• ベストアンサー

調査書を内申書という理由は?

入試の時に使う調査書は、正式には「調査書」ですが、なぜか「内申書」と呼ばれています。なぜですか? 「調査書」という名称の前に「内申書」だった時代があったりするのでしょうか? ご存じの方は教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.2

調査書とは卒業証明書と成績証明書が1つの紙面に一体化しているものを指すと思います。但し現役3年生が受験や就職の際に必要な場合は卒業証明の欄には「卒業見込み」と表記されます。あるいは大学などに入学後、転学・留学の際、または高等学校を卒業した後にこの書類が必要な場合は、(有料にて)個別に申請することができる書類を指すと思われます。 内申書とはおそらく今までの一般的な認識においては、義務教育でもある中学校側から高等学校側に生徒の学習成績や教科外活動、生活状況等を申し立てる書類を指しているのだと思います。 しかし現在中学側から送られてくるこの内申書を示す書類にも「調査書」との標記があり、前回の回答のとおりどちらも同じものと捉えるのが普通だと思われます。 歴史的経緯、法的なことは残念ながら把握しておりませんが、私見ながら古風な呼び方が「内申書」、今風な呼び方が「調査書」、と理解したくも思います。 また歴史・法以外にこの疑問を探るなら、「文部科学省」において、この正しい見解が示されているかもしれませんね。「絶対評価」の導入にともない、少なくとも調査書・内申書に絡む学習成績表記についての内容に対しては「何らかの声明が出ていることと思われます。

konimahi
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#5998
noname#5998
回答No.1

学校には指導要録というのがあって、これを元にして作成されるのが「内申書」「調査書」といわれるものです。 指導要録は生徒の学習・教科外活動・生活などの記録を中心にして作成され、何年間かの間は生徒が卒業しても該当する学校に保管されます。 一般的には生徒の入学試験や就職試験などの資料としてそれぞれの場所に学校側から提出される文書をいいます。 つまりこの2つのものは呼び方や言い方が違うだけで同じものです。 「内申書」=「調査書」と考えて差し支えないと思います。 内申書の意味をひもとれば、「内々に申し立てる文書」ととらえれば良いでしょう。 調査書は、「調査された文書」となると思います。

konimahi
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 些細なことにこだわるようですが、なぜ2つの言い方があるのでしょう? 法律も引っ張り出して調べてみたのですが「内申書」という記述はありません。それなのに「内申書」の言い方が今日のように定着した理由がわかりません。歴史的経緯などをご存じでしたらご教示ください。

関連するQ&A

  • 調査書、内申書とは?

    はじめまして、こんにちわ。 この度高校を受験するものですが、 高校入試の際に調査書というものが 選考の際の基準になるようで、いまいち調査書の意味がわかりません。 調査書と内申書、2つとも似ていて一体どういう意味なのかよくわかりません。 どなたかよろしければ調査書と内申書の意味を教えてください。 ちなみに高校受験で使う(?)ものなのでよろしくお願い致します。

  • 調査書のことを内申とか内申書というのはなぜでしょうか

    調査書のことを、内申とか内申書というのはなぜでしょうか。前々からの疑問です。 (「内申書」が国語辞典に載っている言葉で、意味の解説に「調査書」と書いてあるのは知っているので、国語辞典へのリンクは不要です)

  • 内申と調査書って・・・

    高校受験のときに出す出身学校調査書と内申って違うものなんでしょうか?それとも同じですか?私立中学(中高一貫)に行っていて途中で公立高校に行きたくなった時って公立中学に移って内申をとらないといけないんでしょうか?

  • 内申書(調査書)について 中学

    こんにちは、中学二年生です。内申書(調査書)について教えてください。僕は卓球部に入っているのですが、部活の無断欠席が続くと高校受験に影響しますか?さぼりぎみで心配です。それと部活動のリーダーは他の人の内申点を下げたりできませんよね?

  • 高校内申書

    高校入試の時、内申書がありますよね その内申書は、先生は、何日ぐらいで書いているんですか?

  • 内申書について

    中1のものですが、入試情報を調べていて気になることがあります。内申書といわれるものです。どの資料を見ても内申がものを言うような書き方がされています。どうして内申書なるものがあるのでしょうか?学力検査で高い得点をとればいい気がするのですが・・

  • 内申のことがよくわからない..神奈川です

    内申のことがょくわかりません。。 ゥチの受けた学校ゎ6:4で入試重視なんですヶド、ゥチは内申80で161点だったんですね。で、友達ゎ内申90で149点だったんですょ。。これってどっちがぅかりやすいんですか!?なんか、友達にきぃたら、『内申ってのゎ、点数が同じだったときに、内申が高い方を選ぶってだけだょ』ってぃってたんですけどこれはホントですか!?だったら、内申100で150点のAと、内申80で153点のBがぃたとしたら、Bの方がぅかりやすいんですか!?そぉなるとなんかヘンなかんじします...おしえてください><

  • 内申がヤバいんです

    ども。中3の高校受験生です。 第一志望は公立高校です(偏差値54)。 倍率は普通より少し低めです。 私は毎月の模試でA判定、偏差値は60と足りてるのですが。 内申書(調査書?)がヤバいんですよ、私・・・ 評定平均は3.6だし、忘れ物も結構してます..; それに3年の1学期に学校で大問題起こしてしまって・・・(警察沙汰にはなってないです) 担任にそのことを相談したとき「受験には問題ない」と言ってくれたのですが 本当のところどうなのか・・・泣 生活態度は普通だと思います その大問題を起こしたこと以外は特に目立った行動などはしていません 通知表で1,2をとったこともありません 入試で点数が足りていても調査書で落とすことってあるんですか? 本当のことが知りたいです ちなみに第一志望の高校は 調査書:テスト=1:1の比重です

  • 内申書について

    大阪の公立中学で、高校入試を控えている場合に、漢検とか、英検とかのしかくをとっておくと内申書に有利と聞きましたが、実のところはどうなのでしょうか。 他に内申書の点数を上げるようなものはありますか? (部活動とか、何かのコンテスト入賞とか・・・)

  • 内申書で

    私は偏差値55の高校を受けようとしているのですが 内申書がとても悪く通知表の評価は最悪な上に(1があったり)部活動でもこれといった成績を残せませんでした。 ちなみに実力テストの偏差値は56~54くらいです。 この内申書が一般入試ではどのくらい足を引っ張るのでしょうか?