• 締切済み

マウスの挙動がおかしいです

iMacG5で、intuos3(ペンタブレット)を使っています。 先日メモリを増設し、CS4(フォトショやイラレ等のアプリ数種)をインストールしました。 以来、intuosのマウス(ペンではなく、マウスの方です)の挙動がおかしくなってしまいました。 症状としては、 マウスのスクロールボタンが、うまく作動しなくなりました。 スクロールする事にはするんですが、動かしている方向とは逆の方向に一瞬戻ろうとします。 またスクロールを終え、動かしていないのに、まだブルブルと安定しない感じになります。 FirefoxとMailの両方で症状が出るので、アプリを限定しているわけではなさそうです。 ちなみにメモリを増設した時は、まだそのような症状は出ていなかったと思います。 (→メモリ増設の4日後くらいに、CS4をインストールしたのですが、それまでの間にマウスがおかしくなるような事はなかったと記憶してます。) なのでCS4をインストールしたのが原因かと…。 念のため、システム環境設定で、マウスの設定をいじってみましたが、変化がないです。 こうなるとドライバを入れ直してみるしかないんでしょうか? あいにくドライバCDが、どこへ行ってしまったか、、、発掘するのに時間がかかりそうです。 何か改善する為の方法をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(i々i)

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

ここからゲットできませんか? http://intuos.jp/cv/haiji/ CS4をインストール後にログイン項目に追加されたものはありませんか?あれば外してみましょう.

marumin
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます! 現段階で、ログイン項目の見慣れないものを外し、 ドライバを入れ直しました。 …どうも症状は改善されません。 スクロールボタンが壊れてしまったと考えた方がいいですかね…。 もう少し、別の方法も考えてみます。

marumin
質問者

補足

スクロールのスピードを「遅い」に設定してみましたところ、だいぶ改善されたように感じました。 これでしばらく凌ぎたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。

    マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。 大きいページを見ているときに下にスクロールしていくと 急に上にスクロールしていって上に戻ってしまいます。また下に行こうとしてもすぐ戻されます。 症状が出たパソコンはEPSON Endeavor NT7200proです ドライバーの不具合かと思いましたが、特に問題なく動いているようなのです。 新しくドライバーを入れ直そうかと思いましたがもうサポート終了しているみたいでないようです。 マウスは何個か試しましたが全てELECOM社製です。 原因として唯一考えられるのは、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後に、どのエレコム社製マウスをつけても症状が出るようになった気がします。 そのAcros社のマウスはボタンがたくさんついているモデルなのですが、なぜかドライバーCDなどは付属しておらず、USB受信機を差すだけで使えました。今となってはそのAcrosに戻しても症状は出ます。 なにか改善策はありますでしょうか?

  • タブレットのマウスのスクロールがおかしいのですが…

    初めまして。 現在、WACOMのペンタブレットFAVOを使用しているのですが、付属のマウスが壊れたので新しいものを取り寄せました。 新しいマウスが今日到着したのですが、上下どちらにスクロールしても一方向にしか動きません。 タブレットのドライバは最新のものをインストールしてあり、マウスの設定も特に問題はないと思うのですが…。 何か良い解決方法はありますでしょうか? (単なる初期不良でしょうか…) どなたか、お知恵を拝借致したく質問させていただきました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マウスのスクロールの不具合

    マウスのホイールを回すと(例えば上方向に回すと)画面が上方向にスクロールしますが、途中一瞬だけ下方向にスクロールしてまた上方向にスクロールします。 マウスの不具合でしょうか?ドライバ等の不具合でしょうか? それとも他に原因がありますでしょうか?

  • マウスを新しいものにかえたい。

    もともと付いてたマウスをずっと使ってたのですが、最近調子が悪いので、新しいのにしようと思い電気屋さんで買ってきたのですが、うまくインストールできません。 ソフトウェアのインストールは問題なく出来るのですが、いざ使ってみようとしたら、重くて重くて。けっきょく新しくインストールしたものをアンインストールして、今までのを使っています。 ご注意のところに「インテリマウス等のスクロール系マウスドライバをすでにインストールしている場合は、各々の説明書に従って、アンインストールしてから、本ドライバソフトをインストール願います」と書いてありました。 私が使っているパソコンは「NEC VALUESTAR NX」です。 付いていたマウスは「スクロール系マウス」なのでしょうか? また、そうだったとしたらアンインストールの仕方を教えて下さい。

  • マウスM-RBQ124の高速スクロール

    windows8RPでロジクールのマウスM-RBQ124を使っているとき、 マウスのスクロールさせるところを押すと、 スクロールが「普通のカリカリしたの」と「スゥーーーーーーっと行くの(高速スクロール)」とが入れ替わるんですけど、 それが、入れ替わらなくなってしまいました。 ドライバをインストールしたらそのような症状が現れました。 なので、ドライバをアンインストールしたら、ほかのマウスと同じように ○の真ん中に小さい●、四方にその向きの三角で、マウスの動きでスクロールするようになってしまいました。 僕は、このマウスの高速スクロールは好きなので、なおってほしいと思っています。 ちなみに今は、カリカリした普通のスクロールのままになっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • マウスのホイールの挙動不審

    windowsXPでホイール付きのマウスを使っています。 IEでネットを見ているときにホイールをスクロールさせると 「戻る」と同じ効果が出てしまいます。 ページをスクロールさせようとすると前見たページに戻ってしまい大変不便です。 マウスを使用する際にソフトウェアはインストールしておらず、windowsの自動認識で3ボタンマウス(ホイール) で認識しています。 どこかこの症状を治す項目などwindowsにありますでしょうか? メーカーはワンワサプライ、型番はMA-WZ2PLです。 コンパネのマウスには特にブラウザと連携する項目はありませんでした。 あとはIE側にどこかそのような設定があるのかなと思いましたが、オプションにもその項目がありません。 ちなみにこのマウスを他のPCで使うと何も問題ありません。 何か原因がつかめそうなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • マウスのドライバの名前がわかりません。

    マウスのドライバの名前がわかりません。 マウスを購入してまだ2カ月なのですが、マウスのスクロールの動きがおかしい(下にスクロールしたのに上にいったりします。)ため、ドライバの再インストールをしようとおもいます。 しかし、インストールしたドライバの名前が分からずにアンインストールができない状態です。 もし分かる方がおられましたら、教えていただきたいです。 使用しているマウスはBUFFALO BSMLW03LPU です。

  • ドライバ不要で 水平スクロール可能なマウスは

    会社の仕様のため、ドライバや専用アプリのインストールが不要で水平スクロールが可能なマウスを探しています。それ以外も多機能であればうれしいのですが、ご存じの方がいればお教えください。

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • intuos pro マウスカーソル不具合

    ペンタブレットのワコムのintuos proを買ったのですが、PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、まるで遠隔操作されたかのように色々なところをクリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める誤作動が起こるようになりました。 最初はウイルスにでもかかったかと思ったんですが、スキャンしても何もありませんでしたし、タブレットのUSBを抜くと症状がおさまる&刺している状態のときだけこの症状がでることから、このタブレットが原因だと思います。 公式サイトを読んでみて、全く同じと思われるヘルプは見当たらなかったのですが、とりあえずドライバのアンインストールや更新を行いましたが、やはりこの症状はおさまりません。 誤作動さえ起こらなければ高性能なものなので使いたいのですが、どうしたらこの症状が出なくなるでしょうか。 Windows7を使っています。他に書くべきことがあれば教えてください。お願いします。