• ベストアンサー

コレは押さえておいた方がイイ!ものって

1歳~の子育てにおいて、 流行り物?というか、コレは押さえておいた方がイイぞ。 というものがあれば、なんでも教えてください! 流行ってる、とか周りのみんなは結構やってる、子供が喜ぶ、大好き!というようなものって何ですか? 遊び、おもちゃ、TV番組、食べ物、洋服・・・なんでも結構です。 私の周りでは、ありきたりですが「しまじろう」と「コンビミニ」が話題に上ってるって感じでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勝手な解釈ですが、他のママから、「え~っかわいい!それどこで買ったの?」と聞かれるような物を考えました。 うちの子供も現在1歳で、お勧めおもちゃはサッシー(Sassy)です。アメリカの玩具で、お風呂のおもちゃや、ベビーカーにつける物など、色彩もオシャレで子供もよく遊びます。アメリカの優良玩具に選ばれている会社です。 通販会社のスキップランドで数種類扱っていると思います。 あとは絵本で、愛子さまも愛読しているという、しかけ絵本の「いないいないばあ」はお勧めです。 何度読んであげても喜びます。 もう少し大きくなったら、大日本絵画出版から出ているしかけ絵本はいいですよ!! 値段は高いですが、とても凝ったしかけ絵本です。 わたしが持っているのは「おばけやしき」という絵本です。 むすめに破かれ、悲惨な状態ですが…。

その他の回答 (2)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

男のお子さんが女の子かによってだいぶかわってくるような気もしますが・・・ さしつかえなければ、性別を教えて下さい。 ちなみにうちは、男の子二人ですので、トミカのミニカー&プラレールは避けてはとおれない道でした。 戦隊ものも、できればあまりはまってほしくないなあって思っていたのですが、はまると一人で戦っている様がなかなかご愛嬌なので、まあ仕方ないかって感じです。 今いつも行く公園では、しゃぼん玉が流行ってます。 トイザラスなどでうっている電池式のタイプや、連射式のタイプなど。誤飲防止のタイプや音がなるものもあるので、1歳からでもできると思いますよ。 あっというまにシャボン玉液がなくなるのでいつもボトルで購入してます。 あとは、1歳代はそろそろ公園での砂場遊びも楽しめる時期になると思いますが、お砂場セットを買うよりも、100円均一のしゃもじやおたまなどの実用的なもののほうがなぜか気に入ります。安いですしね。 あと、台所用洗剤のボトルなども砂場や水場で人気が高いです。 うちは、1歳&4歳ですが、最近はアンパンマンやしまじろう、ドラえもんなどのHPを見るのがお気に入りです。ちょっとしたゲームなどもあって楽しめます。 マウス操作だけでできるので、2歳くらいから楽しめますよ。1歳でも見るだけも楽しめます。 テレビは、やはり教育番組系がおもになってしまいますが、衛星放送がうつるようでしたら、衛星第二の「おかあさんと一緒」や夕方のアニメもいいですよ。 あと2ヶ国語放送になる番組は、英語で流しておくと知育の発達によいそうです。うちは、夕方のTBSのニュースなどは、二ヶ国語放送なので、英語の音声にして流したりしてます。効果は、?ですけどね。 ではではお互い育児を楽しみましょうね。

  • fu-sen
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

コンニチワ! 現在4歳の女のコがひとりいます。 押さえておきたいモノ それは雨具デス!カッパ・傘・長靴 できればお母さんのも一式揃えられるとなお良いです。 それとゆーのも、コドモにできるだけ雨の日の楽しさ?を感じていてほしいからです。 大人になるにつれ、雨の日の外出がおっくうになりますよね~ 雨の日の楽しさを感じる事ができれば、小学校に通う時も 雨だからと苦に感じることもなく、楽しく通学できる♪ 一緒に雨の日にぜひ外にでて、風邪をひかない程度に遊んであげるのも、新たな発見があって嬉しくなりますよ(^ー^)

関連するQ&A

  • お子さんがアンパンマン好きな方に質問です

    皆さんの子供がアンパンマンを好きになった切っ掛けは何でしょうか? アンパンマンのテレビ番組を見るようになったからですか? それとも周りの皆が持っているから欲しがるようになったのでしょうか? 私には現在7ヶ月の息子がいます。 子供の間でアンパンマンが人気があるのは知っていますが 私は子供に与えるおもちゃやキャラクターには拘りがあり、 子供が自分で好きなキャラクターを言える年齢になるまでは 親の趣味で子供におもちゃを与えられる時期だと思っています。 義両親は孫が生まれてから、孫のおもちゃを買うのが趣味になりました。 今までも色々買ってくださったのですが、せっかくなら希望のものをと思い 私の拘っているメーカーを伝えたのですが、先日ご近所の方に 子供の間でアンパンマンが人気があると教えてもらったようで、 (そのご近所のお孫さんもアンパンマンのおもちゃばかり揃えているようです) 最近はアンパンマンのおもちゃばかり買ってきます。 夫が子供の頃は、親が厳しくて流行っているキャラクターのおもちゃを 買ってもらったことはないようですが、孫のことになると必死です。 ただ、まだ子供が欲しがっているわけではないキャラクター物を 買い与えないで欲しいのですが、アンパンマンを避ける方法ありませんか?

  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

  • 子育て中の専業主婦の方

    いつもお世話になります。 私は未婚で育児の経験がないため、アドバイスを頂けると嬉しいです。 双子の姉に、3歳と1歳の子供がいます。 夫婦それぞれの実家から遠く離れて暮らしていて、周りに頼れる親戚はいません。 義兄は単身赴任中で、2~3週間に1回、土日にしか帰られませんので、ほぼ3人で暮らしています。 姉にも友達はいますが、何かあってもすぐに誰かに甘えられる環境ではありません。 また、彼女自身も、自分で何とかしようとする性格ですので、簡単に甘えようとはしません。 そんな中でも、子供達にたくさんの愛情を注いで、周りが感心するほど子育てを頑張っています。 ただ、やはりストレスが溜まるようで、頑張り過ぎる姉を心配しています。 私とのメールや電話での長話がストレス解消になるようですが、それ以外で何かしてあげたいと思っています。 離れているため、私には何か物を送ってあげることしか出来ないのですが、気分転換になるようなグッズや、お勧めのものはないでしょうか? たまに母が、お米や野菜等の食料品や、子供に関するもの(洋服やおもちゃ)は送っているのですが、良く考えてみると、姉への物はなかったなと思います・・・。 私は子育ての経験がないため、どうしても同じ視線で考える事が難しいです。 そこで、同じ立場の女性として、貰って嬉しかった物や、こういう物を貰うと助かる!等、アドバイスを頂けると嬉しいです。 空回りかもしれませんが、姉に何かしてあげたいと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 専業主婦の方、洋服代いくらぐらいですか?

    みなさん、洋服にいくらかけますか? 洋服代というより、どのくらいの金額の洋服を買っているのかが気になります。 私の場合 上は千円から4千円 下は3千円から6千円くらいが多いです。1ヶ月で1万使うか使わないかって感じです。 私の周りの人は結構高い物を買っている方が多いです。ちょっと恥ずかしくなってしまいました。 子供有無・年代も教えて頂けたら、お願いします。 私は20代後半・子供2人(5歳・2歳)です。

  • 幼稚園児におすすめのTV番組

    3歳~6歳の幼稚園児向けのTV番組を教えて下さい。 BSなど有料放送は加入しておりません。 現在録画で見ているのが… ・しまじろうヘソカ ・アンパンマン ・ドラえもん それ以外にこどもちゃれんじDVD、こどもちゃれんじEnglishDVD(頂き物)。 食後の20~30分をTVタイムにして、毎日どれかを見る感じですが、 子供たちがそろそろこのラインナップに飽きてきたようです。 せっかくなので知育になるような番組を見せたいのです。 アニメだけではなく、しつけ関係や自然探検もの、 わくわく発見があるものを見せてあげたいなという気持ちです。 NHKのはなかっぱ、まいんちゃん、にほんごであそぼ、などは 朝の登園前に横目で少し見ています よろしくお願いいたします。

  • この女性を知ってる方教えてください。

    30年ほど前になりますが、TVの番組で乳房が4つある女性が紹介されていました。 上下に2つずつあり、子供心にきれいな女性でした。 その後、デパートの玩具コーナーでその女性のトランプなども見かけました。 おそらくモデルなどしていたのではと思います。 最近ふと思い出し気になって仕方ありません。 知っておられる方いましたら教えてください。

  • 恋愛経験の有無について

    TVや雑誌を観ていると、彼氏や彼女はいるのが当り前 って感じなんですが、私も含め私の周りは恋人がいない人が普通です。 私達が少数派なのでしょうか?TVが変なのでしょうか? TVを観ててその話題になったらどういう反応をすればいいのかわかりません。 皆様はどうしていますか?

  • 他の子とのつきあいかたについて・・・

    最近子どもをつれて地域の子育て支援センター(児童館みたいなところ)に行っています。 そこで2歳1ヶ月の娘を遊ばせているのですが、ほかの子に娘が遊んでいるおもちゃをよく横取りされます。娘は「取られちゃった…(取り返して)」みたいな顔をして私を見ます。私は「皆のおもちゃだから貸してあげようね。他のおもちゃで遊ぼう」と言うのですが、娘は指をしゃぶりだします(抗議か精神の安定をはかろうとしているのだと思います) 『弟(6ヶ月)のおもちゃを取り上げると叱られるのに、そとで他の子におもちゃを取られてもお母さんは叱らないし取り返してくれない』と思っているのかもしれません。 公共の施設で皆で使うおもちゃを独占させるわけにもいかないし、かといって家と外で違う対応を見せるのも娘を混乱させているのではないかと気にしています。 こんなときはどう対処したらよいのでしょうか…?未熟な母親ですみません。アドバイスをお願いします。

  • グアムで子供服やおもちゃを売ってるお店

    明後日から1歳半の子供とグアムへ行きます。 そこで、かわいい洋服や、おもちゃを売ってるお店があれば教えてください。 できれば、アメリカンっぽい感じのものがいいです。 宜しくお願いいたします!

  • 昔、ウゴウゴルーガで・・・

    10年以上昔の話になってしまうのですが、当時、朝の子供向けの番組で、ウゴウゴルーガと言うTV番組をやっていたと思うのですが、それについての質問です。 番組内で『だーれにもー、やーさしくー…アニキー!!!』って唄の後に叫び声が入るコーナーがあったと思うのですが(当時、自分の周りでは結構流行っていました。)、その歌の部分をもともと使っていた番組をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか…? ちょっと、どうしても気になってしまったので… 確か『ハナちゃん』とか、『ちゃん』がついた様な気もするのですが… かなり古い話題な上に、情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう