母との関係についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の30歳女性が母との関係に悩んでいます。
  • 母との関係がギクシャクしており、自分の意見を言えず嘘をついてしまっています。
  • 母とのトラブルが増え、最近では親戚の葬儀に出席することで大喧嘩になってしまいました。今後の関係についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との今後の関係についてアドバイスください。

母との今後の関係についてアドバイスください。 結婚3年目の30歳女です。 結婚生活は自分なりに頑張りながら夫と協力し合って過ごし、順調です。 しかし、車で1時間くらいにある実家の母とギクシャクしてしまいました。 (父と母は、家庭内別居5年目。父は定年退職を期に出たいと言ってます) 今の状況を書きますので、アドバイスいただけるとありがたいです。 私は結婚するまで27年間、実家にいました。両親から色々与えてもらったことに感謝してます。 しかし今まで「母が良いと思うか」を中心に物ごとを判断し、母の耳触りの良いよう嘘をついている自分に最近気づきました。今まであったことを箇条書きにします。 ・本読みの練習で間違えたら、教科書をグジャグジャにする ・テストの点が悪かったらぶん殴る  (→悪い点のテストを隠す→見つかって更に大変なことに) ・ピアノの練習で間違えたら、走ってきて椅子ごと蹴り倒す、手を血が出るまでつねる  (→ピアノ辞めたいと言えず、音大行くと言って喜んでもらったが、失敗) ・帰りが遅かったら、髪を引っ張って引きずりまわす ・ご飯を食べるのが遅かったり、美味しそうな顔をしなかったら皿ごとひっくり返す ・母の機嫌が悪くなったら、何日もかけて謝ったり、  「どうすれば良かった、今後こうしますから許してください」と言い続ける ・結婚式に関することで母の意見を聞く前に決めたことがあり、母が激怒。  結婚1年前から2日前まで口を聞いてもらえなかった  (父・夫・おじ夫婦が説得し続けてくれた) ・気に入らないこと(物を置く場所など)があれば、  怒鳴ったり、殴ったり、叩き起こしたりした。 ・「私はおまえのためにボロを着ながら沢山与えてやったのに!」  「何の感謝もない!」が、口ぐせ。 泣いたり、母の機嫌をなおすために、多大の時間やエネルギーを使う。 だからそれは辛いし、嘘でごまかす。その嘘が重なり、自分が嘘をついているのさえ分からない。 良い人を演じ、自分の意見を言えない。 結婚してから「もっと素直に生きていいんだよ」と夫に言われ、本を読んだりしているうちに気付きました。 今まで全く感動しなかった花などの自然、人の優しさにも感動するようになりました。 しかし母にだけは、別の自分を演じてしまいます。自分の意見を言うと、母の考えとは違ったものなら大激怒、今後が大変になるのが今までのカンで分かります。 それがもとで、こんなことがありました。 母がおば(母の姉)とケンカしました。おばは母を気遣って言ったこと。しかし母の考えに合わないもので、おばが面倒だからそう言ったと捉え、大激怒しました。おばに侮辱する言葉を大声で電話で言い、手紙も送りつけたそうです(おばは優しいので悲しんでいると思います。でも母が謝れば許せる心を持ってると思います)。それ以来「おばとの一切の関係を断て!」と母は私に言いました。おばの悪口を、私や私の義母に電話で何度も話しました・・・。 ある日、おばの娘が突然亡くなりました。私にとって仲良しだったいとこ。母は「その葬儀にも行くな!それに行くと、私の自尊心が許さない!」と何度か電話で言いました。「でもこれはおばさんじゃなくて、大切ないとことして・・・」と言うと「お前!それでも行くんだな!母親が傷つけられたというのに良いんだな!」と怒鳴りました。 父・弟・夫・私で、電話で相談し合い、母に言わずに出席することにしました。遠方だし、少人数の葬式だし、母に伝わることもないだろうと。 父は当日の朝、母に監視されてました(早朝に出ないと間に合わない)。この日、母が仕事に出るということなので、弟と私と夫は出席しました。 そのことが、1日で母にバレてしまいました。おば達は私たちの事情を知っており秘密厳守を約束してくれましたが、「なぜ電話番号を知っていたんだろう?」と思う遠い親戚が(事情を知らない)、うちの母の体を気遣って電話をし、私たちのことも話したみたいです。 夜10時、母から電話がかかりました。「なんで行ったんか!すごい娘だな!」と金切声でした。夫が後から電話を代わってくれましたが、おさまりませんでした(弟は、実家からの電話を着信拒否にしています。) 確かに母に黙って言ったことは悪かったです。しかし、いとこを見送りたかった。出席しないということは、おばに「母と一緒に怒りを見せつける」ように思え、それもできなかった。 今日、母から届け物がありました。私が母の日や誕生日にあげた物すべてが投げ込まれるように入ってました。手紙も入ってましたが怖いので開封しませんでした。家が少し近いので夫がいない平日に来るかもしれないし、電話がかかってくるかもしれないし、怖いです。 今後、母との関係、どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これは…申し訳ありません、あまりにも「母親」という言葉とかけ離れている女性の話に、開いた口がふさがりませんでした。 母親というものに、なってはいけない女性が母親になってしまった。しかもなぜか二人も子供を持ってしまった。何ででしょうね?本当に不思議です。 質問者さまは30才の方ということは、お母さまもそれなりのお年ですよね。なので「もしかすると更年期障害かな?」とも考えましたが、質問者さまのお子さんの頃のお話をうかがって、そうではなさそうだなと結論づけました。 大変失礼ながら、お母さまは人格障害をお持ちなのかもしれません。この言動はもう「わがまま」をはるかに超越しています。 でもね、ふっと思ったんです。もしかすると一番かわいそうなのはお母さまなんじゃないかなって。 大多数の方と違う常識を持って生きていらして(子供は私に絶対服従、何をしてもかまわない)、でもそれは大多数の方にとっては「非常識」なことなので、お母さまは常にご気分を害されていて、気持ちの晴れることがないということですもんね。本当にかわいそうです。 こういう方は、もしかすると誰とも関わらず、孤独の中で生きていかれるほうが幸せなのかもしれません。自分の枠に当てはまらない人と関わってお互いに傷つくくらいなら、全ての方と縁を切って、全く誰とも関わらず一人で生きていく。そうすれば不愉快になったり傷つくこともないことになりますよね。 お父さまがお家を出て行かれることも、弟さんが着信拒否をなさっていることも、実はお母さまの精神衛生上ベストなことなのかもしれません。 だから次は質問者さまが、お母さまとの縁を断ち切って差し上げて下さい。 お母さまの方も、質問者さまからの今までの贈り物を全部送り届けてきたところを見ると、絶縁の意思の表れのような気もします。 余談ですが、恐らく質問者さまも弟さんも、お父さまが大変な人格者でいらしたから(このようなお母さまと5年前までは夫婦をやっていらしたということからそう思います)、常識を持ち、人に対して思いやりを持てる人間に成長なさったのでしょう。この先もお父さまとはご連絡をお取りになってくださいね。 辛いかもしれませんが、「最後の親孝行」と思って、どうぞお母さまのことは忘れて差し上げて下さい。 そしてこれからは優しい旦那さまと幸せな家庭を築いていくことで、お父さまに最高の親孝行をして差し上げて下さいね。 お幸せに^^

choubijin
質問者

お礼

ああっ(> <) たくさんご丁寧に書いてくださり、ありがとうございます! kaduki2720さんや他のかたから聞いて、 「やっぱり私だけが悪いんじゃなかったんだ!」と気付かされます。 私は母にあいまいな返事をして、母のプライドを傷つけることをした。 母は「おまえは母にどういうことをしたのか分かっているのか?」と言います。 やっぱり私は悪かったのかな!と何度も思いました。 しかし、母が送り付けた物、今日もたびたびかかってくる電話、留守電の言葉。 どれを見ても、やっぱり普通ではないかなということに気付かされます。 父と母の関係が悪いのも、5年前からはもちろん、私が子供のころもたくさん記憶にあります。 母が父との思い出のアルバムに火をつけて、階段の上から投げつけたことも、包丁を向けたこともあります。 父は母をひたすら説得したり、喜ぶかなと思うことをしても、からまわりで、逆に大激怒され・・・。 父も「何のために一緒に暮らしているのか?」といつも思っていることと思います。 私が結婚して、数回怒られることがありましたが、なんとか仲良さそうに出かけたりすることはありました。しかし今回の件。やっぱり異常ですね。。。 自分の母だし、どうしても良く思ってあげたいけど、やっぱり無理。 ご回答いただいたように、親孝行として、距離を置くのもありかなと、より強く思うようになりました。 いちいちかかってくる電話に出て、怒りのお守をするのはやめます。母の為に!! 今まで気付かせてあげなかったのが悪かった!これからは「あなたの感情の奴隷じゃないよ!」と愛情としてこのような対応をしようと思います。 私たちは良き人格者ではありません(笑)。でも、そう言ってくださり、ありがとうございます。 そのようになれるよう、努力します! 私はすなおな自分になります!私たちがもし子供に恵まれたら、時に厳しく、でも自分の意志を尊重してあげらえるような親になりたいです! 貴重なご回答、暖かいお言葉、ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

小さい時は、どんな異常な母親でも訳分からず、服従するしかないのが子供の悲しさです。 でも成長し、子供の意識が高くなり、他の人格ある大人を見ることにより 「あれ!うちの母親って変だヮ。異常な感情で私は育てられて来てんだ~これは母親が悪いわ」 と素直に認めることから、あなたの進化が始まると思います。 いつまでも「こんな母親に育てられたから私はこんなになったんだ」と言ってる人っていますよね? でもあなたは今、気がついてるし、あなたの旦那さんも「自由に生きていいんだよ」と言ってくれてる。 私たちは、家族だから付き合うんじゃないんです。 人としてどうか?人として魅力があるか?って事を考えなくてはダメだと思う。 ましてや、あなたの場合、魅力あるどころか、あなたの邪魔ばかりしてる母親に 何の意味があるか? 意味があるとしたら「こんな母親みたいには、死んでもなりたくないわ」っていう反面教師だけ。 だからもう母親をバッサリ!切り捨てる強さを持ってほしいです。 もう十分残酷な事されてきたでしょ? それでも気を使うと言うなら、徹底的に母親に服従すること。 それが嫌なら、母親からの永久脱出にGO!!です。 母親とあなたの心との闘いですネ。 勝ってね!

choubijin
質問者

お礼

なんか・・・ほんと、本当に、苦しいときにこうしてご回答いただけてありがたいです。 感謝、感謝です。 「気持ちを強く!」と誓ったし、心を持ち直すのが以前よりだいぶ早くなりましたが、昨日は鳴りやまぬ電話と留守電にブルブル震えて声出なくなりました。仕事中の夫の携帯にも電話と伝言が入ったみたいです。 でも、このご回答のお言葉、守ってくれる周りの人のおかげで、希望を持って生きてます! 子供のころは、母親に従うしかありませんでした。 母には良いところもたくさんあり、親切なところもあります。だから、いい人なのか、酷いのか、分かりませんでした。 いったん一つのこと(特にプライドに関わること)の地雷を踏むと、破壊行動に出ます。 「あんなに子供のためにここまで尽くしてやったのに!」 「おまえは鬼だ。母親を苦しめる最低の娘だ!」と言われ、 「ああ・・・私はそんな悪い人間なのか、どうすればいいのか・・・」いつも考えてました。 しかし、この言葉も、他の色んな大人との出会い、こうしたネットでのお言葉から 「心を支配しようとしている」ということに気付かされました。 家族だから付き合わなければと思ってました。 人としてどうか?人として魅力があるか?って事を考えていいのですね! 母は良い面も持っているしよく気を使ってくれる。だけど、いったん気に食わないことになると全て破壊してしまう。このクセに気付いていない、ある意味 可愛そうな人間だと思います。 もし落ち着いて精神科などに行き、前向きな気持ちを自分から取り戻し、反省して良い方向に変わってくれるなら、距離を保ちつつ 上手に付き合う余地だけ残しておいてあげようと思います。 それ以外は、侮辱の言葉に耐えながら聞き続け、泣きながら謝り続けたりするのは辞めます! あの人からの服従から脱出します! これから子供にも恵まれるかもしれません、もっと強くなります! より決意を固くすることができました。 心強いお言葉、ありがとうございました!!

  • o_arikui
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

スーザン・フォワード著『毒になる親』という本をご存じですか。 心の不健康な親・子供をコントロールしようとする親について、 そしてその親のもとで健全な精神的自立を阻害された子供について 書かれています。 私と母親(現在別居)の関係も、かなり質問者様と近い感じです。 万事につけ 「私はあなたのためによかれと思ってやっているの、それがなぜ 判らないの?!」と度を越した干渉を続け、少しでも否定されると 逆上し泣きわめく母に対し、私はずっと 「ここまで育ててくれた人に対し、素直に有り難いと思えない私は なんと薄情な娘なのだろうか」 と自分自身を責め、懸命に母の機嫌をとってきました。 母と会う際には、この話題は母には地雷、この質問にこう答えたら 母の機嫌を損ねる。と、いちいちシミュレーションした上で会話を しなければならず、精神的にクタクタになっていましたが、 この本を読んでようやく自分の誤った服従心から抜け出さなければ ならないと気づきました。一読をお勧めします。 私自身は今後母と折り合っていくために 「親の方から変わってもらうことは期待しない」 「親だからといって子供が全てを受容する必要はない」と割り切り、 それを「親不孝」と思ってしまう自分の中の罪悪感を克服するしか ないと思っています。 かといって、すでに老境に入った母を完全に絶縁して孤独死させる ほどの度胸も憎悪もなく、いまだ悩みは解決しませんが…。

choubijin
質問者

お礼

o_arikuiさん・・・ 全く同じです(;_;) もう、どう言っていいのか分かりません。 苦しいでしょうに、お母様とは上手にほどよい付き合いをされ、 体のことも心配してあげている。 すごく優しいですね!! 私、今朝、電話の音 聞いてビックリしてから声が出なくなりました。 風邪かもしれませんが、神様が母からの電話に出るな!と 声をおさえてくれているのか分かりませんが(^^;) 毒になる親! 毒という字に母という漢字が含まれていますね。 ありがとうございます、この本、読んだことがあります。 読んでから、衝撃を受けました。 「あ、うちだけじゃないんだ!その話、全く一緒!」と思いました。 読んでいて、泣きました。 (買って見つかったら大変なので、図書館で借りてささっと読みました) やっぱり・・・異常なんですね。 o_arikuiさんも昔から苦労されてたのですね! 親の機嫌を取り、シュミレーションしながら話すのも、全く同じです。 服従心から抜け出す! この決心をして、早く何とかせねばと思います。 親のほうから変わってもらうのは期待できませんね。 親だからといって子供が全て受容する必要ない。確かにそうですね!! でも、本当にこの最近まで、それに気付かずに苦しんで来ました。 親不孝だなんて思わなくて良いのですね! 今、うちの母、すごくヒートアップしてて、今も・・父にやつあたりしてそうなのですが(涙)、割り切って、今までのように弱々しい声で泣きながら母の気に入る言葉を探し続けて過ごし続けるのはやめようと思います。 あーーーう~~~ これからの大きな課題で、乗り越えなければなりません! ご回答いただき、より一層、決意が固くなりました。 貴重なご回答、ありがとうございました!!

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

気持ちはものすごく察します。 辛かったでしょうね・・・。 今の私は娘たちにそういうことをしてないかな・・・とちょっと反省もしました。 シカトしたり無視するのは簡単だと思いますが どんな親でも母親で、あなたを産んでくれた人なんですよね。 仲良くしてね。なんてことは言いませんが、つかず離れず上辺だけの付き合いにしたほうがいいように思います。 実母はここまですごくはありませんでしたが、一人っ子ゆえに干渉してきたり大変なこともありました。 「お母さんがもうちょっとこうしてよ!」と一度怒って言ったことがありますが 「60年も生きてきて性格変わるわけないでしょ!」と言われたのであきらめました。 たぶん性格は変わらないし、反省もしないと思います。 でも、病気になり余命が近づいてきた時って本当に人は穏やかになります。 その時にそばにいてあげてほしいので、どこに住んでいるかとかどういう暮らしをしているかとかは把握していたほうがいいと思います。 あとは、ご主人がしっかりした人みたいだし兄弟もいるということなので、何かあったら相談しましょう。 電話はナンバーディスプレイにして、完全な拒否ではないけど出なくてもいいようにしたり 仮に出たとしてぎゃーぎゃー言いだしたら受話器から耳を離して聞かないでほおっておくとかはどうでしょうか。

choubijin
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 心が和みます。 主人が出勤した時間になってすぐ、電話が何度もかかってきています。 留守電に「すごい娘だな!」「ああ、母親にそういうことをするか!」と入ってました。 「怒りの感情はこれ以上、受け付けない」と決め、今はドキドキしますが、絶対強くなろうと思ってます。 今は何言っても聞きいれる心の余地がないようなので、可愛そうだけど「気付いてくれ!」の愛情として、無視してます。 ume1373さんはきっと大丈夫だと思います!こんなに優しく、丁寧に前向きなご回答書いてくださるし、娘さんにとっても幸せだと思います! 電話はナンバーディスプレイに変えようと思います。 完全に拒否したら、そのことばかり一生非難すると思うので、電話に出なくて良いように工夫してみます。 絶縁!と言えば簡単なのですが、一応親ではあるので、目ざめて建設的な考えが出来るのを待ち、時間がかかっても仲良くできることなら実現すればいいなと思います。 今はあかん・・・笑 アドバイスいただいたとおり、うわべだけの付き合いにしようと思います。 ありがとうございました!!

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.3

そういう母親私の知り合いにもいます。 娘の為と言いながら、結局は自己愛の固まりで自分勝手、自分の理論が全てという人。 最後の荷物も母親にとったら絶縁状のようなものでしょう。それでいて今度はあなたの家に干渉してくると思います。 知り合いの母親も絶縁だ!と言って実家にも入れてくれない状況が続いたかと思ったら、今度は娘の家に来て居座って何週間も帰らない、そして今度は「心臓が痛い」などと言ってるそうです。 これは絶縁と言っても振り向かないから今度は家に行って娘に無理やり関係を作り、それでもないがしろにされるから、今度は泣き落としとなるパターンです。 関係を修復するのはかなり難しいと思います。一度母親を本気で怒鳴り散らし、ひっぱだくくらいしたら、変わるかもしれませんが、なかなか出来ませんよね。 であれば無視するしかないと思います。

choubijin
質問者

お礼

似た人がお知り合いにおられるのですね! 知り合いのかたの周り、大変ですね(><) 絶縁と言いながら、娘さんの家に居座って・・・結局寂しいのですね。 「心臓が痛い」と言ったそうですね。 母も同じことを言います。 言い返すと、自殺でもするのか?という行動で家族の注意を向けるようにします。 線路に寝転がったり。「私はおまえらが苦しめて、心臓が痛くなった」とか・・・。 娘の為と言いながら自己愛のカタマリになっているのに気付かない。 お父さんの悪口、お父さんの母親の悪口、おばの悪口、義母や夫の趣味の悪さなどを私に話すけど、これもやっぱり異常なことなんだと気付きました。 あの荷物は、絶縁状!確かにそうですね!! 2週間 毎日 一生懸命作った手作り物も、プリザーブドフラワーも、全部返ってきた! 「よく思いつきましたね。今度はどんなことを一生懸命考えてるのでしょうね。」と思いながら見ました。 あの人のことなので、今もお父さんにグチグチ言いながら、憎しみと悔しさばかり心に抱いていると思います。 弟夫婦の所にもうすぐ子供が生まれるのですが「私はどうしたらいいんだー!」となぜか私に怒鳴りちらしてました。弟夫婦もある意味大変・・・。 家族依存+精神的な病 で、家族の心を支配するようなクセがあるんだと思います。 私はき然とした態度をし、いちいち母の怒りのお相手をするのはやめようと思います。 電話も電源を切りました。 葬儀の件は誰に話しても納得してもらえる話ではないと思います。 父、弟、私、夫、おばとその周り、そして義母にも及ぶのでしょうか、これだけの人たちが今までしてくれたことが、ひとつのことでご破算になるのなら、それでもいい。 孤独感をしっかり味わえばいいと思います。 でもその孤独感から「悪かった!なんてひどいことしたんだ!」と思えるなら、許す余地はあります。 今までどおりにはさせない! ご回答から、そう決心することができました。 絶対、弱々しいことはやめます。 似たような知り合いのかたのお話や、き然とした態度を通すことなど 貴重なアドバイスありがとうございます! さっそく実践します!!

noname#210007
noname#210007
回答No.2

弟さんはお母様からの電話を着信拒否にしているんでしょう? 貴方もそうなさったらどうですか。 伯母様は姉妹なので小さい時からもう分かっているし慣れておられるでしょうから心配要りませんよ。 お父様ももう何十年も夫婦なんですから、またかと思っておられるだけでしょう。 定年を期に別れるって仰ってることですし。 きっと質問者様が恐れて良い子ぶるから、お母様の性格を助長しているんでしょう。 鬱憤晴らしの捌け口になっているんだと思います。 気が弱くて反抗出来なくて言い侭になるから、ただそれだけです。 思い切ってお母様の上を行けたら、きっと大人しくなると思うんですけどね。 どうも質問者様には無理っぽいですね。 電話を着信拒否にして一切無視しましょう。 尋ねて来ても居留守を使えば良いじゃないですか。 本当は恐れる相手では無いんですよ。 きっとまだ力の無い小さい時からこんな目に会っているので、勝ち目が無いと錯覚しているだけですよ。 ちゃんと手紙を読んで、恐れては駄目ですよ。 腹を立てなきゃね。 そして自分の意見を大声出してぶつけましょうよ。 二度と電話して来れないくらいにね。 他の人はみんな縁を切られてるんでしょう? でも殺されてはいないでしょう? 意に沿わない人とは縁を切っているだけですよ。 結局負けているんですよ。 勝てるのは質問者様にだけ。 気弱く脅えているから。 縁を切って貰えるなんて、ラッキーじゃないですか。 でも貴方は怖て切れないですよね。 そこが問題なんです。 この際こちらから縁を切ってやりましょう! 中途半端じゃ駄目ですよ。 人間やるときゃやるんです!! ご主人も貴方も相手しちゃあ駄目です。 質問者様も直ぐに母親になるんですよね。 母親がそんなに頼りないでは子供も家庭も守れませんよ。 母親の言う事を聞く年齢はとっくに過ぎてますよ。 正直言って読んでて情けないです。 今がチャンスです。 今しか無いですよ。 この際元気を出しましょう!!

choubijin
質問者

お礼

おばさんとケンカしたの、初めてだそうです。 おっしゃるとおり「何か捉え方が違ったんだろうな。今はとりあえず何言ってもだめだろう。あなたはできるだけ気にしないでほしい」と、気丈にふるまってました。 母の上を行ける強さがあれば良いのですが、絶対折れない。言えば言うほどヒートアップして、暴力に出るか、線路に寝たりして自分に注目がいくような行動に出ます。面倒だし、ムダなエネルギーで時間もかかるし、父さんに全てやつあたりが行くし、振り回されるのは今後ナシにします。 縁を切ればラクです。しかし母は精神的な病だと思うので、治して自分で幸せを見つけられるようになってほしい!という願いがあります。 アドバイスいただいたように、電話など、無視します。時間がたっても変わらないようなら諦めます。 今まで母のことで、多大な時間とエネルギーを使いました。 この件で寝込みましたが、翌日にはこう決めました。 「もうあの人の怒りの爆弾は、私の心には受け付けません!その時間の変わりに、より前向きで自分のすべきことに専念します!」と決めました。 そうですね!子供をもうすぐ持つ!私も母おやになる日が来る! 絶対、こんな思いさせたくない! もっと強くなります! より強い気持ちになりました。 貴重なご回答ありがとうございました!!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

シカトすれば。 奴隷なの?あんたたち一家って全部母親の。 何で母親中心で世の中回っているなんて思いこめんの?言って良ければばっかみたい。 犬に権勢症候群っていうのあるの知っている?そっくりに聞こえる。甘やかされて世の中を知らないままでいるってこと。井の中の蛙大海を知らず。 “世の中あんたを中心に回っていない!!”って思い知らせてやればいいじゃない。家族全員嫌がっているんなら手を組めばいいだけじゃない。

choubijin
質問者

お礼

シカト。 暫くそれでいこうと思います。 自分から歩み寄ったりはしません。 私までこういうふうにすると、話し相手が本当にいなくなるはず。 あの人には友達もいません。 この件を話しても、誰も納得しないと思う。 今は強気だけど、暫くすれば絶対孤独感に陥ると思う。 もし自分で「ああ、ひどいこと言ったな、悪かったな」と気付くことができ、怒りの感情なしで話せるのなら、私は聞きいれることができます。 しかし、あの人の性格ではまずそういうことはないと思います。 奴隷なの?自分に何度も問うたことがあります。 自分は自分の人生を歩む。 人の怒りの感情、後ろ向きな言葉に、いちいち時間を費やすつもりはありません。 アドバイスいただいたように、心を強く持ちます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 母との関係の修復

    はじめまして。現在妊娠中の者です。 私と母は子供の頃から折り合いが悪く、高校を卒業して家を出て極力関わらないようにしてきました。 被害妄想が激しく、自分はすぐ被害者だと思いこむ性格です。父は穏やかな性格で、母を諭すことすらできずにいます。 私が結婚することになった時、一応気を遣って母に報告し、彼に会ってほしいと言ったら、「私には娘はいないから父さんに会ってもらえばいい、めんどくさい」と突き放されましたが、何とか説得して会ってはもらいました。 その後また癇癪を起こし、入籍の日にちは父にしか伝えられず、入籍日当日に保証人欄に父と伯母にサインをもらう約束をしていたため実家に行くと、私たちが来るからと母は出かけたとのこと。 その後、実家近くの伯母の家に行き、伯母のサインももらいました。 伯母の娘(私にとっては従姉妹)が10年前に亡くなってることもあり、私を娘のように思ってくれていて、私も伯母にはなんでも話せるしいい関係です。 あとあと、母が「私は入籍の日にちを聞かされてなかった。○○さん(伯母)から聞かされて知った」と激怒していました。 母方の親戚にも話したらみんな私のこと怒っていたと言っていたそうです。ちなみに母は外国人なため私は向こうの言葉を話せないので母方親戚とは会話ができません。 そして、最近用事があったため久しぶりに伯母に電話をし、もうすぐ産休に入るなどの会話をしました。 後日、母が散歩中に伯母に会い、私がもうすぐ産休に入ることを聞かされ、「私は何も聞いてない」とまた激怒していると父から電話がかかってきました。 父は私の方から母に電話をして謝って修復しなさいと言います。決して自分からは折れない人だからと。 これから子供が産まれたら母さんに頼る時も出てくるからどうするんだと。 過去には何回も私のほうから歩み寄っていきました。拒絶されて暴言吐かれて嫌な思いもたくさんしてきました。 主人の両親は他界しているため、主人が産後は私の実家に里帰りしろと言ってきましたが、こんな状況で帰れるわけもなく、父にも止められたくらいです。 主人は、子供を愛していない親なんていないと私と母の関係を理解はしてくれません。 産後は里帰りして、お母さんと仲良くしている人の話を聞くとむなしくなります。 どうしてうちはこうなんだろうと。 私はもう母はいないもんだと思って生きていきたいのですが、父は自分が何を言っても聞かないため私からの歩み寄りで修復しろといいます。このままだと孫にも会いにこないぞと。 精神病だと家族全員思っているのですが、本人が病院に行きたがらないため困っています。 私はもう母と関わりたくないのです。私に娘なんかいないと常日頃言ってるような人にそれでも歩み寄らなければいけませんか? 自分がちょっとでも傷ついたら被害者面するのにこちらには平気で傷つくことを言ってきます。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるため心穏やかに暮らしたいのに色々考えるのも疲れました。

  • 母との関係に悩んでいます。

    私は母親との関係にとても悩んでいます。 全てを説明するととても長くなりますので少し簡潔に書かせていただきます。 つい最近、私は実家を出ました。 母が、私と父の関係を疑ったことが原因です。 母は、私に父から乱暴されていないかと少し前に聞かれたことがありました。 そこを疑っている割には私に当たりがきつく、どうにか父から離そうとするのです。 先に言っておきますが、生まれてこのかた父に乱暴をされた経験は一切ありません。 私は最初、母が父をそんな風に疑ったことに腹を立てましたが、 そんな疑いは建前で私をあからさまに敵視してきました。 父を私に取られまいと。 もう一度申し上げますが、私は父と怪しまれるような関係なんてことはありませんし、乱暴をされたことは一度もありません。 私に乱暴されていないか心配するのなら父に対しての態度が変わるのが 考えられますが、私を無視したり父と二人にさせないようにされました。 そんな母の態度に耐え兼ね私は家を出ました。 実家を出ても一人暮らしの娘を心配する素振りを見せますが、 たまに実家に帰る時には父だけが家にいて母がいない時に帰るのはかなり嫌がります。 自分の仕事をわざわざ休もうともします。 自分がいない間に二人にさせたくないからでしょう。 父はと言いますと、母の頭おかしくなった事件の真相を知ってはいますが、 表面上は冷静をかなり貫き通します。 心の底では私の心配をしているようですが(弟から聞きました)、口には出していないようです。 母がやきもちを焼くからでしょう。 弟が結婚するため、最近家族写真を撮りました。 その時にたまたま並びが父→私→弟の嫁→弟→母→姉の順になったのですが、 カメラマンさんに中心にぐっと寄るよう指示され、みんなそれぞれの距離がかなり 近いものでした。 その際にも写真撮影の最中にも関わらず、私と父のほうをじっと見てくるのです。 何度も言いますが、父と怪しい関係になったり乱暴されたことは一度もありません。 こんな母の妄想?や行動に本当に振り回されます。 私は父と母と比べると父似ですし、父と性格性も似ています。 私は男勝りな性格でもあり、父には仕事の相談などをよくしていました。 姉や弟には一切しません。もちろん、二人は結婚しているからでしょう。 私は本当本に縁がなく、結婚もできず彼氏すらいません。 まず良い年齢の女が結婚もせず一人ならば、 うちの娘は結婚もできず不倫なんかしてるのではないかと疑うのがあり得る話ではないでしょうか。 まず父との関係を疑ってくる母にうんざりしています。 母は頭がおかしくなったのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 母が浮気をしているかもしれません。

    一人ではどうすればいいのか解らないので相談させてください。 私は三年前に結婚し家を出ていましたが、先月から出産のため実家に戻っています。 実家で暮らすようになってから、母のおかしな行動が目に付くようになりました。 毎週木曜日に、父が趣味の会合で夜7時半頃から10時頃まで出掛けるのですが、父が出掛けたすぐ後に、化粧を直し服を着替え、母も何処かに出かけて行きます。そして父が帰ってくる少し前に帰宅します。 何処に行くのか聞いても「妹(私にとっては叔母)の所」や「買い物」などと言います。田舎ですので、夜8時以降に開いている店は、コンビにか車で40分以上かかるスーパーくらいしかありません。 最初は、母も何か習い事や、趣味の集まりなどに参加しているのではないかと思いましたが、それにしては少し様子が違います。 そして弟の話では、三ヶ月ほど前に急に携帯電話を欲しがり、購入したそうです。 以前は、「携帯は持ってるだけでお金も掛かるし、友達も少ないので無駄」だと頑なに持つのを拒んでいたので、少しおかしな話だと思いました。 さらに先日、父と弟が留守の時に叔母が訊ねてきましたが、その時に母が叔母に何かを相談している様子でした。いけない事だと解っていましたが、聞き耳を立てて会話の一部を聞いてしまいました。 母の声は聞き取れませんでしたが、叔母は「何処の人?」とか「何で?」とか「仕事柄そういう人何人も知ってるけど、幸せになった人はいないよ。目を覚ましなよ」などという声が聞こえて来ました。 その後叔母が何度も「目を覚ましなよ」と言っていたのがとても印象的でした。 父は無口でやや頑固な昔堅気の人なので、母が淋しい思いをしてきた気持ちは解りますが、それでも今まで真面目一筋で働いて来て、女の陰も無かった父を私は尊敬しています。もし母がそんな父に隠れて、他の男とコソコソ逢っているのであれば、今すぐやめてもらいたいと思います。 もうすぐ初孫も生まれますし、弟も今付き合っている彼女と結婚を考えているそうなので、熟年離婚だけ避けてほしいと思います。 父や弟にはもちろん相談出来ませんし。夫も今は別々に暮らしているので少し言いにくいです。家庭内の事なので友人にも相談しにくく、1人で考え込んでしまうばかりです。 このままでは、お腹の子供にも良くない気がして少し心配です。 どうか皆様のお知恵を貸してください、お願いします。

  • 共依存の母との接し方

    子供のころから母から「しつけ」と言われ、よく殴られてました。 体につねりあとや、鉛筆の刺し後、熱湯をかけられたあとも少し残っています。 母は父とも「家のことをしない!仕事ではいい格好してるくせに」と言ってしょっちゅう怒ったり殴ったりしてました。父に怒鳴るときは「この片親!」と言ったりして殴ったり酒を飲んで夜中に暴れていたのを子供のころから見て時々思い出してしまいます。 高校生くらいのとき、テレビで「アダルトチルドレン」についてやっていました。 それを見て「あれ?これ、私とソックリだなぁ」とつぶやくと、「あ?私の育て方が悪いのか?」とぶんなぐられました。 私は結婚して実家から車で1時間くらい離れたところにいます。 結婚し、ネットをしり、理解のある夫がいてくれて、自分が今まで自分の意志で生きていない・アダルトチルドレンのような感じだったことに気付きました。 また、母について調べていくうちに「共依存」という言葉を知り、母に当てはまる気がしました。 結婚してしばらくは時々いっしょに出かけたりしてましたが、母の兄夫婦と母の仲がこじれたときから変わりました。母は「兄夫婦とは一切付き合いをやめてくれ!」と言いました。 しかし私は子供のころからあらゆることで助けてもらった母の兄の夫婦(叔父叔母)。親戚の葬儀にも欠席しろ!と母から言われたけど、叔父叔母のいる葬儀に行ったことがきっかけで、私と夫のことをかなり怒っています。 怒ってから、私が日中いる時間を狙って一日中電話を鳴らし続け、留守電に「出なさい!おい!出ろ!カス!!居留守も分かるんだぞ!」と言い続けてました。(さすがに気が狂いました) 気を取り直し、「自分は自分の意志で生きて良いんだ。もう母の言いなり、感情に気を使って生きなくて良い!」と言い聞かせてます。 しかしさきほど、優しい義母(夫の母)から電話がありました。義父母は、叔父叔母の葬儀に出席したことをきっかけに私たちと仲がこじれているのを知っています。 しかし義母は優しいので「お父さんとお母さんは元気?たまには電話してあげてね。」と言ってくれました。しかし母に電話する勇気がありません。 とりあえず「はい。ありがとうございます。でも、父とはメールをしていて、元気だと聞いてます」と答えました。 父と母は家庭内別居中です(子供のころから何度もあったけど、今も。) 母が父に毎日どんな言葉を浴びせているか 聞かなくても分かります。 父も「元気だよ。母さんもあいかわらずだが元気だよ。」とメールをくれます。 そこで相談なのですが、義母から「お母さんに電話してあげてね」とよく言われます。 1年以上も実母に電話せずにいる私はひどいでしょうか? 義母の言葉はありがたい言葉なのですが、実母が浴びせる言葉はどうしても心を根こそぎかき乱されるような、立ち直れないような言葉を言ってくるので、話したくありません(破壊的な怒りの感情さえ無くしてくれたら 話そうという気になりますが、なかなかそうはいきません) 共依存の母と、これからどう向き合っていけばよろしいでしょうか? このままそっとしておいても良いと思われますか?

  • 母との関係

    まず、家族構成ですが 父母 九州在住 私  実家から片道1時間くらいの距離に1人暮らし。    月に2~3回実家に帰宅。 弟  東京に1人暮らし。年2回帰省。 悩みというのが、現在実家を立て替えてまして、 外壁の色を決める時に弟にはサンプルの写メを送って相談したみたいですが 私には一切相談はありませんでした。 内装にしても壁紙・ライト・カーテン等等 いろいろ決めるものがありますが ライトなど、ネットで頼めばおしゃれなものがあるから 頼むよと言っても、そこら辺の電器屋さんでもう買ったからいいと言われたり 弟の意見はいちいち気にするのに 私の意見は全く受け入れてくれません。 なかなか帰ってこれない弟なので逐一メールでやり取りし、 報告をしているみたいですが、 私は月何回も帰って、直接いろいろ聞くからか 全く連絡もないし、いろいろ口出しするのが鬱陶しいのかなとさえ思います。 一生に一度の新築なので母は母の思い通りにしたいのでしょうが 父の意見もろくに聞かないみたいで、 毎日父にここの扉がどうとか、ここはこうした方がよかったとか 当たってるみたいで父もかわいそうになります。 家を建て始めてから母の我が益々強くなり 父や私が違う意見を言うと、けんか腰で言ってくるので 父も母の意見を受け入れるしかないみたいです。 母の頭には長男である弟に家を継いでもらうつもりで 今の家も建てているから弟にはいろいろ相談しているのでしょうが 同じ母の子供である私としては 弟との差を感じてなりません。 そんな思いは今に始まったことではないのですが ここへきてさらに実感した思いです。 なにかにつけ弟の為(実際口に出してそうは言いませんが、そう感じます) という雰囲気が言葉の端々で伝わってきますが、 そんなに男の子と女の子って愛情が違うものなのでしょうか? 以前、叔母さんにもやっぱり男の子の方がかわいいと言われたことはありますが。。。 最近、実家に帰っても鬱陶しがられてるのかなーという感じがするので せっかく新築で帰りたくても帰らない方がいいのかなーとか 思ったりします。 長々と書きましたが、ご意見いただけたら幸いです。

  • おかしい母と今後の付き合い方。

    初めまして、母のことで悩んでいます相談にのってください。 うちの両親は4年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布保険証を抜き出したり、私が学生のときためた10万円を貯金箱から盗んで使ったり、風呂に1週間入らなかったり スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、見た目も髪の毛がベタベタで服も無頓着で浮浪者みたです。 私や兄弟に対しても愛情のかけらもなかったです。 かなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒してました。 私が就職して一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出ていました。 私が社会人になって1人暮らしをしを始めたら、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになった。」「小学校のときに親戚のおじさんにお年玉貰ったのにお礼いわなかったから謝りの電話いれろ」「将来は面倒見くれる?」のような内容でした。 会いたいと何回も電話がかかってきて連絡もなしに私のアパートに来られたり、かんり迷惑でした。 引っ越しして住所を教えなかったら、野菜の入った段ボールを前のアパートの部屋の前においていったり、夜中まで部屋の前で待ってて後から「夜中まで待ってたのに帰ってこなかった。」と電話がありました。 引っ越ししたことは告げましたが、彼氏と住んでるから教えれないと言ってここ2年ぐらい連絡がありませんでした。 私は今年結婚して、今は妊娠中なのですが、母に言うと厄介なことになりそうだし今後一切関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたから一緒に住みたいとか、会いたいとか言い出しそうで怖いです。 私の旦那も母のことをよく思ってなく、関わりたくないと言ってます。 そんな母から今日2年ぶりに電話がありました…電話はでませんでした。 やはり、実の母だし妊娠、出産のことは言ったほうがいいのでしょうか? あとでわかって逆上でもされたらと思うと怖いです。 もしかしたら、もううわさで結婚や妊娠の話が母の耳に入ってしまい電話がかかってきたかもしれません・・。 本心では、これっぽっちも母親と思ってないし、かなり嫌悪感があり関わりたくありません。 みなさまならどうしますか?よろしくお願いします。

  • 母娘の関係。どうしてもうまく行きません・・・。今後の接し方のアドバイスをお願いします。

    私は27歳女性、結婚して半年以上が経ちました。 実家から車で1時間の所に、夫と私 2人暮らしをしてます。 夫と私は、時々お互いの両親と一緒に過ごせる時間をと考えてます。互いの両親が幸せだったり喜んでくれると、夫も私も幸せを感じます。 しかし、私は実母とうまくいきません。夫・夫の両親とも、実母との間に見えない溝が出来てしまうようで不安と苦しみを覚えます。 実母は私を過保護なほど一生懸命育ててくれ、何でも与えてくれました。しかしオールorナッシングなところがあります。 例えば旅行。家族の一人が寝坊したら、大きな荷物をぶち投げて「もう私は行かない!」と言い、中止になります。熱い食べ物はガンガンに温めないと食べず、ぬるかったら皿をひっくりかえして「いらん!」と言います。 一度 母の機嫌が悪くなると、何か月もかけ謝罪・機嫌を良くする何かを考え続けなければなりませんでした(放っておくと「てめーはこのまま母親を苦しめたままにしておくのか!」と部屋まで駆け上がベルトでおもいっきり叩かれたりしました)。 結婚式の前は、「結婚式は私は欠席するからな!茶番劇だ!カス!!」と言い、話をしてくれない日が1年間続き、大変でした。 結婚して時々母と出かけられるまでになりました。夫のことも気に入ってくれており、普段の話なども普通にでき、嬉しかったです。 夫と「お互いのお母さんを連れて、有名なバラ園に連れていってあげよう」という話になり、4人で日曜日にバラ園やランチに行きました。(うちの父と母は喧嘩中なので、母親だけ誘う形になりました。母は半年間、父に対してキレて話をしていないようです) バラ園は、4人が楽しむことができました。 しかしその帰りの車の中で、夫の一言で母親の機嫌が変わってしまいました。 来月の平日に母と私は親戚の法事に行く予定でした。母の案で、高速バス(5時間)を使う予定で、夫にはそのことを私から話してました。 夫は高速バスでの疲れを心配し、母に「新幹線なら安全で早く着くしそのぶんたくさんまわれるかもしれないですヨ。チケット僕が用意してもいいので、新幹線を使うのはどうですか?」と提案しました。 母は私に 「旦那さんが新幹線で行きなさいと言うのに、逆らってはいけない。私一人で行ってくるから。」と言いました。 夫や夫の母にこれ以上のやりとりで気分を悪くさせたくなかったし、せっかく楽しい時間が過ごせたので、私はその日は夫に「私はバスで行きたいんだよ」と言って終わりにしました。 母に、夫がいないときに電話をしました。「ごめんね、うちの夫は心配症だね~。二人が無理をして節約を兼ねてバスを選んだと思って、新幹線って言ってたけど、私、バスでお母さんと行きたいな」と言いました。 電話の向こうの母の受け答えがいつもと雰囲気が違いました。 「あの場で自分の考えを旦那に納得させることができなかったおまえが悪いんだ!私一人で行ってくる。もう決めたら変えないぞ。」 と母は言いました。 さらに「おまえは、旦那さんがあんなに心配してくれる。お父さんは一切そんな言葉を言ってはくれない。心配されながらおまえと一緒にどこかへ行くことは私も気になるしできない。 おまえとはもう一切どこにも一緒に行くことはない。」 と言いました。 それから「おまえは昔からものをハッキリ言わない。私は多くをおまえに与え続けたが実にならず私の負担ばかりになった。よその母と娘はとても仲良しなのに、うちは全くそんなことがない。」「おまえはお父さんと似て軟弱だ」と、昔 私が失敗したことや私の性格などについて話はじめ、元の「法事に私も一緒に行きたい」という話からだいぶん脱線しながら2時間近く話しました。 母は「もういっさいお前とは一緒に行ったりしない。 旦那さんがお前を常に心配しているし、私が入るともめさせることになる。旦那さんと旦那さんの両親を大切にしろよ。」 と言って電話を切りました。 すごく後味が悪く、苦しくてしかたがありませんでした。 夫には「法事は 母だけが行くことになった」と話したけど、母が私に言った言葉すべてはもう言わなくていいかなと思います。(夫は「お母さんに電話で謝りとお話をしようか」と言ったけど、母がどういうことを言うか想像でき、夫を止めました) 心から母のためを思い、楽しむ企画を考えてくれた夫に申し訳ないです。 いつか子供を授かりたいと思います。 皆は里帰り出産などといった話を聞いたりしますが、うちはそうはいかないかもしれません(車で1時間くらいだし、帰らないと母が無視された気分になり怒ってしまわないか、心配。私は夫と二人で出産を迎えたい。) 今後の母との関係について何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 母がアルツハイマーで今後どうするべきか?

    私は27歳(女)です。 母は今60歳で、私が大学生の頃(8年前)くらいから物忘れの症状が出始め、アルツハイマーと診断されました。 大学を卒業して、東京で1人暮らしをして働いていましたが、 今年になって退職をきっかけに実家へ戻ってきました。 今は無職ですが、また就職するつもりでいます。 実家は父と母と私の3人です。 父は今まで、「母のことは気にせず、自分のやるべきことをやりなさい」と言ってくれていたので、私は東京で働いていました。 (もちろんたまには実家に帰っていましたが) その間、母の面倒は父が見ていました。私が実家に戻ってきて数ヶ月ですが、ここのところ母の物忘れはは徐々に悪くなっていっています。 小銭を冷蔵庫にしまったり、フライパンを庭に干したり、やかんや鍋を火にかけっぱなしにしたり(本当にあぶない)←これは数え切れません。3人しかいないのに毎日食事を4人分作ったり。 今日の日付や曜日が分からないのはもちろんのこと。 言い出すときりがないので書きませんが、とにかく、後始末をいくらやってもきりがない状態です。正直、私もきついです。 父は最近はもう、母がやることには一切口出しをしません。 というか、会話もしません。 たぶん、口では言いませんがもう母を疎ましくおもっているのだと思います。父は、自分の洗濯やなど、自分の事は自分でするといった感じです。 今は私が家事手伝いが出来ていますが、私が働き始めたらそうもいかなくなってくると思います。(私が実家に帰ってくるまで家は荒れ放題でした) 正直な話、私は結婚もしたいです。 今の彼と結婚をしたら、彼がうちにくるのは不可能です。母のことは彼にはまだ言っていません。(具合が悪いとだけ言ってある) 今の状況を続けることは可能です。 ですが、今後どういった策が最善の策なのかわかりません。 もし、私が結婚をして実家を出ていくようなことになり、父が面倒をみきれないと思ったら施設に預けるのがよいのでしょうか? 幸い徘徊や大声を出すといったような行動はありません。 世間一般から言えば施設に預けるほどには見えないと思います。 アルツハイマーの方を施設に預けるといっても、どの程度の方が入所されるものなのでしょうか? あと、施設でかかるお金はどのくらいのものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

  • 母と私の関係

    この手の質問はたくさんあるのですが、地域性や性格もあると思うので、違う質問をさせていただきます。 母は名古屋出身、京都の父へ見合い結婚で京都に来ました。父が長男なので新婚当初は祖父母と父の弟・妹と同居でした。京都では京都以外の人間を「よそ者」扱いする見えない「いけず」があり、母もそのターゲットになったようです。母も三人兄弟(兄姉)の末っ子ということも多分災いしたとおもいます。私は生まれてから一歳位からの記憶がはっきりあり、お母さんを悲しませたらだめや、と言う思いがその頃から芽生えた様です。その後ここには書ききれないくらい、書けないくらいの、祖母や叔母にいじめられ(間接的なものも含めて)、母は実家の母(母方の祖母)に泣いて訴え、頭金を出してもらい、今の私の実家を買って、逃げるように父の実家を親子4人で(妹がいます)出たそうです。それから特に私に対しては、見返すための道具として、スパルタな刷り込みを始め、 やっとの思いで私も実家を出た次第です。今でも、何をしようにも、どうせ失敗する、どうせ出来ないに決まっている、私は馬鹿なんだ、と思ってしまい、過去これではいけないと思いカウンセリングを2箇所でやってきました。家を出た段階でカウンセリングをやめる方向でやってきましたので、今は受けていません。 もう一度カウンセリングを受けるべきか、心療内科にするべきか悩んでいます。ポジティブシンキングの本もたくさん読んだんですが、わかるんですが、心や頭の中で母の声が聞こえるんです。お前には無理や!って・・・。家から出で物理的には楽になりましたが、精神的に全然楽になっていない感じです。資格もなかなか取れなくて自分自身前進しません。自信が持てません。もういろんな事に疲れました。

  • 母との関係について今後どうしたらいいか悩んでいます

    長文になります。 皆様のご意見お聞かせください。 人間関係 母60代、義父(母の再婚相手)60代、結婚18年目 私30代、既婚、結婚3年目、子なし。 経緯 3ヶ月ほど前から、義父に対する猛烈な愚痴が始まりました。 毎日のように電話をしてきては2時間ほどは愚痴をいいます。 主な愚痴の内容としては、 ◆一日三食を作るのは大変なのに、義父は感謝の一言もない。 ◆母が友達と会うので外に出かけるなどの予定を前もって伝えているのに何度も聞いてくる。 こんなに何度も聞くのは母に関心がなくて大事に思っていないからだ。 私の事を家政婦だとしか思っていないからだ。 ◆義父の死別した前妻の親戚付き合いが、ずっと嫌だったのに義父はそれを察してくれなかった。 などです… 定年退職後の夫婦によくあるトラブルでライフスタイルの変化からくる愚痴だと思い 私「男性と女性では考え方や価値観が違うし、自分の基準だけで義父の愛情を量るのは間違っていると思う、嫌なことや、やりたくない事は、後で文句を言うくらいなら、やらなくていいじゃないか」 母「私が食事を作らないと、義父は外食などで体に悪いものを食べて病気になってしまう。親戚づきあいは、はっきりと伝えなくてもそれぐらい察してくれるべきだ」 などと言いデモデモだってなので、 しばらく愚痴を聞いていれば気が済むかと思い、しばらくフンフン聞いていたのですが、 それから一ヶ月くらいすると、母のストレスも限界で、義父のどんな行動も腹が立ってしょうがない、 今すぐ離婚すると騒ぎ出したので 実家が所有する別の不動産に移り、 しばらく離れて気持ちを落ち着かせてはどうかとアドバイスしました。 その二日後、 「別居することにした。ついては、実家から車で10分ほどの距離にあるケア付きマンションに父を追い出す。」 と言い出しました。 さすがにそれはオカシイと思い、翌日に実家に戻り三人で話し合いを行いました。 私の主張としては、 母は完璧主義者すぎるし、全てが自分の思い通りにならないと気がすまないという考えは危険だ。 もっと義父のことを、放っておく力が必要だ。 義父は少し鈍感なところがあるし、「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉を母に伝えなさすぎる。 など、お互い問題があるし、お互いの違いを認識した上で、思いやりを持って生活すれば上手くいくはずだ。 そんな近距離で別居しても意味がない。 離れて母は少しのんびり生活してみて、一人は一人でどれだけ寂しいものか身にしみた方がいい。 義父は家事を一人でやってみて、どれだけ母に依存した生活をしていたか身にしみた方がいい。 とアドバイスしたところ、ひとまず、離婚は保留となり、母は実家で生活し、父は他の物件で生活するかたちで別居という話で終わりました。 これで二、三ヶ月離れれば、落ち着くだろうと思っていましたが その何日か後に母と電話で話していたときに、 別居開始日について私が、母の意見とは違う主張をしたところ 電話口で「ふぁああ」と大声であくびをしてきたので 私「こっちは真面目に話しているのにその態度は失礼だし、自分の意見と違うことを言われると、あからさまにそんな態度をとるのは間違っている」 母「夜、寝付けなくて睡眠時間が少ないからあくびがでるのよ!!」 私「それとこれは違う、あくびが出ることを責めているわけではなく、あくびが出ても相手に聞こえないようにする事も出来るし、自分に都合の悪いことは聞きたくないという態度が問題だ」 母「あっそう!!ガチャ!」 とガチャ切りされてしまい。もう私の気持ちも限界だったので、しばらく放っておく事にしました。 その一ヶ月後、突然、 「実家を売却することにしたから、私の実家にある荷物はどうするか?」 とメールがきました。 意味が分からず義父に連絡したところ 別居をして二週間になる。 家事を一人でやるのは大変だが何とかやっている。 母とは二度ほど電話で話していた。 母は娘とは絶交したと騒いでいる。 母は、二週間ほど実家でひとりで暮らしてみたら、庭の管理や力仕事など色々と大変だから、実家を売却して、駅に近い中古マンションを買いたい などと言っていることが判明しました。 そんな 母の態度を見ていると、 自分の思い通りに事を運ぶためには手段を選ばず、自分に反対するものは敵とみなし徹底的に追い込もうとしているようにしか見えないのです。 思考も短絡的で稚拙で今まで、どう折り合いをつけて生きてきたのかびっくりしています。 ACや境界性人格障害などではないかとも疑っています。 昔から、その片鱗はありましたが、ここのところの態度は、あまりにも目に余ります。 そこで、私は今後、どう母と接していけばいいのか悩んでいます。 (1)母が全て正しいと言ってあげて味方のように振る舞い、病院に連れて行き、母と暮らしながら目を見張る。 メリット 母の自殺などを防げ、他人に迷惑をかけるのを防げる デメリット 主人は仕事の関係で同居はできず、私たち夫婦は別居になる。 いつまでの期間になるか分からず、私の人生を犠牲にする (2)全て放っておき、葬式以外は縁を切る覚悟をする メリット 自分の生活を維持できる デメリット 母の自殺などがあれば、一生悔やむ 縁を切ることは難しく、結局巻き込まれ、辛い思いをする可能性がある この(1)と(2)メリット、デメリットが頭の中でグルグルしています。 解決策はこれ以外にもたくさんあるとは、思いますが、、、 突き詰めると、 どこまで母の面倒を見る覚悟があるのか? 自分の人生を生きなくていいのか? という思考になってしまいます。 これからどうしていけばいいのか? 同じような思いをした方。 逆に、母親側の立場の方など、色々なアドバイスいただけると助かります。