152センチで34キロ?!低体重の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 152センチで34キロという低体重は心配な状況です。健康上の問題はないようですが、体重が徐々に落ち続けていると感じています。
  • 食事には気を使っており、栄養面でも問題はないようです。運動はしていませんが、通学で毎日40分ほど歩いているため、生活パターンは規則正しいです。
  • 体脂肪率は14%ほどで、体重のピークは19歳の時に38~39キロほどありましたが、なぜか徐々に減っているようです。低体重で健康状態は問題ありませんが、数字的に気になるので何か対策を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長152cmで体重34キロほどです。痩せすぎなのは確実なのですが、今

身長152cmで体重34キロほどです。痩せすぎなのは確実なのですが、今のところはとりあえず健康上何も問題ありません。小食気味なのは確かですが、きちんと3食食べますし、栄養面にもある程度気を使っています。食べるときには結構量も食べたりします。 間食は余りしませんが、してもお菓子は余り食べず、どちらかと言えばフルーツ類のほうが好きです。 免疫面ではここ4年ほど風邪ひとつひいていません。生理もきちんとした周期で来ます。 血圧は正常で、体温も36~36.7度くらいです。体質上コレステロールと血糖値がやや高くなりがちですが(食事に気をつけていてもです)、正常値の範囲内です。 これと言って運動はしていませんが、通学に徒歩で片道20分かかるので、その往復で一日40分歩いています。 勉強・仕事がかなり忙しく、精神面では確かにストレス等感じる事がありますが、とくに病的というほどではないと思います。 睡眠は寝つきが悪く、眠りが浅いです。が、これは5歳くらいからこんな感じなので体質なのではと思います。それに激しい睡眠不足に陥るほど深刻ではありません。 生活パターンとしてはかなり規則正しい生活をしていると思います。 上記の内容なら問題ないじゃないかという気もするんですが、22歳、152センチで34キロって・・・と思ってしまう自分が居ます。最近計ってませんが、体脂肪率は14%くらいだと思います。体重のピークは19くらいのときに38,9キロくらいあったのですが、なぜか段々落ちて今に至ります。 健康面で問題を感じないなら気にしなくていいのか、それとも数字的にやはり何かに気をつけたほうがいいのでしょうか?なんかかなり徐々になのですがまだ体重が落ち続けている気がします・・・。 というより、この低体重・低体脂肪率で少なくとも表面上は健康というのも逆になんか心配です。私の体はいったいどういう状況にあるんでしょう?

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

医学的な事は解りませんが‥ 実は私も丁度質問者様にほぼ近いサイズです。 私は五十代ですが、十代後半より全く変わっていません。 質問者様同様、やはり健康ですし、体力も結構有ります。 自分自身を振り返ってみても、痩せ過ぎだと心配する必要はない様に思います。 ただ、質問者様はまだ今以上に痩せて来ている様だとか‥ これは注意が必要ではないでしょうか。 体力の低下は免疫力の低下を招き、病気にもなりやすくなり、又治りにくくもなります。 今以上には体重を落とさない様に努力してみた方が良さそうです。 身長から言って38~41kg迄は太っても大丈夫です。 (なんて言ってる私が154cm、36kgじゃ説得力無いですね。)

sami3
質問者

お礼

私と同じような体格で、年上の方が問題なく生活していらっしゃる事を聞いて少し安心しました! さすがにこれ以上落ちたらまずいかもしれないので、体重を落とさないようにがんばります。。 回答ありがとうございました。