• ベストアンサー

先日、バイト先の店長に辞表を提出しました。理由は寝坊が多かったり、仕事

merrybeeの回答

  • merrybee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

それよりも、辞表を出す前に店長に口頭で辞めたいという事を相談しましたか? 普段迷惑ばかりかけてるアルバイトがいきなり辞表突きつけてきたらそりゃ頭にきますよ。 迷惑かけてるから辞めるというのがそもそもおかしいと思います。 他のバイト先なら寝坊しないんでしょうか…? これではどこへ行っても続かないと思います。

e017ca
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「辞めさせたい人間が自ら辞意を表明してきてくれた」のであれば喜ぶだろうなと考えたんですが・・・。 辞職を促されていたにも関わらず、図々しく居座っていたので。もし今回辞意を表明したことで店側が怒ったのだとしたら、何故怒るのか分からないです。

関連するQ&A

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • ボーナスを貰ってすぐに辞表を提出したらどうなりますか(>_<)?

    夏のボーナスを貰って会社を辞めるつもりなんですが、ボーナスを貰って、すぐに辞表を提出したら労働基準法とかに問題ありますか?(>_<)? 辞表は退職日の最低2週間前だと聞いた事があるんですが(ウル覚え)辞表を出して、2週間くらいは働こうと思うのですが・・・ あと、バイト期間も合わせて今度の7月で丸3年(バイト期間を抜かすと2年7ヶ月です。)なんですが、退職金は普通もらえるんですか? 宜しくお願い致します!(゜~゜)

  • バイト先の店長。

    バイト先の店長のことが好きです。 最初はお互い毛嫌いしていた部分もあったのですが私の方が店長を好きになってしまい最近は周りにも仲が良い、2人を見てるとほんわか?するみたいに言われる程です。 私が店長にお土産を買っていったら個人的にお返しを買ってきてくれたのですが、職場で渡すチャンスはいくらでもある(他の従業員の前でお土産の話をしていた)のにいつも『あ、忘れた…』と言うばかり。 ある日、深夜にメールが来て『明日、お昼くらいに家にいる?』と言われました。『明日、暇なんでそっちの方(私の家の方)にお昼食べに行くからお土産渡しに行くね』と送ってきました。「明日職場で会うからその時で良かったのに…」と言ったら自分がシフトを作っているくせに『ああ…もう出られるの土日だけじゃないのか。まあいいや(笑)明日持っていくね』みたいに言われました。 ちなみに店長は仕事休み、私は17時からバイトという日でした。 店長は車でわざわざ来てくれてそのまま流れで2人で食事しに行きました。出すと言ったのですがお金を払ってくれました。 冗談で、お礼メールと一緒に「また遊びに来てくださいね(笑)」とか送ったら『そっちに行く時があったらまた誘うね』と来たんです。 仕事中は皆がいる前ではあまり話しません。2人のときはよくからかわれたりレジも隣にいて話しかけてくれたりします。 ですが休日にわざわざ家の方に来るからってアルバイトの家にまでくる店長の考えてることがわかりません。(一度個人的に誘われて、バイトの人、数人を急遽誘い食事しに行ったこともあり、送ってもらった際に、店長は私の家を知った) しかも前日の深夜にいきなりだし2時にメールが来たので寝てたら完全アウトでした。 ご回答いただけたら光栄です、批判はご遠慮下さい(涙) この店長が結婚をしている人とした場合でお願いします……。

  • 上司に辞表を提出するタイミング

    辞表は労働法で2週間前に提出すれば法的には有効と勉強しました。今の会社を20数年一度も大量に有給を使用した事がないため全部使おうと思います。今、仕事と人間関係で診療内科にもたまに通院しております。軽度のストレスからのうつ症状と診断書を書けるといわれました。有給を全部取得しそれから診断書をだし、辞表を提出のストーリーが一番かな・・・と思っております。いいアドバイスがあれば教えてください。休みはじめで頭が戻ってきたら勉強をはじめるつもりです。ちなみに退職金はたぶん680万です。たぶん退職金は無税・・・・。実家の家業を手伝いながら税理士の勉強を始めるつもりです。ただ、家族の妻と子供はいいよとは言ってくれてますが、経済的に迷惑をかける事がちょっとつらいです。アドバイスがあれば教えてください。大学は商学部(商学科)卒です。簿記は2級所得だけです。

  • 元バイト先の店長とパートさんのお子さんが先日生まれました。

    元バイト先の店長とパートさんのお子さんが先日生まれました。 明日お見舞いに行く予定なのですが、出産祝いはどんなものをあげるべきでしょうか? お二人ともとてもお世話になった方なので、良いもの、役に立つものをと考えています。 今考えているものは、よだれかけ、服、食器類で、予算は一万円程度を考えています。 お見舞いに行くときは食べ物など軽い手土産だけにして、後日改めて出産祝いを渡した方が良いでしょうか? お子さんは女の子で、名前はまだ決まっていません。 当方高校生です。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、一般常識としての意見、出産祝いでもらって嬉しかったものなど、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の店長に恋

    アルバイト先の店長に恋してます。すごく長くなりますがアドバイスお願いします。 飲食店でバイトをしています。長く続けていてお店では2番目に古株で、大学4年(21歳)の私はみんなのお姉さん的存在になってしまいました。 店長は4月に異動してきてその時に店長に昇格したばかり。28歳で離婚歴があります。 仕事に対する姿勢や、仕事以外での少年みたいな姿に惹かれホントにもうベタ惚れしちゃいました。 元々素直になれない性格の為、私の気持ちは相手には全く伝わってないと思いますが。 すごくからかってきます。5歳くらい歳上にみえるとか、男いっぱいいるだろ?(夜の仕事をしていたこともあって少しだけ派手みたい)など…m(_ _)m また、口も悪く私にかなり当たってくることがあります。でも周りはまだ10代の子が多いから古株であり年齢も(見た目年齢も)1番近い私に当たっちゃうんだろうなって思うようにしてて。 休みもほとんどとれてないのも大変そうだし、店長になったばかりで余裕ないのかな。とか、そういう面も含め支えてあげたくなっちゃうんです。 でもバイトの中では1番仲良い?と思います。シフト確認のみと電話のつもりが夜中2時間とか長電話したり、休憩中にご飯連れていってくれたり…(他の子にはしてないみたい。) 他店の人とか大勢集まる機会があった時の私と店長の絡みをみて、前の店長からすっごい仲良いね!付き合ってるみたいとまで言われました。お財布私に預けてきたりもしました。 寝坊して化粧が薄かった日、恥ずかしがってたら顔見せろって無理矢理見られて俺はそっちの方が好きだよって言ってくれたり、 俺はお前のそういうとこ好きだよとかもたまに言ってくれます。 しかし早く彼氏作りなとか言ってきたりして やっぱり私に気持ちはないんだろうなって思います。 私は就職も決まり、間もなく今のバイトは辞めなければなりません。恋愛に対してすごく臆病で、奥手なんですがどうにか気持ち伝えたいです。 欲を言えば付き合いたいです。 最後まで読んでくださりありがとうございます どうかアドバイスお願いいたします。

  • バイトのシフトを提出し決定後,店長から『すみません。○日と×日はやっぱ

    バイトのシフトを提出し決定後,店長から『すみません。○日と×日はやっぱりなしでお願いします。』とメールがきます。 バイトのため開けておいたし,収入面でも影響があります。 もちろん入りたいですが一方的なメールでいつもこのまま休みになってしまいます… これは労働基準法違反にはならないのでしょうか? もしくはこのようなことはみなさんもよくあることなのでしょうか? 我慢すべきなのでしょうか? ※バイト先は小さな会社の一部で契約書は書いていません(もともとありません)が源泉徴収票はもらいます。

  • 退職するまでの期間

    退職するまでの期間 社会人1年目ですが、すでに会社を辞めようと思っています。 そこで質問なのですが、会社に辞意(辞表)を提出してから、どれくらいで辞められますか? 民法にこれと関連するものがあると聞いたことがあるのですが、 ご存知であれば、そちらも教えてください。お願いします。

  • 先日 妊娠を伝えたところ「もう仕事に来なくていいです」と言われました。

    先日 妊娠を伝えたところ「もう仕事に来なくていいです」と言われました。 私は、某ブランドショップでパートで販売員をしております。 結婚前は正社員でフルタイム働いておりましたが 結婚後はパートタイム社員に変わり、不妊治療を続けながら扶養の範囲内で勤務しております。 昨年末 残念ながら妊娠8週目で流産してしまい、その流産が発覚する前日に 18キロの納品を2パッキンしたので お腹に負担がかかってしまったのかと思い 店長には 今後妊娠したら そのような納品を含め配慮・フォローをお願いと、 今後妊娠が発覚したら なるべく早く退職したいという旨を伝えておりました。 5月11日(火)に妊娠報告を店長にし、7月2日までの勤務希望(私の会社の年度終わりがこの日だし、その時になると流産しやすい時期を超えているため、もし不幸があった場合の復職を考え7月2日)を伝え、 前日の月曜の納品後もお腹が痛くなったので 再度重い納品をしなくていいような環境作りをお願いし、全てにおいてOKをもらいました。 月曜日の納品後のお腹の痛みを店長が心配しており、次回の産婦人科での診断結果を報告してくれと 店長から言われておりましたので 医師のあと2週間乗り越えればまず流産の心配はないという言葉と 現在7週に入るところだ。という旨を報告しました。 ところが5月16日(日)の午前中に店長より電話があり その二週間安静にしてもらいため 出勤しなくてもいいと いう言葉をもらい私は時給制なので 給料は減りますが つわりもひどいため 非常に助かると返事をしました。 ところが夕方に再度電話がかかってきて もう6月のシフトも私抜きでも成立するから 明日から出勤しなくていいと言われ、退職届を書きに お店に近いうちに来てくださいと言われました。 電話後 何かおかしいと思い 当初の予定通り7月2日まで 在籍させてもらえないかとメールで尋ねたところ それまで私が在籍していると 次のスタッフを探すことができないし 私たちのエリアを管理する上司も次のスタッフを探す手続き入っているから 在籍させておくことはできない と言われました。 そして もし近い将来また流産しても 復職はできないとも言われました。 何かおかしいと、納得ができないまま、5月17日(月)に、退職届を記入しにストアに行きましたが 私は7月2日までの勤務を希望しているので 退職日は無記入で書類を完成させました。 その後 返却する制服などで足りないものがあったため再度ストアに行ったところ 他のスタッフが5月31日が退職日ですと記入しておりました。(店長は休み) やはり納得がいかず 労働局に出向き 今までの経緯をお話したところ<妊娠を理由に退職を強制することはできない> <会社側が退職日を指定することはできない>という法律を教えてもらいました。 そして店長やその上の上司もこのような態度を続けるのであれば 行政が間に入ることが可能だと教えてもらい、まずは午前中に作成した退職届の撤回が必要なのでその旨を店長に伝えることが必要だ、ということで、その場で店長に電話をしたところ 「前回の流産後に 私が流産の原因を納品だと断定し、フォローをしてくれなかった店長を非難され、夜も眠れない日々が続いた。なので今回はすぐにやめてもらいたい」と言われました。 店長に電話した第一の目的は 午前にストアで書いた退職届を撤回したい ということは認められ、7月2日までは勤務したいという私の希望と もう出勤してほしくないという 店長の希望が食い違っているため 店長がエリアを取り仕切る上司と相談しまた連絡をするという約束をもらい家に帰ってきました。 それから1時間後ぐらいに 店長から連絡があり 7月2日までの在籍は可能だ。 上司から退職日をこちらが決めるのはよくないと言われ反省している。 上司にも 私への言い方がまずかったね といわれた。 という言葉で謝ってきましたが、 法律で禁止されているコトを私にしてきて 言い方がまずかったという言い方で謝られ いらっときてしまいました。 私がどんな気持ちで 日曜日のメールをやりとりし ストアに退職届を書きに行き、労働局に相談しにいったか、そして店長にすぐにやめてほしいといわれ、どれだけ傷ついたか、ということを全く理解してくれていないと憤りを感じます。 軽くとはいえ謝られたし 希望通りの日にちまで勤務できるのだからよいのではないか と思いたいのですが なんとも気持ちが落ち着かず。。 確実に今までよりは働き辛い環境にはなると思います。 この場合 店長に慰謝料を請求することは可能でしょうか?

  • 退職届け(願い?)の書き方((めっちゃ至急です)

     初めて退職届(願い?)を書きます。アドバイスをお願い致します。 (1)退職届け?退職願い?どちらでもいいのでしょうか?  過去ログを見ましたが、どっちでも良いのかな?って思えたのですが…。ちなみに上司とは話し合いをして、急遽15日退職と決まりました。  この場合は「退職届け」なのでしょうか?  あと退職届は2週間前が…という説がありますが、自分の場合は明日(14日)提出して15日退職という形になりますが、その通りでも大丈夫なのでしょうか? (2)販売業の場合、自分の部署名は書かなくてもいいのでしょうか?  ある販売業をしてまして、特に「○○部署」とか「△△売り場(?)」みたいなものはないのですが…。その場合は、提出する日付と自分の名前だけでいいのでしょうか? (3)最後の上司の名前は店長の名前でいいのでしょうか?  自分はA店に働いていたのですが、社長と言われる方はB店という別の店にいます。A店とB店はチェーン店というわけではないのですが…。  なんか複雑な会社でよく仕組みがわかっていません(働いて数ヶ月なので)。  A店は店長に任せているみたいですし、辞表も店長に渡すと思います。しかも社長のフルネールがわかりません…。円満な退職ではないので、店長に聞きづらいところもありまして…。  やはり社長の名を書かないとダメなのでしょうか?    以上の3点が気になってます。明日提出しないといけないため、急いでおります。なるべく早いご意見をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう