• ベストアンサー

私は料理のド素人ですが、自分なりに頑張ってつくり、たまに彼氏に振る舞い

私は料理のド素人ですが、自分なりに頑張ってつくり、たまに彼氏に振る舞います。 10コ上の彼氏はダイエットもしており、私は体を考え作った料理があります。 それを食べた瞬間、 『味、うっす!』と言われ傷つきました。 もう少し濃くてもいいんじゃない?とか 言い方があると思ったからです。 彼としとはやはり私に料理を上手くなってほしいという理想があり 私もそれは分かります。 男はみんなそういって自分の味の好みを彼女に伝えていくものですか? それとも初心者のうちは、まだ何も言わないで美味しいと言って食べますか? どちらが優しさですか? ちなみに、無理して食べなくていいよ。 と言ったら、 どっちがいい?(残すのと無理してでも全部たべるのという意味です)聞かれました。 明らかに無理して食べてるという感じに聞こえるので、それも傷つきました。 このような彼の発言は気にすることではないですか? 私は結構気にしすぎるタイプではありますが、 この人って優しさがあるのかな?と疑問に思い ご意見お聞きしたいです。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、彼と同棲して3年ですが… 彼は、はっきり言うタイプの為に「まずい」と言ったあげく 終いには「食えない、要らない」と箸を置きます。 ホント一瞬、殺意が湧きます…と言うのは、言い過ぎですがイラッとします。 じゃぁ、自分で作れば?とも思います。 しかし、そんなのを一々気にしてても仕方無いし それよりも、美味しいと感じた時は「おいしいね、また作ってよ」と おかわりも要求してきます。 折角、作っても喜ばれないと悲しいですよね。 でも、そうやって家庭の味が出来あがっていくんだと思います。 仮に彼が、何も言わず黙って無理して食べてたとしましょう… そして、いつか突然「お前の料理って、ほんと味薄いよな」と言われたら? 私は、その方がショックですね。 だって、ずっと我慢してたの?と思いますもん。 だから、私は初めから不味い物は不味いと言う方が優しく感じます。 また、気にする事なんて全然無いと思います。 気にするのでは無く、見返す気持ちで良いと思います。 そうやって二人の味を是非、作りあげて行って下さい^^

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

sat0ru8
質問者

補足

できた方ですね。その心のもちようがすごいなと思いました。 はっきり言う人はいらっしゃるのですね。まだマシな言い方だったのかなと言い聞かせたいとは思いました。心が弱いのです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hanajenny
回答No.5

私の彼も濃い味付けが大好きです。 特にラーメンなんか、彼は、こてこてのトンコツ。私は、中華そばに 近い醤油ラーメンが好きなので、彼とラーメンを食べに いくことはありません。 私も、味が薄いと何回も言われましたよ。 私の母も濃い味付けが好きなので、母の料理をたまに持って 行くと、母とは味付けは気が合うようです。 合わないのは、私だけ(笑) ほんま、体に悪いで~~って思うけど、 好きな味付けを変えるくらいだったら、早死してもいいそうです。 ま~彼は、質問者さんの味付けを否定しているわけじゃなくて、 早く自分の好きな味付けを覚えて欲しいんだけだと思いますよ。 私も、これって濃そう~って思いながらも、彼の味付けをやっと 覚えてきたところです。 私の好みの味付けではありませんが、 彼の喜ぶ顔をみれたらいいかなって思います。

sat0ru8
質問者

お礼

質問者の味つけを否定しているわけではなくて、… というとこに救われました。彼の喜ぶ顔ですね。 美味しいと言ってもらって自分が喜ぶことばかり考えていました。 ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.4

52歳の既婚男性です。 「味の好み」くらいは、伝えるでしょう。 でも、不味かったモノを無理して食べるコトは、しませんね、私の場合・・・。 (^^; 「本当に悪いけど、ちょっと自分の口には合わない・・・。 これ、もう作らなくていいから・・・」 この歳に成ると、このくらいは言えます。 今の彼氏と結婚して、長く夫婦生活を続けるのか、それは判りませんが・・・。 細かいコトで傷ついたり、気にしたりしていえては、男も女もそうですが、夫婦なんてやってられませんよ。 >『味、うっす!』 ↑ 極めて自然に出た言葉で、悪気が有るとは到底思えません。 (^^) 今は慣れたけど、私もちょくちょく言ってたモノです。 私は、味付け濃いの好き、妻は「(超)薄味」が好き。 『味、うっす!』 と言われたら、笑顔で言えばいいと思います。 『あら、そういかしら?。 塩分の過剰摂取は、体に良くないって言うわよ。 薄味に慣れた方が体にいいし、素材の味もよく判るらしいわよ』 くらいのこと、言って上げては如何ですかネ?。

sat0ru8
質問者

お礼

細かいことで気にしたり…確かにそうなんですね。私はガラスのハートでいちいち悩みます。 たしかに、素材の味がわかるし体に良くないですから、そのように毅然と言い返せるようになったら大人ですね。いちいち悲しくなります。 参考になりました。 ありがとうございました!

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 私は、妻の作った物に文句を言った事は無いですよ。 妻にしてみると、すぐ食べちゃうのが嫌みたいですけどね。 味については、いつも同じ味より、ぶれた方が飽きないんですよ。 逆に、私がつくった物に関しては、はっきり妻は味の文句は言いますよ。 一回だけ、なんでそんなに一生懸命つくる必要があるんだって、文句を言われて、作るのをやめた事がありますけどね。 なんとなく、ちゃんと作らないと気がすまない性分なんですね。 彼氏さんの言葉が優しいか、どうかは貴女の受け止め方なんですよ。 彼氏さんが、貴女がどう受け止めるかを考えて発言しているなら、それは優しさでしょうね。 でも、結論を貴女に委ねるのは、優しさじゃなくて、優柔不断なだけでしょう。 結果的に貴女を傷つけてしまいます。 味が濃いならどうしようもないですが、薄いなら塩なり醤油なりを使えばいいだけでしょう? 言葉で言ってるんですから、味を足して食べればいいだけですよ。 ちょっと気遣いが足りないだけなのかもしれませんね。

sat0ru8
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。たしかに、言われかたによってはもう作りたくない!ってなってしまうんですね…しかし今後もし一緒になって養ってもらったら、やらなければなりませんし、思い返せば美味しいものは美味しいと言ってたので許せる気持ちがわきえきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

返答ありがとうございます。 そうですね、貴方様の彼は頑張って作ってくれた事は分かってくれてると思います^^ だから、結果また傷付けてしまったけど「どっちが良い?」と聞いたんだと思います。 それは、彼なりの優しさだったんだと思いますよ^^ 彼と外食に行く事はありますか? その際に、どういった物を注文しどんな物を「美味しい」と言ってるか… それも、参考にすると良いかもしれないですね^^ お互い、彼の胃袋を鷲掴みにしてやりましょう♪ww

sat0ru8
質問者

お礼

外食はよくしていて食の好みもピッタリなのですが、自分の作る料理はまだ未熟であるのと、私の母の味でもあり、それを否定されたので余計に悲しくなりました。料理というのは、旦那の家庭の母の味に合わせれば、自分の母の味は捨て…自分の家の味を通せば旦那が我慢していくことになる…やはり嫁が切り替えるのが嫁の役目なのでしょうか…あ、嫁にいくとはそういうことなのですかね。。。 アドバイス色々とありがとうございます!