• ベストアンサー

体重が3キロ違うくらいでも、日常の生活で違いがあるんでしょうか?例えば

体重が3キロ違うくらいでも、日常の生活で違いがあるんでしょうか?例えば、100キロの人が97キロになるのは、外見も変わらないような感じがするんですがそれでも3キロというのは体には大きな数字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お米でも肉でも何でも良いですから3キロの物を持ってみてください。 かなりの重さだと思いませんか? これが体にくっ付いているのと思えば、たかが3キロですがかなりの負担になります。 私も数年前にダイエットをして5キロほど落としましたが、かなり体が軽くなったように感じました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 3キロですと微妙ですね 5キロですと変わったのが眼に見えてわかるようですけど

noname#146943
noname#146943
回答No.4

元々の体重にもよるかもしれませんね。 100キロ→97キロだと、傍目にも あまり変わらないかもしれませんけれど、 40キロ→37キロは、けっこう違います。 ちなみに、私は身長が低いので、 3キロ太ると服がキツくなります。 なんとなく体が重く感じることもあるので、 たかが3キロ、されど3キロでしょう。 ほかの回答者様もおっしゃっていますが、 1キロ分の脂肪って、かなりの分量ですよ。 ステーキ250gだって食べるの大変ですよね。 食用の肉は筋肉がほとんどですから、 同じ重さでも、脂肪だけだともっと質量が増えます。 以前、薬局の店頭に「これが1キロ分の脂肪です」 と模型が置かれているのを見ましたが、 直径20cmほどの塊でした。 3キロだと、単純に3倍でしょうから直径60cmほどですね。 それが、各部位に分散しているとはいえ 体にくっついているわけです。 関節や筋肉、内臓にかかる負荷という点で見れば、 けっこう違うと思います。

  • shikas3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

私も100キロの人が97キロになったと言葉で見ただけではそんなに何も変わらないのでは?と思ってしまいます。 でも3キロのお肉の塊を見たら、これがなくなったのならすごいなと思いました。 因みに私は2キロ太ったら正座がきつくなります。 2キロでそうなのだから3キロでも案外何かがかわるのかもしれませんね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ほとんど自覚することすらできないのではないでしょうか。よほど神経質な人でない限り。私は一年で25キロ痩せましたが、傍目にはわかるでしょうが、自覚はあまりありません。

関連するQ&A

  • 一年間で体重18キロ太りました

    男性です 1年前は172センチの63キロだったのですが、肉体労働を始めて重い物持ったり、身体動かすせいか、やたらお腹空いてバクバク食べる生活していて 1年ぶりに体重測定したら81キロになってました。 ガリとデブはどっちがマシですか? 身体能力自体は以前と比べて上がったのでいいことな気もしますが、デブなので痩せようと思います。 筋肉落とさないように体重落とすにはタンパク質をしっかり摂取しながら、食事量だけ落とせばいい感じですか?

  • 体重

    22歳女です。 身長は163センチ、体重60キロ、体脂肪は24パーセントです。 外見的には太っていると言われたことはありませんし、洋服もSかMのサイズを着用しています。 ウエスト周りは62~3センチくらいでまわりには52キロくらいに見えるみたいです。 昔からバレーボール部に所属していて運動は日ごろからよくする方だと思います。 今も、週に3回くらいはジムに通っています。 なにが言いたいかというと、どうして見た目に比べて体重がこんなにあるんでしょう。 まわりの友達は同じくらいの身長で50キロとか、48キロとかです。 見た目やサイズは私と変わらないのに、不思議です。 体重はあまり気にしなくていいとはよく言いますが、やっぱり自分も52キロとかになりたいです・・ どちらかというと骨太な感じなので、それも影響してるのかな・・と思うのですが。 筋肉を落とさないと体重は減らないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 --

  • 日常生活にこの二つの言い方はどちらを言いますか

      A 定期券はどこで買えばいいですか。 B 定期券はどこで買うのがいいですか。   二つの言い方は意味が同じけど、日常生活には一体どちらを言いますか?  ニュアンスで何か違いがありますか?

  • 身長が148センチで体重が39キロって

    ぽっちゃりですか? 身長-110=標準体重より1キロ多いです。男の人から見たらやっぱりぽっちゃりしてそうな体重ですか?体脂肪率は16くらいなんですが。。。 あくまでも体重だけのことを聞きたいです。見た目うんぬんは除いて。体重を聞いたら、重いと思われるのか知りたいので。。。 男友達に、「重くね?その身長なら36キロくらいが普通じゃないの?」って言われたので気になってます。

  • ダイエットするにあたり日常生活で気をつけることは?

    153cm45kgと体重はいたって標準なのですが、体脂肪が25%もあり、脱ぐと全身ブヨブヨ。特にお腹と太ももが酷いです。 体引き締めることを目標に先日から今話題のビリーズブートキャンプでダイエットしています。 日常生活ではどのようなことを気を付ければいいのでしょうか? 些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 体重が増えた

    高校2年の女子です。 身長153センチの体重38キロ体脂肪率18%です。体重そのものはやせすぎなんですが、一年前は身長変わらず体重33キロ体脂肪率10%位でした。成長期だと一年でこのくらい増えるものなんでしょうか?私は人より成長期が来るのが遅いほうなので今が体重が増えるときだとは思うのですが、なんか増えすぎではと言うような気もします。生活習慣・食生活ともに問題ありませんし、1年前と変わっていません。しかも体脂肪率・体重が増えた割りに全体の太さはそんなに変わっていません。 今の時期このくらい太るのは普通なんでしょうか?

  • どうしても1ヶ月で10キロ体重を落とさなければ・・・

    どうしても1ヶ月で10キロ体重を落とさなければならない事情があります。体に悪かろうが、リバウンドの危険があろうが関係ありません。 その日までに、体重を落とせればいいんです。 その方法を教えてください。(どんなに辛くても結構です) 身長 172,4cm 体重 68キロ 男です。 本当は1週間で痩せたいんですが、さすがにそれは無理なので お願いします。

  • 日常生活

    ひとの日常生活にケチ点ける人を名指ししたい。

  • 日常生活で使う数字は何桁が多いですか?

    日常生活で使う数字は何桁が多いですか?

  • 身長152cmで体重34キロほどです。痩せすぎなのは確実なのですが、今

    身長152cmで体重34キロほどです。痩せすぎなのは確実なのですが、今のところはとりあえず健康上何も問題ありません。小食気味なのは確かですが、きちんと3食食べますし、栄養面にもある程度気を使っています。食べるときには結構量も食べたりします。 間食は余りしませんが、してもお菓子は余り食べず、どちらかと言えばフルーツ類のほうが好きです。 免疫面ではここ4年ほど風邪ひとつひいていません。生理もきちんとした周期で来ます。 血圧は正常で、体温も36~36.7度くらいです。体質上コレステロールと血糖値がやや高くなりがちですが(食事に気をつけていてもです)、正常値の範囲内です。 これと言って運動はしていませんが、通学に徒歩で片道20分かかるので、その往復で一日40分歩いています。 勉強・仕事がかなり忙しく、精神面では確かにストレス等感じる事がありますが、とくに病的というほどではないと思います。 睡眠は寝つきが悪く、眠りが浅いです。が、これは5歳くらいからこんな感じなので体質なのではと思います。それに激しい睡眠不足に陥るほど深刻ではありません。 生活パターンとしてはかなり規則正しい生活をしていると思います。 上記の内容なら問題ないじゃないかという気もするんですが、22歳、152センチで34キロって・・・と思ってしまう自分が居ます。最近計ってませんが、体脂肪率は14%くらいだと思います。体重のピークは19くらいのときに38,9キロくらいあったのですが、なぜか段々落ちて今に至ります。 健康面で問題を感じないなら気にしなくていいのか、それとも数字的にやはり何かに気をつけたほうがいいのでしょうか?なんかかなり徐々になのですがまだ体重が落ち続けている気がします・・・。 というより、この低体重・低体脂肪率で少なくとも表面上は健康というのも逆になんか心配です。私の体はいったいどういう状況にあるんでしょう?