• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットするにあたり日常生活で気をつけることは?

153cm45kgと体重はいたって標準なのですが、体脂肪が25%もあり、脱ぐと全身ブヨブヨ。特にお腹と太ももが酷いです。 体引き締めることを目標に先日から今話題のビリーズブートキャンプでダイエットしています。 日常生活ではどのようなことを気を付ければいいのでしょうか? 些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#36601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数240
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

保健所の栄養士さんから受けたアドバイスですが、適度に運動している事と並行して、 食事の量を制限するのではなく、食事の仕方が重要なのだそうです。記憶している事を抜粋します。 1.間食をしない。おやつや甘いもの(デザートも)は、食事の時間に食前に食べる。 2.塩分を控える。塩分は脂肪を取り込む働きがあるので。濃い味付けを避ける。   (よく『病院食は味がないから不味い』と言う人がいますが、   私はアレで充分味が付いていると感じます。調味料ではなく、   出汁を利かせれば美味しくなります。関西風和食のように。) 3.穀類やイモ類などだけで食事を構成することなく(偏食しないで)、   主食+汁物+主菜(肉魚卵)+副菜(野菜物)+副々菜(和え物)で   バランス良く摂取すること。 4.「時間を決めて食べる」「時間が来たから食べる」はやめて、   お腹が空いてから食べる。 5.食事と食事の空き時間を不規則にしない。   例:朝食8時→(4時間)→昼食12時→(7時間)→夕食19時では、   バランスが悪過ぎ。なるべく等間隔に保つ。   朝食6時→(6時間)→昼食12時→(6時間)→夕食18時とか。 6.炭水化物(ごはんやパンや麺類)や果物はは朝摂取し、   あと寝るだけの夜は炭水化物や果物を控える。 体重や寸法を減らす事より、バランス良くプリッと引き締まった肉体を作ることの方が、 美しく見えます。参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どんなダイエットがいいでしょうか?

    この春から大学生になる♀です。気分も新たにダイエットをしようと思います。 現在身長が153cm、体重48kgで、体脂肪率が今日量ってみるとなんと31%も・・・! これって体脂肪率高すぎですよね?! 体重的にはそこまで激太りでもないと思うのですが、身長の割りには重いですし、なんと言っても体脂肪が・・・ 特に顔・お腹・お尻・太もも(ってほぼ全身ですけど。笑)にすごいお肉がついちゃってるので、何とかしたいです! 食生活は、好き嫌いなく野菜もしっかり食べますし、間食もそんなにしないと思うのですが・・・ ちなみに中学・高校(は途中まで)と運動部に所属していましたが、今とあまり体重・体脂肪は変わっていないように思います。(夏になると少しは痩せていましたが・・・) 運動していても変わらないって体質の問題なんでしょうか? こんな私にはどんなダイエット法が一番合っているのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?また、これは成功した、これは失敗した、などありましたら教えてください!

  • ダイエットの方法

    30代女性 163cm 51kg 体脂肪25~6%です。 一般的には体重・体脂肪ともに普通で、少しでも下がると痩せ形と診断されます。 ですが皮下脂肪でお腹はブヨブヨで掴めるし、太ももなんて太いです。 このような場合オススメのダイエットの方法はありますでしょうか。 数値だけ見るとあなたは痩せる必要がないと言われた事があるのですが、 実際にバランスの良い体型ではなく、背中の贅肉とか出ているお腹とか、 とにかくMサイズの服が窮屈に感じる事が多いです。 何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思っております! どうぞ宜しくお願いします。

  • 楽なダイエット

    現在身長153cm、体重63.7kgの二十歳(女)です。体重を一ヶ月に1~2kgのペースで落とし、2年後くらいには-20kgのダイエット成功を目標にしました。 今まで短期で痩せる方法ばかりを調べ、その度に三日坊主で、痩せた試しがありません。 毎日手軽に、まるでダイエット中とは思えないような、精神的にも負担のかからない日常生活に馴染むラクなダイエット方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ビリーズブートキャンプを1ヶ月連続で毎日できますか? 多分、体脂肪は別の形で落とさないとダメだと思います。 ビリーをやってても無理でしょう。 食べ物に特に気を使ってください。 知りたければプロフィールをどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ビリーズブートキャンプはエクササイズであって、ダイエットではありません。 ダイエットもしてください。 ダイエットは美容と健康を考えた食事の制限・栄養管理のことです。 簡単なのは、腹八分の食事にする事です。 食べ過ぎ注意。 定期的なエクササイズをすれば、無駄な食欲は出にくいですから、運動はこの先も続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 153cmで45kgならBMIは20を切り、数値上は極めてよい体型のように思えます。しかし体脂肪率が25%なら、男性であれば明らかに脂肪の付きすぎ、女性でも標準値18%~28%の後半に当たりますから、見た目は「脱ぐと全身ブヨブヨ」かも知れません。  ダイエット(食事療法)は3食バランスよく、たくさんの食材を少しずつ、全体として適量を食べることと、間食はしないことでしょう。そのような食生活を生活習慣にしてください。  でもダイエットだけではなく、ビリーズブートキャンプなどの運動によって、もうちょっと筋肉もつけたほうが宜しいようです。BMIが少なく体脂肪率が多いということは、筋肉が相対的に少なすぎるということかも。運動と家事手伝いにも精を出して、よく体を動かすことも生活習慣にしていくことでしょうねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

折角始めたブートキャンプですので、このプログラムによる恩恵を効率的に得られる点についてアドバイスを・・・ ブートキャンプの良いところは有酸素運動による脂肪燃焼と筋トレによる筋肉増強(その結果基礎代謝UP)が両方含まれているところです。 よって日常生活においては脂肪が燃え易い体質にすることがスッキリボディへの早道です。 脂肪の燃焼にはアミノ酸が必要ですので、たんぱく質の摂取を心がけましょう。 とは言え肉中心となるとたんぱく質の他に脂質を摂取してしまうので、魚中心の食生活にするのも手です。 もしくはブートキャンプをする前にアミノ酸飲料を摂取するのもよいですよ。 それから炭水化物の過剰摂取は控えましょう! 夕食は極端なことを言えば米は不用です。 日本人でそれは辛いと思うので、せめていつもの半分くらいでガマンしてはどうでしょうか。 それから水は沢山取るようにしてください。 水分を多く摂取することによって基礎代謝があがり、カロリーの消費が激しくなります。 それにしてもビリーズブートキャンプ流行ってますねぇ・・・(^^; 自分も最近始めましたが結構キツい! ジムに週2~3通ってる身でもヘロヘロですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#58440

  私は173cm、75Kgだったのが、2ヶ月で5Kg減量、特にお腹回りが痩せて以前は直立状態で爪先が見えなかったのが見える様になりました。 何をして減量できたのかと言うと、2ヶ月間中国に出張してたのですが、週末は暇で暇で、毎週街中を観光やショッピングで4~5時間歩き回りました。 観光やショッピングなのでブラブラとゆっくり歩きましたが、これが大きな減量に繋がったと思います。 毎日の食事は朝からホテルのバイキング、昼・夜はレストランで飲み食いと決してダイエットに良い事をしたのでは無いのですが、連続で長時間の運動が効果合ったと思います。 強い運動より長い運動・・・これがポイントだったと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

絶対間食しないこと。 するとあっという間に戻ってしまいます。(体験済み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット法について

    1年ほど前からダイエットを始めているのですがなかなか痩せません。 (目に見えて変化が見られないため、すぐにあきらめてしまう、ということもあるのですが…) ウオーキングや、ダンベル運動などをしていたのですが、この前彼氏に「腕や太ももってほとんど筋肉じゃない?硬いよ。」 と言われてしまいました。 腕は上部は硬いけれど、下部はブヨブヨの脂肪、太ももも同じような感じです。 これってホントに筋肉なんでしょうか。 それとも脂肪が硬くなってしまったものなのでしょうか。 ついでに、いいダイエット法についても教えてください。 ちなみに、身長156cm、体重54kg、体脂肪26%です。

  • 少しダイエット

    体型についてです。 わたしは高3の女子で 151.5cm 45kgです。 標準だといわれますが 個人的に思うのが 体脂肪率やばいorz(27%) 太ももふといっ(太もも47cmふくらはぎ30cm) です。 太もも細くして 短い丈のデニムとかはいて オシャレしたいです(>□<) ダイエット必要ですか? ダイエットならば 一日のカロリー摂取の目安は どのくらいでしょうか? 太もも痩せの方法など オススメはありますか? 多くの方のご意見 お聞かせ願いますm(_ _)m

  • ダイエット、気の緩み

    学生(女)、身長156、体重57、体脂肪30、筋肉量37.5の超絶デブです^^; 二年間で体重15キロ、体脂肪15%増えました。 二年前は47キロ、19% MAXが62キロ、35%、 現在57&#65374;56.5、30% ここ5&#65374;6ヶ月間、毎月生理後(生理後は痩せやすいと聞き)は特に食事制限のダイエットをしています。2、3キロ落ちるのですが体重が減ったからという気の緩みで過食してしまい元に戻る、、、この繰り返し 1日30分はスロージョギング(世界一受けたい授業で紹介されたやつ)をやっています。 2ヶ月で4キロ、体脂肪5%ほど落とせました(もちろん食事制限も) ダイエットを繰り返していて体のたるみがすごいです。 特に顔、背中、お腹、太もも、ふくらはぎ、足首、腕、、、言い出したら本当にきりがない。(全部ですね) 1週間くらいで痩せられなかったらすぐ過食してしまいます(/_;)←そもそもこの考えがいけないんですよね、、、 スロージョギングはこれからも続けていくつもりです。 本当に痩せたいです(/_;) 質問です (1)2年前の体重47キロ、体脂肪の19%に戻るにはまず何をしたらよいのでしょうか? (2)太って肩幅が広くて困っています。これ以上広がらない、なおかつ二の腕の肉が落ちる、叉は引き締まるエクササイズはあるか。 (3)全身のたるみを治すには何をすべきか (4)食事、運動、何を食べた方がよいか、何が食べちゃダメか (5)家に野菜がない場合、何から食べてよいか(根菜類は最初に食べない方が血糖値は上がりにくいでしょうか。ご飯しかなかったら?(炭水化物) (6)これ以上ダイエットを繰り返したら危険か (7)私は糖尿病でしょうか? *バランスのいい食事と適度の運動、 そもそも痩せる気がない等の回答以外でお願いします。 私に的確なアドレス等をしていただけないでしょうか? 読みづらい文章で失礼致しました。

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 痩せても見た目が変わらない・・・

    現在153センチ47キロあります。よく自分と同じ身長、体重の方を雑誌で見ると私より全然スタイルがいいんです。私はちょっと前に3キロ痩せて44キロになりましたがお腹回りが痩せた位で誰にも「痩せた?」と聞かれる事はありませんでした。今は戻ってしまいましたが(涙)特に下半身がものすごくてスカ-トなんて足が太くて履けません。全身写る鏡なんて見るとお腹もものすごいし、お尻も大きいせいでXっぽい体型です。(太ももに隙間なんてないし・・・) 二の腕も友達も御墨付きの太さです。身長、体重だけで見ると標準枠に入るのですがなぜ同じ身長、体重でもここまで違うんでしょうか。今生理も終わってダイエットをしようと思っています。何かこんな私にあったダイエットはありますでしょうか??

  • ビリーズブートキャンプ、ヘルニア持ちでも大丈夫?

    26才(女)です。先日、会社の健康診断結果に、少しダイエットするようにとの注意書きがありました。以前から、体重、体脂肪は気になっているのですが、2年前にヘルニアで寝込んで以来、激しい運動は控えています。現在、仕事にも復帰し、日常生活は大丈夫です。 話題のビリーズブートキャンプに興味があるのですが、映像を見ていると、とてもハードそうだし、中腰になったり、捻ったりしています。一度挑戦してみたいと思いつつも、腰が悪いため、購入を躊躇しています。 ヘルニアの既往症があっても、ビリーズブートキャンプをやって大丈夫でしょうか?また、DVDも4枚組(?)だそうですが、例えば4枚組のうちの、例えばdisck1なら腰が悪くても大丈夫とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 162/47からダイエット

    こんにちは! 22歳女性です。 今月からダイエットをはじめました。 スペックは身長162.5、体重47.7、体脂肪20~21%でした。 今朝も特に変わりありません。 目標は45kgまで落とすことですが、あと2キロ弱がきついです。 普段から歩く仕事で日中は殆ど外を歩いてます、帰宅してからもウォーキング一時間しています。 食事は好きなものを食べてます。パンやお菓子、惣菜、アイス、プリンなどが多いです。バランスがいい食事がイマイチ分からないので、とにかく運動で消費してます。 質問したいのですが、あと2キロ落とすにはどの程度時間がかかりますか?なにを食べるようにしたらいいですか?

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、&#65293;10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • ダイエットについて

    28歳女、身長153センチ、体重43キロです。 数字だけ見ると普通ですが、太ももやお腹は理想値より太いです。二の腕も降るとぶるんぶるんします・・・。 顔が小さめのおかげか、痩せていると思われることが多く、今までお付き合いした元彼も「もう少し太ってもいい」と言う(裸を見ても)くらいだったので特にダイエットをしようと思ったことはありませんでした。 ですが、最近あるきっかけから痩せたいと思うようになりました。 自分に合った正しいダイエット方は色々試して見ないとわからないのでしょうか?? 少し脂肪を減らしつつ、筋肉をつけた方がいいのかな?と思うのですが、正しいやり方がわかりません。 年齢的に痩せにくくなっていると思いますが、体に悪いダイエットやリバウンドするようなやり方は避けたいです。 あも、胸が小さいのでこれ以上小さくなったら困るし、頬がこけてると言われることがあるので顔は痩せたくありません。 わがままですね(^^;) 時間はかかっても、できればお金はかけたくないのですが、やはりジム等に通う方がいいのでしょうか。

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。