• ベストアンサー

上司の、パワハラに悩んでいます。

上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122470
noname#122470
回答No.3

それをパワハラと呼ぶのかが少し分かりにくい気もします… 質問者様はどういう風にスキルアップをしていきたいのでしょうか? もしかして…上司の方はまずはどんなにくだらない事や些細な事でも 貴方がどれ程真摯に向き合って取り組むのかを見ているのかもしれませんし。 質問事項が簡潔なのでどういった状況かがあまり詳しく分からないのですが 与えられる仕事を完璧にやる それが終われば自らどんな些細な事でもやってみる…等 今あるものをきっちりこなしていく そして些細な事でも周りの役に立っていく事を意識してみればいかがでしょうか? 少しは風向きが変わるかもしれませんよ 手が空いていれば、他の社員の方のお手伝いを申し出てみたり… ちょこまかと何でもいいから自ら動いてみてはどうでしょうか? あまり役に立たない回答かもしれませんが。。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事を完璧にして上司に隙を与えないようにすることも必要ですね。 手伝いを申し出ることもあるのですが、あえてそうさせてくれません。 女性の上司ですが、本当にいやらしいです。

その他の回答 (6)

noname#134189
noname#134189
回答No.7

質問者さん、こんばんは。 私もまさに質問者さんとほぼ同じ境遇で悩んでおります。 思わず文章を読んでいて投稿させていただきました。 スキルアップを望んでいらっしゃる為、この文章の状況ですときっと毎日 辛い状況ではないかと思います。 でもそんな上司のことは難しいですが気にしないで大丈夫です。 そういうことしかできない可哀そうな人だと思えば少しは気持が楽になります。 私も偉そうなことを言っておきながらそう思うのは正直難しいです。 私が思うに質問者さんが本当にスキルアップを目指されているのであれば 簡単な仕事など今は物足りない現状だと思いますが、きちんと確実に毎日こなされることが できればきっといずれ味方や運はついてくるはずです。 ですがそれでもご相談のような現象が解消されない場合は公共のパワハラ窓口や社内に窓口がある場合はそれを利用されるのもひとつの方法であると思います。 最後に他の社員の方で質問者さんの味方になってくれる方が一人でもいらっしゃいますか? そういう方が職場にいれば少しは心強いですね! 一番は質問者さんの健康が第一ですが、この状況に負けずにスキルアップに向けて頑張ってくださいね。

noname#154561
noname#154561
回答No.6

竹原慎二さんのボコボコ相談室。 面白いですよ。ガツン、と ね。

noname#122265
noname#122265
回答No.5

会社では、スキルアップしたいやる気のある人は、邪魔だと思います。 上司は、あなたが、スキルアップし、自分の地位が脅かされるのを恐れているということでしょう。 それは、その上司とか会社ではなく、世間一般だと思いますよ。 チャンスを待つか、自分でスキルアップし、違うそのあなたを必要としている会社に、 転職するしかないかなと思います。 これは、よくある話ですよ。 もし仮に、あなたが仕事ができれば、いじめを受けます。けど、できなければ、かわいがられます。 そういうのも、よくある風景です。 それを踏まえて、もう一度、どうしたらいいかを考えてみたらどうでしょう。 よくある話というのは、けしてその上司が特別、意地悪とか出なく、 世間一般で、普通のいい人くらいの人ではないですか? 人は、会社で権力を持つと、変わります。 つまり、パワハラです。 あなたを応援しない上司なので、あまりもう、スキルアップしたいといわないで、 その人に期待せず、違う方法を考えたらいいと思いました。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の上司には、もうまったく期待はしていません。 スキルアップは自分でするもの。上司から育てて貰おうという考えが少し自分にあったのも問題でした。 自分なりに、上司には気づかれないように事務改善をしたり、視点を他に向けていく工夫をしていきたいです。 ありがとうございました。

  • advicer7
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

あなたはスキルアップができる仕事を与えて欲しいのに簡単な仕事しか遣らせて貰えないことに不満を抱いている。上司は貴方の思いを分っていながら、貴方の希望を叶えてくれないので困っている。 これは上司からのパワハラだと思っている。今の職場で当分働くであろうし、上司も方針を変えてくれないと感じているのですね。 確かにあなたの言うとおり、上司から意地悪されているかもしれません。詳しく教えて頂かないと詳しくは解かりませんが、文面だけから回答します。 スキルアップができないことを上司の責任にしている。スキルアップは自らの思いで自らの力でするものであり、決して上司の助けでするものでもありません。上司の役割はアドバイスをするくらいでしょう。 キャリアアップとかスキルアップは自らが積極的に創造していくものと変化しています。決して他人から与えられるものではないのです。貴方どのようなスキルをアップさせたいとお思いなのでしょう。その思いを実現されては如何でしょう。実現した後において上司は初めて貴方にチャンスを与えてくれるでしょう。スキルが上がっていないものに責任ある仕事のチャンスをくれる上司は居ません。ここは、着実にスキルアップして上司や周囲に認めさせましょう。 辛口で厳しい回答になりましたが、チャレンジしてみましょう。前向きな貴方を応援しています。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルアップは自分でするもの。他人から言われてしたり、他人に頼りきってするものではありませんね。 結果的にスキルアップを実現し、(意図的に報復をするのではなく)上司を見返してやれるぐらいの力をつけたいですね。 ありがとうございました。

noname#112522
noname#112522
回答No.2

こんにちは。  どうやら、嫌われてしまったようですね・・・。 (本当は、好き嫌いがあってはならないのですが、それが、人間関係の難しさ・・)  要するに、イジメです。 質問者様に、罪は無い。  何か趣味を見つけてみてはいかがでしょうか? 質問者様が、仕事ができるようになればなるほど、上司の方は「ムカつく」かと思います。    部署も上司の変化が望めなければ、質問者様が変化すればいい。 何か、好きなことを見つけて、打ち込んでみるチャンスです。  趣味は、質問者様の人間の幅(大きさ)を広げてくれます。 上司が小さく感じられるようになること、請け合いです。  人生、仕事ばかり、ではないでしょう。 会社も仕事一筋人間は、望んでいないはずです。(もう、古い)  他の部署の方に話し掛けてみたりして、ネットワークを広げていくのもいいでしょう。 ※決して、一人で立ち向かわないことです。  友人を作るチャンスでもあります。   どんどん、視野を広げていきましょう。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はなるべく速めに済まし、極力定時退社することを心がけています。 確かに、他の部署のことにもっと関心を持ったり、趣味に力を入れてみたりすることも いいことだし、逆に自分の努力で、そういったことを実現し、パワハラを受けて よかったと思えるような結末になればいいと思っています。 ありがとうございます。

noname#112310
noname#112310
回答No.1

貴方はどうも被害妄想が強いタイプか物事をわきまえる力がまだない若者のようです。 仕事は与えられるものではないですし、スキルアップを望んでいても貴方にその力がないと判断しているだけのことじゃないでしょうか。それをパワハラにするのは間違いです。 スキルアップしたいは希望だけじゃいけません。 質問文からも具体性がなく、ただただ出来ないのにしたいとゴネているようにしか見えません。 また上司とソリが合わないことはパワハラでもありません。 質問が貴方が同僚と同等の仕事をしていると客観的に評価できるのに、貴方に不当な評価を与えているというならパワハラですがそれ以前に見えます。 どうしたら良いのかは、どんな業種でどんなスキルアップかわかりませんが営業なら仕事を取ってくる。会社の望む資格をとるなど。 技術なら腕を磨く。事務員なら効率を上げる作業をするなど考えようがあると思いますよ。

wankorope
質問者

お礼

上司は他の社員には情報共有のため業務情報を流しますが、私には流しません。 担当業務も通常1年おきにサイクルさせるのですが、私は3年間同じ業務です。 こういったことから、明らかに上司の立場を利用して部下に不利益を与えているパワハラかなと 思っています。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • 上司のパワハラより自分を守るには

     以前にも近い内容の質問を書かせてもらいましたが、状況がさらに悪くなっているので再度質問させていただきます。  現在の部署に異動になったのが12月。元いた部署は閑職で、希望通りとはいきませんでしたが、異動が叶い、上司の上司からは「これまでの現場としての仕事ではなく、大卒として、スタッフとしての仕事をしっかりしてほしい」と言われ、ばりばりとやる気を出して仕事をしていました。引き抜いてくれた現在の上司には感謝してやまないのですが、異動した瞬間から人が変わったように増長してしまい、近々ではパワハラまがいの行為までされるようになり困っています。  もともと自分自身、文系畑で上司の上司からの指示でやむなく理系の関係の仕事をしています。主に実験と現場の作業が業務となり、合間合間で書類の作成等の事務仕事を行っています。実験に関しては付き合わされていることが多く、無駄なことだと思うようなことまでさせられて、報告書を書かずさっさと上司が帰宅、その後始末をやらされて帰宅が12時を回るということがざらにあります。  基本的に部下に仕事を押し付けて帰る管理職というはおかしいですし、実験に付き合わされてほかの仕事ができず、残業時間が増えてしまい、挙句それが仕事の効率が悪いといわれてしまう悪循環に頭にきて、本人に直接申し出たり、組合から申し入れをしてもらったりということもしたのですが、本人のマイペースは変わらず。いつも声を荒げられ目を三角にして鬼の形相で怒りまくるという子供みたいなことをします。  別段、命令に違反をしているというわけではないのですが、自分の都合を最優先にしないと気が済まないこの上司。出張先から急に帰って来いと言われ帰ってきてやらされたのがスイッチを押すだけの業務に5時間も付き合わさるというものだったり、ことごとくくだらない理由で予定を変更され、とても仕事になりません。    とうとう限界がきて、一度じっくり話をしましょうと、今日話をする場を短時間ですが設けてもらいました。そこで本人から出た言葉が「君は現場の人間として来てもらったんだから事務の仕事はしなくていい」その一言に愕然としてしまいました。異動のときに言われたこと、それに準じて今まで仕事してきた旨を強く訴えると「あれは上司の勘違い」と一蹴される始末。「仕事の配分は僕では判断できませんし、きっちりと上司と相談してください」どうにも話がまとまらないのでそういうことしか言えませんでしたが、正直ショックでした。  その後、前述の上司の上司から呼び出され、2時間ほど話をしましたが、「とにかく自分で対処法を考えてくれ」という一点張りで、とどのつまり「パワハラ相談窓口に電話してみたら」と言われる始末で、頭が痛くなってしまいました。その上司の上司も該当するパワハラ上司の処遇には困っているそうで、ことあるごとに噛み付かれ、余計に対応しにくくなっているように見えます。元々指示系統はその上司の上司から降りてくるようになっており、パワハラ上司は職制の上では課長と部下という関係ですが、直属の部下というわけではありませんのでそのパワハラ上司が仕事を決める権限はありません。このままでは自分自身のキャリアアップにもなりませんし、我慢も限界に来て自分自身でも声を荒げることが多くなっています(そうしないと伝わらないので)見えないところでも嫌がらせもそのせいか増えてきているので、非常に困っています。  移動に関する後押しをしてもらった恩があり、大手を振って訴えを起こすと言うことは正直気が引けるのですが、キャリアにしても精神的なものにしても自分自身がワガママに付き合わされて潰されるわけにはいかないので、転職も含めていろいろな選択肢を模索中なのですが、近いところで何か対策はありませんでしょうか?やはり、社内コンプライアンス違反を訴えるべきなのでしょうか?長期的に休むということ以外で何かアドバイスがいただければと思います。

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • パワハラで訴えられるでしょうか?

    40代後半男性です。パワハラを理由に職場移動を、人事部に 働きかける事ができるかどうか相談させて下さい。 今まで営業職だったのですが、昨年の春より、ある事情により、 人事部長と対立する事になり 社内で最も低評価でイジメ体質な部署へ異動させられました。 役職も平社員まで降格されて新卒社員と同じ仕事をしています。 今の職場はプログラミングでコンピュータ言語のスキルと 作業スピードを求められ、ほとんどまともな業務ができない状態で、 上司からは、理不尽な扱いを受けています。 (もともと、自主退職させる為に異動させられ、仕事が  できないという現状では当然ですが。) 今まで我慢をしてきたのですが、先日私が担当している人事部 から発行されている個人情報書類を上司に預けた時に、上司がその 書類を紛失してしまいました。上司は私に返したはずだと言って きたのですが、上司は何時どのような方法で返したか返答できず、 一旦は私に責任を押し付ける事をあきらめたようでした。 ところが、その上司は私の部下の××が書類を紛失したとの内容で、 密かに責任転嫁の始末書を作成して誤魔化そうとした様で、 上司の上司が、始末書は本人の私が作成しなければおかしいと 判断した為、上司は開き直り、俺は絶対返したはずだから、 この始末書の合った内容で始末書を書けと言ってきました。 そもそも、始末書は本人が作成するのが当たり前の事で、 上司が作成しようとした事自体でやましさを証明している様な ものだと言えると考えています。 私は上司が作成した始末書を持っていますので、 この始末書を内容証明で人事部に送付し、 上司にパワハラを受けている為、部署を異動させて欲しいと 訴えようと考えています。 (ちなみに、私は今の部署以外なら何処でもやっていけると  思っています。) 会社は、社会的責任が大きく問われるような大企業です。 上記方法での部署異動は、実現性があるものといえる でしょうか?相談にのって頂ければ幸いです。

  • これはパワハラに該当しますか

     私は、、先日、私の所属部署に乗り込んできた他部署である総務課長から、いきなり 「なんで仕事が与えられないのかわかるか!」と凄まれました。  3ヶ月前に異動になったことについても、その異動当時は、「あんたが異動理由を聞いてきたら言おうと思っていたけど、●●さん(総務課で給与担当していた女性社員)は新人であるあんたに経理をされてショックやったみたい」ということが、私の現在の部署への異動理由のように言っていました。しかし、この日は、「総務では力不足のため、異動させた」と聞きもしないのに言われました。  家の者や友人などに、以上のことを伝えると、私を辞めさせようとしているのではないか、と言われました。また、異動させたのも辞めさせるためではないか、と言います。私は、異動した現在の部署では、仕事が全く与えられず、毎日、本を読んでいる有様です。  この総務課長の発言は、パワハラに該当するのでしょうか。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • 逆パワハラについて

     私は、42歳男性です。  最近、テレビを見ていて思ったのですが、最近は、部下から上司へのいわゆる逆パワハラが問題になっている様で、逆パワハラが原因で、上司が鬱病になったり、休職をしたり、転職をするケースも有る様ですが、私からしますと、まるで、部下に負けて、部下に追い出された様な感じがして、悔しくないのか?と思います。(もしかしたら、陰で、部下が喜んだり、ほくそ笑んだりしているかも知れませんし。)           これについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※勿論、逆パワハラにも、色々な理由が有るのは分かりますが、例えば、部下の方が仕事のスキルが明らかに上、ITリテラシーが上なので有れば、上司はその部下の仕事のスキル、IT リテラシーに追い付き、追い越せば良いだけだと思います。 ※上司に意見を述べたり、上司に仕事を教えるのは有りだとは思いますが、基本的には、上司と部下の関係で有る以上、上司には敬意を持って接するのが人間として筋だと思います。     その上で、将来的に、立場的に上司を追い越せば、それはその時の事だと思います。