マウスが勝手に上にスクロールして挙動がおかしい問題

このQ&Aのポイント
  • マウスが勝手に上にスクロールして挙動がおかしくなる問題が発生しています。
  • 大きいページを見ている時に下にスクロールしていくと急に上にスクロールしてしまいます。また、下に行こうとしてもすぐに戻されます。
  • 新しくドライバーを入れ直すことができず、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後にエレコム社製マウスをつけても同様の症状が出るようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。

マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。 大きいページを見ているときに下にスクロールしていくと 急に上にスクロールしていって上に戻ってしまいます。また下に行こうとしてもすぐ戻されます。 症状が出たパソコンはEPSON Endeavor NT7200proです ドライバーの不具合かと思いましたが、特に問題なく動いているようなのです。 新しくドライバーを入れ直そうかと思いましたがもうサポート終了しているみたいでないようです。 マウスは何個か試しましたが全てELECOM社製です。 原因として唯一考えられるのは、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後に、どのエレコム社製マウスをつけても症状が出るようになった気がします。 そのAcros社のマウスはボタンがたくさんついているモデルなのですが、なぜかドライバーCDなどは付属しておらず、USB受信機を差すだけで使えました。今となってはそのAcrosに戻しても症状は出ます。 なにか改善策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>一度不具合が出てるときにマウスを外して試してみたのですが、マウスが繋がってなくてもずっと上にスクロールしていく症状は変わりませんでした!なのでタッチパッドのようです。この場合は最初から入っているドライバだと思うので削除してインストールし直すか製造元に問い合わせたほうが宜しいでしょうか? タッチパッドは物理的に無効にできると思います。 マニュアルを読んでも分からない場合は、サポートへ聞くのが良いでしょう。

makopon30
質問者

お礼

タッチパッドを物理的に無効にすることで、直ったようです。ドライバを削除までする必要はなかったようです。すると今のところ症状が出ていません。誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ノートの場合、タッチパッドの影響は考えられますが、その点は大丈夫でしょうか? それ以外では、マウスのドライバを削除し、標準ドライバで動作可能なマウスを繋げてテストしてみて下さい。それで改善しないなら、OSの入れ直しを考えて下さい。

makopon30
質問者

お礼

誠に有難うございます。一度不具合が出てるときにマウスを外して試してみたのですが、マウスが繋がってなくてもずっと上にスクロールしていく症状は変わりませんでした!なのでタッチパッドのようです。この場合は最初から入っているドライバだと思うので削除してインストールし直すか製造元に問い合わせたほうが宜しいでしょうか?EPSONのHPを見たのですがもうドライバ配布のサポートは終了しているようなのですが・・

関連するQ&A

  • マウスのスクロールがおかしい

    WinXPを使っています。 IEとかメッセンジャーでマウスのスクロールを下に回しても上にスクロールされるようになってしまいました。 上に回しても上にスクロールされます。つまり下にスクロールされなくなってしまいました。 マウスはElecomのマウスを使っています。 ウィルスかと思いウィルスチェックもしてみましたが引っかかりませんでした。ウィルスバスターを使っています。 この場合、どうしたら下にスクロールされるようになりますか?

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • マウスの縦スクロールについて

    自宅のノートパソコン(機種:VAIO OS:Windows XP)にエレコム製PRUMIEワイヤレスマウス(M-P2DURシリーズ)を使っているのですが、インターネットでサイトを見る際にマウスのホイールで画面を下にスクロールさせてると、画面が一瞬上にあがってから下にさがる現象がおきてます。 このような現象はマウス本体の故障なのでしょうか。 尚、電池は充電式電池を使用。 PRUMIEワイヤレスマウス(M-P2DURシリーズ)のマウスドライバも インストール済み

  • マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

    3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

  • マウスが勝手にスクロールします・・・

    さっきインターネットを普通にしていて 突然画面が上へ上へスクロールし始めました・・・ 使ってるのはノートパソコンのXpで詳しくはよく分かりません マウスを抜いてタッチパットで下に動かそうとしても 上に戻ってしまうのでマウスの故障じゃないようです。 ブラウザも別ので開いても上へスクロールするし メモ帳とかでもスクロールしてしまいます 他に考えられる原因はなんですか? 今も左手でマウスをもって一時的に上へ動くのをとめたまま 右手だけで文字打ってます;; 助けてください 

  • マウスが勝手にスクロールします。

    LAVIE HZ550/Gを半年ほど使用していますが、Bluetoothで接続したマウスが勝手にスクロールします。 ELECOMのマウスを使用していて、サイトに載っていた症状改善処理をしましたが、改善されず、一度マウスを返品交換しましたが、同じ症状が出ました。 今度はBUFFALOのマウスを購入しましたが、すぐ同じ症状が出ました。 これはPC側の問題なんでしょうか?OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 勝手にスクロールしてしまいます。

    ワイヤレスマウス(M-KN1DB、カウネット限定モデル)を使用しています。スクロールするような画面で、ポインターを移動したら、クリック等をしていないのにかかわらず、勝手にスクロールしてしまう事象が発生しています。例えば、Win10の設定の「アプリと機能」でアプリリストの上にポインターを持っていくと、下へスクロールが始まります。 設定ソフトのマウスアシスタントで設定を確認しようにも、プルダウンが勝手にスクロールされてしまい、下まで行って設定できません。 故障かと思い、他のパソコンで確認しました。初期は正常に動きます。マウスアシスタントをインストールすると同じ事象が発生し始めます。アンインストールしても、正常に戻りません。 どなたか、対策方法をご存じであれば、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの挙動がおかしいです

    iMacG5で、intuos3(ペンタブレット)を使っています。 先日メモリを増設し、CS4(フォトショやイラレ等のアプリ数種)をインストールしました。 以来、intuosのマウス(ペンではなく、マウスの方です)の挙動がおかしくなってしまいました。 症状としては、 マウスのスクロールボタンが、うまく作動しなくなりました。 スクロールする事にはするんですが、動かしている方向とは逆の方向に一瞬戻ろうとします。 またスクロールを終え、動かしていないのに、まだブルブルと安定しない感じになります。 FirefoxとMailの両方で症状が出るので、アプリを限定しているわけではなさそうです。 ちなみにメモリを増設した時は、まだそのような症状は出ていなかったと思います。 (→メモリ増設の4日後くらいに、CS4をインストールしたのですが、それまでの間にマウスがおかしくなるような事はなかったと記憶してます。) なのでCS4をインストールしたのが原因かと…。 念のため、システム環境設定で、マウスの設定をいじってみましたが、変化がないです。 こうなるとドライバを入れ直してみるしかないんでしょうか? あいにくドライバCDが、どこへ行ってしまったか、、、発掘するのに時間がかかりそうです。 何か改善する為の方法をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(i々i)

    • 締切済み
    • Mac
  • 重い作業時のワイヤレスマウスの挙動について

    いつもお世話になっています。 つい先日、マウスを有線レーザー式からワイヤレスレーザー式に変えたのですが、 有線では問題なかった重い作業(動画・画像の読み込み等)時の挙動が気になっています。 軽い作業では普通に使えるのですが、重い作業になると途端に カクカク、あるいはマウスを動かした距離までちゃんと移動しないなどの現象が現れます。 これはワイヤレスマウスの特徴なのでしょうか? ワイヤレスは初めてなものでそのあたりのことがよくわかりません…。 お暇でしたら、回答を頂ければと思います。 ちなみに、以前使っていたマウスは、 ロジクール MX320 レーザーマウス そして使用中のワイヤレスマウスは エレコム M-P3DUR です。 専用ドライバを一度入れましたが、使わないので削除しました。 なおドライバの有無で挙動の変化は見られませんでした。 電池はエネループを使用、フル充電でもこの現象が起こります。 それでは、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう