• ベストアンサー

AsRockのマザーボードの特徴、注意点

AsRockのマザーボードの特徴、注意点 AsRockのマザーボードがいいと思っています! 安いのに安定、快適動作するというクチコミが多く、PC初心者の自分が最初に手を付けるのはいいものなのかなと思いました。しかし本当に安くてそんなにいい物があるの?というならばもっと市場に出回る、有名になるなどあってもいいのかなと。 特に注意点、気をつけるべき所などありましたら教えてください。 FAXCOMM?のマザーボードは中国工場で自殺者が多発するなどのニュースがあったばかりでちょっとげんなりしてしまいました・・性能には直接関係ないとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

ASRockといえば変態マザー。 普通では考えられない構成のマザーボードを出したりしているようです。 ちょっと古いですがこちらの商品とか・・・ http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4CoreDual-VSTA VGAはPCIExとAGPスロットが、メモリはDDRとDDR2のスロットが付いてます。 どちらも排他的選択を迫られますが、新しい規格へとうつりつつある中でこのような商品はおもしろみがあると言っていいでしょう。 私もオーバークロックなどを楽しむPCにはそれなりのマザーを選択しますが、安く組んで普通に動かすのならFOXCONNとかBIOSTARのマザーを使ったりしました。 安いから、マイナーメーカーだからといって粗悪な商品を作り出している訳ではないので普通に元気よく動いてくれていますよ。 ASRockはいままで使ったことが無いのですが、きっと間違いなく・・・ あ、それから、マイナーなメーカーさんは日本語マニュアルが付いてないことが多いのでご注意を。

makopon30
質問者

お礼

有難うございました。ASRockて変態マニア向けっぽいんですね。けっこうマイナーの部類ですか。 他にも色々特徴的な面白いマザーも作ってそうですね。初心者の自分には日本語マニュアルがないときついかも・・。でも不良品て訳でもないだろうし、普通のマザーも作ってると思うので一考の価値有りですね。有難うございました!