彼氏の自営業の困難にどう向き合う?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の自営業での困難を支える方法や癒し方を知りたい
  • 彼氏の仕事のキャンセルや延期による資金不足と精神的な疲れに対応したい
  • 彼氏のためにできることや支え方についてアドバイスを求めます
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏は自営業です。

私の彼氏は自営業です。 最近 仕事がキャンセルや延期が 何件かあり(必要な道具を購入済み)資金面が苦しいようです。 仕事もその為に予定を組んでいたので 仕事がない日が 何日かある状態です。 精神的に疲れてしまって 仕事に対する威力も 薄れているように 感じます。 凄く優しい彼氏なのですが 最近は 自分自身にも あまり余裕がないようです。 付き合って 一年ちょっとになりますが 先日初めてケンカをしちゃいました。 彼の状態をわかってるのに 悲しくて 泣いてしまいました。 彼からは すぐに メールが来て 言い過ぎてごめん と言ってくれましたが 理解してあげるない自分が 情けなくて… 仕事がキャンセル 延期になったのは 彼のせいじゃなくて 向こうの会社の計画が 3ヶ月先伸ばしになった為です。 今の時期 彼を少しでも 癒してあげたいのですが どうしたらいいのか わかりません。 なんて声をかけたらいいのか わかりません。 今 私がしているのは いつも ホテルで お泊まりだったのを 彼の部屋の方が落ち着くから と言って 彼にホテル代などの負担をかけさせないようにしたり(私がホテル代を出すのは嫌うので…) その時に手料理を持っていったり マッサージをしてあげたりくらいです… なんとか 元気付けてあげたいのに なんにも出来ない自分がホントに情けないです。 彼氏は 40代半ばで 私は30代後半です。 こんな時男の人は何をしてほしいですか? 私は彼の為に何が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 115253
回答No.4

はじめまして。 私も40代の自営業です。 彼の気持ち、よく判ります。 私もこの数日、平日なのに仕事が無く家に居る事があります。 私には妻も子供も居るので妻を仕事に、子供を学校に送り出す時は、結構ヘコみますね。 それでも妻は、普段と変わらず居てくれます。が、それさえもムリさせているのかなと思えてしまいます。 モチロン妻にも意見があるでしょうが、それをストレートに言われたりすれば逆ギレなんて事もあるかも知れません。 とりあえず今は、貴女の接し方で良いと思いますよ。 今の彼は、貴女が優しくしても冷たくしても自分を責めてしまう心境だと思います。 他の回答者さん達が言う通り、普段と変わらず接してあげて下さい。 そして貴女も深く考え過ぎて、2人で悩みだし悪循環にならないようにして下さい。 私的には、こんな時女性には日本のお母さん風に「なんとかなるわよ」って感じで居てくれると助かります。 男は甘えん坊な所がありますから(笑) 後は、貴女の観察力で判断して下さい。 1人にして考え込むような彼なのか、たまには1人の時間を過ごさせた方が良いのか、こればかりは当人同士にしか判らない事なので逢う時間など多少、調整するのも良いと思います。 最後に、貴女は今の状況をピンチと思う事もあるでしょうが、よく言われるようにピンチはチャンスでもあると思います。 今の状況を2人で乗り越えれば、更に絆が深まって良い関係が築けると思います。 まぁ私から見ると、多少仕事が上手く行かなくても貴女のような彼女が一緒に居てくれるだけで幸せだと思いますけどね(笑) 難しいでしょうが、お互いに少しリラックスして2人で頑張って下さい。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです 彼も自分を責めてしまってるみたいで… 私は 彼が好きなので どうなっても 離れる気は ないんですけどね… 本当に 駄目になったら やり直せばいいんだと思ってるし、私がそれで 彼の事 嫌いになる訳じゃないのに こんな駄目な自分なら 捨てられるんじゃないかと 不安みたいです。 中距離の為 なかなか あえませんが 私が大切に思ってる事 彼がいてくれるだけで 幸せだという事 伝わればいいな と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

恥ずかしながら 私も経営者です(自営業ではありませんが)。 先のお二人の回答者様の言うとおりで良いと思います。 質問者様が慌てる必要はございません。 極端に言えば慌てても 彼の会社に対して何も出来ませんでしょ? だったら、やはり彼を信じて 余計な心配など見せずに ただ黙って彼氏さんの傍にいてあげてください。 質問者様の彼氏さんを信じる心が きっと彼氏さんの勇気と変わってゆくはずです。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 彼を信じて 見守る事しか 出来ないですね。 私が側にいる事によって 独りじゃないって 思ってくれると 嬉しいです。 どんな事になっても 彼について行きたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな時男の人は何をしてほしいですか? あれこれ気を廻さない。 もっというとその話題には触れない。 >その時に手料理を持っていったり マッサージをしてあげたりくらいです… それで充分です。 結婚したら間近でそういうのを延々長々と見ることになり、 我が家の財布が底をつくさまもみせつけられることになるので、 自営業の人と結婚するなら、最悪どうにでもなるさくらいの 胆力のある人でないとつとまりません。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしておいてあげるのが いいみたいですね。 彼とは 将来 一緒に暮らす事も 考えてます。 彼は こんな危機を きっと 何度も何度も乗り越えてきたのだと思います。 私が オロオロしてる場合じゃないですね。

• kesikoma
回答No.1

そっとしておいてあげてください。そして傍に居てあげてください。多分それだけで良いと思います。

momo3900
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっと 見守ってあげるのが 一番ですね。 多分 今まで 彼は何度も こんな危機を乗りきってきたのだと思います。