• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内申書について

大阪の公立中学で、高校入試を控えている場合に、漢検とか、英検とかのしかくをとっておくと内申書に有利と聞きましたが、実のところはどうなのでしょうか。 他に内申書の点数を上げるようなものはありますか? (部活動とか、何かのコンテスト入賞とか・・・)

noname#88146
noname#88146

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

公立高校で英語を教えています。 3級程度なら内申書に書いてあってもなくても変わりません。少なくとも、それが理由で合否が分かれたという話を聞いたことはありません。 内申点を上げるには成績を上げるのが一番です。内申点をつけるのは中学校の先生ですから、中学校の先生に認められるような成績をとらなければダメです。たとえば、いくら模試がよくても定期考査が悪かったり、授業態度や提出物がわるければダメということです。 部活動とかでも近畿大会以上のレベルでなければ、ほとんど関係ありません。部活動の部長や生徒会長でも成績の差があれば、それを理由に逆転はありません(同点なら考慮します)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいた皆さんへ、この場をお借りして、お礼を申し上げます。 何とか自分のこの成績を上げたいというのは、どの親御さんでも同じでしょうが、結局のところ、学校で子ども自身がどう勉強やその他の活動に取り組むか、ということなのですね・・・。 本人が取りたいといえば資格も取らせるくらいにしようと思います。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

英検、漢検、数検なら3級以上を取っていたら特記事項に書いてもらえるでしょうね。(何もないよりはマシ・・・という程度) 一般的に内申に加味されると言われているのは、生徒会や部長(部活)、部活動において優秀な成績を修めた・・・や、ボランティア活動等や長年の習い事等で資格のあるものであれば、学校によっては有利かもしれませんね。 いずれにしても、たいした加点にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • husuuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

実際に内申書には書かれるようですが、 高校によってがそれをどう見るかは違うようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!