Webデザイン&DTP業界の職場の環境について

このQ&Aのポイント
  • Webデザイン&DTP業界の職場環境について、静かな社内で集中できる環境から騒々しい土建営業会社への転職によるストレスやモチベーション低下について相談です。
  • Web専門の会社への転職希望もあるが、周りの騒音やウルサイ環境によってモチベーションが保てないか悩んでいます。
  • Webデザイン&DTP業界で職場環境の改善策やストレス対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザイン&DTP業界の職場の環境について

Webデザイン&DTP業界の職場の環境について Web デザイン&DTP業界の職場の環境について 私は今までWeb制作会社でホームページを制作しておりましたが、不況の煽りを受けて会社を変え、現在は資材会社の専属ホームページ制作者として従事しております。 今までの会社は社内が静まりかえっており、音楽を聴きながら作業する人もいたり集中できたのですが、現在の職場は丸っきりの土建営業会社であり、電話がいたるところで鳴り響き大声で電話で話したり、無駄話を大声で話すおばさんなどでモチベーションが保てません。 正直、ストレスから身体がおかしくなってきているように感じます。 また今までのようなWeb専門の会社に転職しようと希望しているのですが、周りがウルサイなどでWebのモチベーションが保てないとは甘えでしょうか? 何か策などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41500
回答No.2

私がいた会社は基本的にはとても静かな会社でしたので ちょっとした打ち合わせの声や電話のやりとりなどが デザイン案をしぼりだしている時などはとても耳障りになったり していました。 なので、ちょっと会議室に避難してみたりしていましたよ。 あとは、私から(アートディレクター)社長に相談して、デザイン部署の人間は 電話等優先はもちろんでしたが、ヘッドフォンで音楽を聴きながらの 作業を許可してもらっていました。集中できますしね。 何何だからモチベーションがもたない、というのは「甘い」かもしれませんが それであれば、自分なりにアイディアを出して、上司に相談してみては いかがでしょう?

Norins
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもその席を離れることに嫌悪感を抱く会社らしく、気分転換で外へ出ることもできないどころか上司自体も放置状態なので早急に転職を実行しようと思ってます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

甘えですから対策はありません ヘッドフォンしてたら音楽聴きながら(遊びながら)仕事してやがる、って思われるだけです 周りの音でモチベーションが下がるんだったら自営でやりましょう

Norins
質問者

お礼

確かにそうですよね、周りは畑違いの職業の連中なので音楽聴きながらとかは理解できないでしょうしね。