• ベストアンサー

上司の、パワハラに悩んでいます。

上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122470
noname#122470
回答No.3

それをパワハラと呼ぶのかが少し分かりにくい気もします… 質問者様はどういう風にスキルアップをしていきたいのでしょうか? もしかして…上司の方はまずはどんなにくだらない事や些細な事でも 貴方がどれ程真摯に向き合って取り組むのかを見ているのかもしれませんし。 質問事項が簡潔なのでどういった状況かがあまり詳しく分からないのですが 与えられる仕事を完璧にやる それが終われば自らどんな些細な事でもやってみる…等 今あるものをきっちりこなしていく そして些細な事でも周りの役に立っていく事を意識してみればいかがでしょうか? 少しは風向きが変わるかもしれませんよ 手が空いていれば、他の社員の方のお手伝いを申し出てみたり… ちょこまかと何でもいいから自ら動いてみてはどうでしょうか? あまり役に立たない回答かもしれませんが。。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仕事を完璧にして上司に隙を与えないようにすることも必要ですね。 手伝いを申し出ることもあるのですが、あえてそうさせてくれません。 女性の上司ですが、本当にいやらしいです。

その他の回答 (6)

noname#134189
noname#134189
回答No.7

質問者さん、こんばんは。 私もまさに質問者さんとほぼ同じ境遇で悩んでおります。 思わず文章を読んでいて投稿させていただきました。 スキルアップを望んでいらっしゃる為、この文章の状況ですときっと毎日 辛い状況ではないかと思います。 でもそんな上司のことは難しいですが気にしないで大丈夫です。 そういうことしかできない可哀そうな人だと思えば少しは気持が楽になります。 私も偉そうなことを言っておきながらそう思うのは正直難しいです。 私が思うに質問者さんが本当にスキルアップを目指されているのであれば 簡単な仕事など今は物足りない現状だと思いますが、きちんと確実に毎日こなされることが できればきっといずれ味方や運はついてくるはずです。 ですがそれでもご相談のような現象が解消されない場合は公共のパワハラ窓口や社内に窓口がある場合はそれを利用されるのもひとつの方法であると思います。 最後に他の社員の方で質問者さんの味方になってくれる方が一人でもいらっしゃいますか? そういう方が職場にいれば少しは心強いですね! 一番は質問者さんの健康が第一ですが、この状況に負けずにスキルアップに向けて頑張ってくださいね。

noname#154561
noname#154561
回答No.6

竹原慎二さんのボコボコ相談室。 面白いですよ。ガツン、と ね。

noname#122265
noname#122265
回答No.5

会社では、スキルアップしたいやる気のある人は、邪魔だと思います。 上司は、あなたが、スキルアップし、自分の地位が脅かされるのを恐れているということでしょう。 それは、その上司とか会社ではなく、世間一般だと思いますよ。 チャンスを待つか、自分でスキルアップし、違うそのあなたを必要としている会社に、 転職するしかないかなと思います。 これは、よくある話ですよ。 もし仮に、あなたが仕事ができれば、いじめを受けます。けど、できなければ、かわいがられます。 そういうのも、よくある風景です。 それを踏まえて、もう一度、どうしたらいいかを考えてみたらどうでしょう。 よくある話というのは、けしてその上司が特別、意地悪とか出なく、 世間一般で、普通のいい人くらいの人ではないですか? 人は、会社で権力を持つと、変わります。 つまり、パワハラです。 あなたを応援しない上司なので、あまりもう、スキルアップしたいといわないで、 その人に期待せず、違う方法を考えたらいいと思いました。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の上司には、もうまったく期待はしていません。 スキルアップは自分でするもの。上司から育てて貰おうという考えが少し自分にあったのも問題でした。 自分なりに、上司には気づかれないように事務改善をしたり、視点を他に向けていく工夫をしていきたいです。 ありがとうございました。

• advicer7
回答No.4

あなたはスキルアップができる仕事を与えて欲しいのに簡単な仕事しか遣らせて貰えないことに不満を抱いている。上司は貴方の思いを分っていながら、貴方の希望を叶えてくれないので困っている。 これは上司からのパワハラだと思っている。今の職場で当分働くであろうし、上司も方針を変えてくれないと感じているのですね。 確かにあなたの言うとおり、上司から意地悪されているかもしれません。詳しく教えて頂かないと詳しくは解かりませんが、文面だけから回答します。 スキルアップができないことを上司の責任にしている。スキルアップは自らの思いで自らの力でするものであり、決して上司の助けでするものでもありません。上司の役割はアドバイスをするくらいでしょう。 キャリアアップとかスキルアップは自らが積極的に創造していくものと変化しています。決して他人から与えられるものではないのです。貴方どのようなスキルをアップさせたいとお思いなのでしょう。その思いを実現されては如何でしょう。実現した後において上司は初めて貴方にチャンスを与えてくれるでしょう。スキルが上がっていないものに責任ある仕事のチャンスをくれる上司は居ません。ここは、着実にスキルアップして上司や周囲に認めさせましょう。 辛口で厳しい回答になりましたが、チャレンジしてみましょう。前向きな貴方を応援しています。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルアップは自分でするもの。他人から言われてしたり、他人に頼りきってするものではありませんね。 結果的にスキルアップを実現し、(意図的に報復をするのではなく)上司を見返してやれるぐらいの力をつけたいですね。 ありがとうございました。

noname#112522
noname#112522
回答No.2

こんにちは。  どうやら、嫌われてしまったようですね・・・。 (本当は、好き嫌いがあってはならないのですが、それが、人間関係の難しさ・・)  要するに、イジメです。 質問者様に、罪は無い。  何か趣味を見つけてみてはいかがでしょうか? 質問者様が、仕事ができるようになればなるほど、上司の方は「ムカつく」かと思います。    部署も上司の変化が望めなければ、質問者様が変化すればいい。 何か、好きなことを見つけて、打ち込んでみるチャンスです。  趣味は、質問者様の人間の幅(大きさ)を広げてくれます。 上司が小さく感じられるようになること、請け合いです。  人生、仕事ばかり、ではないでしょう。 会社も仕事一筋人間は、望んでいないはずです。(もう、古い)  他の部署の方に話し掛けてみたりして、ネットワークを広げていくのもいいでしょう。 ※決して、一人で立ち向かわないことです。  友人を作るチャンスでもあります。   どんどん、視野を広げていきましょう。

wankorope
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はなるべく速めに済まし、極力定時退社することを心がけています。 確かに、他の部署のことにもっと関心を持ったり、趣味に力を入れてみたりすることも いいことだし、逆に自分の努力で、そういったことを実現し、パワハラを受けて よかったと思えるような結末になればいいと思っています。 ありがとうございます。

noname#112310
noname#112310
回答No.1

貴方はどうも被害妄想が強いタイプか物事をわきまえる力がまだない若者のようです。 仕事は与えられるものではないですし、スキルアップを望んでいても貴方にその力がないと判断しているだけのことじゃないでしょうか。それをパワハラにするのは間違いです。 スキルアップしたいは希望だけじゃいけません。 質問文からも具体性がなく、ただただ出来ないのにしたいとゴネているようにしか見えません。 また上司とソリが合わないことはパワハラでもありません。 質問が貴方が同僚と同等の仕事をしていると客観的に評価できるのに、貴方に不当な評価を与えているというならパワハラですがそれ以前に見えます。 どうしたら良いのかは、どんな業種でどんなスキルアップかわかりませんが営業なら仕事を取ってくる。会社の望む資格をとるなど。 技術なら腕を磨く。事務員なら効率を上げる作業をするなど考えようがあると思いますよ。

wankorope
質問者

お礼

上司は他の社員には情報共有のため業務情報を流しますが、私には流しません。 担当業務も通常1年おきにサイクルさせるのですが、私は3年間同じ業務です。 こういったことから、明らかに上司の立場を利用して部下に不利益を与えているパワハラかなと 思っています。