• ベストアンサー
  • 困ってます

内申書(調査書)について 中学

こんにちは、中学二年生です。内申書(調査書)について教えてください。僕は卓球部に入っているのですが、部活の無断欠席が続くと高校受験に影響しますか?さぼりぎみで心配です。それと部活動のリーダーは他の人の内申点を下げたりできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

顧問が教科担当であっても、良心を持った先生であれば内申には響かせません。良心を持っていない先生であれば響かせることがあるかもしれません。 生徒は他の生徒の内申を上げ下げすることは出来ません。 基本的に高校受験に悪影響を与えることはないと思っていいと思います。

質問者からのお礼

返信送れてすみませんm(_ _)m そうですよね、そういうことはないですよね。そういわれると安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

人間のやることなんで保証なんかできませんが、私が中学生の時の担任は悪いことがあっても書かないと言っていました。 気にしても仕方ないです。

質問者からのお礼

返信送れてすみませんm(_ _)m そうですよね、気にしても仕方ないですよね。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • kuzuhan

部活動はあくまでも任意活動の一環ですので、部活動の無断欠席そのものは影響を与えないと考えられます。ただし、「普段の生活態度」の申し送りにおいて、「当該生徒は卓球部に所属したが、活動への参加はない」とかかれる可能性はあります。 強制加入か任意加入かでも「書かれるかどうか、書かれても書かれ方がどうなるか」はかわります。 任意で籍を置いたが、無断での欠席が多いとなると内申書に書かざる得ないでしょう。 強制で籍を置いていて、実態が帰宅部ならそこまで書かれないと思われます。 帰宅部が認められているなら、部活は退部して帰宅部として生活すればいい話です。内申書のために部活に籍を置いておくことが「悪い」のであって、最初から参加していなければ「部活動に参加していない」という評価で終わりになります。 内申書は担任及び進路担当教諭と場合によっては教頭・校長などが確認をします。 部活動の部長(この場合は生徒代表としての部長)などが内申書に口出しすることはありえません。逆に言えば、先生方の印象、評価が申し送りでは直結するため、素行が悪ければそのことが書かれますし、何か評価できることをしていればそれが書かれます。

質問者からのお礼

返信送れてすみませんm(_ _)m そうですよね、部活動の部長が内申書に口出しするなんてことできないですよね。安心しました。ありがとうございました。

• 回答No.2

お住まいの地域と受験する高校がどこか分からないので何とも…ですが、センセーは悪いようには書かないと思われます やっぱ自分のクラスで浪人を出したくないですから 最近の受験事情が分かりませんが、学校も少子化でいろいろ工夫されているみたいで、5教科のテストでも英数に重点を置く学校もありますし、5教科以外のこと(部活動やボランティア活動、生徒会役員など)を高く評価する高校もあります

質問者からのお礼

返信送れてすみませんm(_ _)m そうですよね、先生も1人の人間ですからね。ありがとうございました。