• 締切済み

大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか?

大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか? 自分は今大学1年の男です。 インターネットで「大学における準引きこもりについて」 という論文を読んで、自分がとても準引きこもりに当てはまっていることに気づき、 同時に自分が最近引っかかっていたことはこれだったのかという、心の中を見透かされた様な 気分になりました。 自分はほぼ間違いなく準引きこもりで、このまま行くと将来後悔することになると思いました。 自分は今プログラミングや電子工作を趣味としていて、これに4年間費やすのもいいかなとも 思っているのですが、 なんかこれも周りの人を見返すためにやっているんじゃないかとも思えてきました。 何かすごいものを作って他人を見返しているところを想像してしまうこともあります。 これも多分「準引きこもり」の特徴である用に思えます。 今思えば高校の時から自分はこんな感じだったので、周りはいい人達ばかりだったのに自分がひねくれていたせいで楽しみ切れなかった感じです。 もう同じ間違いはしたく無いです。 こんな自分を改善するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.5

とにかく 後悔先に立たず・・です。 まあ人生1度ですから、そう思うなら今の生き方と真逆の生活をしてみたら? 以外に興味を持てなかったのなら、趣味に打ち込んでもいいのでは? 性格なんてそう変えられませんが、新しいことにチャレンジして面白いことを見つけられたらそれでいいのでは? とにかく何もしないでいるよりはまし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

内に閉じずに、外の同じような仲間とつきあえばいいんです。 別にみんな運動しなければいけないこともないし合コンしなければ充実していないということではないです。 プログラミングや電子工作でも極めればいいでしょう。 ただそれで何をやるのか。のところを十分に考えるのは学生時代にできることです。 仕事でプログラミングをする場合はたいていの場合やらなければいけないことがあってやるわけです。 社会を広げていろいろな人に出会ってください。 後悔しないものに・・・ということではまず学校の勉強をすること、それから人と出会うこと、よく遊ぶこと、につきます。

RekCah1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく広く浅く、気軽に人付き合いをしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.3

ロボコンのようなものに挑戦しているサークルなどないのでしょうか。 そこに参加して、周りの皆と協力して、何かをやり遂げれるとかなり充実できるのではないですかね。 将来もやはり開発の仕事をご希望でしょうか。 製品開発とはチームで一つの物を作りあげる相当苦労あるプロジェクトになります。 一人だけ突っ走る人は使えませんし、危険人物というレッテルをはられてしまいます。 皆と協調して、仕事に参加できる人が より好まれますし、誰からも頼りにされ充実感を味わえます。 そういった面を少しでも今から学べればいいですね。

RekCah1991
質問者

お礼

なるほど! ロボコンは思いつきませんでした。ありがとうございます。 一応将来もそういう方面での仕事をしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「大学生活を」という限定つきであれば、たっぷり勉強するのが最良の方法だと思います。 ひきこもりだろうが社交的だろうが最も後悔するのは、きちんと勉強せずに大学時代をすごしてしまう事だからです。 また「大学生活を」ではなくて「人生を」ということであれば答えは多少異なってきます。 やはり「他人(ひと)の役に立つ」、「他人(ひと)を幸せにする」、「他人(ひと)から必要とされる」人間を目指すべきでしょう。 人生最大の不幸は「他人(ひと)から必要とされなくなること」だと思います。 このサイトでも色々なお悩みが投稿されていますが深刻な悩みを持っている方、生きがいを見いだせずにいる方などに共通しているのが「他人(ひと)から必要とされてない」ということのように思います。 他人(ひと)から必要とされている方は経済面や職業面、健康面などに色々な問題を抱えたとしても、生きがいを見失うことなく人生を過ごされているような気がします。 ご参考まで。

RekCah1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 人から必要とされる人間になる、ですか 確かにそうかもしれません。 とにかく勉強頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maomai
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

サークル、イベント等に参加すればおk。

RekCah1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず適当に何個かサークル入ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

  • いつかは後悔すること

    まわりにやめておけといわれても、自分のなかで諦めがつかないことがあったりします。 でもトラブルに巻き込まれて情けないです。まわりにも迷惑をかけました。 こういったことは歳を重ねたらいつかは後悔するのでしょうか? 新しい出会いとかどうすればいいのかわかりません。 いまの私に休息が必要なのは理解してますが苦しくて苦しくてつらいです。 また間違いを犯してしまいそうです。 自暴自棄になりやすく夜出歩いたりしてます。親にも注意されたのにやはり無理です。友達に連絡して飲む約束とかいれたりしてしまいます。 報連相はちゃんとしろとやんわり親にいわれましたが、夜出会う人はあまり好ましく思われてません。 アドバイスお願いいたします。

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学生活

    こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

  • 後悔はどうしたら乗り越えられますか??

    大学のESSという、英語サークルに入り、合宿も終わり、後はセクション決定だけ… セクションは、ディベート、ディスカッション、スピーチ、ドラマと4つに別れていて、1年はどこかのセクションに入らなければなりません。 私は、前の2つで悩んでいて、ディベは本格的に英語を学ぶ感じ、ディスは楽しい(入ってる人たちが)けど学べるという、うちの大学の風潮で、私は結局、ディベに入ってしまいました。でも、どう考えても、ディスの方が楽しいし、人的に盛り上がる人たちばかりなんです。 だから、今すっごく後悔してしまいまして…どうしたら、この死にそうな後悔を紛らわせることができるでしょうか?? 自分がバカでバカでしょうがないです。好きだった人もディスには、いたんです…後悔が、つきません。 どうしたらいいいか、教えてください!!お願いします。

  • 後悔しています

    後悔しています 高校時代、部活でキャプテンをやりました。 元々仕切りたがりなので 妙にはりきり 周りを平気でこき使い、見下し、 顧問が厳しかったので自分だけつらいと思って 泣いてばかりで周りにやつあたりして 部員の気持ちなど一切考えてなくて とにかく自己中で散々なキャプテンでした。 今になって後悔しています。 どれだけの人を傷つけてきたのでしょう。 部活仲間に合わせる顔がありません。 今は性格が変わったのなら あの頃はごめんと言えるかもしれないのですが 残念ながらいまだに私は自己中で人に優しくできなくて 友達がどんどん減っています 私も絶対私とは友達になれないと思います これから先もずっと人を傷つけて、 友達いないまま生きていくのかと思うと 消えてしまいたいです 2週間後に大学受験ですが勉強どころではありません 自分はなんて最悪な人間なんでしょう… 過去は変えられないのはわかってます。 今の自分を変えたいのに やはり自己中な自分は自己中のままです いっそ首をくくってしまいたいとさえ思います 同じような経験のある方、 または 部活で部長が嫌われていた、 学生時代に性格が悪く嫌われている人がいた、 という方の話も聞きたいです。

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう