• ベストアンサー

内申書

今年の春の公立高校入試の内申書を見たいのですが、どのようにしたら見せてもらえますか?保護者が教育委員会に行けばすぐ見せてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konimahi
回答No.3

教育委員会は内申書をもっていません。都道府県が定めている情報公開条例にしたがって、おそらく都道府県庁で請求手続きが必要で、すぐに見せてくれるというものではないでしょう。最近は、高校入試の得点などを高校が本人にすぐに教えてくれる制度がありますが、これは「簡易開示制度」で、内申書の開示とは全く異なるものです。受験した高校か都道府県庁に問い合わせるのがよいと思います。

yh0606
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの一部分のみの開示になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の受験前(2月)開示してもらいました。 本人がいけなかったので「生徒手帳」と私の身分を証明する「保険証」(親子関係がわかる)「印鑑」「申込書に記入」し申し込み。 で、後日開示してもらいました。コピー代はらって、もらって帰ってきました。 と、3ヶ月ほど前のことですが多分そうだったです。本人さんが行った方が手続き簡単です。 ちなみに「奈良市」です。

yh0606
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの一部分のみの開示になりました。

• masa0000
回答No.1

都道府県によって対応は違うと思いますが、開示請求対象であることは確かでしょう。 ただ、保護者が教育委員会に行けば、すぐ見せてもらえるというものではないと思います。 おそらく受検者本人が開示請求することが必要だと思います。(本人であることを証明するものが必要です) その後、開示されるわけですが、開示請求した部分のみであったり、全面請求しても部分的であったり、完全に開示されるかどうかはわかりません。(開示といってもコピーをくれるとは限りません。見せてもらえるだけと考えておいた方がいいかも)

yh0606
質問者

お礼