• 締切済み

大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか?

大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか? 自分は今大学1年の男です。 インターネットで「大学における準引きこもりについて」 という論文を読んで、自分がとても準引きこもりに当てはまっていることに気づき、 同時に自分が最近引っかかっていたことはこれだったのかという、心の中を見透かされた様な 気分になりました。 自分はほぼ間違いなく準引きこもりで、このまま行くと将来後悔することになると思いました。 自分は今プログラミングや電子工作を趣味としていて、これに4年間費やすのもいいかなとも 思っているのですが、 なんかこれも周りの人を見返すためにやっているんじゃないかとも思えてきました。 何かすごいものを作って他人を見返しているところを想像してしまうこともあります。 これも多分「準引きこもり」の特徴である用に思えます。 今思えば高校の時から自分はこんな感じだったので、周りはいい人達ばかりだったのに自分がひねくれていたせいで楽しみ切れなかった感じです。 もう同じ間違いはしたく無いです。 こんな自分を改善するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• flhr1450
回答No.5

とにかく 後悔先に立たず・・です。 まあ人生1度ですから、そう思うなら今の生き方と真逆の生活をしてみたら? 以外に興味を持てなかったのなら、趣味に打ち込んでもいいのでは? 性格なんてそう変えられませんが、新しいことにチャレンジして面白いことを見つけられたらそれでいいのでは? とにかく何もしないでいるよりはまし。

• nabituma
回答No.4

内に閉じずに、外の同じような仲間とつきあえばいいんです。 別にみんな運動しなければいけないこともないし合コンしなければ充実していないということではないです。 プログラミングや電子工作でも極めればいいでしょう。 ただそれで何をやるのか。のところを十分に考えるのは学生時代にできることです。 仕事でプログラミングをする場合はたいていの場合やらなければいけないことがあってやるわけです。 社会を広げていろいろな人に出会ってください。 後悔しないものに・・・ということではまず学校の勉強をすること、それから人と出会うこと、よく遊ぶこと、につきます。

RekCah1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく広く浅く、気軽に人付き合いをしてみます

• stamkm
回答No.3

ロボコンのようなものに挑戦しているサークルなどないのでしょうか。 そこに参加して、周りの皆と協力して、何かをやり遂げれるとかなり充実できるのではないですかね。 将来もやはり開発の仕事をご希望でしょうか。 製品開発とはチームで一つの物を作りあげる相当苦労あるプロジェクトになります。 一人だけ突っ走る人は使えませんし、危険人物というレッテルをはられてしまいます。 皆と協調して、仕事に参加できる人が より好まれますし、誰からも頼りにされ充実感を味わえます。 そういった面を少しでも今から学べればいいですね。

RekCah1991
質問者

お礼

なるほど! ロボコンは思いつきませんでした。ありがとうございます。 一応将来もそういう方面での仕事をしたいと思っています。

回答No.2

「大学生活を」という限定つきであれば、たっぷり勉強するのが最良の方法だと思います。 ひきこもりだろうが社交的だろうが最も後悔するのは、きちんと勉強せずに大学時代をすごしてしまう事だからです。 また「大学生活を」ではなくて「人生を」ということであれば答えは多少異なってきます。 やはり「他人(ひと)の役に立つ」、「他人(ひと)を幸せにする」、「他人(ひと)から必要とされる」人間を目指すべきでしょう。 人生最大の不幸は「他人(ひと)から必要とされなくなること」だと思います。 このサイトでも色々なお悩みが投稿されていますが深刻な悩みを持っている方、生きがいを見いだせずにいる方などに共通しているのが「他人(ひと)から必要とされてない」ということのように思います。 他人(ひと)から必要とされている方は経済面や職業面、健康面などに色々な問題を抱えたとしても、生きがいを見失うことなく人生を過ごされているような気がします。 ご参考まで。

RekCah1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 人から必要とされる人間になる、ですか 確かにそうかもしれません。 とにかく勉強頑張ってみます

• maomai
回答No.1

サークル、イベント等に参加すればおk。

RekCah1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず適当に何個かサークル入ってみたいと思います