• ベストアンサー

体重が3キロ違うくらいでも、日常の生活で違いがあるんでしょうか?例えば

体重が3キロ違うくらいでも、日常の生活で違いがあるんでしょうか?例えば、100キロの人が97キロになるのは、外見も変わらないような感じがするんですがそれでも3キロというのは体には大きな数字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お米でも肉でも何でも良いですから3キロの物を持ってみてください。 かなりの重さだと思いませんか? これが体にくっ付いているのと思えば、たかが3キロですがかなりの負担になります。 私も数年前にダイエットをして5キロほど落としましたが、かなり体が軽くなったように感じました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 3キロですと微妙ですね 5キロですと変わったのが眼に見えてわかるようですけど

noname#146943
noname#146943
回答No.4

元々の体重にもよるかもしれませんね。 100キロ→97キロだと、傍目にも あまり変わらないかもしれませんけれど、 40キロ→37キロは、けっこう違います。 ちなみに、私は身長が低いので、 3キロ太ると服がキツくなります。 なんとなく体が重く感じることもあるので、 たかが3キロ、されど3キロでしょう。 ほかの回答者様もおっしゃっていますが、 1キロ分の脂肪って、かなりの分量ですよ。 ステーキ250gだって食べるの大変ですよね。 食用の肉は筋肉がほとんどですから、 同じ重さでも、脂肪だけだともっと質量が増えます。 以前、薬局の店頭に「これが1キロ分の脂肪です」 と模型が置かれているのを見ましたが、 直径20cmほどの塊でした。 3キロだと、単純に3倍でしょうから直径60cmほどですね。 それが、各部位に分散しているとはいえ 体にくっついているわけです。 関節や筋肉、内臓にかかる負荷という点で見れば、 けっこう違うと思います。

• shikas3
回答No.2

私も100キロの人が97キロになったと言葉で見ただけではそんなに何も変わらないのでは?と思ってしまいます。 でも3キロのお肉の塊を見たら、これがなくなったのならすごいなと思いました。 因みに私は2キロ太ったら正座がきつくなります。 2キロでそうなのだから3キロでも案外何かがかわるのかもしれませんね。

• shubal
回答No.1

ほとんど自覚することすらできないのではないでしょうか。よほど神経質な人でない限り。私は一年で25キロ痩せましたが、傍目にはわかるでしょうが、自覚はあまりありません。