• ベストアンサー

初めまして、自営業を家族4人でしていました。

初めまして、自営業を家族4人でしていました。 数ヶ月前に父が他界してしまったので会社を自己破産させている最中です。 それで、母は体が不自由ですので働けないので姉と私の二人違う職場を見つけて働きます。 それで質問なのですが今、現在は健康保険料を月に一人5万円払っています。 この額は普通なのでしょうか? もっと安くする方法などはないのでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。 保険関係のことがあまり分からずに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

自営業・会社・会社を自己破産、言葉が矛盾・あいまいで回答に困りますね。 自営業・会社というのは個人事業なのでしょうか? 法人は破産や倒産というのがあっても、自己破産とは言わないでしょう。 零細であれば、経営者が同時に自己破産を行うことはあってもね。 国民健康保険料は前年の収入で計算します。 社会保険の健康保険料は、毎月の収入から標準報酬月額に従って保険料計算します。 あなたが支払っているのが、社会保険であれば会社の倒産?によって資格を失いますので、通常国民健康保険となるでしょう。また、社会保険には厚生年金保険という部分がありますから、こちらも国民年金保険に切り替わります。 また現在国民健康保険料や国民年金保険料を支払っている場合には、免除制度などを利用しない限り、基本的に年度内の保険料は変わりません。また、健康保険の年度が変わっても、倒産前の収入から計算されることになりますから、それなりの保険料となるでしょう。しかし、再就職により、社会保険制度に加入できる待遇で雇用される場合には、国民健康保険や国民年金保険から切り替わることになりますから、切り替わった後の保険料は社会保険料になります。月割りの計算によって、納付期間に重複がある場合もあります。 家族のうち一人でも社会保険に加入する待遇となれば、他の家族の収入などの条件によっては扶養とすることが出来ます。社会保険の扶養は、健康保険部分のみ扶養と考え、扶養が何人でも保険料は被扶養者の収入のみで算定しますから、損はないでしょう。配偶者以外の扶養の場合、年金制度は別に考える必要がありますので、国民年金保険に加入することになるでしょうね。 状況把握・言葉の整理をしっかりされた上で質問されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• 796379
回答No.2

>一人5万円払っています。 一家で月五万円の間違いでしょ。 三人で月15万円?1世帯の上限超えてるでしょ。ありえない。

• taekweng
回答No.1

基本的に収入が無くなれば、健康保険金額も基本料まで3000円くらいまで自然に 下がります。 税務署へも届け出ておきましょう。