• ベストアンサー

私は料理のド素人ですが、自分なりに頑張ってつくり、たまに彼氏に振る舞い

私は料理のド素人ですが、自分なりに頑張ってつくり、たまに彼氏に振る舞います。 10コ上の彼氏はダイエットもしており、私は体を考え作った料理があります。 それを食べた瞬間、 『味、うっす!』と言われ傷つきました。 もう少し濃くてもいいんじゃない?とか 言い方があると思ったからです。 彼としとはやはり私に料理を上手くなってほしいという理想があり 私もそれは分かります。 男はみんなそういって自分の味の好みを彼女に伝えていくものですか? それとも初心者のうちは、まだ何も言わないで美味しいと言って食べますか? どちらが優しさですか? ちなみに、無理して食べなくていいよ。 と言ったら、 どっちがいい?(残すのと無理してでも全部たべるのという意味です)聞かれました。 明らかに無理して食べてるという感じに聞こえるので、それも傷つきました。 このような彼の発言は気にすることではないですか? 私は結構気にしすぎるタイプではありますが、 この人って優しさがあるのかな?と疑問に思い ご意見お聞きしたいです。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、彼と同棲して3年ですが… 彼は、はっきり言うタイプの為に「まずい」と言ったあげく 終いには「食えない、要らない」と箸を置きます。 ホント一瞬、殺意が湧きます…と言うのは、言い過ぎですがイラッとします。 じゃぁ、自分で作れば?とも思います。 しかし、そんなのを一々気にしてても仕方無いし それよりも、美味しいと感じた時は「おいしいね、また作ってよ」と おかわりも要求してきます。 折角、作っても喜ばれないと悲しいですよね。 でも、そうやって家庭の味が出来あがっていくんだと思います。 仮に彼が、何も言わず黙って無理して食べてたとしましょう… そして、いつか突然「お前の料理って、ほんと味薄いよな」と言われたら? 私は、その方がショックですね。 だって、ずっと我慢してたの?と思いますもん。 だから、私は初めから不味い物は不味いと言う方が優しく感じます。 また、気にする事なんて全然無いと思います。 気にするのでは無く、見返す気持ちで良いと思います。 そうやって二人の味を是非、作りあげて行って下さい^^

sat0ru8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

sat0ru8
質問者

補足

できた方ですね。その心のもちようがすごいなと思いました。 はっきり言う人はいらっしゃるのですね。まだマシな言い方だったのかなと言い聞かせたいとは思いました。心が弱いのです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

私の彼も濃い味付けが大好きです。 特にラーメンなんか、彼は、こてこてのトンコツ。私は、中華そばに 近い醤油ラーメンが好きなので、彼とラーメンを食べに いくことはありません。 私も、味が薄いと何回も言われましたよ。 私の母も濃い味付けが好きなので、母の料理をたまに持って 行くと、母とは味付けは気が合うようです。 合わないのは、私だけ(笑) ほんま、体に悪いで~~って思うけど、 好きな味付けを変えるくらいだったら、早死してもいいそうです。 ま~彼は、質問者さんの味付けを否定しているわけじゃなくて、 早く自分の好きな味付けを覚えて欲しいんだけだと思いますよ。 私も、これって濃そう~って思いながらも、彼の味付けをやっと 覚えてきたところです。 私の好みの味付けではありませんが、 彼の喜ぶ顔をみれたらいいかなって思います。

sat0ru8
質問者

お礼

質問者の味つけを否定しているわけではなくて、… というとこに救われました。彼の喜ぶ顔ですね。 美味しいと言ってもらって自分が喜ぶことばかり考えていました。 ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.4

52歳の既婚男性です。 「味の好み」くらいは、伝えるでしょう。 でも、不味かったモノを無理して食べるコトは、しませんね、私の場合・・・。 (^^; 「本当に悪いけど、ちょっと自分の口には合わない・・・。 これ、もう作らなくていいから・・・」 この歳に成ると、このくらいは言えます。 今の彼氏と結婚して、長く夫婦生活を続けるのか、それは判りませんが・・・。 細かいコトで傷ついたり、気にしたりしていえては、男も女もそうですが、夫婦なんてやってられませんよ。 >『味、うっす!』 ↑ 極めて自然に出た言葉で、悪気が有るとは到底思えません。 (^^) 今は慣れたけど、私もちょくちょく言ってたモノです。 私は、味付け濃いの好き、妻は「(超)薄味」が好き。 『味、うっす!』 と言われたら、笑顔で言えばいいと思います。 『あら、そういかしら?。 塩分の過剰摂取は、体に良くないって言うわよ。 薄味に慣れた方が体にいいし、素材の味もよく判るらしいわよ』 くらいのこと、言って上げては如何ですかネ?。

sat0ru8
質問者

お礼

細かいことで気にしたり…確かにそうなんですね。私はガラスのハートでいちいち悩みます。 たしかに、素材の味がわかるし体に良くないですから、そのように毅然と言い返せるようになったら大人ですね。いちいち悲しくなります。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 私は、妻の作った物に文句を言った事は無いですよ。 妻にしてみると、すぐ食べちゃうのが嫌みたいですけどね。 味については、いつも同じ味より、ぶれた方が飽きないんですよ。 逆に、私がつくった物に関しては、はっきり妻は味の文句は言いますよ。 一回だけ、なんでそんなに一生懸命つくる必要があるんだって、文句を言われて、作るのをやめた事がありますけどね。 なんとなく、ちゃんと作らないと気がすまない性分なんですね。 彼氏さんの言葉が優しいか、どうかは貴女の受け止め方なんですよ。 彼氏さんが、貴女がどう受け止めるかを考えて発言しているなら、それは優しさでしょうね。 でも、結論を貴女に委ねるのは、優しさじゃなくて、優柔不断なだけでしょう。 結果的に貴女を傷つけてしまいます。 味が濃いならどうしようもないですが、薄いなら塩なり醤油なりを使えばいいだけでしょう? 言葉で言ってるんですから、味を足して食べればいいだけですよ。 ちょっと気遣いが足りないだけなのかもしれませんね。

sat0ru8
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。たしかに、言われかたによってはもう作りたくない!ってなってしまうんですね…しかし今後もし一緒になって養ってもらったら、やらなければなりませんし、思い返せば美味しいものは美味しいと言ってたので許せる気持ちがわきえきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

返答ありがとうございます。 そうですね、貴方様の彼は頑張って作ってくれた事は分かってくれてると思います^^ だから、結果また傷付けてしまったけど「どっちが良い?」と聞いたんだと思います。 それは、彼なりの優しさだったんだと思いますよ^^ 彼と外食に行く事はありますか? その際に、どういった物を注文しどんな物を「美味しい」と言ってるか… それも、参考にすると良いかもしれないですね^^ お互い、彼の胃袋を鷲掴みにしてやりましょう♪ww

sat0ru8
質問者

お礼

外食はよくしていて食の好みもピッタリなのですが、自分の作る料理はまだ未熟であるのと、私の母の味でもあり、それを否定されたので余計に悲しくなりました。料理というのは、旦那の家庭の母の味に合わせれば、自分の母の味は捨て…自分の家の味を通せば旦那が我慢していくことになる…やはり嫁が切り替えるのが嫁の役目なのでしょうか…あ、嫁にいくとはそういうことなのですかね。。。 アドバイス色々とありがとうございます!

関連するQ&A

  • 素人でも彼女を喜ばせられる手料理を教えて下さい

    今付き合っている彼女が会社で昇格しました。 いつもはお祝いは外に食べに行くのですが、今回は頑張って手料理を振舞ってみようかなと思います。 が、当方料理にはほぼ素人で(自分が食べられるエサは作れるレベル)自信がありません。 切って煮るとか、切って炒める、とかそんな感じです そこで、 ・スーパーで買える食材で ・特殊な調理器具を必要とせず(または通常家にあるもので代替ができる) ・素人でもそこまで難しくなく(包丁で食材は切れますが、加工はできません) ・下手でも味がそこまでブレない ・そこそこ、お祝いっぽい見栄えがする ・且つ、時間もそこまでかからない(できれば) ような、理想の料理はありませんでしょうか?? また、彼女は肉が嫌いで(出汁は問題なし)恐らく海鮮系にする必要があります。 むちゃくちゃな質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • 自分の作った料理が

    彼氏や旦那さんの姉や妹よりも味が下だったらムカつきますか? 彼女が僕の姉と料理対決させてと言ってきたのでしぶしぶお願いして作ってもらいました。オムライスをを作ってもらい、彼女の家族さんに審査してもらいました。結果は姉の圧勝でした。実際彼女も食べて悔しいけど私より旨いとのコメントでした。負けたほうが勝ったほうの言う事を聞くとので、姉が「弟「僕」との身体の関係は継続していくから姉弟の事に口出しするな!」で終わりました。正直姉の発言には呆れましたが。彼女も分かりました!負けは負けなんで!でもほどほどにしてくだいね!との事でした。本音を言うと彼女に勝って欲しかったんですが。人としては駄目ですが、姉は料理の腕に関してはピカイチです。やはり彼女や奥さんから見て彼氏や旦那さんの姉妹より味が下だと自信を無くすものですか?僕は彼女の作った料理も好きなので、勝ち負けで気にはするなとは言いましたが、かなり落ち込んでいたようです。

  • 自分の作った料理が全部食べられた(泣)

    自分の作った料理が全部食べられた(泣) 渾身を込めて、自分が作った料理である肉じゃがを作って、味が染みわたるまで、しばらく置いといたのですが、気がついたら家族に全部食べられました。 本当なら怒るところですが、全部食べてくれたので嬉しいという感情があり、複雑です。 みなさんはこういった経験はあるのでしょうか?

  • 彼氏に対して自信のない料理は作らないほうがいい?

    食にうるさい、拘りのある彼氏がいます。 その彼氏が今度私の家に来るので、 「張り切ってから揚げ作ろうかな」 と私が言ったら、 「うまく作れる? お店で出されるのより、おいしくできる?」 と言われました。 私は一人暮らしをしていて、料理はしますが そこまで味に自信はないので、 彼氏に対してあまり自身のない料理は作らないほうがいいでしょうか? 別に彼氏は特別にから揚げが好きなわけではなく 料理にこだわりが強い人です。 あと、正直彼氏の発言に傷付いたのですが、 どう思いますか? デリカシーがないと思うし 「作ってくれるなら、なんでも食べたい」と言ってくれると思ってました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 好き嫌い多い、料理にうるさい彼氏

    私は21歳。彼氏は33歳。 付き合って1年1か月。同棲生活半年目。 彼氏とは結婚したいなと考えていますが… 生活環境や金銭面、価値観などは問題なしですが1つだけ合わないのが料理関係。 私は21歳になって初めて料理に初挑戦しました。(小学校の料理授業などは除いて) そして仕事は普通のパートやってます。 親には料理の仕方などほぼ教えてもらってません。(というか親と絶対喧嘩になるので教えてもらいたくない感じです) 半年経ちますが基本料理などまだ覚えれなくて本見ながらばっかりです。 彼氏は仕事長時間働いています。 そして好き嫌いが半端なく多いです。(一冊の料理本の3分の2ページは食べられないくらい) 料理は作れません。 甘いものお菓子大好き。 性格は非常にサバサバしています。 今まで料理の様子など下記のこと言われ続け、悲しみと怒りが日に日に爆発しそうになります。 素人ながらやっとで作ってるのに(#`皿´)ノ @私が本見ながら料理していたら 彼「まだ本見ながらじゃないと作れんのか( ̄口 ̄)ノ覚えようとしないから駄目ねんて( ̄口 ̄)」 と、私より料理できないくせに上から目線。 私「うちは慣れない会社で働いてまだ覚えることたくさんあるのに料理も覚えるとかしばらくそんな余裕ない!」 と言います。 別に本見ながら回数重ねて覚えていけばいいのにって私は思います。そんなに私器用なタイプじゃないので。 @彼「なんかまずい…」 私「あっごめん(^^;」 まずいと言われてもあまり気にしてないです。むしろ味ははっきりいってもらったほうがいいので。 @自信作が作れた時 私「これおいしい?(^3^)」 彼「普通」 絶対、普通かまずいかしか言わない彼。コノヤロウ(--;) @料理の量が気にくわない時 彼「今日なんかメニューすくなくね?こんなんすぐ腹減る。」 私「ごめん。なら明日から一品量増やすね。」 そして次の日…増やしたところ… 彼「なんか今日量多くね?こんなん食べきれん…まあ食べるけど」 私「自分が少ない言うから増やしたのに何?(~_~;)」 彼「てか自分で多いって見てわからんの?」 私「…無言(▼皿▼)Ψ」 とりあえず腹たったけど最後なにも言わずに我慢しました。別に残せばいいのにいちいちグチグチうるさいものだ(--;) @日が経ち、またある日少ないと言われ 彼「今日すくなくね?食べ終わったけどあーなんか腹へった」 私「じゃあまた今から何か作るか(^-^)/」 彼「んーその場にあれば食べるけどすぐできないから別にいい」 私「そか…」 お風呂上がって彼氏が 彼「あー腹へった。お菓子でも食べよ。最近お菓子ばっか食べてる。こんなん糖尿病なるだろな。まっ別になってもいいけど(¬_¬)」 私「増やせば減らせ言うしあーいえばこーいうくせに(`皿´)」 超嫌み… しかもお菓子毎日元々食べてて 好き嫌いむちゃくちゃ多くて、ただでさえ体調悪いばっかいってて それで健康診断15年いってなくって 行けって言っても行こうとしないし 言ってること矛盾してるよなって感じ(;¬_¬) まぢわがまま、むかつく!! だから私もう自信ないんです。 毎日グチグチ言われて矛盾だらけ、わがままに疲れました。 愚痴になってすいません。 明日から料理したくないです。 まだ私より料理ができる彼氏に言われるなら筋は通るけど ド素人のお前に……… 好き嫌い多すぎて作れる量が限られるんじゃアホっっ(▼皿▼) 今現在、口ひとつきいてません ってことで(^-^; こーいう彼はどう思いますか? 結婚しても大丈夫そうですか?

  • 料理教室or料理本での独学

    私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…) 彼氏の方が断然ウマイです。 先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。 全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。 私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。 彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。 甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。 だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか? 私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 料理を残すのはなぜ悪い?

    レストランなどに食事に行った時、出された料理を全部食べないと「行儀が悪い」とか、「育ちが悪い」とか、そういう見方をされますよね?それが理解出来ません。食べたくないものを無理に食べる必要性を感じません。 (尚、小さい子供が好き嫌いのために残すのを親が叱る、というケースは質問の対象に含めないこととします。) もちろん、好き嫌いがあったり、小食だったりするのであれば、なるべく事前に料理を作る人に申し出て、全部食べられる内容・量にしてもらうべきだとは思います。 でも、例えば出されたものがあまりおいしくなかったり、おいしいんだけれども、思ったよりも量が多くて全部は食べたくない場合、無理してでも全部食べる必要があるとは思いません。 残すと、作った人が嫌な思いをするのは分かります。でも、しょうがないですよね?もしおいしくないから残したのであれば、作り手に対するメッセージにもなり、その結果作り手が味を工夫したり、向上させたりすればいいですよね? また、量が多い・好き嫌いがあるから残したのであれば、それは作り手が悲しむ必要は無いですよね。(もちろん全部食べてくれた方がうれしいのはよく分かりますけどね。) 「お百姓さんに失礼」とか、「飢えている人達がいるのに」、と言う人もいます。でも、自分が残そうが残すまいが、お百姓さんや餓えている人達には関係無いですよね?逆に、本当は食べたくないのに無理して食べる、こっちの方がよっぽど失礼な気がします(特に餓えている人達に対して)。 一度食べた料理をわざと吐き、また食べた昔のローマ人。テレビの早食い/大食い競争。それはそれでいいけれども、残す事と比べたらこっちのほうがおかしくありませんか? 「食べたくなければ残してもいい。嫌々食べるのは食に対する冒涜(ぼうとく)ではないか」という気がするのですが、皆様はどうお考えになりますか?

  • 彼氏に料理をけなされる

    私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!