• 締切済み

お風呂のタイルで麦飯石を使用していますが、汚れがひどく困っています。

お風呂のタイルで麦飯石を使用していますが、汚れがひどく困っています。 良い洗浄剤と洗浄方法をおしえていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

麦飯石というのは、匂いの吸着やミネラル分の放出などが起こるので よく熱帯魚などの飼育などに使われる天然石ですが この石は多孔質で水の吸収も高いのでそのままでは カビやその他の汚れ、変色が起こりやすい石質の物です。 本来はタイルに使われる(適している)石材ではありませんが 何らかの目的のためにあえて使われているのだと思います。 したがって、表面に特殊加工を施しているのであれば 汚れや変色も少なくなると思いますが、そのままタイルにしているのであれば 多孔質の石だけに様々なトラブルも考えられ、 基本的には消耗品として考え、悪くなったら張り替える というように考えた方が良いかもしれません。 写真が無いのでどの様な汚れで、どの様な表面加工をしているのかが不明なので 正確な事は言えませんが、麦飯石の特徴として多量のミネラルが放出されるという 性質がある石なので、その分風化も早い石という事になります。 元々黄白色の石ですが黄色くなったり茶色くなるのは仕方の無い現象(風化作用)なので そういった色であればどうしようもありません。 カビなどの黒ずみ系の汚れであればカビキラーなどが適していると思いますが ある意味特殊な石なので化学薬品を使う際は注意した方が良いかもしれません。