o_arikuiのプロフィール

@o_arikui o_arikui
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/06
  • しつこい干渉・・・

    しつこい干渉・・・ 今月に転職した職場では、昼食時に6畳程の畳の部屋で休憩をします。 私は何も意識をせず、普通に昼食をとっていました。 すると、同僚から「サラダだけなんて!」とか、 「バランスが悪いよ」とか「3食食べないと」とか、 「動く仕事なんだからきちんと食べなさい」など、 私の食べている内容を見て、しつこく干渉されます。 私は、うつ病を患っており、正直、食欲が全くありません。 出来れば何も食べたくないのですが、 そうもいかず、初めはコンビニでサラダだけを買って食べ、 あまりに干渉がしつこいので、今日から弁当箱に野菜スティックや、 ドライフルーツを詰めていっています。 それでも、同僚が複数で干渉してきます。 私は、「胃が悪く、食べると胃が痛くなるから仕事中は食べないんです」 と、説明してもしつこく「食べろ」と行ってきます。 正直、昼に何を食べても勝手だと思いませんか? 1回くらいは「食べなくて平気なの?」とか言っても良いと思うのですが、 集団で干渉してくるのはどうなんでしょう。 みなさん、どう思われますか。 また、どうしたら良いですか。

  • 母との今後の関係についてアドバイスください。

    母との今後の関係についてアドバイスください。 結婚3年目の30歳女です。 結婚生活は自分なりに頑張りながら夫と協力し合って過ごし、順調です。 しかし、車で1時間くらいにある実家の母とギクシャクしてしまいました。 (父と母は、家庭内別居5年目。父は定年退職を期に出たいと言ってます) 今の状況を書きますので、アドバイスいただけるとありがたいです。 私は結婚するまで27年間、実家にいました。両親から色々与えてもらったことに感謝してます。 しかし今まで「母が良いと思うか」を中心に物ごとを判断し、母の耳触りの良いよう嘘をついている自分に最近気づきました。今まであったことを箇条書きにします。 ・本読みの練習で間違えたら、教科書をグジャグジャにする ・テストの点が悪かったらぶん殴る  (→悪い点のテストを隠す→見つかって更に大変なことに) ・ピアノの練習で間違えたら、走ってきて椅子ごと蹴り倒す、手を血が出るまでつねる  (→ピアノ辞めたいと言えず、音大行くと言って喜んでもらったが、失敗) ・帰りが遅かったら、髪を引っ張って引きずりまわす ・ご飯を食べるのが遅かったり、美味しそうな顔をしなかったら皿ごとひっくり返す ・母の機嫌が悪くなったら、何日もかけて謝ったり、  「どうすれば良かった、今後こうしますから許してください」と言い続ける ・結婚式に関することで母の意見を聞く前に決めたことがあり、母が激怒。  結婚1年前から2日前まで口を聞いてもらえなかった  (父・夫・おじ夫婦が説得し続けてくれた) ・気に入らないこと(物を置く場所など)があれば、  怒鳴ったり、殴ったり、叩き起こしたりした。 ・「私はおまえのためにボロを着ながら沢山与えてやったのに!」  「何の感謝もない!」が、口ぐせ。 泣いたり、母の機嫌をなおすために、多大の時間やエネルギーを使う。 だからそれは辛いし、嘘でごまかす。その嘘が重なり、自分が嘘をついているのさえ分からない。 良い人を演じ、自分の意見を言えない。 結婚してから「もっと素直に生きていいんだよ」と夫に言われ、本を読んだりしているうちに気付きました。 今まで全く感動しなかった花などの自然、人の優しさにも感動するようになりました。 しかし母にだけは、別の自分を演じてしまいます。自分の意見を言うと、母の考えとは違ったものなら大激怒、今後が大変になるのが今までのカンで分かります。 それがもとで、こんなことがありました。 母がおば(母の姉)とケンカしました。おばは母を気遣って言ったこと。しかし母の考えに合わないもので、おばが面倒だからそう言ったと捉え、大激怒しました。おばに侮辱する言葉を大声で電話で言い、手紙も送りつけたそうです(おばは優しいので悲しんでいると思います。でも母が謝れば許せる心を持ってると思います)。それ以来「おばとの一切の関係を断て!」と母は私に言いました。おばの悪口を、私や私の義母に電話で何度も話しました・・・。 ある日、おばの娘が突然亡くなりました。私にとって仲良しだったいとこ。母は「その葬儀にも行くな!それに行くと、私の自尊心が許さない!」と何度か電話で言いました。「でもこれはおばさんじゃなくて、大切ないとことして・・・」と言うと「お前!それでも行くんだな!母親が傷つけられたというのに良いんだな!」と怒鳴りました。 父・弟・夫・私で、電話で相談し合い、母に言わずに出席することにしました。遠方だし、少人数の葬式だし、母に伝わることもないだろうと。 父は当日の朝、母に監視されてました(早朝に出ないと間に合わない)。この日、母が仕事に出るということなので、弟と私と夫は出席しました。 そのことが、1日で母にバレてしまいました。おば達は私たちの事情を知っており秘密厳守を約束してくれましたが、「なぜ電話番号を知っていたんだろう?」と思う遠い親戚が(事情を知らない)、うちの母の体を気遣って電話をし、私たちのことも話したみたいです。 夜10時、母から電話がかかりました。「なんで行ったんか!すごい娘だな!」と金切声でした。夫が後から電話を代わってくれましたが、おさまりませんでした(弟は、実家からの電話を着信拒否にしています。) 確かに母に黙って言ったことは悪かったです。しかし、いとこを見送りたかった。出席しないということは、おばに「母と一緒に怒りを見せつける」ように思え、それもできなかった。 今日、母から届け物がありました。私が母の日や誕生日にあげた物すべてが投げ込まれるように入ってました。手紙も入ってましたが怖いので開封しませんでした。家が少し近いので夫がいない平日に来るかもしれないし、電話がかかってくるかもしれないし、怖いです。 今後、母との関係、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。

    「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。 今まで私が読んで面白かったのは以下の作品です。 『エマ』森薫 ※掃除風景や物を食べる様子、買い物風景などが好きです 『群青学舍』入江亜季 ※本を読んだり、物を食べたりする様子が好きです 『彼氏彼女の事情』津田雅美 ※特に男性(歯科医)の一人暮らしの様子が良かったです 『シマシマ』山崎紗也夏 ※女性が日常的に気を遣っている事(化粧・体重管理・入浴)が細かく描かれている様子が良かったです 『よつばと!』あずまきよひこ ※買い物や食など、日常に行う事が本当に普通に描かれていて良かったです 『よにんぐらし』宇仁田ゆみ ※上に同じ 『おひとり様物語』谷川史子 ※一人暮らしを満喫する女性の様子が好きです 『きのう何食べた?』よしながふみ ※買い物風景や、物を食べている様子が好きです 『団地ともお』小田扉 ※子供の頃を思い出せました 『恋風』吉田基已 ※主人公が部屋でゴロゴロする様子や、学校で友達といる様子が好きでした 『ももんち』冬目景 ※上に同じ 『うぃうぃdays』犬上すくね ※上に同じ 『ひみつの階段』紺野キタ ※上に同じ 『キャリアこぎつねきんのもり』石井まゆみ ※主人公の働く姿や食べる様子などが好きでした ↑の作家さんの他の作品も全て既読なので、この作家さん達以外でお願い致します。 特に大きな事件が起こらないような普通の暮らしを満喫している内容の漫画を探しています。 この事件(展開)の程度の説明が難しいのですが、普通の「日常」に有りうる事件ならば問題ありません。 暮らし方の丁寧さや、普段する事をしている(部屋でお茶を飲んでゆっくりしたり、化粧水をつけたり、花に水を上げたり…)が表れているシーンがあるものが読みたいです。 一人暮らしの様子であればなお嬉しいです。 内容的に理想なのは谷川史子さんのような作品です。 一番好きな絵は津田さん・吉田さんですが、特に絵柄は拘らずどんなものでも構いません。 ジャンル不問です。 注文が細かくてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昭和40年代のまんがで 実の父親が娘を裸にして 一室に監禁し続ける内容

    昭和40年代のまんがで 実の父親が娘を裸にして 一室に監禁し続ける内容のものがあったと思うのですが、題名を教えて下さい。 緋のなんとかとかそういう題名だったような・・・ 最後は、通りかかった若い男性が助けるような内容だったように思います。 ノンフィクションだったのでしょうか。 当時 見せてもらえなかったので、気になっています。

  • クレイジーケンバンドのクリスマスなんて大嫌いのプロモーションビデオに出

    クレイジーケンバンドのクリスマスなんて大嫌いのプロモーションビデオに出てくる、男の子の父親役はどなたでしょう?気になります!教えてください。