• ベストアンサー

内申書

今年の春の公立高校入試の内申書を見たいのですが、どのようにしたら見せてもらえますか?保護者が教育委員会に行けばすぐ見せてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konimahi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

教育委員会は内申書をもっていません。都道府県が定めている情報公開条例にしたがって、おそらく都道府県庁で請求手続きが必要で、すぐに見せてくれるというものではないでしょう。最近は、高校入試の得点などを高校が本人にすぐに教えてくれる制度がありますが、これは「簡易開示制度」で、内申書の開示とは全く異なるものです。受験した高校か都道府県庁に問い合わせるのがよいと思います。

yh0606
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの一部分のみの開示になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の受験前(2月)開示してもらいました。 本人がいけなかったので「生徒手帳」と私の身分を証明する「保険証」(親子関係がわかる)「印鑑」「申込書に記入」し申し込み。 で、後日開示してもらいました。コピー代はらって、もらって帰ってきました。 と、3ヶ月ほど前のことですが多分そうだったです。本人さんが行った方が手続き簡単です。 ちなみに「奈良市」です。

yh0606
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの一部分のみの開示になりました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

都道府県によって対応は違うと思いますが、開示請求対象であることは確かでしょう。 ただ、保護者が教育委員会に行けば、すぐ見せてもらえるというものではないと思います。 おそらく受検者本人が開示請求することが必要だと思います。(本人であることを証明するものが必要です) その後、開示されるわけですが、開示請求した部分のみであったり、全面請求しても部分的であったり、完全に開示されるかどうかはわかりません。(開示といってもコピーをくれるとは限りません。見せてもらえるだけと考えておいた方がいいかも)

yh0606
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの一部分のみの開示になりました。

関連するQ&A

  • 高校一般入試、内申点

    中3です。 岡山県公立高校の一般入試の内申点についての質問です。 僕は一応岡山のトップクラスの公立高校を志望しています。 今日、中学校(二期)で後期の委員会決めをクラスでしましたが、 僕はどの委員会にも入れませんでした。 後になって考えたのですが、委員会に入らなかったら一般入試に影響でますか? 委員会決めの時間が終わってからずっとこのことが頭から離れません・・・ トップクラスの高校を志望してるだけあって、一度委員会に入らなかったら即落とされたりしないかどうか心配です。 高校ごとに内申点重視度は違うと思いますが、委員会に入らなかったら一般入試で他の人と内申点に大きく差がつきますか? また、ボランティア活動なども、今までおこなっていません。 通知表の5段階評定は今まで42、43前後です。

  • 内申点・・・(中学校)

    現在中学三年生です よく生徒会長や委員長などをやると 内申が上がったりして、 高校入試などで有利になるって 耳にするのですが、 本当に生徒会長や委員長とかってやっておくと 高校入試が有利になったりするのですか? 有利になるとしたら  (内申が上がるなど) どれくらい有利になるのでしょうか? また有利になるとしたらはそれは推薦入試のみですか? 一般入試でも効果はあるのですか? 興味があるので教えてください。

  • 内申点(東高、船橋、薬園台)

    娘が中学3年生で受験間近です。市進へ通っており、そこの偏差値では、65~67位なのですが、内申点が余りよくよくありません。今年のはまだ分かりませんが、111~115位のような予想をしています。本人ずっと「私立に行きたい」ということでしたが、事情により、経済面の余裕が少なくなりそうなため、公立高校という選択肢にならざるを得ない状況です。願わくば、上記の3つに入れればと思うのですが、こんな内申点でも可能性ありますか?また、特色化選抜では、内申書はどの程度重視されるものでしょうか?一般入試の場合は、選抜基準が県教育委員会で公表されているようですが。

  • 内申書について

    大阪の公立中学で、高校入試を控えている場合に、漢検とか、英検とかのしかくをとっておくと内申書に有利と聞きましたが、実のところはどうなのでしょうか。 他に内申書の点数を上げるようなものはありますか? (部活動とか、何かのコンテスト入賞とか・・・)

  • 素内申34で…

    私の弟のことなのですがご回答いただきたく思います。 私の弟は現在中学3年生です。第一志望は私立高校ですが、都立の新宿高校も考えているようです。 先日ほとんど確定番の内申がでて素内申34という結果がでました。 姉の私が言うのはお恥ずかしいのですが、能力的にはそれなりだと思います。Vもぎなどでも70弱あります。 部活や生徒会活動は特に…なのですが、中3夏休みまで弱小運動部ながらも属し練習にはしっかり参加していました。勝利は程遠かったのですが試合にも出て、部長を務めていました。ちなみに生徒会活動ではありませんが、中3前期は委員会で委員長をしていました。 第一志望では私立だし、この内申と実績で推薦が無理なことは弟本人も親も承知です。でも一般入試ならば合格できるのではないかという気持ちがあるようです。 精神的に幼いところがありこの時期になっても、第一志望は私立と言いながら都立に傾いてくときもあり、いまいち目標が定まっているように感じません。何か手助けができればと思い、こちらで皆様のご意見をうかがいたいと思います。 素内申34で部活と生徒会活動はいまいち、ですがVもぎなどの全国模試では偏差値70程度です。これで都立新宿高校合格と言うのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 真剣に高校に入りたくて今すごく勉強しています。 でもやっぱり内申もあるのであげたいです。 普段は授業もしっかり聞いていますし、提出物も出しています。 このほかに方法があれば教えてください。 委員会とかですかね?

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 中3になったら委員会に入ろうと思っていますが、 前期と後期のどちらに入ればいいか迷っています。 どっちの方がいいなどありましたら教えてください。

  • 中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

    中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか? 各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。 来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は (1)絶対評価ですか? (2)相対評価と絶対評価の併記ですか? (3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?  現状で結構ですから、お教え願います。  中学の属する市(例)の教育委員会で、  独自に決定できると聞いていますが  本当でしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 推薦入試の内申点について

    私は商業高校の2年生です。 推薦入試の内申点について質問させてください。 私は今コンピュータ部に所属しています。このまま行けば部長になることができますが、顧問の先生が短気で攻撃的な性格で気が合わなくてやめたいと思っています。 ですが、私は委員会にも入っていないので内申点などがとても気になります。(3年になって委員会や生徒会に入るという手もあるのですが・・・) 私は商業高校に通っているので、推薦入試を受けることになります。 家庭の事情で国公立の大学にしかいくことができません。 ちなみに評定は4.7で資格も全商の資格や日商2級、シスアドは3年までにはほとんど取れる予定です。 大学の推薦入試となると成績がいいのは当たり前なので、やはり内申点で勝負、ということになると思います。 その際にやはり部活動で部長などになっているほうがいいのでしょうか。 私は将来、公認会計士になりたいと思っています。 そういう理由もあって、コンピュータ部をやめて簿記部に入るほうがいいのではないかと思っています。(簿記部もコンピュータ部も県下ではトップクラスです)あと、ボランティア部との掛け持ちもできるので内申点はそこで稼ぐ方法もあります。 そこで以下のことを質問したいと思います 1)先生に耐えてこのまま部長になったほうがいいのでしょうか 2)部活も途中で転部した、委員会にも入っていない、では推薦入試で勝ち抜いていくことは難しいのでしょうか 3)公認会計士を目指すのなら今のうちから簿記部に入り腕を磨いたほうがいいのでしょうか 4)生徒会・委員会・部活は推薦入試の時にどのくらいひびいてくるのでしょうか 5)短期のボランティアは、推薦書に書いても意味がないと聞いたのですが本当でしょうか 結局は自分で決めることなのかもしれませんが、今の自分にはそれが難しい状態です。どうしても明確な答えが出せずにいます。質問のうち一つでもいいので答えていただけたら嬉しいです。 長文で文章もグダグダですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 高校受験の内申点について

    私は今、中学3年生で受験生です。 1、2年生の頃、全然勉強をしていなく、通知表はほとんどが3でした。 最近、入試のことについて調べていると、当日の学力調査だけでなく、1~3年生の内申点も合否に関わってくると初めて知りました。 偏差値60の高校に受かるためには、内申点はどれくらい必要でしょうか? また、委員会活動や英検なども受験に関わってきますか?