-PR-
解決済み

おすすめのマザーボード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51184
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 今度、パソコンの中身をオーバーホールしようと思っています。
 パーツを色々と買おうと思っているんですが、このとき、CPUとメモリーはともかくとして、マザーボードはぜひとも安定性重視でいきたいと思っています。

 そこで、皆さんの下馬評をお聞かせ願いたいと思います。おすすめの物なんかがありましたら教えてください。予算は2万円未満(できれば1.5万円)です。
 よろしくお願いします。

 ちなみに、CPUはアスロンの1G、メモリはP100の256を入れるつもりです。これらについて、安定性を重視する上で注意点などをご存知の方は、それについても教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

こんにちは。

BXマザーが不安定と呼ばれてた時も確かにありましたが
今は相当安定してますよ。
BXチップが出てから改良されまくってるという意味ですが

なので、新しいチップよりは良いと思うってことですね。
i815Eの場合も初期ロットの頃は
再起動が出来ないなどいろいろトラブルもありました。
ATA100の方もいろいろと問題があったみたいです。
私は今はAOpenのAX3SProというi815Eマザーを使ってますが
ほとんど問題ないですよ。ただメモリを安物買いしてしまったんでメモリがちょっと問題ですが。
(最悪と言われてるM.tec製)
今度はMicronかGreenMemoryのメモリでも買おうと思います。
Windows2000で使ってますが1週間起動しっぱなしでも
問題ないです。

友人がA7Vでトラブってました。
ATA100が問題だったみたいですが
ATA100のドライバをインストールすると
セカンダリが認識しなくなるというものでした。
(実際ATA66版のA7Proが発売されてます。)
今ではBIOSやドライバなども
かなりアップデートされてますし
ユーザーも多いので「はずれ」をひかなければ
安定してると思います。
(ベンチマークで負けましたし(笑))

PC100のものを使うのであれば
そのまま使用して不安定だったら買い直せばいいと思いますよ。
メモリもずいぶん安くなってますし。
それとPen3-800Mhz買うのであれば
866Mhzか850Mhzのが良いと思いますよ
価格差がほとんどないに等しいですから

安定性を考えるのであればOSも含めて考えた方がいいですよ。WinMEはかなりの確率で落ちます(笑)
会社で社内ですがサポートやってるので断言できます。
まだWin98SEの方がいいですよ。
ただ私のお奨めはWindows2000ですけど。
相当安定しててお奨めですよ。
ただ使用するソフトによりますが・・・・
ゲームなどに使うのであればダメですね。

最後にお奨めのM/Bを
i815Eであれば
CUSL2かCUSL2C(i815EP)
440BXであれば
P3B-F
(パーツ相性で厳しかった経験ありますが初期ロットの頃だったので。今は安定してるとは良く聞きます。)
KT133であれば
A7V

ですかね。って全部ASUSじゃん(爆)
AOpenも悪くないんですがね
やはりASUSのがユーザー多いんで
トラブった時など調べやすいかもって理由です。
あとドライバなどのアップデートも早いです。
補足コメント
noname#25358

 おおお! これはかなり説得力が!
 ありがとうございます(^^)

 なるほど。古参チップの最新版は最近かなり大丈夫ってことですね。440BXはけっこう魅力。
 しかしメモリはやっぱりブランドの関係が出てくるんですね。チェックしてみたいと思います(^_^;
 まあ、CPUとマザーのブランドを気にして、メモリだけ気にしないってのも変な話ですが(笑)
投稿日時 - 2001-03-14 13:07:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

KUQさんへの補足を拝読して、書いてみることにしました。というのも、一応私はAthlonマシンを一ヶ月以上回しっぱなしにしたことがあるからです。AbitのKT7+Athlon800+Win2kという環境でしたが、完全に耐久試験のつもりだったので、その間某3Dベンチマークソフトを一日中ループさせたり、オンラインソフトのCPU Stability Testというソフトをやはり一日中動かしたりと色々やりましたが ...続きを読む
KUQさんへの補足を拝読して、書いてみることにしました。というのも、一応私はAthlonマシンを一ヶ月以上回しっぱなしにしたことがあるからです。AbitのKT7+Athlon800+Win2kという環境でしたが、完全に耐久試験のつもりだったので、その間某3Dベンチマークソフトを一日中ループさせたり、オンラインソフトのCPU Stability Testというソフトをやはり一日中動かしたりと色々やりましたが、とりあえず再起動なしでいけました。(ちなみにオーバークロック状態での耐久試験もやったのですが、さすがに三日間OKというところでやめました(^^;)。別にトラブルはなかったのですが)

Abitは以前は安定性に関してはあまり評判は良くなかったように思うのですが、最近は(自作系サイトの掲示板情報などを見る限りでは)それほど悪くはないみたいですね。まあ単に私のが「当たり」だったのかもしれませんが。

なお、このマザーはVIAのKT133を使っていますが、KT133Aマザーがリリースされたことで、KT133マザーはかなり捨て値で売られているようです。私も先日秋葉原で、ASUSのA7Vが9000円台で売られているのを見ました。
なお蛇足ながら、Athlonマザーに関しては、他にSlotA時代にMSIのK7Pro(AMDチップセット使用)を使いましたが、こちらの方が若干トラブルがあったものの、まあまあ安定しているといえるレベルでした。そんなわけで、最近のメーカーでは、個人的にはAbitとMSI、それにそれ以前の個人的な使用実績が長いGigabyteについては割と信用しています。

ところで、ASUSとBXマザーについてですが、私はBXマザーは4枚しか使っていませんが、ひとつだけトラブルに悩まされたのがありまして、それがASUSの製品でした。雑誌や他の人の評判は結構良かった製品だったのですが、まあ、初期不良にならない程度の不良を抱えていたのかもしれません(ちなみに4枚の内二枚にやはりCeleronの300Aを使っていました)。混乱させるようなことを書いて申し訳ありませんが、一応経験談ということで。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 だんだん難しくなってきました(笑)
 アスロンも「当たれば」いけるみたいですね。まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが(^_^;
 とはいえOSが98なので……うーん、どうしよう。CPUがGHzってのもけっこう魅力……。

 やっぱお店の人に聞いて当たりを探すしかないのかなぁ。とりあえずギガバイトのマザーはいい、というのは皆の共通見解のようですが。
投稿日時 - 2001-03-14 11:02:21


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

アスロンを使うんですね 自分のお薦めはASUSのA7Vですね かなり安定して使用できるらしいです 自分はASUSのA7V133を使用していますがあまり安定していませんので、A7V133はおすすめできません A7Vは1万ぐらいで購入できるお店があるようなので1万であの性能はかなりお得ですね VIA(アポロシリーズ)はよく不安定だといわれますがそこまでひどいような不安定さはありません 問題 ...続きを読む
アスロンを使うんですね
自分のお薦めはASUSのA7Vですね
かなり安定して使用できるらしいです
自分はASUSのA7V133を使用していますがあまり安定していませんので、A7V133はおすすめできません

A7Vは1万ぐらいで購入できるお店があるようなので1万であの性能はかなりお得ですね

VIA(アポロシリーズ)はよく不安定だといわれますがそこまでひどいような不安定さはありません
問題は、周辺機器です 周辺機器によっては不安定になります
DDR SDRAMを使用したいのであれば、ALIのチップがおすすめです
が、今使っているSDRAMを使用しようとしているみたいなのでこれは無理ですね 同じ理由で、AMD-761チップセットも使用不可ですね

440BXですが、十分安定していますよ 
2号機は2枚目のBH6が入っていますこれが、440BXなのでよくわかります
かなり良い物だと思います 今使ってるA7V133よりよっぽど安定しています
グラフィックチップ搭載というとほとんどありません
今あるのは、アポロKM133かKL133ですね
どちらも、サベージ4ですね
自分が知っている範囲では現在マイクロATXしかなかったような・・・
マイクロはさわったことがない・・・ 絶対にPCIバス足りなくなるし・・・
安定性重視なら電源を多少考えて買って下さい
地元の「P○デポ」できいたら、「300Wなら問題なく動きますよ」っていわれたが動かない人を見ているからね
パソコンショップの店員ってこの程度の知識でいいんだな~ ってかんじたしね
で、電源はATX2.03の物を購入してください
電源はATX2.01でも動く物もありますが動かない場合もあります
ATX2.03は安定しているので問題ないと思います
それと、未来を考えるのであれば、FSB266対応の物を買っておきましょう
4月上旬出荷予定のAMDの最新CPUはFSB266になってしまうので次回マザーボードを買い換えたくなければ、アポロKT133A搭載の物を買っておきましょう
(上のおすすめとはことなってしまいますけどね)
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 やっぱりASUSは人気ですね。
 確信が持てました。ASUSにします。

 でもたぶん、FSBは200にすると思います(^_^; 俺は脆弱なCPUでも長く使うタイプなので(かくいう今現在はセルロン300A(笑))、次もCPUと一緒にマザーボードも買い換えることになると思いますから。

 あと、「そこまでは」ってのはマズいんです(^_^; 俺が求めてるのは、1週間アイドリングしっぱなしでもハングアップ1つしない安定性ですから。パワーユーザーのマシンって奴は、えてして数時間に1度はブルーになるものですし(笑)
 そんなんじゃ、旅行先のホテルからpcAnywareで自宅のパソコンを遠隔操作することはできません(^_^;

 とりあえず、440シリーズはいいらしい、というのは前々から思っていたことでした。おかげで裏がとれたようなので、選ぶときにそこに注目してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 00:57:35
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

安定性を重視するのであれば IntelCPU+BXマザーがベストだと思いますが Athlon用マザーは主流のチップセットは VIA社のものですが、世間的に不安定と言われてます。 VIA社のチップセット以外に AMDとALiがありますが AMD761チップはIDEコントローラに VIA社製のチップを使ってますので ちょっと不安気味です。 ALiはMAGIK1というチップセットですが ...続きを読む
安定性を重視するのであれば
IntelCPU+BXマザーがベストだと思いますが

Athlon用マザーは主流のチップセットは
VIA社のものですが、世間的に不安定と言われてます。
VIA社のチップセット以外に
AMDとALiがありますが
AMD761チップはIDEコントローラに
VIA社製のチップを使ってますので
ちょっと不安気味です。
ALiはMAGIK1というチップセットですが
インプレなど聞いてないのであまりわかりません。
登場したばかりってのと製造してるベンダーが
少ないのでメーカーを選ぼうにも選べないです。
ついでにDDR-SDRAM用のマザーなので希望のものじゃないですね

それと現在のIntelの主流チップセットは
i815Eなのでこれを使う場合は
PC133のメモリ使った方がいいですよ。
というより、なぜPC100のメモリを使う必要あるんですか?
メモリのメーカーもきちんと選んだ方がいいですよ

もう一つアドバイスとして
安定性を求めるのならばパーツ構成
すべて考えて決めないとダメですよ。
Athlonの場合なら電源ユニットなども
考えるべきですね。
マザーボードが安定性があると定評があっても
構成で不安定になるのは当然ですから

マザーボードメーカーで安定性で定評があるのは
ASUStekやGIGABYTEですね。

####
VIA批判してますが、気になった方すみません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 いくつか気になったことがあるので、ご返答いただけたらと思います。

>IntelCPU+BXマザーがベストだと思いますが

 友人によるとBXは不安定ということですが、Aphroditeさんのご意見は経験則でしょうか。もし根拠があればお聞かせください。
 (ちなみに、その友人の意見は経験です(笑))
 現在BX+セルロンですが、やっぱりSOYO+セルロンに比べたらちょっと不安定かな、という感じがするんですが……。

>というより、なぜPC100のメモリを使う必要あるんですか?

 現在使っているメモリが100だからです。
 混ぜると安定性が落ちると思ったのです。
 CPUは、Aphroditeさんのご意見をふまえ、PentiumIII の800にしたんですが、どうでしょう? 全買い換えにした方がいいでしょうか。
 購入予定の128を256にするだけなので、別にそれでもいいんですが。

>安定性を求めるのならばパーツ構成
>すべて考えて決めないとダメですよ。
>マザーボードメーカーで安定性で定評があるのは
>ASUStekやGIGABYTEですね。

 パーツ全てを全取り替えにすることは金銭的な問題があってできないので、現在、AUSUの「グラフィックチップ、LANチップ、SOUNDチップ付き」の奴を買おうと思っています。これなら今あるAGPとLANカードを捨てられるので。
 この商品は最新なんですが、最近のASUSって、最新モデルには問題があるとか、そういう話は聞いたことはないでしょうか。(S○NYみたいに)。
 昔のASUSは新しくてもエラー出したことなかったですけど……。

 …………。
 でも、これだけ慎重になってもけっきょく当たり外れなんですよねー(^^;゜。
 こないだなんかマザーボードだけ2回も取り替えに行って……。
 「S○Y○のマザーでこんなこと初めてなんですけどねー」って言われましたけど、俺が見たところあのメーカーはソフトは優秀ですが、ハードが雑ですね(笑)
 しかし情けなや。
 俺、昔はパーツ屋さんだったのに(笑)
投稿日時 - 2001-03-13 23:03:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ