• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットするにあたり日常生活で気をつけることは?

153cm45kgと体重はいたって標準なのですが、体脂肪が25%もあり、脱ぐと全身ブヨブヨ。特にお腹と太ももが酷いです。 体引き締めることを目標に先日から今話題のビリーズブートキャンプでダイエットしています。 日常生活ではどのようなことを気を付ければいいのでしょうか? 些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#36601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • binba

保健所の栄養士さんから受けたアドバイスですが、適度に運動している事と並行して、 食事の量を制限するのではなく、食事の仕方が重要なのだそうです。記憶している事を抜粋します。 1.間食をしない。おやつや甘いもの(デザートも)は、食事の時間に食前に食べる。 2.塩分を控える。塩分は脂肪を取り込む働きがあるので。濃い味付けを避ける。   (よく『病院食は味がないから不味い』と言う人がいますが、   私はアレで充分味が付いていると感じます。調味料ではなく、   出汁を利かせれば美味しくなります。関西風和食のように。) 3.穀類やイモ類などだけで食事を構成することなく(偏食しないで)、   主食+汁物+主菜(肉魚卵)+副菜(野菜物)+副々菜(和え物)で   バランス良く摂取すること。 4.「時間を決めて食べる」「時間が来たから食べる」はやめて、   お腹が空いてから食べる。 5.食事と食事の空き時間を不規則にしない。   例:朝食8時→(4時間)→昼食12時→(7時間)→夕食19時では、   バランスが悪過ぎ。なるべく等間隔に保つ。   朝食6時→(6時間)→昼食12時→(6時間)→夕食18時とか。 6.炭水化物(ごはんやパンや麺類)や果物はは朝摂取し、   あと寝るだけの夜は炭水化物や果物を控える。 体重や寸法を減らす事より、バランス良くプリッと引き締まった肉体を作ることの方が、 美しく見えます。参考にして下さい。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

ビリーズブートキャンプを1ヶ月連続で毎日できますか? 多分、体脂肪は別の形で落とさないとダメだと思います。 ビリーをやってても無理でしょう。 食べ物に特に気を使ってください。 知りたければプロフィールをどうぞ。

• 回答No.6
  • inaken11

ビリーズブートキャンプはエクササイズであって、ダイエットではありません。 ダイエットもしてください。 ダイエットは美容と健康を考えた食事の制限・栄養管理のことです。 簡単なのは、腹八分の食事にする事です。 食べ過ぎ注意。 定期的なエクササイズをすれば、無駄な食欲は出にくいですから、運動はこの先も続けてください。

• 回答No.5
  • isoworld

153cmで45kgならBMIは20を切り、数値上は極めてよい体型のように思えます。しかし体脂肪率が25%なら、男性であれば明らかに脂肪の付きすぎ、女性でも標準値18%~28%の後半に当たりますから、見た目は「脱ぐと全身ブヨブヨ」かも知れません。  ダイエット(食事療法)は3食バランスよく、たくさんの食材を少しずつ、全体として適量を食べることと、間食はしないことでしょう。そのような食生活を生活習慣にしてください。  でもダイエットだけではなく、ビリーズブートキャンプなどの運動によって、もうちょっと筋肉もつけたほうが宜しいようです。BMIが少なく体脂肪率が多いということは、筋肉が相対的に少なすぎるということかも。運動と家事手伝いにも精を出して、よく体を動かすことも生活習慣にしていくことでしょうねぇ。

• 回答No.3

折角始めたブートキャンプですので、このプログラムによる恩恵を効率的に得られる点についてアドバイスを・・・ ブートキャンプの良いところは有酸素運動による脂肪燃焼と筋トレによる筋肉増強(その結果基礎代謝UP)が両方含まれているところです。 よって日常生活においては脂肪が燃え易い体質にすることがスッキリボディへの早道です。 脂肪の燃焼にはアミノ酸が必要ですので、たんぱく質の摂取を心がけましょう。 とは言え肉中心となるとたんぱく質の他に脂質を摂取してしまうので、魚中心の食生活にするのも手です。 もしくはブートキャンプをする前にアミノ酸飲料を摂取するのもよいですよ。 それから炭水化物の過剰摂取は控えましょう! 夕食は極端なことを言えば米は不用です。 日本人でそれは辛いと思うので、せめていつもの半分くらいでガマンしてはどうでしょうか。 それから水は沢山取るようにしてください。 水分を多く摂取することによって基礎代謝があがり、カロリーの消費が激しくなります。 それにしてもビリーズブートキャンプ流行ってますねぇ・・・(^^; 自分も最近始めましたが結構キツい! ジムに週2~3通ってる身でもヘロヘロですw

• 回答No.2
noname#58440

私は173cm、75Kgだったのが、2ヶ月で5Kg減量、特にお腹回りが痩せて以前は直立状態で爪先が見えなかったのが見える様になりました。 何をして減量できたのかと言うと、2ヶ月間中国に出張してたのですが、週末は暇で暇で、毎週街中を観光やショッピングで4~5時間歩き回りました。 観光やショッピングなのでブラブラとゆっくり歩きましたが、これが大きな減量に繋がったと思います。 毎日の食事は朝からホテルのバイキング、昼・夜はレストランで飲み食いと決してダイエットに良い事をしたのでは無いのですが、連続で長時間の運動が効果合ったと思います。 強い運動より長い運動・・・これがポイントだったと思います。  

• 回答No.1

絶対間食しないこと。 するとあっという間に戻ってしまいます。(体験済み)