して仕事終わりに電話が かかってきました! でも、もうすぐ家に付くから と言う事で電話を着られてしまい。 メールする!って言ったのに メールもありませんでした… 昔ホテルでエッチした時につかった ローションも持ってかえるのも 強く断られ… 家にもお泊まりで連れて言ってくれないのわ やはり結婚しているのでしようか?実家ぐらしで親が病気でその家の環境を見られたくないと言われますが…怪しすぎて信じにくいです。

  • 彼氏とお泊まり

    復縁して11日目になるのですが、彼氏が今週の土晩から日曜にかけて泊まりしよーっと言ってくれました。私は17で彼氏も17(18になる歳です!) 私は今保護観察中で1週間以上の外泊は保護司の方に連絡しないといけないのですが1日なのでしなくていい状態です。しかし母は、家に友達とか泊まりに来るならいいけど泊まりに行くのはだめだと言ってきます。でもその日は彼氏が飲み会に誘われていて私自身行かないでと言ったのですが泊まりがないと多分行くかもしれないのでそれもあってその日は絶対お泊まりがしたいです。 友達と口裏を合わせているのですが、母を安心させるためにはどうしたらいいでしょうか。 彼氏が居ることは今は知らないのでその点も踏まえて回答いただけたら幸いです。

  • これは彼氏と彼女どちらが悪いと思いますか?

    連休の三日前に彼氏から彼女に「GW遊びに京都まで行こう。」 彼女「わーい。行くよ。仕事休みとるね。」 彼氏「どこのホテルもいっぱいだから野宿でもいいよな?」 彼女「野宿は嫌だ、どこかホテル予約してよ。私も探すから。」 彼氏「誰が金出すと思ってんだよ。もう行かねーよ。キャンセルな。」 と喧嘩したカップルがいたそうです。

  • 彼氏におかしいと言われました。

    私は自分から彼氏をエッチやホテルに誘ったり 泊まりに誘ったりしないのですが 「お前から誘ってくれない」と怒られました。 お互い実家なので頻繁に泊まれません。 私はこういうのは男性から誘うものだと思ってるし 自分から誘ってまでエッチしたいと思わないので 自分から言わなかったのですが 普通のカップルは女性から誘うのでしょうか? 彼氏に「お前はおかしい」位の事を言われてしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。