• ベストアンサー

2002年に購入したパソコンに入っていた筆王の住所録を新しいパソコン(

2002年に購入したパソコンに入っていた筆王の住所録を新しいパソコン(7)で使うには、新しく筆王のソフトを購入しなければ使えないのでしょうか?他のソフト(筆まめとか)で住所録を使う方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

筆王はWin7の場合、アップグレードが必要です。住所録はcsv形式でエクスポートしておくと良いです。最近は「筆王」から「筆まめ」や「筆ぐるめ」へ相互に読み込み可能になっていますが、2002年のバージョンを読めるかどうかは、購入する製品のサイトで調べましょう。だめでもCSVで何とかなるはずです。 2002年だと市町村合併前ですので、OSが新しくなったこの際、ソフトを新しくするのも良い機会だと思います。ただし、Win7対応のソフトを選びましょう。たいていは大丈夫ですが、、、。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

》新しく筆王のソフトを購入しなければ使えないのでしょうか ・そうですね。古いソフトはWindows7では使えない(インストール出来ない)でしょうね。 ・ただ、住所録のデータは旧パソコンからエクスポート処理をしてUSBメモリーにでもコピーして、Windows7パソコンの住所録ソフト(筆王でなくてもOK)にそのデータをインポートすれば良いです。 ・エクスポート/インポートは殆どのソフトが「ファイル」メニューの下にありますね。

yumino1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速新しいバージョンのソフトを購入してやってみます。

• x1va
回答No.1

ライセンス違反になるから買わなきゃだめ。 データは新しいソフト側で機能が用意されているかもしれないし、最悪CSV形式にでも変換すれば何とかなるでしょ。そのソフト使ったことないからマニュアルを見て。