• ベストアンサー

良い点数、良い内申

高校に進学後にテストで良い点数を取った。結果、内申も良かった。がしかし、実は偏差値の一番低い高校でテストのレベルがかなり低いと言う裏事情があった。ここで質問です。偏差値が低かろうが、良い点数、良い内申は素晴らしいですか?それとも、偏差値の一番低い学校であれば当たり前ですか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.2

読ませていただきました。 良い点数、良い内申は素晴しいです。 大学進学を目指すにも、 社会人を目指すにも、 大いにプラスになると思います。 私が同じ環境なら 「打倒!難関校!」と その後の勉強に燃えます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>偏差値の一番低い学校であれば当たり前ですか? 回答:中学校の例ですが、あたりまえと裏付ける都道府県があります。     つまり高校入試の際に内申点操作を行います。     「レベルの低い中学校のオール5に対して      利用する時には5より低く」といった具合です。 高卒を最終学歴にする場合気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

    神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。

  • 内申って受験に関係ある?

    今、埼玉県の市立中学生です。 あきらかに、言っていることが間違っている先生がいるのですが(生理中にプールに入れなど) 先生に意見すると、やはり内申は下がってしまうのでしょうか? 私は公立高校を希望ですが、内申と筆記試験の点数は、どのぐらいの割合なのでしょうか? 定期テスト、通知表の点数、どちらも重要なのでしょうか? でも、私の学校はテストより提出物や発言などで内申を決めます。これで試験結果が変わったらおかしい気もします。 テストなどの結果は非常にいいので、内申が関わるなら先生に何も言えなくなってしまいます・・・

  • 内申点と合格点数の関わりについて

    数ヶ月前の先生との面談の時点で内申点が足りないのと、実力テストでの点数が足りないとの事だったので、公立志望校を下げました。 内申点はどれだけ足りないのか分かりません。 また点数ですが、テストは2回有りました。 その内1回目しか受けていない(風邪が酷くなったため2回目を休みました)のですが、その当時はまだあまり勉強に力を入れて無い時だったので、2回目の学校でのテストで何点出せていたのか分かりません。 この頃の塾や市販されている参考書(フクトの「高校入試の徹底的研究」)等のテストでは300点中大体210~230を取っています。 その高校の合格点数は大体220~230点だそうなので、点数では大分近づけたのかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? また、内申が1足りないと点数で何点補わなければいけないのでしょうか? 因みに福岡県住まいで、第1志望校は福岡中央、現在は西陵高校を受験予定としています。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • 大阪市、高校受験で内申点が解らないのですが…。

    中学3年の男の子の母親です。 高校受験についての質問です。 子どもは大阪市内の公立中高一貫校に通っています。 その学校は、入学時に4つの分野から1つ選択します。 子どもは理工分野です。 今年、第2学区の上位校を受験しようと思っています。 偏差値は、72ぐらいらしいです。 塾は行っていないのですが、塾のテストや模試を受けた結果、学力には問題ないそうです。 ですが、内申点が解らないのです。 ちなみに現在通っている中学校は相対評価で内申点をつけるらしく、内申点はどうしても低くなるようで、 担任の先生に聞くと保護者には教えられないと言われてしまい…。 どうしても息子はその進学校に行きたいと言います。 出来るだけ当日の点数を上げるつもりでいます。 やはり内申点は合格するには重要視されるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 公立高校の当日の点数

    すみません、以前も高校について 質問したのですが、 偏差値がだいたい54で80%、合格点は330ぐらいの合格基準の学校があるのですが、その学校の最低合格点数が 305点で、内申がだいたい100ぐらいの人が多い(平均)んです。 私は過去問などをやる限りでは点数はだいたい310~330ぐらいなのですが、中学校の評価が厳しく、計算すると内申点が80ぐらいしかありません。 内申が人より20~30悪いと 当日どれぐらいの点数をとればよろしいのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • 内申がヤバいんです

    ども。中3の高校受験生です。 第一志望は公立高校です(偏差値54)。 倍率は普通より少し低めです。 私は毎月の模試でA判定、偏差値は60と足りてるのですが。 内申書(調査書?)がヤバいんですよ、私・・・ 評定平均は3.6だし、忘れ物も結構してます..; それに3年の1学期に学校で大問題起こしてしまって・・・(警察沙汰にはなってないです) 担任にそのことを相談したとき「受験には問題ない」と言ってくれたのですが 本当のところどうなのか・・・泣 生活態度は普通だと思います その大問題を起こしたこと以外は特に目立った行動などはしていません 通知表で1,2をとったこともありません 入試で点数が足りていても調査書で落とすことってあるんですか? 本当のことが知りたいです ちなみに第一志望の高校は 調査書:テスト=1:1の比重です

  • 内申書で

    私は偏差値55の高校を受けようとしているのですが 内申書がとても悪く通知表の評価は最悪な上に(1があったり)部活動でもこれといった成績を残せませんでした。 ちなみに実力テストの偏差値は56~54くらいです。 この内申書が一般入試ではどのくらい足を引っ張るのでしょうか?