• ベストアンサー

民医連系列の病院について質問です。

民医連系列の病院について質問です。 看護学生ですが、求人情報を見ていると、民医連の病院で看護師・保健師を募集しているのを発見しました。 そこで質問ですが、民医連は共産党が絡んでいるのでしょうか。もし勤務することになった場合、政治活動を行う必要があるのでしょうか。 保健師を募集している病院は少ないので候補にしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

私の知っているところでは、政治活動を強要されることはないようです。 というか、そういうことをするのは法律に違反します。 ただ、周りに共産党の支持者が多いことは理解しておいたほうが、人間関係を良くするでしょう。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

>そこで質問ですが、民医連は共産党が絡んでいるのでしょうか。 はい。共産党の下部組織です。密接に関連しており、集票組織としての役割を持ちます。 >もし勤務することになった場合、政治活動を行う必要があるのでしょうか もちろんです。 医局人事で来るような医師には強制をすることはないですが(すれば医師の引き上げにつながりかねないので)、自分のところの病院に採用する人たちはそういうことを期待されます。