経済格差が著しく、付き合っている同級生との悩み

このQ&Aのポイント
  • 経済格差が著しい同級生と付き合っている男性の悩みです。彼女は専門学校卒業後、飲食店で働いており、経済力に大きな差があります。男性は大学生で、彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女の休みが不定期で、収入も男性の10倍以上であることから、男性は自分のプライドに悩んでいます。どうしたらいいか分からず悩みが解消できない状況です。
  • 男性は彼女との付き合いを続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。解決法を求めてアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済格差が著しい同級生と付き合っている男です。

経済格差が著しい同級生と付き合っている男です。 彼女は、専門学校卒業で、就職をしました。私は大学生をしています。そのため、経済力に差が生じることは十分承知していました。しかし、彼女は24時間営業の飲食店で働いているため、休みが不定期であったり、深夜手当てなどにより私の10倍の収入があります。 『男のプライド』なのか解りませんが『休みが不定期で会えない』『収入が10倍』という2点で、自分でもはっきりと説明がつかない気持ちが生じています。 今私は一体何を悩んでいるのでしょうか…自分でも解らなくなっています。 付き合い続けるべきなのか、別れるべきなのか。 解消の仕様のない悩みなのか、何か良い解決法があるのか。 何でもいいので、アドバイスお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

んなこと考えるより 勉学や就職の心配したら? 大学生で、社会人と 収入対等なんて、甘いぞ。 対等だったら、それは大学生として ある意味、勉学をきちんとでぃていない証拠だ。 私と彼だって経済格差どころか 社会的格差もある。 彼と同じ時期に卒業できるはずは 大学に通っていなかったので 彼は、いまや就職先みつからない留年3年目オトコ。 一方私は大企業の第一線で働いてる。 彼は口にこそ出さないけど、この3年 劣等感を感じながらも、必死に大学いって 追いつこうと必死にがんばってる。 私からすれば、格差あろうがとりあえず関係ないの。 彼が必死に、追いつこうと何かにがんばって 腐らず努力しているなら。 たしかに、もっとイイオトコいるから・・・と 別れも切り出された。 けど、それって逃げなんよ。 自分が劣等感感じたくない、っていう。 彼女に弱音はいてもいい。 けど、その劣等感を忘れずに 努力への原動にいかして欲しいなぁ。

NB6C9234
質問者

お礼

sayusayu41さん、ありがとうございます。 私以上に、難しい境遇であることをお話しいただき、感謝いたします。 大学生が、社会人と対等に比べること自体が誤っていました。 実際、今の気持ちというのは劣等感なのかもしれません。 その劣等感を今後の原動力に使えるように、努力したいと思います。

その他の回答 (5)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.6

あなたの彼女に対する愛情と天秤にかけてください。

NB6C9234
質問者

お礼

f2s3f2さん、ありがとうございます。 天秤ですか。何度か天秤にかけたんですが、その時々により傾く方向がマチマチです。 一度心をゆっくり整理してから、天秤にかけてみたいと思います。 多分、愛情が重いと思いますが…

  • gacha5010
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

30歳の男です。 自分にも付き合っている彼女がいます。お嬢様でキャリアウーマンで、高収入です。 自分よりも知らない世界を知っていて、どこぞのパーティーに出席やらお偉いさんとも知り合いで、それに比べて自分は・・・。なんて考えたこともあります。 たぶんあなたが言っている言いようの無い感情と同じです。 あなたはプライドが高いのでしょうね。いつも彼女よりも優位にいたいと思っているのでしょう。 今のあなたは自分が惨めとか情けないとか思っているのかもしれませんが、それは違いますよ。 なぜならあなたは学生だからです。将来性のある学生だからです。 卒業して職に就いたら彼女の収入を追い抜くかもしれません。 だから今はちょっとだけ甘えれば良いのです。ただ押さえるポイントは押さえて。 自分は「今に見てろよ」って精神でやってます。自分よりレベルの高い相手と付き合うことで、確かに言いようの無い感情も表れますが、自分が成長していくのがわかるんです。 だから、別に別れる必要なんてないですよ。

NB6C9234
質問者

お礼

gacha5010さん、ありがとうございます。 自分がいる立場が学生であることを、もっと自覚しなければダメですね。 今はちょっとだけ甘えてもいいんですね。 プライドを持つことも必要かもしれませんが、彼女に対して過大なプライドを持って接してもあまり意味がないと感じました。 ご指摘の通り、自分を成長させていきたいと思います。

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.3

社会人と学生ですから気にする事でもないと思いますが、まあ男としては少し見栄を張りたい気持ちはわかります。 >私の10倍の収入があります とありますが、彼女が普通の職業であれば50万とか稼げるはずもないので、そう考えるとちょっと質問者様の収入がアルバイトにしても少ないかもしれません。 少ないと言ういい方は良くないですね、学生ですし。ただ、勉学に支障が出ない程度のアルバイトでも休みの多い大学生と言う立場ですから、もうちょっとアルバイトをがんばって見るのも良いかもしれません。 彼女の収入を越える事はないでしょうが、デートなどで多少の見栄(食事を奢るとか)を張れるくらい稼いでいれば、収入のことなどたいして気にしないですみます。

NB6C9234
質問者

お礼

nicerngさん、ありがとうございます。 見栄を張りたい気持ちがあるのかもしれません。 ただ、今の時間の使い方ではバイトを増やすことは望ましくないので、現状維持をしたいと思います。 見栄は社会人になってから張りたいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

別れるくらいなら自分がこう悩んでいると彼女に言ってみては? 『収入が10倍』って、学生が収入なんて意識するものではないです。 (ただ、20最前半の飲食店勤務の給与(手取り)は想像が付きますが、その1/10は確かに少ないですね。彼女に会えない時間を活かしてバイト増やしましょう) ま~、永遠に学生では無いので一時的な事ですよ。 ただ、『休みが不定期で会えない』は経済格差のオマケで言ってますかね。 本気で言ってるなら今後だいぶ苦労しますよ。 こんなの珍しい話ではないので。

NB6C9234
質問者

お礼

dolcedishさん、ありがとうございます。 確かに、自分の収入は他に比べると少ないと思っています。 資格試験のために時間を使っているため、バイトを増やせないことも事実です。 学生が収入なんて意識するものではないとの指摘、真摯に受け止めたいと思います。

  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

あなたは学生でしょ?学問が本業だ。 働くのが本業じゃないのだから、収入が低いのは当たり前じゃない? プライドもクソもないのでは? それでも、ナニクソ!って気があるんだったら、学生の本分の妨げにならないような収入源を見つければいい。それでも、満足いかないのだったら、学生辞めて働けばいい。それくらいしか、言いようがないように思います。 ・・・別に長文でもないですよ。^^

NB6C9234
質問者

お礼

poyan-osaさんありがとうございます。 確かに、学生の本分を考えたら当たり前のことかもしれません。 自分が今何をしなければいけないのか、もう一度考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 教育格差と経済格差の関係について

    経済格差のせいで教育格差がついてそれが経済格差を再生産しているという主張があります。その例として東大生の親の年収を挙げて、親の高収入と子の東大入学がリンクしているかのような論調がみられます。しかし、実際には収入とリンクするのはどちらかというと超一流のトップ校ではなく1~2流校ではないかと思います。 例えば自分の経験からすると入試問題の難しさには2つの傾向があった気がします。 A) 学齢以上の知識はいらないが思考力がいる問題(高校入試だけれどかなり頭のいい小学生でも解けるとか)。 B)学齢以上の知識が必要な問題(高校入試に高校3年生で習う微分積分とか、大学入試に大学で習う量子力学とか、出題者としては反則だと思いました) A)はお金をかけて教育しても無駄で本人のポテンシャル次第です。だから経済格差が教育格差につながる事にはなりません。 B)であれば塾へ行って習えば済むことで単純にお金の問題です。 少なくとも東大・京大や灘・開成高校等の入試問題、駿台予備校の実戦模試ではA)の問題がほとんどでした。一方、K塾や2流クラスの私立高校・中学校の入試問題でB)のような問題を見かけたのは確かです。 もちろんそんなのはある一面にすぎませんが、1流校、2流校あたりが経済格差とリンクするメカニズムはあるように思います。一方、超一流のトップ校と経済格差の因果関係は見えません。唯一遺伝くらいだと思います。 ==== というわけで、世間では親の高収入と子の東大入学の高い相関関係をそのまま因果関係のように言っていますが根拠が全く不明です。 超一流のトップ校と経済格差や1,2流校と経済格差の因果関係について語ってみてください。

  • 経済力と男について

    27歳大手企業で中途採用で入社2年目です。 3つ上の公務員(嘱託)で9年目のカップルです。 収入 自分17万円  彼女13万円ってとこです。 貯金 自分10万円  彼女3千万円 住まい 一人暮らし2年目 彼女実家暮らし 付き合いきっかけは彼女からのアプローチで付き合うことになりました 彼女から「あなたには経済力がない!!」とのことです。 経済力以外はパーフェクトな男らしいです。 今まで13社の会社を入っては辞めて転職の繰り返しでした。 やっと安定してきたかなと思ってましたが 経済力がないことがひっかかります 経済力とは安定した収入と福利厚生が充実してることや 自分しかできない仕事に就くこと以外に どういうのがありますでしょうか?

  • 初対面で格差恋愛について聞くのはアリでしょうか

    街コンに参加して初対面の女性に、自分より収入の少ない男と付き合うのはありなのか、聞くのは大丈夫でしょうか?やっぱり初対面で聞かれると嫌な気がするでしょうか? 実際、僕は何度か街コンに参加していて僕より収入の多い女性に格差恋愛について聞けたことないのですが、その後脈ナシのやりとりを何度か続けることもあります。 いっそ、格差恋愛アリナシはっきりさせたいですが、聞いていいものかどうか教えてください。

  • 経済的・時間的な豊かさの格差

    経済的・時間的な豊かさの格差ってありますが あなたが思う理想的な生活ってどういう感じですか? 私のまわりで辛いと言っている人っていうのは (1)一人暮らしの非正社員。 (2)年中長時間労働の正社員。 起業し経済的に不自由のない人は例外として、経済的にも時間的にも そこそこ豊かな人って実家暮らしの非正社員に多いのかなと思えます。 「都心部に実家があり自分の部屋もあり、ずっと実家暮らしで将来的にはその実家が自分の持ち家になるという身分の人で、 結婚願望なし、生涯非正社員希望で長時間労働とはほぼ無関係、 ノー残業でも手取り月20万円くらいはある」という人がそれに該当するのでは?と。 皆さんどうでしょうか? 理想は長時間労働でない正社員ですが、日本で毎日定時に帰れ、 有給休暇も100%消化出来る正社員は殆どいないのが現実です。 私の周りでは上記の条件で毎日楽しんでいる非正社員が結構多いです。 毎日楽しそうですし将来に対しての心配も殆どなさそうです。 置かれている環境によっては正社員に対しての魅力は 下がってしまうものなのかもしれませんね。 不安定で低収入の非正社員が問題になっていますが、こういった生活をしている方が 意外と多いので生涯非正社員でも可処分所得の多い人ってそれなりに多いのかなと思えます。 経済的な面と時間的な面の両方を満たせる生活って実家暮らしの 非正社員なのかなと感じたんですが皆さんはどうお考えでしょうか? 何かご意見宜しくお願いします。

  • 日本人の収入格差について

    ネットで下記のようなニュースを読みました。男女差はいいとして、最後の「グリア事務総長によると、・・・」のくだりが非常に納得いきません。これはどういう意味なのでしょうか? ==引用始まり== 日本は男女間の収入格差に危機感を持て、OECDトップが警鐘- AFPBB News(2012年4月26日17時48分) 【4月26日 AFP=時事】経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア(Angel Gurria)事務総長は25日、日本は国内の経済格差に対しもっと「危機感」を持つべきだと述べた。  都内で開かれた報道関係者や外交官、学者などとの懇話会でグリア事務総長は、日本は社会の階層化と収入格差の拡大に取り組む必要があると発言。特に、女性の雇用が非常に低いことが、急速に高齢化する社会の問題に拍車をかけていると指摘した。  グリア事務総長によると、「日本の最富裕層10%の平均収入は、最貧困層10%の10倍以上」で、これはOECD加盟34か国の平均を上回る格差だという。 ==引用終わり== そもそも日本は一部上場企業の経営者(3000万とか)と新入社員(400万とか)の年収差が少ない国(せいぜい10倍?)であり、アメリカなんて経営者が10億、新人が200万とか(500倍!?)です。そもそも日本のような経営者と新人の差が少ない国はほかに無い、日本は共産主義だ、とさえ言われます。グリア事務総長が何を持って上記のようなことを言っているのかわかりません。OECDなので何らかの統計データを元に言っているのでしょうが、どういう意味か知りたいです。 それとも日本の最富裕層10%とは資産からの収入なのでしょうか?確かに資産課税の甘い国ですから。しかし日本は失われた20年のなかで株は下がる土地は下がるで、10%もの人が資産でウハウハ儲けているとは思えません。株で儲けているのだって高速取引をコンピュータで行なう一握りのヘッジファンドぐらいではないのでしょうか。 又は日本は下位10%の収入が低いと言うことでしょうか。しかし失業率で見れば日本は5%程度。就労率的にも諸外国と比べれば高いと思います。日本がやばかったら失業率23.6%のスペインなんかどうなる?と思います。

  • 同級生の男子ウケがよくないです。

    こんばんは。 わたしは中学生の女子です。 私は同級生ウケがあんまりよくなく、大人や女子(だいたいの)や幼児ウケはいいんです。 知り合いのおじさんとかからは、 「あなたモテるでしょ~」などといわれますが、同級生の男子からは疎遠されがちです。 むしろ嫌われてるのかも?と思います。 私自身、恋愛に関しての男嫌いで(軽度の男性恐怖症かも?) しかも年上の王子様っぽい男性がすきなんです。 友達からも恋愛に関して男に興味がないよねーとかプライドの高さが出てる と言われることもしばしば・・・ でも同級生の女友達は多い方で、ありがたいことです。 女友達はみんな私のことをおもしろいとか飽きないといってくれます(笑) でもやっぱり同級生の男子には疎遠される・・ 結構わたしのことをコソコソ言ってるというのもきいたことがあります。 嫌われるのはいいんですが、コソコソいわれたりするのはいやです。 むしろ、自分を否定されてる感じが怒りを覚えてしまいます。 わがままな文で申し訳ないです。。 長文、乱文ですが宜しくお願いします。

  • 男と女ってこんなもの?教えて!

    ここでの相談や自分の人生経験を振り返ってみるとこんな感じがします。 【エリート男+美女女】 ・プライドが高い+見栄っ張り ・俺様主義、こっちの意見なんぞ聞かないし認めない ・割れ物のように扱わないと割れる(色々な意味で) ・掃いて捨てるぐらい男or女が寄って来るので1人を大切にしない 【ヒラ男+微妙な女】 ・敗北多数の人生なのでプライドが低い ・常に対等の立場で意見を言い合える ・男or女が寄ってこないから1人を大切にしてくれる 陣内とノリカの「格差結婚」もそうですが・・・アレだって実際はノリカの女王様生活に嫌気がさして陣内が癒しを求めて浮気したんじゃね?っと思うぐらいです。(WBCで騒いでる最中に目立たないように狙ってノリカが帰国。離婚は親任せ。悲劇のヒロイン。復帰後はCM出演多数、話題作り?などが理由です) 皆さんの人生経験でどうですか? ・合コンしてもブスだからブサだから無職だから酷い扱いを受けた。やっぱり格差はあると思う・・自分が悪いんだけど(涙 ・もてあそばれた(金、体、心) ・貧しいけど愛がある人だから許せる ・いやいや!男は経済力と肩書きがあってナンボ! ・いやいや!女は美女でナンボ!妥協?ブスと結婚するなら独身選ぶ! などなど・・・どんな意見でもいいので是非欲しいです

  • 同級生って大切ですか?

    自分は36才の独身男なのですが、20才過ぎてから何度か同窓会がありました。 懐かしい友達に久しぶりに会えて、嬉しいと素直に思える半面、どこか空虚な気分にも なります。「お前変わらねえなあ。」とか、結婚した、しないの?とか、仕事の話とか。 昔話しして、たいして実のある話もないまま、「それじゃまた会おうねー。」です。 むしろ再会しないで、どうしてるんだろうって思ってる方が好い気もするのです。 今の自分に色んなバイアスがかかっていて、こんな風に思うのも分かりはするのですが、 一番言いたいのは、同級生って自分が選んで得た人間関係じゃないよなぁって事です。 偶々生まれ落ちた場所のすぐそばに居た人達なだけなんだよなぁって。それよりも、大学だったり職場だったり、自分で選んで得た人間関係の方がよっぽど大事なんじゃないか?って思うんです。どちらにしても結局は偶然出会うわけですが、それでも意味が有る気がします。 もしよろしかったら皆さんの意見をお聞かせください。 (ここまで書いてみて思うのは、みんなそんな事百も承知で同窓会参加してるのかな?って事です)

  • 経済力のない男の人は結婚はもちろん恋愛でも対象外?

    女の人にとって男の人の経済力ってどのくらい気にするものなのでしょうか?結婚の場合相手の年収が最低でも600万以上は必要とか、300万でもいいという人などいろいろいると思います。ただ、自分の場合年収は150万程度・・・結婚はもちろん恋愛でも対象外とみなされているのかと思うと希望が持てません。150万円ではまずこれからの世の中では暮らしていけない、生まれてくる子どもがかわいそうと思い結婚はもちろん恋愛にも消極的にならざるを得ません。性格は真面目で優しいという評価をいただいていても、所詮経済力のない男の人は価値がないのでしょうか? 自分の場合騙されて投資の話を持ちかけられて、収入を増やさなければの思いのもとでコツコツ少しずつでも収入を増やそうと試みましたが、早朝から深夜まで仕事でクタクタになっている状態で投資のためにPCに向き合っても、知識も得られずにうまくいくわけもなく、とうとう自己破産に追い込まれました。自己破産をしても年収150万は確保できているため節約をすれば貯蓄まではできなくとも自分一人で生きていくことはできます。でも生涯孤独という運命の元に生まれてきたものと思い、結婚はもちろん恋愛もあきらめて、プライベートでは人と関わらないように生きていかなければならないのでしょうか?仕事は福祉職でコミュニケーション力を必要として常に高い人間性で人と向き合わなければならない仕事なので、このままいけば仕事もできなくなりそうですごく心配です。ただ15年以上にわたってこの仕事を続けてきて、今さら仕事を変えるということもできません(それを試みたら不採用の連続でした)。 女の人に利用されたり、職場でセクハラを受けたこと(ヒモよばわりされる、男の人はすぐバイ菌になるんだからと言われるなど)もあるので、どんなに女性から友好的に関わられても内心に不信感があって、さらに女の人が経済力を求めているのを知ると生きていく希望すらなくなりそうです。。。 40歳という年齢で、同世代の人はもう既婚で家庭生活を満喫しているか恋人がいて充実している人がほとんどで、自分はもう取り残されているので関わることはないです。20代くらいで収入も多くなく価値観も似ている人とは交流がありますが、それは客観的には問題視されることなので、交流を断ち切らなければならないのでしょうか?そうすると本当に孤独になる…それも覚悟はしなければならないと思いますが。 稀に20代の女性が40代の男性に惹かれるケースもあると聞きますが、それは経済力があるゆえだと思うので、自分はそういう対象にはなり得ません。 今、仲の良い女性は20代で数人いる程度ですが、このまま関わっているとその女性たちがかわいそうになってくるので、むしろ今断ち切って人と関わらない孤独な人生を歩むことを選ぶ方がいいのかもと思ったりもします。今の状態を維持するか孤独に生きるか、今人生の岐路に立たされて悩んでいます。せめて経済力のない男の人=自分のように年収150万で生きているような人は女の人にとって価値がないのかどうかを聞いてから決めようと思っています。

  • 頼りがいとは経済力?

    頼りがいとは経済力? いつもお世話になっています。 24歳オトコです。 先日1年間付き合っていた30歳の彼女に振られました。 僕としては彼女に特別不満もなく、僕も浮気もせず暴力も振るわず、優しすぎるくらい優しく接していたと思います。 年齢的にも彼女は早く結婚して子供が欲しいと言っており、来年くらいには結婚できればと考えていました。 ところがある日、本当に突然振られ、その理由が 「将来のことを考えると頼りない、あなたと結婚して子供を持つことが考えられない」 でした。 僕は経済力という意味でなら、必ず今より収入の良い仕事に転職するから待って欲しいといいましたが、彼女はお金の話じゃないと言っていました。 結局彼女とは別れることになりましたが、僕の中では一つもやもやしたものが残っています。 それは頼りがいの本当の意味。 高収入 = 頼りがいがある、それだけではないことを十分理解しているつもりですし、他にも自分の子供っぽいところが嫌になったんだろうとは思っていますが、ただやはり将来のことがという話であれば、結婚した時、子供が出来た時、そういうときに、夫の収入だけでやっていける環境というのも男の頼りがいなのではないかと考えています。(あくまでも頼りがいの一つの意味としてです、お金が全てとは思っていません) 嫌な考えですが、振る理由が経済的な理由だと彼女も自分が悪い女みたいになるのでお茶を濁したのではないかという気がしているのです。 現在の僕の年収は約280万、手取りだと250万を切るかもしれ無い程度です。 人によってそれぞれと思いますが、僕の収入を考えた上で、「将来が不安」という彼女の言葉は 経済的な部分を含まない話なのかどうか、皆さんはどう思われますか?