• ベストアンサー

マウスの縦スクロールについて

自宅のノートパソコン(機種:VAIO OS:Windows XP)にエレコム製PRUMIEワイヤレスマウス(M-P2DURシリーズ)を使っているのですが、インターネットでサイトを見る際にマウスのホイールで画面を下にスクロールさせてると、画面が一瞬上にあがってから下にさがる現象がおきてます。 このような現象はマウス本体の故障なのでしょうか。 尚、電池は充電式電池を使用。 PRUMIEワイヤレスマウス(M-P2DURシリーズ)のマウスドライバも インストール済み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

光学式ならそういう現象が起きることもあります。 マウスパッドを使ってみたらいかがですか。

hisada1970
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 光学式用マウスパッドではなく、ごく普通のマウスパッドを使っていてもこのような現象がおきていますが、光学式用マウスパッドに変えて試してみます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスのスクロールがおかしい

    ワイヤレスマウスのスクロールがおかしいです。 1ノッチごとにゆっくりと下にスクロールしていったら、5ノッチに1ノッチぐらいでスクロールせず止まる、もしくは逆行してしまいます。上にスクロールしても同じ現象です。 電池の残量はインジケーターで確認して問題ありません。 購入して半年ぐらいで徐々に調子が悪くなりました。 いったい何が問題なのでしょうか? マウス http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/bsmbw02/ パソコン http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ この環境で使用しています。 どうかよろしくお願いいたします

  • マウスのスクロールの不具合

    マウスのホイールを回すと(例えば上方向に回すと)画面が上方向にスクロールしますが、途中一瞬だけ下方向にスクロールしてまた上方向にスクロールします。 マウスの不具合でしょうか?ドライバ等の不具合でしょうか? それとも他に原因がありますでしょうか?

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • IE7に変えたらマウスでのスクロールがおかしい

    パソコンを新しくしたついでにIE6からIE7に変えました。 OSはWin-XP-HomeからXP-Proになりました。 マウスのホイールを回すと、上または下へスクロールしますが、回すのを止めてもスクロールがすぐには止まりません。 ホイールを1刻みカチッと回しただけで、画面が約1秒ごとにクリッ、クリッと5回動きます。 ポインタの焦点が定まらず、クリックした寸前に移動していて、別のところに飛んだりします。 ワープロや表計算など他のアプリではこのようなことは起きません。 また、マウスも交換してみましたが現象は変わりません。 これはIE7の仕様でしょうか。 それともマウスの設定でもおかしいのでしょうか。

  • スクロールマウスの故障?

    最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。 うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

  • マウスでスクロールができません!!

    タイトル通りなんです。 先ほど、PCをつけてみたらマウスのホイール?で画面スクロールができません。 どなたか教えてもらえると嬉しいです!; 今は画面の横のスクロールバーでやってますが不便です。 ちなみにホイールを押してスクロールするのと 左クリックしながらするスクロールはできます。

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • 重い作業時のワイヤレスマウスの挙動について

    いつもお世話になっています。 つい先日、マウスを有線レーザー式からワイヤレスレーザー式に変えたのですが、 有線では問題なかった重い作業(動画・画像の読み込み等)時の挙動が気になっています。 軽い作業では普通に使えるのですが、重い作業になると途端に カクカク、あるいはマウスを動かした距離までちゃんと移動しないなどの現象が現れます。 これはワイヤレスマウスの特徴なのでしょうか? ワイヤレスは初めてなものでそのあたりのことがよくわかりません…。 お暇でしたら、回答を頂ければと思います。 ちなみに、以前使っていたマウスは、 ロジクール MX320 レーザーマウス そして使用中のワイヤレスマウスは エレコム M-P3DUR です。 専用ドライバを一度入れましたが、使わないので削除しました。 なおドライバの有無で挙動の変化は見られませんでした。 電池はエネループを使用、フル充電でもこの現象が起こります。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。