マウスが勝手に上にスクロールして挙動がおかしい問題

このQ&Aのポイント
  • マウスが勝手に上にスクロールして挙動がおかしくなる問題が発生しています。
  • 大きいページを見ている時に下にスクロールしていくと急に上にスクロールしてしまいます。また、下に行こうとしてもすぐに戻されます。
  • 新しくドライバーを入れ直すことができず、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後にエレコム社製マウスをつけても同様の症状が出るようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。

マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。 大きいページを見ているときに下にスクロールしていくと 急に上にスクロールしていって上に戻ってしまいます。また下に行こうとしてもすぐ戻されます。 症状が出たパソコンはEPSON Endeavor NT7200proです ドライバーの不具合かと思いましたが、特に問題なく動いているようなのです。 新しくドライバーを入れ直そうかと思いましたがもうサポート終了しているみたいでないようです。 マウスは何個か試しましたが全てELECOM社製です。 原因として唯一考えられるのは、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後に、どのエレコム社製マウスをつけても症状が出るようになった気がします。 そのAcros社のマウスはボタンがたくさんついているモデルなのですが、なぜかドライバーCDなどは付属しておらず、USB受信機を差すだけで使えました。今となってはそのAcrosに戻しても症状は出ます。 なにか改善策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>一度不具合が出てるときにマウスを外して試してみたのですが、マウスが繋がってなくてもずっと上にスクロールしていく症状は変わりませんでした!なのでタッチパッドのようです。この場合は最初から入っているドライバだと思うので削除してインストールし直すか製造元に問い合わせたほうが宜しいでしょうか? タッチパッドは物理的に無効にできると思います。 マニュアルを読んでも分からない場合は、サポートへ聞くのが良いでしょう。

makopon30
質問者

お礼

タッチパッドを物理的に無効にすることで、直ったようです。ドライバを削除までする必要はなかったようです。すると今のところ症状が出ていません。誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ノートの場合、タッチパッドの影響は考えられますが、その点は大丈夫でしょうか? それ以外では、マウスのドライバを削除し、標準ドライバで動作可能なマウスを繋げてテストしてみて下さい。それで改善しないなら、OSの入れ直しを考えて下さい。

makopon30
質問者

お礼

誠に有難うございます。一度不具合が出てるときにマウスを外して試してみたのですが、マウスが繋がってなくてもずっと上にスクロールしていく症状は変わりませんでした!なのでタッチパッドのようです。この場合は最初から入っているドライバだと思うので削除してインストールし直すか製造元に問い合わせたほうが宜しいでしょうか?EPSONのHPを見たのですがもうドライバ配布のサポートは終了しているようなのですが・・